SSブログ

クロール25m/25秒 [スポーツ]

私の今の生きがい?は水泳(クロール専門:2ビート)が上達すること。
「バチャバチャと水しぶきを上げずに美しく、しかも速く泳ぐ」を目標に日々鍛錬に励んでおり、ただ泳ぐだけでは面白くないとの思いで毎日課題を持ってスポーツ・クラブへと通っております。
水泳にハマっているのは、昔の事故で地上での運動が出来なくなったことと、水泳の奥深さに魅せられたからなのです。
そして最初に目指したタイムは壁を蹴ってスタートし25m/20秒だったのですが、この歳ではとても無理だと悟って取りあえず25秒を目標とし、YouTube の動画などを参考に体の動きに工夫を重ねて練習した結果、何とか達成することが出来ました。1秒で1m 進むことになります。

現時点で心掛けていること。Total Immersion(現イージー・スイミング)の動画を利用させて頂きました。
*身体、特に下半身をばらけないで一直線を保つ。

*とにかくリカバリーでの脱力。手の平を上に向けると肘先行のリカバリーが楽に出来る。
1.jpg好みの問題だろうが、ストレート・アームより写真のようなハイ・エルボーの方が
美しく見えると思う。
また男性に多いのだが、リカバリー
(空中)で頑張っても推進力にはならない。ここでは脱力してパワーを溜めておくのが肝要。


*エントリーでは頭を低く保つことで下半身を持ち上げ、水面に対してフラットな姿勢を作り
水の抵抗を減らす。
7.jpg腕の重みを利用してキャッチは深い位置で行う。
これも男性に多いのだが、エントリーで
水面を叩かないで指先から滑らかに真っ直ぐ前方へと入水し、腕を巻き込まない。
叩いても推進力にならないばかりか力の無駄遣い。
*キックを打つ時は反対側の腕から脚までの体側面にしっかりとした軸を造る。
例えばボールを蹴る時も、蹴る方の足よりも軸足が重要であるように。


*脇腹を意識しながらローリングし、ゆったりとした伸びを心掛ける。
4.jpgクロールは腕で水をかくのではなく、
腕を前方に大きく伸して泳ぐイメージ。
プル後のフィニッシュでは水をはじき飛ばさないで、最後までしっかりとかいて後ろポケットから手を抜くイメージでリカバリーを開始する。

殆どが感覚的な話しですので意味不明な点も多々あるでしょうが、凝り性のB型らしいこだわりだとお聞き流し下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=_ENDX_e7aRg


大いに盛り上がったラグビー・ワールドカップ。決勝戦、前半はペナルティー・キック合戦で期待外れだったのですが、後半は盛り上がりました。南アの堅い守りが光りましたが、イングランドにもトライを決めて欲しかった。

1.jpg
前半でしたか、イングランドがゴール・ライン1m (30cm?)手前まで押し込んだ時、
サイドに回してトライを逃してしまいましたが、あのまま押し込んでいればと惜しまれます。
もっとも素人の戯言ではありますが。
日本、BRAVE BLOSSOMS の活躍も素晴らしかった、お疲れ様でした。次回はベスト4以上!
勿論そんなに甘くないことは承知していますが。

nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感