SSブログ

motoGP最終戦 [モータースポーツ]

明日行われるバレンシア GP 決勝で今シーズンの moto GP が終了します。
最高峰クラスである moto GP、チャンピオンの座は 丸穴 が獲得したのですが、最大の話題は最高峰クラスで3度のワールド・チャンピオンに輝いている 老練僧 の今シーズン限りの引退だったでしょう。
ヤマハでチャンピオンに輝き、その後はドカティへ移籍し、今シーズンから満を持して移籍したであろうレプソル・ホンダではまさかの低迷。怪我の影響もあったのでしょうが絶不調に陥ってしまい、そのまま32歳での引退となってしまったのでした。
2.jpg
そこで興味をそそられるのが、チャンピオン・チームであるレプソル・ホンダのビッグ・シートに誰が座り、丸穴のチーム・メイトになるかと言うこと。
他のファクトリー・チームからの移籍は可能性が低いと思われるので、考えられるとすれば他のメーカーのサテライト・チームからの移籍でしょうね。
サテライト・チームのライダーの最終目標はファクトリー・チームで戦うこと。それ故にあえてホンダやヤマハなどのバイクより戦闘力が落ちるであろうアプリリアやKTMのファクトリー・チームへ移籍するライダーが居るのです。
そこで、可能性のあるサテライト・チームは?
ヤマハの2名は元気いっぱい、ファクトリー・ライダーをも喰う活躍をしていますが、40歳の 老師 が引退でもしない限りシートは空かないでしょう。老師は来年まで契約が残っていると言うし。
特にヤマハ・サテライトの 桑田発穂 はポール・ポジションを獲得すること数回。ファクトリー・ライダーの顔色を失わせる活躍をしていますので、サテライトから昇格したいでしょうに。しかしホンダが引き抜けるだろうか?「やり過ぎ」と言われる恐れもありますし。
同じホンダ陣営では。サテライトの 蔵内牢 は年齢的に無理か?転倒も多いし。
ドカティ・サテライトの は今回も3番グリッドを獲得するなどファクトリー・ライダーをしのぐ速さを示しているも、ドカティ内での昇格は望み薄?
彼はオーストラリア人。ホンダは昔からワイン・ガードナー/マイケル・ドゥーハンなどオーストラリアには縁があるのですが。
レプソル・ホンダのシートが一つ空いたことで、ライダー諸氏は心穏やかではいられない?
そこで大穴予想。moto2クラスでチャンピオンを獲得した弟を昇格させ、ダブル丸穴 としたらどうだろう。

PS:モータースポーツ、もう一つの話題。
ホンダのPU(Power Unit:現在はハイブリッド・システムなので、エンジンとは表記しない)を搭載したレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが今季3勝目を上げ、トロロッソ・ホンダのガスリーも2位で表彰台に上がり、何と28年振りのワンツー・フィニッシュとなったのでした。
1.jpg
この所のF1、日本人ドライバーは不在でしたし、ホンダ・パワーも不発でしたので興味を失っていたのですが、来年辺りはワールド・チャンピオンも期待出来そうです。
今シーズンからのホンダは自動車部門だけではなく、ホンダ・ジェットを開発した航空機部門からも技術提供を受け、オール・ホンダでPU開発を行ったのが功を奏したようです。
航空機の技術が直接F1に反映される事はないでしょうが、PU構成部品の耐久性アップに貢献したとか。

あああああああああああああああ今こんな本を読み始めました。
2.gif
日本から韓国の嘘、妄言を批判する書籍は色々と出回っていますが、韓国内からも出始めた点が興味深い。主な内容は、
◯ 国益のためといって誤った主張に固執するのは学問の世界では許されない
◯ 事実に基づかず、事実の検証もなかった大法院の「徴用工判決」
◯ もともと請求するものなどなかった-請求権協定の真実
◯ 独島が韓国固有の領土であると証明できる根拠は一つも存在していない
◯ 日本軍慰安婦問題の実態を解明しない韓国側の責任の重さ
◯ 日本人研究者が言い出した「日本軍慰安婦-性奴隷」説の誤り
◯ 亡国の予感-反日種族主義の横暴に、韓国の知性と政治はあまりにも無気力である
◯ 日韓関係をここまで悪化させた浅卑新聞の大罪
あa最後の一行は私の創作です。

GSOMIA の破棄期限が今週末に迫っていますが、さあっどうするよ韓国。
「日本側が輸出規制強化を撤回しない限り破棄する」と相変わらずの強気の姿勢を見せているが、糞大統領は八方ふさがり。米国の圧力に負けて日本の譲歩がないまま延長すれば、現実を見ないアホな国民を激怒させ大統領の地位さえ危うくする崖っぷち。早く来い来い次の土曜日。

トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約8,640億円への増額を要求したことが複数の関係者への取材で分かった。
との報道に対して河野防衛相は「そうした事実関係はない」と述べたそうだが、傍若無人なトランプ大統領のこと、それくらいのことは思いつきで言うかもしれないが、国務省や国防総省が押しとどめることは明白だろう。報道されているように「法外な要求」は同盟国における対米感情を悪化させ、同盟弱体化にもつながり米国の国益にも沿わないからね。
単なる誤報なのか、日米同盟に亀裂を生じさせる意図を持った虚報なのか?

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感