SSブログ

マイナポイント [社会]

マイナポイント(何とも陳腐な名称)の利用者が伸び悩んでいるようですが、申し込みをしてみて理由の一端が分かりました。
パソコンで行ったのですが、とにかく手続きが分かりにくい。
まず「マイナポイント申し込み」と入力して検索してみると、色々なサイトが表示されるのですが、とにかく説明が長すぎる。
そして、その説明通りの手続きを進めようとしても、どのページに行ったら良いのかが分かりずらく、色々なページをさまよう結果となってしまうのです。まさにネット流民状態なのです。
これでは、途中で諦める人続出で、利用者が伸びないのは当たり前でしょう。
私も途中で投げ出したくなったのですが「五千円、五千円」とつぶやきながら何とか登録することが出来たのでした。

台風10号、恐ろしい勢力で沖縄・九州に接近していますが、甚大な被害は避けられない状況になりつつあるようです。物損は致し方ないとしても、気象庁などが強調しているように、人命を守る行動を早めに取って頂きたい。

話は変わって、京都精華大専任講師の 白井某は人格を疑います。こんな講師が大学で教鞭を執っていたとは驚きです。京都にはこんな左巻の輩が多いとは言え、人の命に関する暴言ですからね。
当然のごとく大学側は謝罪を表明しましたが、淺卑新聞紙上ではこの講師を持ち上げて「安倍政権の7年余りとは、日本史上汚点である」などと言わせ、安倍政権支持者に対しては「嫌悪感を持つ」「己の知性と理論の基準からして絶対に許容できない」とも述べさせています。
大学講師でありながら、こんな暴論を述べるあなたこそ、知性も理論もないと思いますが。
こんな学者(失礼、愕者)を重用する淺卑新聞も、人命までも俎上に載せる講師と同じ思考回路なのだろう。とうぜん大学に倣って、こんな講師の暴論を掲載し続けた淺卑新聞にも謝罪の義務があると思うのだが、慰安婦問題にしても、誤報に対するまともな謝罪をしてこなかった淺卑のこと、辞書にも謝罪の言葉はないのであろう。
これまで安倍首相の人格までも否定するような論調を垂れ流し続けた淺卑新聞。トランプ大統領さえも助言を求めたり、独メルケル首相もトランプ大統領の真意を安倍首相にただしたりした、その外交力を認めざるを得なかった焦りだろうね。思うように世論を反安倍に誘導できなかった、苛立ちと嫉妬から暴走してしまった淺卑新聞の末路、見苦しいとしか言いようがない。
ところで、安倍首相が退陣したことよって、憲法改正問題が一歩前に進むことを期待しています。何故なら、野党は言い続けてきました「安倍政権下での憲法改正は許さない!」と。次はどんな反対論を展開することやら。

1.jpg
しばし、庭の朝顔を愛でて休息。
朝顔につるべ取られてもらひ水。いいですね、日本人の感性・優しさ。「朝顔や」との語句もあるようですが、私は「に」が好きですね。朝日の心を病んだ記者には理解できない日本人の心情でしょう。
nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感