SSブログ

PP 獲得するも惜しかった中上貴晶 [モータースポーツ]

久しぶりの motoGP の話題ですが、25日に決勝が行われた第12戦スペイン・テルエルGP で
LCRホンダ・イデミツの 中上貴晶 が最高峰クラスで初のポール・ポジション獲得。
1.jpg
大いに期待したのですが、スタートではポール・ショットを奪ったものの、直後の4コーナーから5コーナーにかけての連続コーナーでフロント・タイヤからスリップ・ダウン、僅か30秒でレースを終えてしまったのでした。
後から考えれば、トップに立たずに2、3番手辺りから徐々にペースを上げて行った方が良かったのではないでしょうか。トップを走ると自分でペースを決めなければなりません。
4コーナーからの立ち上がりで2番手の 盛日照 との差が一瞬拡がりましたので明らかに
オーバー・スピードでした。
2.jpg
30番中上、このあと痛恨のスリップ・ダウン。
今回は残念でしたが、来シーズンからも LCR との2年間の契約更新が決まりましたので、心機一転の頑張りを期待する次第です。オット、今シーズンは未だ終わっていませんでした。
ところで肝心のレース結果ですが、スタート後2番手に着けていた 盛日照 がその後一度も
トップの座を譲ることなく今季二度目の優勝を飾り、絶好調のスズキ勢がツー・スリーを決めました。
スズキの後半戦での好調さは目を見張るばかりで前回もワン・スリーで今回3位だった 海琉 は現在ポイント・リーダーです。


野党の連中が「これで一年は食いつなげる」と勇み立っている日本学術会議問題。
GHQ(連合国軍総司令部)により、日本を永久に骨抜きにする新憲法が施行された2年後に発足した学術会議。翌年には GHQ の言い付けを忠実に守って「軍事関連の科学研究は一切行わない」との声明を出し、世界の情勢が大きく変わって、その米国さえもが日本の軍事力増強を求める時代になったというのに、忠犬のように言い付けを守り続ける学者バカぶり。
いやいやそうではないか?その後には「新憲法の下、天皇主権から人民主権に代わった現在では元号の維持は意味がない」として元号廃止をも主張していたのである。
人民 だってよ!まともな組織なら国民と言うだろうに、共産党臭がプンプンにおう過激な集団であることが白日の下に晒されたようだ。
人民などと言われてしまうと、独裁者に抑圧された国民にでもなった気分がするんだけどね。
とにかく新政権による任命拒否。学術会議の闇を人民に、いや国民に知らしめてくれた功績は大きい。学術会議会長は政府による介入を「怪しからん」と言っているようだが、ならば10億円を返上して民間組織に移行すれば済むこと。


話は変わって、今月24日に行われた「横田滋さんお別れ会」に菅総理は参列されましたが、
コラッ枝野お前は参列したのか [パンチ] 野党第一党の政治家として当然参列すべきだと考えるのだが、拉致問題の解決は政権与党の責任であって野党には関係ない、政府の批判材料として活用したいと考えているだけなのか?
コラッ福島瑞穂お前はどうだった?旧社会党時代から北朝鮮とは友好関係を築いていたらしいが、拉致問題解決には何の功績もなかった。元代表の土井たか子に至っては拉致被害者家族と
遭遇した時、露骨に嫌な顔をしたという。社民党は解党するかの瀬戸際らしいが、最後っ屁で
北朝鮮に乗り込み拉致被害者解放に一肌脱いだ上で政界を引退し、有終の美(似つかわしくないが)を飾ったら如何だろう。


PS:米国大統領選挙が約一週間後に迫りましたが、世論調査ではトランプ大統領不利との情報
あああも。
あああただし隠れトランプ支持者も多いとのことで、どうなりますか?
あああ日本にとってどちらが望ましいか?民主党政権時代には貿易交渉などで日本に難題を
あああ吹っかけてきたとの印象がありますし、バイデン大統領が中国に対して強硬姿勢を貫ける
あああかとの疑問も。中国をつけ上がらせたオバマ政権の二の舞になるかもしれません。
あああバイデン候補には認知症の疑いもあるそうなので、失政を重ね米国初の女性大統領誕生
あああというサプライズがあるかも。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮の ICBM 開発を歓迎する [政治]

北朝鮮が10日未明、朝鮮労働党75周年を祝う夜間軍事パレードを行い、新型 ICBM らしきものが公開されました。台車はこれまで最大の22輪車。
1.jpg
北朝鮮の脅威をもっとも受けている日本としては現トランプ大統領の言動・真意が気になるところですが、北朝鮮が中距離ミサイルの開発にとどまり、米国本土を射程に収める ICMB の開発に手を染めなければ容認するとも取れる発言をしているようにも感じられます。
しかし、今回の軍事パレードで披露された大型ミサイルは米国本土を直撃できるだけではなく、迎撃が困難な多弾頭ミサイルの可能性もあるとの観測も出ているようだ。
そうなれば米国も黙ってはいまい。本気になって北朝鮮のミサイル・核開発阻止に動くのではないかと期待するのですが。


日本政府は今年、中国公船が接近と領海侵犯を繰り返す尖閣諸島の生態調査を実施する方針を固めた、中国けん制狙う、と産経新聞が報道しましたので、「遂に腹を固めたか」 [パンチ] と喜んだのも束の間、その後がいけません、
今回の生態調査は実地調査を見送り、人工衛星で撮影した高解像度写真が今回の調査で初めて活用される間接的な方法で行われる見通し。だそうな。


フィギュアスケート競技。日本選手の活躍がないので、ペアとアイス・ダンスの人気はいまひとつですが、やはりシングルよりも二人の息の合った華麗な演技の方が見応えがあります。
5.jpg

1.jpg
ルールでは「1人の女性と1人の男性からなる2人組」と定められているのですが、ここに LGBT などが入り込んで来たならどうなるのか?男二人がお手々つないでの演技など見たくもない。
女性の衣装にもクレームが付くかも。F1・motoGP などで華を添えるレース・クィーンも批判を受けて廃止されたご時世。フィギュアスケート競技とて聖域ではない?

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーベル平和賞など止めちまえ! [政治]

今年のノーベル賞受賞者の全てが発表されましたが、残念ながら日本人の3年連続受賞には至りませんでした。
5.jpg
知られているようにノーベル賞はスウェーデンの「ノーベル財団」から顕著な功績を残した科学者に贈られる賞ではあるのですが、平和賞に限ってはスウェーデンではなくノルウェー政府が授与主体となっています。
そして 2020年の受賞者としてふさわしいと期待されていたのが、香港の民主活動家、中国で投獄されたウイグル族の学者だったらしいのですが、授与されたのは世界食糧計画(WFP)だったのです。
これには誰も異は唱えられません。あの中国でさえも。
これは恫喝政治の成果でもあるそうな。2010年に服役中の中国人反体制派の劉氏に平和賞を授与したところ、中国は反発し直ちにノルウェーからのサーモン輸入を制限する制裁を課した結果、その後のノルウェー政府は国連などにおいて中国寄りの発言を繰り返すようになったという。この懲罰外交の成功例に味をしめ、現在はオーストラリアに対しても経済制裁を加えるようになってしまった。
過去の受賞者を見ても、???疑問符が付く人物が多数。こんな政治まみれの賞などサッサと止めにしましょうよ。


立憲民主党などの主要野党は日本学術会議の会員任命問題に関する合同ヒアリングを行ったそうですが、学術会議の元会長は、
中国政府が海外の研究者を知的財産窃取に利用するための「千人計画」と学術会議の協力関係を否定し、中国科学技術協会と結んだ交流・協力の覚書きに関しても、覚書に基づく活動実績はない。と発言したらしい。その後の展開については不明ながら、この反論に対して野党の先生方は「明快になりました」と納得したのでしょうか?
政府の答弁に対しては、ああ言えばこう言うでしつこく難癖を付けるのに、今回のヒアリングの結末を知りたいところです。
ところでここ数年にわたって学術会議は本来の職務である政府に対する提言などを一切行っていないらしい。これでは国費10億円をどぶに捨てたようなもの。
自民党内では改革案を学術会議と共に検討すると言うが、国会議員が自身を改革できないのと同様、学術会議の会員に改革できる訳がない。
今回の騒動によって学術会議の実態が国民に明らかになったのはやぶ蛇だったね。サッサと廃止してしまおうよ [パンチ]


政府は東京電力福島第1原子力発電所にたまったトリチウムを含む処理水を海に放出する方針を固め、10月内にも正式決定するという。報道によれば、設備の建設や規制手続きを経て、放出は早くても 2022年度になる見通しと伝えている。
当然のこととして地元漁協の皆さんは反対の声を上げていらっしゃいますが、他に方法がない限り海への放水は避けられません。
トリチウム以外の放射性物質を十分取り除いた処理水を、水で 500~600 倍に薄めて海に流すので、放出時のトリチウム濃度は 基準値の 40 分の 1程度 にとどまる見込みだそうな。前にも書いたことなのですが、ここで反対をすればするほど心配される風評被害が拡がる恐れがあると考えます。「IAEA からも科学的に安全との確認が取れています。どんどん流して下さい」と言ってしまった方が得策だと思うのですが。漁業関係者の苦悩は分かった上であえて。
地元の反対運動が福島第1原発から排出予定処理水の6倍もの量を日本海に垂れ流している彼の国のキ印どもに連携され利用されないためにも。

PS:故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬をめぐっては、文部科学省が全国の国立大などに弔意表明を求める通知を出したそうだが、何とまあ浅薄なことを。
そんな通達をすれば一部の人間が騒ぎ出すことは分かりきったことではないか。案の定
「大学の自治や学問の自由が脅かされる」とイチャモンをつけてきた。
こんな連中、例えば「黙祷をお願いします」とお願いされても「~の自由が脅かされる」と言い出しかねない手合いなのだろう。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東庵を切れ! [テレビ番組]

武漢コロナの影響で撮影が中止されていた『麒麟がくる』の撮影が再開され放送も始まりましたが、年内に終わらせるためには放送回数の削減も考えられているとか。
「視聴者からは短縮は止めて欲しい」との声が多く寄せられているらしいのだが、短縮しても大筋を変えることなく物語を進める妙案がありますよ。
話は簡単。本筋とは関係ない取って付けたようなエピソードを切り捨てればよいのです。

1.jpg

その最たるモノが望月東庵(堺正章)がらみのエピソード。本人も言っていましたよ「架空の人物なので、いつ切られてもおかしくない」とね。ただ NHK に堺正章を切り捨てるだけの度胸があるかが問題。
スパイダースのボーカルに過ぎなかった彼も、今では大御所と呼ばれる存在になっているらしいからね。
放送再開後の視聴率も15%を切って低迷しているようだが、本筋と関係ない話しをダラダラと垂れ流されれたら麒麟ファンも愛想を尽かすでしょうよ。
戦国武士の命を懸けた争いのなかにゆる~い薫風を吹かせる意図は?しばしの休息時間のつもりなのか。


話は変わって野党や淺卑新聞が騒ぎ立てている『日本学術会議』問題。
笑わせてくれるよ。任命されなかった6名の学者の後押しをしたい意図など1ミリもないくせに、モリカケ問題・桜を見る会問題の追及が色あせてしまった今、次の政府追及手段にしようと飛びついただけではないか。「学問の自由が侵される」だって、会員にならなくとも大学などで学問・研究は続けられるだろうに。
毎年10億円の予算が付与されている公務員待遇。自薦だけで会員になれる方がおかしいだろう。
どうせ長々と会議だけをやっているだけの学術会議、10億円の中には職員の経費も含まれていることは承知しているが、余程豪華な昼食でも出してもらっているのだろうか?
私が学術会議を嫌う理由。
宇宙の成り立ちを探るため、日米欧などの物理学者が岩手・宮城両県にまたがる北上山地への建設誘致を目指す巨大な実験装置の次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、学術的な意義などを審査していた日本学術会議が「重点大型研究計画」への選定を見送ったこと。
1.jpg
日米欧で分担する最大8千億円に及ぶ建設費などを問題視しての見送りだったらしいのだが、
どうせ研究費の奪い合いによる内輪もめがあって、物理学会が負けたのだろう。
物理学の新たな理論につながるノーベル賞級の成果が期待され、日本がリードできる立場になれたものを。
もっとも学術会議の決定が最終決定ではなく、裁量権は政府・文科省にあるので、任命拒否同様ひっくり返すことはあり得るらしいが。

PS:慶応大学名誉教授の金子勝が、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉
首相が拒否した問題について言及し、「スガは理由や根拠を一切言わないで偉そうに『問題がない』を繰り返してきた」と述べたそうだが、はっきり理由を言ってもいいのか?
「拒否した6名には知性レベルに問題があった」「小学生ほどの知性しかなく、世界情勢が全く見えていない、世間知らずの学者バカ」と言ってしまっていいのかい?
PS2:淺卑新聞や頭狂新聞しか読まない方に産経コラムからの引用。
北海道大学が防衛省の安全保障技術研究推進制度に、微細な泡によって船の抵抗を減らし燃費を10%低減する技術を提案し採用された。
ところが学術会議の幹部が北大に押しかけ「軍事研究」と決めつけて研究を辞退させた。
商船だろうが軍艦だろうが技術的に大きな違いはないのだから民間用と軍事用の技術が重なる部分はあるだろうに。それを言い始めたら日本の技術進歩は世界から大きく立ち後れてしまうだろう。
一方で学術会議は、中国との間で共同研究を進める覚え書きを交わしている。日本で開発された民事用技術が中国へと流出し、軍事転用される恐れがあるにも関わらず、その事実には目をつぶっているのだ。
驚くことには、学術会議の会員が中国の大学や研究機関で研究を続けてるという。当然研究の成果は軍事利用されることは明白。にもかかわらず、学術会議は見てみない振り。呆れてモノも言えない。
野党は何かあるごとに「首相の任命責任」を問い続けているが、学術会議の会員に限っては
「無条件で任命せよ」と注文するのは大いなる矛盾じゃないかしら。
だいたい、真面目に研究に勤しんでいる学者先生は学術会議などに興味はなく、ろくな研究しかしていない左巻の学者どもが学術会議を牛耳っているだけだと確信できる。
凶惨党の小池書記長は「学者が萎縮し、自由な研究や発信が出来なくなる」と発言したらしいが、北大に乗り込んで研究を破棄させ、自由な研究を葬り去ったのは何処の誰だったかしら?
この事は弁護士会でも同じらしい。弁護士会は死刑制度に反対しているが、これは弁護士の総意などではなく、元過激派上がりもどきの幹部連中が勝手にやっていることらしいのだ。

旧民主党お得意の 事業仕分け とやらで学術会議を解散し10億円を節約しよう。国際学術機関との連携は民間レベルで行えば済むことだろうよ、枝野さん。

もう一つ腹の立つこと。ホンダは二度とF1に参戦するな [パンチ] F1 に参戦しては、ちょっとでも業績が悪くなるとサッサと撤退。そしてまたまた参戦。
以前「F1 の世界では日本メーカーはしょせん客人扱い」とぼやいていたことがあったが、こんな体たらくでは当然だろう。フェラーリはどんなに苦しくても参戦を続けているではないか!

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感