SSブログ

温暖化対策の暴走 [政治]

産経新聞に「モンテーニュとの対話」なるコラムがあるのですが、博識のない私には「モンテーニュとは誰ぞや?」となってしまったので、調べてみますと、どうやら16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者らしいのです。しかしね~そんな知らない名前を持ち出されて対話と言われても、コラムを読む気にもなりませんよ。
ところが先日、興味深い記事がありましたので読んでみますと、これがまた結構おもしろかったのです。
曰く、「黒い侵入者」とどう共存する の内容の一部を要約しますと、

房総半島南部の太平洋に臨む町で暮らしていて、海と里山の美しさが気に入っている。
そんな我が町と周辺自治体に黒い侵入者が猛烈な勢いで繁殖していて、繁殖場所は住宅街の空き地、放棄された田畑、そして山林だ。先日、山道を走っていると、突如無機質な黒いコロニーが目の前に現れた。
グーグルの航空写真を見れば、そこかしこに黒い侵入者のコロニーが見つかるはずだ。
ここまで読んで私はてっきり、外来植物か動物が繁殖しているのか?思ったのですが、侵入者とは意外なものだったのです。

1.jpeg.jpgそう、ソーラーパネルだったのですが、温暖化対策の暴挙とは。
米国が主催した気候変動サミットにおいて菅首相は閣議や関係官庁などに諮ることもなく、2030年に温室効果ガスを 46%削減することを目指し、更には 50%削減を目指すと愚かにも
宣言してしまったのです。
しかしこれは、米国の 50%削減に横並びしただけの話で、何らかの削減の具体策を熟慮しての発言ではなかったでしょう。
そして米国の削減政策は共和党や産業界の反発により反故にされることは確実だと言われている。
そうなると、日本だけが梯子を外された格好となり産業界は致命的な痛手を被ることになるだろう。
2030 年の日本の産業構造や電力需要をしっかりと策定してから出て来る話だろうに。
二言目には原発に頼らず、再生可能エネルギーを主力に据えると言っているが、メガソーラー
パネルは景観を損なうだけではなく、樹木を伐採することで山崩れや水害を引き起こしている。
二酸化炭素を吸収して酸素を生み出す日本の美しい山林を黒い侵入者で覆い尽くすなど、少しもセクシーな政策とは言えない [パンチ]
そこで今後期待されるのは、発電量が不安定なソーラーパネルや風力発電ではなく、次世代の原発とされる安全性の高い小型モジュール炉と水素エネルギーかもしれない。


@ 高齢者向けのワクチン予約が終わりましたので参考までに顛末を。ただし横浜市の場合です。
前回10日には、慌てることはないと午後3時頃インターネットで予約サイトにアクセスしましたところ、既に予約枠が満杯になっており、次の予約日は17日とのことでした。
そこで17日には、9時前にパソコンの前に陣取り気合いを入れて予約に臨みました。
あくまでも横浜の場合なのですが、最初に[接種場所] [接種希望日] を入力する画面が出てくるので、入力して【検索】をクリックしても「該当する項目がありません」となってしまいます。
当たり前ですよね、希望日を入力しても枠が空いてがなければヒットしないでしょう。
「項目を入力しないまま検索が出来る」との表示もありましたので、空欄のまま検索しますと、接種可能な場所が2箇所 (私の区では) 表示され、場所を選択しますとカレンダーが表示されて
「◯」「X」で接種可能日が示されましたので、最短の日時を指定して予約を実行をしますと
予約票が表示されますので印刷して1回目の予約完了。引き続き2回目の予約を同じように行って9時の予約開始から10分ほどで全てが完了しました。
2回目の接種日は3週間目の同じ曜日、同じ時刻に指定されます。
接種日は7月に入ってからでしたが、首相が言うように7月中には終われそうです。
働き盛りの若い人達に先駆けての接種には罪悪感もあるのですが、重症化しやすい高齢者の
入院・治療が少なくなれば病床の余裕も生まれるだろうと考え割り切ることにしました。


PS:防衛省が運営する新型ウィルス大規模接種センターの予約システムに重大な欠陥があると朝日新聞出版と毎日新聞社があたかも大スクープであるかのように報じていた。内容は、
接種センターに架空の接種券番号で予約を試みたところ、実際に予約できたとの事だった。
この虚偽予約に関して両社は「公益性の高さから報道する必要があると判断し、予約はすぐにキャンセルした」と正当化したそうだが、本当にそうだろうか?
システムが改修されるまでの間、悪意ある工作員が同じ虚偽予約を行えば、その間は実際に予約を必要とする国民の予約操作を妨害することになるし、予約したままにしておけば大量のワクチンを破棄する事態にもなりかねない。コロナ禍に苦しむ日本国民に更なる混乱を引き起こさせる恐れがあるではないか。欠陥を発見したのであれば、大々的の報道するのではなく、秘密裏に指摘すれば済む話し。
報道に自由に関して憲法では「公共の福祉の反しない限り」と定めていると言う。憲法大好きの淺卑と毎日だが、売らんが為のスクープだったのか?
そして、それに輪を掛けたのが立憲民主党の枝野と福山。「防衛省はスクープに抗議するのではなく、早い段階で気付かせてくれてありがとうと言うのが本来の姿」と記者会見で語っていたそうだ。
その枝野。次期衆議院選で共産党を含む野党連合で勝利し、政権を奪回すると息巻いているようだが、選挙で国民がそれを選択したのであれば致し方ないが、菅内閣にウィルス対策を任せられない、衆院選を経ずに自身に政権を禅譲すべきと主張しているとも言う。気でも狂ったか [パンチ]



nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

福島原発処理水の海洋放出を政府決断 (承前) [社会]

福島原発のトリチウム処理水を海洋放出することを決断した政府の方針に猛反発する声が中国や韓国から高まっていることを受け、日本国内でも一部マスメディアや野党などから反対する声が出ていますので、淺卑新聞や頭狂新聞だけしか読まない人が「日本だけが世界の常識・基準から外れたとんでもないことをやらかそうとしている」と思い込んでしまうのは致し方に事でしょう。
しかしながら経済産業省の資料によると、世界各国でも当たり前のように放出が行われており、その量たるや福島原発から10年にわたって放出予定の処理水などとは比べものにならないほどに膨れあがっているのです。

1.gif

各国は ALPS (多核種除去設備) と呼ばれる処理装置によって汚染水から大部分の放射性物質を取り除いた後に海洋放出しているのですが、何故トリチウム (三重水素) だけが除去できないかと言いますと、水素の仲間であるために殆ど水に近く、水の中から取り除くことが難しいのだそうです。
確かに水の中から水を取り除くことは出来ませんよね。そして、
トリチウムは、宇宙空間から地球へ常に降りそそいでいる「宇宙線」と地球上の大気が交わることで自然に発生しているため、1年あたり約7京ベクレルのトリチウムが生成されており、自然界に存在するトリチウムの総量は、約100~130京ベクレルと見られているそうです。
最後に抱腹絶倒する話しを一つ。
先頭に立って放出に反発している彼の国。産経新聞の記事によりますと、釜山港から約30キロ離れた古里 (コリ) 原発からは18年に50兆ベクレルを放出しているが、釜山は韓国最大の海産物市場を抱え、多くの観光客が訪れてタイやヒラメ、タコの刺身などの郷土料理を堪能しているとか。
笑ってしまうではありませんか [わーい(嬉しい顔)] その一方で福島から太平洋へ放出する処理水による健康被害を声高に叫んでいるのですから。
それを逆手にとって「釜山の事例は福島の可能性を示す」とし、復興のモデルにもなり得るとの意見もあるようだ。
その韓国。残すところ任期1年となったフン大統領。退任後に住む予定の住宅建築を巡って地元では反対運動が始まっているらしい。でもね~
退任後の住宅を心配する必要はないはずですが、刑務所の中と決まっているのですから。


最後に楽しい話題を。大谷投手には勝たせて上げたかった [パンチ] 7回を投げて失点はホームランによる1点のみで10奪三振、前回登板で苦しんだ制球も安定して四死球は1個のみ。
1対1の8回裏からは9回表の打席を期待してライトの守備位置へ!MLB でも滅多に見られない出来事だったでしょう。


PS:WINDOWS 10 の記事で書きました件について、コール・センターには電話が繋がりました。曰く、
「ネット予約も電話予約も年代別に分かれていない。次の世代への接種券の発送は16日を予定しているので、次の予約日17日に枠がふさがってしまうと予約終了となり、その後は更に混み合う恐れがある」 との事でした。そうなると慌てる必要ないなどと鷹揚に構えている訳にもいかず、17日は9時からパソコンと電話にかかりっきりになる必要がありそうです。
しかし少しばかりの疑問が。75歳以上の高齢者の人数は分かっているはずなので、余裕を持った枠を用意しておくべきでは。接種会場や医師などの動員数も含めて。
もっとも、もう十分に生きたし、接種できなかったならそれでも構わないのですが。

PS2:東京オリンピック開催まで3ヶ月を切り、国民の開催への意欲も怪しくなってきている今、野党や各種団体、海外メディアなどからも中止への圧力が高まって来ているが、どうなりますことやら。
開催の是非に関する決定権は IOC にあるようですが、そこは女帝小池のこと、自身への支持を落とすことなく次期都議選に臨む起死回生の秘策を練っているのではないか?そこで提案。
東京オリンピックは1年延期をして 2022年 夏冬同時開催にしたらどうだろうか?同時開催と言っても北京は2月、東京は8月なので時期が重なる訳でもない。それよりいっその事、
ウイグルでのジェノサイドで人権批判が高まっている中国共産党。ボイコットして北京冬季オリンピックを中止に追い込み習近平の面子をつぶすのも、これまた妙案かもしれない。
アスリートには気の毒ではあるが、ただただ酔っ払いの暴論でした。

近頃我慢できないことがありますので、更に付け加えて
PS3:大相撲5月場所。5日から観客を入れての開催となりましたので、枡席の妖精の姿を
拝見できて癒やされております。オットそんな話しは置いておくとして、我慢できないこと。
大関から序二段まで陥落していた照ノ富士が今場所から大関に復帰しました。その事に関しては大変な努力があったでしょうから凄いことだと評価するのですが、その取り組みを見ていますと白鵬の再来を思わせる取り口で見苦しい。5日目の取り組みでも既に土俵を割っていた若隆景をダメを押して土俵下まで突き飛ばしていた。その他の取り組みでも敗者に対する思いやりのカケラもない、あんな乱暴な取り口では相手を怪我させてしまう恐れあるだろう。怪我をして番付を落とした悲哀を最も知っているはずではないか。それを指摘しない解説者にも呆れてしまうが、これが各界の体質なのだろう。舞の海さん出て来てよ。
申し訳ないが今場所、ささと膝を悪化させて休場してくれることを願うばかりだ。白鵬二世のような相撲は見たくない。嫌われる取り口、身から出たサビだ。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

WINDOWS 10 に翻弄されて [パソコン]

WINDOWS 10 がリリースされた時、勝手にアップグレードされたなどの悪評がありましたので、私は 10 に対して懐疑的になっており、WINDOWS 8.1 を使い続けておりました。
8.1 には何の不満もありませんでしたので。
そんな時、息子が「お父さん、いつまで 8.1 を使い続けるつもりなの。今なら無料で 10 に
アップグレードできるよ」と勧めてきましたので、確かに数年のうちには 8.1 のサポートが
終了する時が来るだろうとの考えもありましたので、10 へのアップグレードを決断したのでした。
ところが!MICROSOFT が言うところの最高の OS どころか、パソコンを起動するとロック画面とか言う訳の分からない画面が表示されたりして、とにかく起動するのに 8.1 の5倍程の時間がかかってしまう上に、インストールしたソフト一覧でもお粗末な表示になって、何一つ
メリットが見いだせなかったばかりか、シャットダウンする時に便利なチャーム機能もなくなっていたのでした。
それでも2日ほどは我慢をして使い続けていたのですが、堪忍袋の緒も切れて 8.1 に戻す事にしたのでした。
アップグレードしてから数日以内であれば元に戻すことが出来るとのことでしたので。
戻した結果 8.1 の快適なこと [パンチ] 旧友に再会したような心地よさだったのですが・・・
それも束の間とんでもない不具合が起きてしまっていたのでした。100 曲以上を有料でダウンロードして毎日楽しんでいた Apple が提供する iTunes が使えないではありませんか [ふらふら]
起動させようとしても[WINDOWS 10 がインストールされていないので利用できない]とのメッセージだけが表示されて iTunes は目覚めてくれないのです。
しからばと、新しく WINDOWS8用の iTunes をダウンロードしてインストールを試みてみても、今度は[最新の ソフトが既にインストールされています]と表示されて同じく受け付けてくれないのです。この状況の解決策をネットで検索しても解決策に繋がるような情報を得ることが出来ませんでした。
そうなると最後にすがるのはソフト会社のサポートしか考えられませんが、近頃のサポートは
メールによるものが殆どで、じれったいやり取りしか期待出来ないのが実情になっています。
所がどっこい、Apple のサポートは電話による相談も受け付けており、サイトで予約の日時を指定すれば、その時刻にサポートから電話をしてくれることを知ったのでした。
予約した時刻に電話が来ましたよ!状況を説明しますと、便利な機能があるもんですね [ひらめき]
私のPC のデスクトップ画像をサポート・サイドでも見ることが出来るのです。
ただし PC を操作することは出来ないらしく、サポートからのポインターの指示に従ってその場所を私がクリックすれば良かったのです。デスクトップの表示を私がいちいち説明しなくても済みますので、スムースに事を運ぶことが出来たのでした。
サポートからのアドバイスは、まず WINDOWS10 用の iTuines をアン・インストールすること。
これについては私もサポートに連絡する前に考えたことだったのですが、ダウンロードしている全ての曲も消えてしまうのではないかとの不安で躊躇していたことだったのです。
それについては、ある程度の知識はあったのですが、曲が収納されているフォルダは別の所なので一緒に削除される心配ないと言うことでアン・インストールに取りかかったのですが、今度は「iTunes の場所が見つかりません」と表示されたではありませんか。その後については長くなりますので省略しますが、サポートの若い (と思われる) 男性は辛抱強く30分以上も付き合ってくれて、問題を解決することが出来たのでした。
新しい WINDOWS8用の iTunes をインストールして起動させ、ダウンロードしていた全ての曲が表示された時には思わず喝采を上げてしまいました。
その後、Apple のサポート対応についてのアンケート・メールが来ましたので、最高のサポートで問題が解決されたと返信しておきました。サポートには改めてお礼を申し上げます。


今日待望の?ワクチン接種予約票が届きました。いつ接種できるかははっきりしませんが、
後に続くであろう若い皆さんの参考になるように、その後の顛末につきましては順次ご報告したいと考えています。
PS:今日 (10日) から65歳以上の高齢者の予約受付が始まりました。どうせ予約開始の9時には予約が殺到すると思い午後3時過ぎにインターネットでアクセスしましたところ、早くも「10日予約分は終了しました。電話予約は行っております」との事でしたので、取りあえず 電話してみたところ、案のじょうの音声が流れるだけでした。 いずれ予約ができるだろうから慌てることはないと考えているのですが、高齢者予約を先延ばしにしていて、次の年代の人達の 予約が始まってしまった場合、ますます予約が混み合ってしまい、いつまで経っても高齢者予約が出来ないのではないかとの不安があります。 アクセス・サイトや電話番号が年代別に用意されているのであれば問題は起きないでしょうが。
この件に関しては明日コール・センターに電話で問い合わせるつもりですが、はたして電話が繋がるか?



エンジェルスの大谷の大活躍、早くも2桁となる10号ホームラン。このペースで行けば50本越えもあり得るとのことらしいのですが、30本行けば十分でしょう。投手としての10勝の方がきついかも。好投しても味方が点を取ってくれないことには話にならない。
登板予定の前日に利き腕の右肘にデッド・ボールを食らって翌日の登板は回避しましたが、投手のインコースは攻めないとの不文律があったんじゃなかったかしら?それとも大谷が打席に立った時は、投手じゃなくて打者として対戦している?
活躍は素晴らしいのですが、少しばかりの不安材料はチームの看板トラウトとの関係。不仲になるかも?と考えるのはうがち過ぎか?

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感