SSブログ

出版中止を求める脅迫メールが [社会]

事の始まりは昨年末にKADOKAWAから「あの子もトランスジェダーになった、 SNS で伝染する性転換ブームの悲劇」との邦題で、安易に性転換ができる米国の実情と手術などで回復不能なダメージを受けて後悔する少女達を取材した米国ジャーナリストのノンフィクションを出版する予定だったが、抗議集会の予告などを受け出版停止に追いこまれる事態となったのです。
フランスなど数ヶ国語に翻訳されて、それなりの評価を受けているにも関わらず批判されると
最も守られるべき言論の自由を捨て去って直ぐに白旗を揚げるとは出版業としての矜持を忘れてしまったのか [パンチ]

そこで名乗りを上げたのが産経新聞出版。「トランスジェンダーになりたい少女たち、SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」が3日出版されたのですが、放火などを予告して出版中止を求める脅迫メールが複数の書店や産経新聞出版などに送付されたとのこと。
これを受け顧客や従業員の安全を考えて一部の書店では販売を自粛する動きも出ているらしいのですが、医療問題を人権問題にすり替えているとの指摘も出ているらしい。
なお、この書籍は販売開始後 amazon での売り上げトップに躍り出たとのこと。

近隣の公園は桜の名所だったのですが害虫被害を受けて半数ほどが伐採されてしまい、いささか淋しくなってしまいましたので望遠レンズを活用して、少しは往年の賑わいに似せてみました。

1.jpg

2.jpgしかし「月に叢(むら)雲 花に風」とはよく言った
もので9日の悪天候で見るも無惨な姿となってしまったのでした。
天候が回復した青空の下で見事な桜をものにしようと思っていたのですが。



33.jpg
公園・緑道愛護会の皆さんの労作。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

同姓婚を認めない民法は違憲 [社会]

「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」とした憲法24条1項は同姓婚も保障しているとして、同姓婚を認めない民法などの規定は憲法違反だとする判断を札幌高裁が初めて示しました。
両性とは男と女であることは誰しも認めるところでしょうが、これをどう読めば男同士、女同士となってしまうのか?
この問いには恐らくこう答えるのでしょう「憲法制定時には同姓婚は想定されていなかった」
そんな屁理屈が通用するのであれば、こんな考え方も成り立つ事でしょう。
米国から押し付けられた憲法には「日本が再軍備することは想定されていなかったので、
自衛隊 (軍隊)は明記されてはいないが、軍隊を保有することは保障されている」
同姓カップルは「生産性なし」と発言して批判された国会議員が居ましたが、少子高齢化社会の現実を見るにつけ「言い得て妙」の発言だったのかもしれません。
国民は日本人の血 (命)を絶やすことなく未来へと繫いでいくことが責務だと考えますので同棲するのは勝手ですが、両性婚と同様の権利を認めろと言うのはいかがなものか。
この問題、声の大きい方が主流であるかのように思われがちですが、静かな大衆の声も聴いて下さいな。

米国のエマニュエル駐日大使がまたぞろ上から目線で、同性婚を認めていない日本に対して
「直ちに法制化を進めるべきだ」と発言したとのこと。ちょっと待ってくれ、お宅の米国でも
同姓婚を認めているのは6州に過ぎないではないか。
更には米国で同性愛者の平等保護が図られるようになってから、まだ半世紀ほどしか経っていないのである.
それまで同性愛は精神疾患のリストに載せられて、患者は電気ショックなどの荒療治が行われていたと言うではないか。
エマ大使よ他国のことを心配する前に自国のことに心を砕かれた方がよろしいにのでは。銃規制ひとつ出来ない国なのだから。
ところで,中学校教科書検定現場は大変なことになっているらしい。
「性の多様性」の名の下、性には男性・女性の外に、 体の性 (生物学的)、心の性 (性自認)、
好きになる性 (性的指向)、社会的性 (性表現) が組み合わさって「自分らしさ」となっています。(頭狂、失礼東京書籍)
こんな事を中学生に教えても理解出来ないだろうし、混乱するばかりだろう。


日英伊で共同開発を行うことになった次世代戦闘機。
1.jpg
日英伊以外の第三国に輸出すれば調達機数が増加して価格も抑えられるため諸外国では当然のごとく行われているのですが、日本では平和の党を騙る政権与党公明党の慎重姿勢により日本だけが共同開発から脱落しかねない状況に陥っていた。そこで「今回の事案に限って認める」等の
条件を付けて何とか合意にこぎ着けることができたのでした。
まっいいでしょう、次の事案が起きたときにも「今回の事案に限って認める」とすれば\よいのですから。公明党は面子が立てば文句はない筈なので。
今回の政策転換について読売・産経は合意を歓迎、日経も肯定的に受け止めたとの事ですが、例によって三大反日新聞である朝日・毎日・東京は「平和国家として歩んできた日本にそぐわない」として合意を批難しており、野党も「国民的議論を十分に行ってから」ともしているが、
野党の言う十分は 果てしなく と同意語なので切りがなくなってしまう。
こんな事ばかりを続けていれば「こんな面倒な国との共同開発はまっぴらだ」として一人蚊帳の外に置かれてしまうばかりだろう。戦闘機などの大型装備品を一国で開発するのは無理な時代になってきており国際共同開発が当たり前の世界になって来ていると言うのに。
中露北による包囲網が狭められつつあるのが見えていないのか [パンチ]
北による韓国併合を行って核武装した巨大国家建設を夢想していた 金正恩 は南北の格差を目の当たりにして不可能であることを悟った結果、殻に閉じこもって国民への締め付けを強め、韓国ドラマを観た小学生を公開処刑するなど暴走気味になっている。圧政が強まればそれだけ国民の反発力も高まり一気に爆発する恐れがあり、追い詰められた金正恩一族には要注意だろうね。

文屋さんにお聞きしたい「平和国家」とはどんな国家なのだろうか?と言うこと。
中国が漁民を装った民兵を尖閣に上陸させたとき、平和国家日本はどう対応すべきなのか?
ガンジーの無抵抗主義に倣って、ひたすら話し合いで解決しますか?個人であれば無抵抗でもよろしいでしょうが、国家となると国民を守る必要がありますので無理筋でしょう。
世界を見渡してご覧なさい。話し合いでは解決できない難題も多いので紛争が絶えないのですから。

今日の産経新聞コラム。「月にむら雲、花に風」今は差し詰め「大谷に一平、尊富士にケガ」
大谷選手に累が及ばないように祈っていますが、ひとつ疑問なのは「他人の口座からなぜ送金できたのか?」と言うこと。信頼していたのでパスワードも教えていた?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LGBT 法「反対」はヘイトか [社会]

東京・杉並区議が区役所前やJR駅前での街頭演説で 「LGBT 法は女性の人権を軽んずることになる」との主旨で問題提起をしたところ「差別主義だ黙ってろ、バカヤロー」などの罵声を
浴びせられたと言うではないか。
法案に反対することが性的少数者を差別することには繋がらないと思いますよ。
生まれつきの男性が「心は女性」と主張するのは勝手だが、公衆浴場やトイレなどの女性専用
スペースの利用は生物学的な女性に限ると言うことを理解し尊重すべきでしょう。
世の中には直ぐに時流に流されてしまう慌て者が居るようで、時代に先んじたつもりなのか、
東京・歌舞伎町に開業した複合商業施設内に「ジェンダーレス・トイレ」を設置したものの
僅か4ヶ月で廃止される羽目になったとか。
女性からの戸惑いの声「男性の目の前では個室に入りずらい。酔った男性に話しかけられた」
などの不安を訴え、女性の利用が殆どなかったらしい。バカ者が当たり前だ!
以上5日付け産経新聞を参考に記事にしました。



話しは変わって10年以上前に訪れた奈良・京都紅葉めぐりの旅で撮った写真を再掲載したくなりました。
理由はある情報番組の三択問題「モネの睡蓮」を展示するに当たり、実際にあったことは?
答えの選択肢は以下の
・絵の具を使わず制作
・上下逆に展示
・好かれたい板前修行
だったのですが、
問題の正解にすっかり触発されてしまったのです。

掲載した2枚の写真、何処かおかしいところがあるとは思われませんか。
blog10.11.24isuien3-10af7.jpg

blog10.11.24isuien2-6e572.jpg
下の写真は築山におかしいところはないし、分かりにくいですが遠方には東大寺南大門も見えています。


太谷選手の移籍先がなかなか決まらず「秘密主義」などと苛立っているようですが「これまでは開けっ拡げだったのかい?」と言ってやりたい。また
大谷翔平でもまだ超えられぬ“ゴジラの壁” 46本打っても立ちはだかる偉大な「116」 は酷すぎる。
打率とホームランは本人の力次第だが、打点だけは塁上にランナーが居ないことには大きく稼げないのよ。三冠王を狙うにしても強豪チームに移籍しないとね。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

くるまのEV化で脱炭素社会のまやかし [社会]

4日付けの産経新聞一面に衝撃の見出しが!中国EVは「石炭」で走る
もちろん蒸気機関車のように石炭を焚いて走る訳はなく、購入時の補助金などで優遇された
EVの市場占有率は3割を超えておりEVに電力を供給する電源はCO2排出量が最も大きいとされる 石炭火力 に頼っていることを揶揄しているのです。
中国における電源構成の主なものは、
天然ガス火力 3.2% / 石炭火力62.6% / 原子力 6.0% / 再生可能エネルギー 13.5% となっており、日本は
天然ガス火力 32.0% / 石炭火力 29.6% / 原子力 6.0% / 再生可能 12.8% となっています。
この数字はですので、実際の消費 量 (発電量) は
全世界で 24.9兆 KWh となっており、消費量上位国は、
中国 30% / 米国 17% / インド 5% / 日本・ロシア 4% / ドイツ 2% になるとのこと 。
2021年の数値。
単純に計算すると、中国の 石炭火力 による発電量は日本の 17倍 と言うことになります。
トヨタ自動車の試算によると、我が国の車を全部EVに置き換えた場合、原発10基分、
火力20基分に相当する電力が必要になるらしい。
原発の再稼働がままならない中、石炭火力に加えて石炭火力よりは排出量が少ないとは言え
天然ガス火力を含めた総量が60%にも達している日本故に「化石賞」なる不名誉な称号を頂く羽目になってしまった。
もっとも連中が中国ではなく日本叩きに走るのは、反撃できない国だと高を括つているからでもあろうが。
地球沸騰化に他の動物達を巻き添えにした人類絶滅を防ぐには、原子力発電を主力とした上で
風力・太陽光発電に頼るしかないでしょう。そしてくるまは地球上に無尽蔵に存在する水素の
活用を推し進めるしか方法はないと考えます。
PS:アラブ首長国連邦のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議、COP28 では 2050年までに世界の原発による発電量を今の3倍とすることが決議されたという。
遅すぎた感もあるが、正しい選択だ。


MLB のウインター・ミーティングが始まりましたが、太谷選手は何処へ行くのでしょう?
私の希望としてはドジャースに移って欲しい。カルフォルニアの青い空、西海岸が似合ってます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島第一原発処理水放出開始 [社会]

遂にその時がやって来ました。
漁業関係者の皆さんの不安は大いに理解できるのですが、しょせんは風評。放出による環境への影響は全くないのですから、国民の皆さんも「安全・安心」となっていくことでしょう。
一部、韓国と結託して反対の記者会見を開いた連中を除いては。とにかく正義を振り回す輩ほど始末に負えない者はない。
放出後に水揚げされた一部の魚介類は高値で取引されたという。やはり日本人は一部の左巻連中とは違ってバカではなかったと言うことで一安心。

それにしても中国・韓国の反発は度が過ぎている。

1.gif
これだけのトリチウムを永年に渡って放出し続けているというのに、どの口が言っている?

ソウルでは「在韓日本大使館が入るビルに海洋放出に反対する複数の若者らが乱入し、警察に
取り押さえられた」と聞く。もっとも韓国の反日は 風土病 なので、浅薄な若者達は放っておくしかないだろうが、中国が処理水問題を外交カードとして利用しようとしていることには注意を向け続けておく必要があるでしょう。そして、
いつもは受け身の日本外交はかなぐり捨てて反撃に転じようではないか [パンチ]
中国の執拗なまでの反発は、中国の姿勢を支持する国際世論が高まらない事への孤立感から来ているとの指摘もあるらしい。戦狼外交でも孤立したからね。
フランスのフィガロ紙などからは「中国は放出に反対しているが、健康や環境への影響は取るに足りないレベル」と一蹴される始末。さすが「京」に達するトリチウムを排出してるだけあって肝が据わっているらしい。
今回中国は、日本などへの団体旅行を解禁したが、日本の海は汚染されていると言っておきながら矛盾した話しではないか。中国からの観光客に魚介類を含む安全な日本食品を堪能してもらえばよい。
中国人は自国の食品の安全性に不安を持っているらしいからね。
当然のこととして、日本の水産物の禁輸措置は自国民にも影響が出ていて、笑わせてくれたのは食塩の買いだめ騒ぎが起きていて、スーパーなどでは在庫切れになっているらしいこと。
中国政府が核汚染水と騒げば騒ぐほど不安が拡がるのは当たり前だ。慌てて「買いだめの必要はない」と言ってみても簡単には沈静化しないだろうよ。
せっかくなら「処理水は安全だから必要ない」と付け加えてくれればよかったのに。
ところで一国だけ団体旅行が解禁されなかった国があるそうだが、何処だと思われますか?
カナダなのです。
サッ、政治家 (立憲共産党、その他雑魚の政党は除く) の皆さん、中国の痛いところを突く反撃手段を考えて下さいな。
ps: 公明党の山口代表が中国訪問を中止すると聞いて、普段から中国におもねる公明党にも矜持があったのかと見直したのですが、何のことはない、中国の方から来るなと言われた為だという。情けなや。


1.jpg
衝撃のニュースでした。
太谷投手、右肘じん帯損傷で今シーズンの登板はなし。ただし、ニューヨーク遠征には帯同し
メッツ戦には DH で出場するとのこと。
いいんじゃない。二桁10勝を上げているし、ポストシーズンは絶望と言うより不可能だし。
ホームラン王は当然のこととして、前代未聞・空前絶後の投手で打撃三冠王も不可能ではないでしょうから。
シーズン終盤、まだまだ楽しませてくれそうですよ。
ps: 25日のメッツ戦。エンジェルス2点リードの9回表、2死ランナー1,3塁で太谷の
打席。メッツの監督は申告敬遠を選択しましたが、球場内は敵味方に関係なく大ブーイング。
誰もが太谷の打撃を見たいんですよ、勝敗には関係なく。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

公衆トイレ事情 [社会]

先日の NHK 情報番組を観て驚きました。
調査したところによると、東京23区内で女性専用スペースがない公衆トイレ (野外) が6割を超えていると言うではありませんか [パンチ]
主な理由は、バリアフリー・トイレの広いスペースを確保するためには女性専用を設けずに共用とするしかなかったと言うのです。
バリアフリーのスペースは当然必要ですので、なら、公衆トイレを大きくすればよいだろうと考えるのが普通なのでしょうが、バカバカしい法律に縛られているらしいのです。
都市公園法 「原則として公園敷地内の建設物の面積は公園面積の2%を超えてはならない」
まさか公園内に体育館ほどのトイレを設置することはないでしょうから、面積の規制を5%にするだけで問題は解決すると考えるのですが、日本では「悪法でも法は法」とばかりに法改正に
後ろ向きなのです。日本国憲法がその最たる例。
更には LGBT 法が成立してしまいましたので、Transgender 女性 (男性?) のためのスペースも必要となれば、トイレはますます手狭になってしまうでしょう。

4.jpgこの公園のトイレ、男女別になってるけどね。










職場の女性用トイレの使用を制限されるのは違法と訴えた裁判で、最高裁は弁論を開いたことで
トイレの使用制限を適法とした二審判決が見直される可能性があるとの事だが、どうなりますやら。


鬱陶しい話題は終わりにして、爽やかな SHOTIME を。
打撃好調の大谷投手。飛距離 140m に迫ろうかという特大ホームランを連発し、今日 (18日) 現在 MLB 単独トップの 23号を放ちました。
また投手では、先日のレンジャーズ戦ではスライダーを減らしてストレート勝負。スライダー
多投して痛打を喰らう展開に不満を募らせていた私でしたので、大いに納得した次第でした。
ところで、日本で最長飛距離のホームランは推測 165m だそうですが、それを放ったのは
西鉄ライオンズ時代に怪童とうたわれた 中西太 内野手だったのです。
さぞかし大きな放物線を描いて飛んでいったと想像されるでしょうが、あに図らんや遊撃手は
ジャンプして捕球しようとし、中堅手はセンター前ヒットだと思って前進したところバック・
スクリーンを超えて場外へ消えて行ったとのこと。昔の平和台球場の外野席後方には「ここを通って場外飛び出した事を示す」ボールをかたどった看板があったと聞きました。計測機器などなかった時代ですので話半分としてもファンタジーですよね。、
更にはこんな逸話も。
ヤンキースの強打者ジョー・ディマジオが新婚旅行で来日した際、練習中の中西選手の巨尻に
見とれて思わずなでてしまったらしい。
このとき同伴していた新婦はお尻フリフリ・モンローウォークのあの女優だったのです。
太っしゃんの巨尻はマリリンのお尻を超えた [わーい(嬉しい顔)]


5.jpgお前痩せたな!
どんなダイエットをやったんだ?

本にまとめて売り出せば、
ベルト・セラーになるかもよ。

違うよ。これから暑くなるんで
毛を刈られただけだよ。

nice!(9)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

LGBT 法案 [社会]

G7開催までに法案提出などと、何故に急ぐか LGBT 法案。
LGBT[L][G][B]はどうぞご勝手にでよかろうが、考慮を必要とするのが
[T] (Transgender) 生まれた時に与えられた性別と自身の性認識が異なる人になる。
岸田首相、急ぐ訳は元首相秘書官の不適切な発言を受けてのことなのか?或いはエマニュエル
米駐日大使による内政干渉まがいの「国会に皆さんの声を届け、我々の価値観が忠実に守られるよう行動するのです『差別禁止法』が今この日本に求められている」などの、相も変わらぬ
上から目線のご説教を受けてのことなのか?
キリスト教的価値観から同性愛を敵視した欧米とは違って日本には同性愛者を迫害した歴史などは全くないんだよ [パンチ]
エマ大使、ご高説は自身の足下を見てから言うことだな。米国でも民主党が提出した『LGBT
差別禁止法案』は「女性に対する保護を切り崩す」とする共和党の反対で成立の見通しは立っていないと言うではないか。
銃規制一つ出来ない国が偉そうに、規制法が成立してから言うことだな。
LGBT 関連法案の最大の問題点と言われているのが、、
女性の権利の上に Transgender 女性の権利が位置している 所にあるとのこと。
更にはエマ大使が「我々の価値観」と偉そうに述べているのは単に「民主党の価値観」に
過ぎないではないか。LGBT 法案を成立させて日本を社会実験の場にするつもりか?

我が国会では与党案、野党の対案が提出されているらしいが、対案では「性自認を理由とする 差別は許されない」とされているとの事だが、申告による性自認を認めてしまえば、
既に裁判沙汰にもなっているように、女子トイレや更衣室、更には女湯への侵入などが危惧され女性の安全が脅かされる事態にも。海外では既にそんな事態が起きてしまっていると聞く。
女性こそ LGBT 法案に反対すべきではないでしょうか。とにかく細かいことは後回しにして
あまりにも事を急ぎ過ぎているように思える。
そこで法案成立を急ぐお方にお聞きしたい。成立後、我々はどう振る舞って社会生活を送っていけばよいのか?と。
恐らく明確に答えられお方は居ないと思いますが。
脱原発に突っ走って電気料金の高騰を招き、一部の地方では30%も値上がりすると言う。
何事も時流に流されず冷静に事の本質を見極めるのが肝要ではないか。

ところで、国際陸連は Transgender 女性の女性競技への参加を禁止すると発表したとのこと。
至極もっともな対応であろう。


このブログを始めて16年少々。現役でフライトしていた頃には毎日二千人を超える訪問者が
いらっしゃったのですが、現役を退いた今では年寄りの愚痴を並べるだけのブログに成り下がってしまったと自覚しており、日々のアクセスもご覧のように情けない閲覧数となっております。

1.gif
記事を書く気力も薄れてしまう時がいずれ来るかとは思いますが、それまでは不満解消の場と
させて頂くつもりです。これまで訪問して下さった皆様には感謝の言葉もありません。

PS:長野県で理不尽かつ悲惨な事件が起きてしまいました。
最初に襲われた女性は関係者なのか、たまたま通り合わせただけだったのか?
殉職された警察官もお気の毒でしたが、それでも警察は説得に務め逮捕に至りました。
今後は正当な裁判が行われ、死刑判決が下されるかもしれません。
一方、死刑制度が廃止された多くの欧米諸国では日本の制度を批難する声も聞こえて来ますが、
彼の国だったら仲間を殺した憎っくき殺人者、裁判だ精神鑑定だのと面倒くさい手続きの末に
重刑に問われないのであれば、その場で問答無用の死刑執行 (銃殺) となっただろうに、
いったいどちらが真っ当な法治国家と言えるのだろうか?

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急提言 [社会]

昨年に続いて幼い園児が5時間以上も送迎バスの中に閉じ込められて熱中症で亡くなると言う
痛ましい事故が再び起きてしまいました。
車内にあった水筒の中身は全部飲み干されていたそうで、どんなに苦しかったかを考えるだけで
涙が止まりません。
捜査はこれから進んでいくでしょうが、園の送迎時の手順がかなり杜撰であったことが明らかになってきています。
当時、バスには園児が (たったの)6人乗っていて、同乗していた女性職員と運転手を務めた
園長はお互いに「降車確認は相手がする筈だと思っていた」と語っており、更にはQRコードを端末にかざして登園を確認するシステムがあったにもかかわらず、日常的に職員がまとめて登園扱いにすることが慣例になっていて何の役にも立っていなかったらしい。

厚労省は「子どもの出欠状況に関する情報について」通達を出していたと言うが、お役所や
こども園任せにはもう出来ない [パンチ] 保護者が何らかの手を打っておかないと。
我が家に幼い園児が居てバス送迎をお願いしていたとするなら、子供にしっかりと言い含めて
おきます。
「もしも、バスからみんなが降りてしまって一人取り残され、外に出られなくなった時は、
運転手さんが座っていた席に行って、ハンドルの真ん中にある
ブーブーを誰かが助けに来てくれるまで鳴らし続けなさい」 と。
当然家庭では自家用車を使ってホーンを鳴らす練習をしておくべきですし、可能ならこども園でも実際に送迎に使うバスに乗せて練習させる必要があるでしょう。ただ問題は保護者の反発かもしれませんが「あり得ない事ですが、万が一に備えて」と納得させる努力をしなければ。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

人類が絶滅の危機!? [社会]

ウクライナを侵略中のロシア軍がウクライナ側の猛反撃に遭って戦局は一進一退。首都キーウ
近くまで迫っていた戦車部隊などは米国から供与の対戦車ミサイル「ジャベリン」による車体
上部を狙ったトップアタック攻撃を浴びせられて次々と破壊されると、パニック状態となった
戦車兵が車外に逃げ出すなどして被害が拡大しているとか。
隣りの戦車が次々と破壊されて行くのを目の当たりにすれば、逃げ出したくもなるでしょう。
対戦車ミサイルに打ち抜かれると戦車内は溶鉱炉同然。砲塔が吹き飛ばされて外れている戦車も見かけましたが、恐らく搭載していた砲弾が誘爆したものと思われます。ミサイルには砲塔を吹き飛ばすだけの威力はなく、小さな穴を空けるだけ。
3.jpg
次々と破壊されていくロシア戦車群。砲塔上部の藤棚状の工作物はにわか造りのトップアタック防御用らしいのだが、効果は全くなかったとか。

ここで脱線して聞きかじりの話しを。戦車の装甲を打ち抜く手段として代表的な例は、
1.gif
APFSDS(Armor-Piercing Fin-Stabilized Discarding Sabot)
線条が施されてない砲身(スムース・ボア)から超高速で撃ち出された砲弾が運動エネルギーで
装甲を打ち抜きます。爆発する訳ではないが、灼熱状態となった装甲と砲弾の破片が戦車内に
侵入します。
材質は劣化ウラン弾が多いのですが、唯一の被爆国である日本の自衛隊では使えないとかで、
劣化ウランに次いで比重が大きいタングステン・カーバイトが使用されているとか。
戦車砲ほどの高速で飛ばせないミサイルやバズーカ砲では、運動エネルギーではなく成形炸薬(HEAT)の原理で装甲に穴を空けます。
自衛隊の74式戦車の時代は鋳造の砲塔でしたが、現在は鋼板の間にセラミックなどをサンドイッチにした複合装甲が主流となってる。盾側も進化しているのだ。

ウクライナ軍を壊滅させることが 出来ないとなれば、残るは無辜な一般市民に刃を向けるしかないとばかりに、女性や子供までも巻き添えにする非道な攻撃を続けていて、胎児までもが母親と共に命を落とした例もあり、一刻も早い停戦が望まれるところだが、1万人以上とも言われるロシア兵の命を犠牲にしてまで推し進めてきたウクライナ侵攻。成果が得られないままここで
矛を収めてしまったならプーチンの政治生命が終わってしまうことは明白。
停戦・撤退ともなれば、数多くのロシア兵の遺体や未帰還者が明らかとなって遺族の暴動さえ
起きかねない。プーチンが停戦できない最大の理由だろうね。
ロシア軍部は作戦の第1段階は達成できたなどと取り繕っているが、首都キーウは2、3日で 制圧できると予想していた故に第2段階など考えてもおらず、ロジスチックも確立できていなかったようなので、前線の兵士達の士気も下がるはずだ。
大義のない戦争に駆り出されて、使い捨て同然の兵士が気の毒。
狂人プーチンが核の使用に踏み切らないことを祈るだけだが、核攻撃を命じられた軍首脳もその結末の恐ろしさを十分に理解しているだろうから、自身と家族が地球上から蒸発してしまうような蛮行には踏み込めないと期待するしかないだろう。
人類絶滅は愚かな我々の自業自得だが、道連れとなって命を失う多くの動物達が可哀想でならない。

ところで、人類が絶滅の危機ですが、実は数万年も前から徐々に絶滅へと向かっていると言うではありませんか、男女の中性化 [ふらふら]
NHK の番組「あさイチ」を観ながら私は時々叫んでいます「こいつは何だ!男か女か?」と。
近ごろ多いのです。若い男がナヨナヨと女のような仕草と語り口。気持ち悪くてしょうがない。
こんな事を言っていると、今どき袋叩きに遭いそうですが、気持ち悪いものは気持ち悪い。
女房は「NHK は LGBT に理解があることを示したいのよ」と言いますが、同じ NHK の番組
「サイエンス ZERO」では男女の中性化と生殖能力の低下に対する危機感を述べていたのです。曰く、
中性化は止められない運命で、近年、異性に興味がない男性が増えており、男性ホルモンである
テストステロンが米国においてはここ15年で20%も減少していると言う。
そこで、自身のテストステロン値 (男性度) がとの程度か測る方法は・・・男性は手の薬指が
人差し指より長く、女性は逆に人差し指の方が長い。
そこで、「じっと手を見る」と、よかった男でした [パンチ]
統計を取ると次のような結果が。指の長さに関して、
ああああああああああ薬指が長い あああああ 人差し指が長い
60代男性 あああああ90%ああああああああ10%
20代男性 あああああ68%ああああああああ32%
若い世代ほど中性化が進んでいるようですね。
また、男女に上司役をやらせてミーティングを行うと、女性はテストステロンが増加するのに
男性の場合は殆ど変化がないとか。
そして、男性に赤ん坊を15分間抱かせると、個人差はあるもののテストステロンの量が40%前後減少して母親的な感情を持つようになるとのこと。
近頃は女性も積極的に社会に出て活躍すべし。一方の男性は育児にも励むべきとの風潮がありますが、この考えが人類の絶滅につながるとすれば、考えものだとは思われませんか?
そして、更に恐ろしいことには一人の人間の ISP 細胞から精子と卵子を造り出すことが出来るようになったとのことなので、これからは男も女も要らない。究極の ジェンダーフリー だっ [ひらめき]
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

電力供給が逼迫 [社会]

後先も考えずに脱原発に突っ走った結果、供給が需要に追いつかない電力ひっ迫状態に。
3月22日 (火曜日) のような悪天候では太陽光発電など何の役にも立たなかったうえに、夜間の余剰電力で水を汲み上げておく揚水発電の電力としても使えない。そして予想もしていなかった環境破壊までも引き起こしている。
更に、風力発電では風車に対するバード・ストライクが多数報告されており、北海道を例に取ると、絶滅危惧Ⅱ類に位置づけられているオジロワシも多数が命を落としているとのこと。
また、米国においては年間約14万~50万羽の鳥が風力発電機に関連する事故で犠牲になっていると報告されている。
持続可能な?自然エネルギーはお日様任せ風任せで当てにならないのだ。
更には、今後LNGなどの争奪合戦が始まり、電気料金の高騰など我々の生活に直結する恐れがあり、安価で安定した電力供給が求められている。
そうなれば原発なくしては電力の安定供給もカーボン・ニュートラルも夢物語になってしまうと考えるのだが、幸いなことに、より安全性の高い「高速ガス炉(HTTR)」が実用化されつつあることを考えれば、地球温暖化防止の切り札は、原発一択でしょう。ガス炉と言っても立派な原子炉なのです。

ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説が無事に終わりましたが、演説の実施に猛反対していたのがジャーナリストの鳥越俊太郎。
「紛争の一方の当事者の言い分を、国権の最高機関たる国会を使っていいのか?」との理由らしいが、ロシアとウクライナが同等の当事者と言えるのか?一方的に侵略してきたロシアに対して国の存亡を掛けて戦っているのがウクライナの実情だろうが。
道を歩いていたら突然襲いかかってきた暴漢。襲った方と襲われた方が同等の当事者とは誰も
考えないよ。
この御仁。以前のテレビ番組では、北朝鮮にいるよど号ハイジャック事件の犯人と電話で話す
中で、あわよくば訪朝して単独インタビューをモノにしようとでも考えたのか、犯人に媚びを
売って「小西さんがハイジャック された 時」 などと言ってましたが、殺人事件の犯人に「あなたが人殺しを された 時」などとは間違っても言わないでしょ。忘れられないように
しゃしゃり出てきたのだろうが、そのまま引っ込んで居なさい [パンチ]
もう1人は立憲民主党の泉代表。あらゆる場面でブレまくっているが、今回の演説に関しても「岸田首相との首脳会談と共同声明を演説の『絶対条件』」とツイートして批判され「実施が 前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明したとのこと。やはりブレまくっている。
こんな体たらくでは「泉代表では夏の参議院選は戦えない」として党内での内紛が予想される。
では、新代表にふさわしいのは・・・蓮舫 or 辻元?どちらかが代表になって、国会審議の場でヒステリックに叫び続ければ、支持率が下降線を辿ることは疑いなし。


そのロシア。大統領の演説への不満や、日本からの制裁に対抗するかのように、平和条約や共同経済活動をめぐる交渉などをやめると宣言した。
ロシアは日本からの経済協力を引き出すだけで北方領土返還などツユほども考えていなかったのだから、むしろ日本側から中断を宣言すべきだと考えるので、それに関する朝日と産経の社説の一致には大いに驚いたのでした。共に、
侵略戦争を始めたロシアの現政権には、国際法や合意を守る意思はない。平和条約を話し合う 意義はすでに失われていた。むしろ、日本側から交渉中断を表明しておくべきだった。
と奇蹟のような一致を見たのでした。不可侵条約を平気で反故にするロシア。平和条約を締結しても何の意味もないだろう。
ただ、いかにも淺卑新聞らしい姑息さだと思ったのは、同じ社説の中で、
この戦争(侵略と言うべきだろう)で鮮明になったのは、アジア諸国の立場の複雑さだ。国連総会ではロシア非難決議の採決で、中国、インドを含め棄権する国が続出した。
などと、いかにも棄権する国が多数を占めていたように報道していたが、実際は賛成141、
反対5、棄権35の圧倒的な賛成多数で採択されたのだった。
だから淺卑新聞だけしか読んでいない読者は、世界情勢を正しく認識できないんですよ。

ところで、ウクライナに関する最新の情報で気になることが。
首都キエフに20~30キロにまで迫っていたロシア軍が55キロ地点まで後退したとの報道。
ウクライナ軍が盛り返したと捉えれば朗報ですが、ロシア軍に戦術的な思惑があるのだとすれば、ちょっと怖いと思いませんか?追い詰められたプーチンがとんでもないことをしでかすかもしれないと。
よく、核のボタンと言うモノがあって、それを収納したカバンを大統領側近が常に持ち歩いていると言いますが、まさかボタンを押しただけで核ミサイルが発射されてしまうとは思いませんので、軍首脳が平常心を保ってプーチンに反旗を翻すことを期待するしかないのかも。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懲りない面々 [社会]

EUにおける原発肯定方針の撤回求める書簡の中で「福島第一原発事故により、多くの子供達が甲状腺がんに苦しんでいる」との誤った情報を広めている面々。
風評被害の払拭に努めてきた福島県の努力が水泡に帰すと、環境省も危惧しているとのこと。
福島で見つかった甲状腺がんについては、国連科学委員会の専門会議や、悪名高き日本学術会議においても「放射線の影響とは考えにくい」と結論づけているのに。
その懲りない面々とは、ご想像の通り以下の元首相連中なのです。
菅(かん)直人
小泉純一郎
細川 護熙
鳩山由紀夫
村山富市
ゾンビのように蘇る、往生際の悪い連中。「これ以上晩節を汚すな」と言ってやりたい。

@ 冷静で科学的知見に基づいたエネルギー政策を

欧米諸国の不可能としか思えない温室効果ガス削減計画に引きづられるように日本も、
「2030年温室効果ガス46%削減、さらには50%の高みを目指し、2050年には温室効果ガス
実質ゼロ」にすると宣言したが、日本は欧米諸国に梯子を外されるのではないか?と危惧した
通り、EUは原発を二酸化炭素(CO2)を排出しないクリーンエネルギーとして明確に位置づけ、新増設や建て替えに向けた動きを加速させつつあると言う。
脱炭素実現の手段として原子力が位置付けられたことは「国際世論や各国のエネルギー政策にも影響を与えるだろう」と予測されるのは当然だろう。
最大の液化天然ガス(LNG)輸入国である日本は米国から、ウクライナを巡る有事の際に欧州に LNGを融通出来ないかと打診されている。
LNG輸入量は全体の8%、石炭輸入も12%がロシアからだと言う。ロシアからの供給が止まれば、国内の電力需給にも影響が及ぶことは必定。エネルギー政策の見直しは急務であろうが、その日本。経済産業省の試算では、50年時点で現行の原発をすべて再稼働させ、フル稼働できたとしても全電力量の1割強をまかなうにとどまり、エネルギー基本計画の目標値である20~22%を実現するには、新増設や建て替えがが避けられない状況であること指摘している。
しかし、心配ご無用。日本には世界をリードする技術があるのですから。高速ガス炉(HTTR)
ガス炉と言っても立派な原子炉で、その特徴と安全性は次のように語られている。
1.jpg
高速ガス炉最大の特徴はその安全性だ。1,600度でも放射性物質を閉じ込められるセラミックス被覆燃料粒子をはじめ、耐熱性や伝熱性が高い減速材は黒鉛で、冷却材にはヘリウムガスを使う。冷却機能を失っても燃料が溶け出さず、自然に冷える仕組みだ。
11年の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故で、軽水炉のリスクが認識されるようになったが「高速ガス炉は福島第一原発のような事故を起こすことはない」と高温工学試験研究炉部の部長は断言する。
また、高速ガス炉は950度と高温の熱が利用できるため、950度のヘリウムガスで水を分解して水素を製造でき、発電しながらクリーンな水素を生み出せる高速ガス炉は究極の脱炭素電源と言えそうだ。
次世代高速炉に関して日米は中核技術で協力することを決めたことで、日米原子力協定が本格化することが期待されている。
更には、日本原子力機構が1月に行った国際共同試験において、全電源が喪失しても原子炉の
溶融などが起きないことが証明されたとのこと。
中国も別のタイプのガス炉の進めているらしいので、技術開発の遅れは許されない。
日本は、例えば量子コンピュタ-でも一歩先を行っていたはずなのに今では遅れを取ってしまっている。
暴走老人達に邪魔されて、二度と同じ轍を踏まないことが重要だ [パンチ]

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の老後は悲惨なことに?! [社会]

金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」によって「老後の30年で約2,000万円が
不足する」との試算が示されたことがありました。
こんな試算を聞けば、私も含めて 嘘だろう と思わず叫んでしまった年金生活者は多かったのではないでしょうか?
ところが、経済評論家の 森永卓郎 は2,000万円でも足りず、更に数千万円が必要などと
述べているらしいのです。
これでは年金生活の高齢者はさっさと死ねと言っているも同然ではないか [パンチ]
しかし、この御仁の話を信じてはいけません。救いようのないアホなのですから。
極めつきは JAL123便関連の妄言。彼は元CAだと名のる女性の著書に賛同し、最初に事故現場に到着した自衛隊員が証拠隠滅を謀るために多数の生存者を火炎放射器で焼き殺したなどと言った荒唐無稽な話しを信じているらしいのです。

当時の経過を時系列で並べてみると、
18:56 123便、三国山北北西 2.5km の尾根(標高1,565m/5,130ft)に墜落
19:01 空自 F4EJ が百里基地を緊急発進
20:40 空自入間基地より先遣隊30名を派遣
23:30 陸自第13普通科連隊などから1,000名を派遣
01:00 空自ヘリ V-107 地上県警を上空から誘導するも失敗
03:25 陸自第13普通科連隊などが逐次北相木村小学校に到着
04:55 陸自ヘリ HU1 による現場映像の撮影開始
05:00 陸自ヘリ HU1 位置通報、三国山北西約2km
05:37 長野県警ヘリが御巣鷹山南南東約2kmで残骸発見
07:55 長野県警レスキュー隊2名が現場付近に降下し捜索救助活動開始
08:49 習志野空挺部隊73名が現場に降下
以上のどの時点で、自衛隊のどの部隊が証拠隠滅を謀ることが出来たと言うのか?
中国や北朝鮮じゃあるまいに、自衛隊員が自国民を殺害するなどあり得ない。自衛隊に対する
大いなる侮辱である。万死に値するたわけ者だと言いたい。
10:45 4名の生存者発見
その外にも、墜落の原因が自衛隊の標的機が垂直尾翼に衝突しただの、日航機の後を自衛隊の
ファントムが追尾していた目撃証言があるなどとも述べているが、素人の目撃証言ほど当てにならないものはない。時刻がずれていたり、次の日に起きたことと混同したり。
また、彼女は人生を掛けて詳細な調査を続けて導き出した新事実なので信頼できる。とも述べているが「123便の新事実」なる著書を出版することで、金儲けを企んだだけなんだよ。
これらの疑惑を否定するのは調査などしなくても簡単にできる。淺卑新聞が歯牙にも掛けず、
記事にもしていないことが全てを物語っている。
時間がありましたなら、アホの口上を聞いてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=mtRrNgUfvBE

前の投稿で話題にした「佐渡金山の世界遺産登録への推薦見送り」に関して、岸田総理は「私の判断で推薦することにした」との力強い発言がありました。
ところで、この推薦見送りに関して裏で暗躍?したのが外務省だったのです。自民党の重鎮議員に接触して見送りを進言していたとは!
考えるに、外務省との名称がよろしくない。何しろ なので、外(外国)のことばかりに配慮して国益を無視している。これからは国益を重視するように 国務省 としたらどうだろう。

話は変わって、近ごろ話題になっている ヤングケアラー に関しての報道。聞けば聞くほど可哀想でなりません。しかも、中学生の17人に一人が親の世話に明け暮れ、その中にはまともに学校へ行けていない子も居ると言うではないか。
英国に倣って救済措置を一刻も早く考えて欲しい。
人生100年時代と言われていますが、子供に迷惑を掛けてまで長生きするのもね~・・・

北朝鮮が立て続けにミサイル発射実験を繰り返しているが、人的被害のない日本の山中にでも
着弾すれば、敵基地攻撃能力反対などと声高に叫んでいる平和ボケの国民も覚醒するのではないだろうか?

最後に、北京冬期オリンピックが4日に開幕しますが、
森老人が「女性は話しが長く、会議が長引く」と軽口を叩いただけで「日本に五輪開催の資格があるのか?」とか、
「世界の異変株の展示場になる」とうそぶいた立憲民主党の元代表。
オミクロン株の大流行で複数の都市が封鎖されている中国での開催は許されるのか?
東京オリンピック開催に強硬に反対されていた皆さん、何処にお隠れあそばしているのでしょう。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染者数に下げ止まり感、当然だろう! [社会]

各地で感染者数の激減が続いているにもかかわらず、それを評価することなく「下げ止まり感」などと言ったり「第6波に備えよ」などと危機感を声高に叫ぶ専門家とやらをお見受けするが、
感染者をゼロにすることは出来ないし、ましてやウイルスを撲滅させることなど出来る筈もないので、どこかで下げ止まりとなって終息に向かうのが感染症の常ではないのか。
専門家とやらはコロナ禍が終息すれば、ワイド・ショーなどへの出番がなくなると心配しているのではないかと勘ぐりたくもなってしまう。
だれもインフルエンザ・ウイルスを地球上から無くそうなどとは考えないのに、武漢ウイルスに限って立憲代表の枝野は何故「ゼロコロナ戦略」などと大見得を切っているのか?
感染拡大防止と経済を両立させる「ウィズコロナ」路線のへの対立軸とするとの思惑らしいが「感染拡大の繰り返しを防ぐ段階まで感染を抑え再拡大しない封じ込め策を徹底的に打つ」と説明しているとのことだが、前段の戦略と菅首相の下で行われた人流を減らす緊急事態宣言との違いはないように思えるし、後段の封じ込め策 とはどんな策なのか?具体的な説明が必要だと考えるが、どうせ具体策など持ってないんだろっ。

月末に迫った衆議院選挙。自民・公明両党が大きく議席を減らすと報じられていることでもあり、いっそのこと野党連合に政権を譲って枝野首相のお手並み拝見としてみたらどうだろう?
ただし、旧民主党政権時代とは違って日本を取り巻く国際情勢は遙かに厳しくなっているので、政権が倒れる前に日本の国が終わってしまうだろうが。唯一期待が出来るのはショック療法で
日本国民が覚醒することだろうか?
旧民主党時代の妄言で思い浮かぶのは、
鳩ポッポ:「最低でも県外」で日米関係が危機的状況に。
イラ菅:「最低不幸社会」誰がこんな社会で暮らしたいと思うだろうか [パンチ]

話は変わって「岸田首相は、就任後初めて福島県内を訪れ、福島第一原発などを視察した」との事で喜ばしいことではあるが、秋季例大祭に合わせた参拝を見送るための言い訳であるのなら、
大いに嘆かわしい。福島県民も素直には喜べないのではないか?県民に対しても失礼だろう。

2.jpg
菅元首相は大祭に合わせて参拝したそうだが、現役時代には参拝出来なかったにも関わらず。
考えてもみて下さい。日本の領土であるのに、日本国の首相が立ち入れない場所があるなど
国際的に見ても常識外れも甚だしい。
そこで岸田首相、毎朝靖国神社の境内を散歩されたら如何でしょう?中韓の連中が四の五の言ってきたら「散歩しただけ、参拝はしておりません」と言ってやりましょう。そうやって靖国アレルギーを取り除いて上げる。もっとも中国人民は靖国の「や」の字も知らないでしょうが。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校連携観戦プログラムの中止相次ぐ [社会]

近頃、分科会尾身会長の暴走が止まらない。
「人々がコロナ疲れで緊急事態に慣れ、飲食店から『限界だ』という声も聞こえてくる。人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」と発言し「今後は感染拡大抑止に向けて有効な対処法を取るべき時期に来た」と言い放ったそうだが、その有効な対処法を考えるのがアンタ達に課せられた仕事だろうが。
また、自身の天下り先である地域医療機能推進機構 (JCHO) にある 3,000 床をコロナ患者に
開放せよと指摘された上で、「JCHO は発足当時に巨額の税金が投入されているが、今では
厚生官僚の天下り先となってしまい、この危機下では何の役にも立っていない」と糾弾される
始末。ベッドの数だけの問題ではなかろうが、もっともな提言である。
その一方、25日の国会審議では立憲民主党の議員からの質問に答える形で、パラリンピックの開会式に出席するため再来日したバッハ会長について激しく批判していたが、余計なことに口をはさむ暇があるのなら自身に与えられた仕事を確実にこなせ [パンチ] と言いたい。
国会では野党の政権批判に利用されているようにも見受けられますが、他を批判するだけで自身には何の解決策もない点で、野党と波長が合うのでしょう。ひょっとしたら次の衆議院選挙で
野党から担ぎ出されるかもしれないね。だが大いに結構。国民の命に関わる分科会の仕事ではなく、無能な御仁でも務まる国会議員に収まっていてくれた方が国民のためにはなるだろう。
ところで、主題の「学校連携観戦プログラム」についても尾身会長は当然のごとく反対の立場を取っているが、どこが問題なのよ?貸し切りバスで会場まで行って、大会関係者とは反対のスタンドで間隔を空けて拍手のみの応援。これが不安だと言うのであれば、学校へ登校して二学期の授業を始めるなどもっての外だろうに。淺卑新聞主催の甲子園では密になっての応援。パラリンピックでは距離を取っての応援。どちらが安全だ? 9.jpg
中止が相次ぐのは、児童の感染を心配しているのではなく、県知事・教育委員会などの保身のため。何もやらなければ何も起きないだろうが、それでは児童の貴重な体験は失われてしまい、
成長の糧にならない。

話は変わって、福岡地裁は特定危険指定暴力団・工藤会のトップに死刑を、ナンバー2に無期懲役を言い渡したが、淺卑新聞は社説で、
「一般市民を狙った暴力団員による凶悪事件で、最高幹部の刑事責任を認めた判決がもつ意味は大きい。組織の撲滅に向けた取り組みを、社会全体でさらに強化していく必要がある」との
ご高説を述べていた。
この判決に対して、日頃から死刑制度反対を叫んでいた皆様方はどう反応するのでしょうか?
その急先鋒であったはずの朝日も「現行制度の下で最も重い刑を選択したことに、司法の強い姿勢がうかがえる」などと持ち上げ、死刑判決の是非に関しては黙りを決め込んでいる。
この後、お得意のダブル・スタンダードを克服してどう辻つまを合わせていくつもりなのか注視することにしましょ。

いま一番心配なことがカブールからの邦人救出。自衛隊機を送り込んだまではよかったが、現地大使館員がいち早く退避してしまったために司令塔としての役目を果たせず、邦人は自身の力で空港までたどり着く必要に迫られ退避は困難を極めているという。ところが一方の韓国、
カタールに避難していた大使館員4人がカブールに戻って直接交渉し、米国とタリバンの合意で空港への出入りが認められていた会社のバス6台を確保。約400人の韓国人の退避を完了させたとのこと。
現地に大使館員が残っていれば、邦人を米軍が指定した場所などに集合させてバスで空港まで送り込める可能性があったものを、司令塔不在ではどうにもならず見捨てられたも同然ではないか [パンチ] 外務省は何をやっていた。大臣の首が飛んでもおかしくない大失態である。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな感染者数を公表する必要なし [社会]

テレビ各局や新聞紙上では連日のごとく感染者数の増加を悲観的に報じていますが、感染者数など何の意味もない、問題なのは感染した陽性者数ではなく、発症し重症化した感染者数なのですから。
分科会の尾身会長は二言目には「◯◯波が来ている。これからも自粛・自粛」としか言っていません。
どんな経緯で分科会が立ち上げられ、尾身氏が会長に選任されたかは不明ですが、感染症専門家に言えるのはこの程度が精一杯。この程度のことなら素人にだって言えますよ。
恐らく密であろう飛行機内や、同じく通勤電車内での感染が拡がっていないことを考慮すれば、分科会に必要なのは危機を煽るだけの感染症専門家ではなく、換気や流体力学の専門家でしょうに。
MLB での大谷選手の活躍を見ていると、満席近い観客が球場に詰めかけ明るく応援している。
また日本のプロ野球などでも上限を定めて観客を入れているが、感染急拡大とはなっていない。
野球やサッカーの応援に比べると、陸上競技では静かに息を呑んで見守るのが一般的。
スーパーコンピュター「富岳」でのシミュレーションによると、国立競技場に1万人を収容した場合でも、マスクを着用して場内の移動を最小に押さえれば、新規感染者を 1人未満
抑えられると言う。
「無観客で開催すべき」などと言っている、役立たずの尾身会長とスーパーコンピューター、
どちらを信用しますかね?
第一無観客開催を決めるのはアンタの仕事じゃない、しゃしゃり出てこないで、自身の専門分野を生かした提言をしなさいな。
更に、全国の知事どもが県民にアピールするため盛んに無観客開催を打ち出しているが、正確な
データを出してから検討すべきで、人気取りに走るんじゃないよ。[パンチ]
ただ、最も頂けないのは東京五輪を失敗させたい野党や、視聴率を稼ぎたくて危機を叫ぶだけのワイド・ショーに煽られた国民感情に右往左往している菅内閣でしょう。
首相に言葉を贈りたい「断じて行えば鬼神もこれを避く」 ここで言う鬼神とは
ウィルスのことではなく、淺卑新聞を始めとする反オリンピックの連中のこと。
ワクチン接種が進み、感染者数はともかく、重症者や死者数が確実に減ってきているのが現状。
もう少し冷静になりましょうよ。
もう一つ。政治学者の姜尚中とやらが「緊急事態宣言下でオリンピックを開催する」事への疑問を呈していたが、緊急事態宣言が適切な判断だったとの前提が必要だよね。
相変わらずだと感じるのは憲法違反との指摘と同様、前提が正しくないと成り立たない指摘だ。
また「この時期に緊急事態宣言を出したということは、これで医療逼迫が起きて、死者が増えた場合に、次の打つ手はなんなんだろうか」とも述べているが、前に指摘したように重症者・死者は増えていないし、医療逼迫も起きていないではないか。東京五輪を潰したい連中がでっち上げたフェイク・ニュースであろう。
ところで姜尚中さん、随分お痩せになったようだが癌じゃないかしら?くだらないことに口を挟む前に病院で治療を受けて下さいな。


こんな救いのない話は止めておいて、大谷選手の話題を。
今 MLB では「スタットキャスト」と称するデータ解析ツールが取り入れられていますが、球場に設置したドップラー・レーダー式弾道追尾システムと複数の光学高精細カメラによる画像解析システムを用いて計測した打球速度・打球角度・打球距離を表示しているのですが、打球距離に関してはいささかの疑問が。
下の図のような軌跡で飛んでいった打球の着弾点をどの位置として表示されているのか?
実際の着弾点は 点だったとしても、打球はもう少し先の B 点まで飛んだことになると考えるのです。

特に敵地のレイズ戦でキャット・ウォークまで飛ばした138m の24号ホームランは壁がなければもっと遠くまで飛んでいったはずですので。
homerundistance.gif
PS:ホームラン競争は残念な結果に終わりましたが、あれで良かったと思ってます。
何でもかんでも独り占めでは嫉妬を買う恐れがあるでしょうから。
一方、朗報としては先発投手とDHでの出場が決まったこと。どうせ公式戦ではないお祭りですもの、ルール変更お構いなし。
投手だけでの出場ですと降板した後には打席に立てませんので。考えていた通りになって明日の試合が楽しみです。
願わくば、打たれても良いので真っ向勝負で投げ込んで欲しい。言うまでもないだろうが、
フォアボール連発だけは避けて欲しい。

PS2:大谷、打撃の方では2打席無安打でしたが、ピッチャーでは魅せてくれました。
最速 100.2 マイル (161.3km/h) の速球を駆使して1回を三者凡退に抑えて勝利投手となりました。
ところで前日のホームラン競争。500フィートを超えるホームランを打ったのは大谷が6本で
トップ。2位は大谷と対戦したソト選手の4本だったとか。そのソト選手はチームメイトから
「 相手はピッチャーだぞ、 負けるなよ」と発破をかけられたと言う。そうなんです、大谷は
ピッチャーなのです。
ホント、米国人のお祭り好きには驚くと同時に羨ましくなります。必ず4軍+α の儀仗兵が参列して上空には戦闘機による編隊飛行。女房が「1機足りないね」と言いましたので、ミッシングマン・フォーメーションだろうと言っておきました。今年1月86歳でなくなったハンク・アーロン選手の追悼が行われていましたので。
何が羨ましいかと言いますと、医療関係者を慰労しようと首都上空で行われたブルーインパルスの飛行を「税金の無駄遣い」と非難する人達が居るのですから。医療関係者は空を見上げて手を振り、勇気づけられたように見えました。アホな閣僚が失言して謝罪し、慌てて税金を投入するなどと言っていましたが、血税の使い道としては如何なモノか?

八つ当たりついでに、報道各社の思い込み・決めつけ・確認不足には呆れてしまいます。
オールスターゲームの前に行われた選手達の道行き?「レッド・カーペットの上を」と報じていたマスメディアが数社有りましたが、どう見てもカーペットは赤には見えませんが。

1.jpg
花道という意味で使ったのならともかく。パープル・カーペットだろうに。紫はロッキーズの
チーム・カラーらしい。
それにしてもプロ野球選手の奥方には美人が多い。プロ野球選手になればよかった。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

最高裁判決、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」 [社会]

淺卑新聞24日の社説。
司法による救済を一日千秋の思いで待つ人たちにとって、承服できない決定だ。
いったいどんな救済を?アスベストによる健康被害、薬害被害?誰がどんな救済を一日千秋の思いで待った居たのかしら。
社説を読んでみると、夫婦は同じ姓 (氏) を名乗ると定めている民法や戸籍法の規定が、 結婚の自由などを保障した憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁大法廷は合憲とする判断を示した。に対して異を唱えたいらしいのだが、夫婦同姓であっても結婚は自由に出来るし、
夫婦同姓を強いられることが命に関わる訳でもあるまいに。
元々夫婦別姓が言われるようになったのは、結婚によって、夫婦の一方、多くの場合女性が改姓を余儀なくされ、社会生活を送るうえで多くの不便・不利益をこうむるとの理由から始まったのではなかったのか。
しかし、例えば女子アナウンサーが結婚後も旧姓を使用し続け、その流が拡大しているのが現状であり何の不利益も受けていないと思われるのだが。
旧姓の通称使用が拡大すれば夫婦別姓制度の機運が薄れるとの主張もあるようだが、最初の目的を忘れては居ませんか [パンチ]
逆に夫婦別姓では、子供が母親の姓を名乗り、父親と別姓だった場合「私のお父さんは誰なの?」と問われたら何と答える。もしも隣のおじさんが母親と同じ性だったら子供が混乱して
家庭が崩壊してしまうかも [ふらふら]
訴えていたのは別姓での婚姻届を役所に提出し、不受理の処分を受けた3組のカップルらしいのだが、たった6人のために日本の伝統的な家族制度を破壊してもよいのだろうか。
社民党の福島瑞穂はとうぜん夫婦別姓に賛同するのですが、驚くことに「私は、子供が18歳になったら“家族解散式”というのをやろうと思っている」と臆面もなく述べています。どこまで
本気かは分かりませんが、とにかく左巻の連中は日本の家族制度を破壊することに熱心なようです。皆さん、こんな試みに同調していいのか考えて欲しいものです。

左巻の連中がより所とするのは内閣府が行った意識調査らしいのだが、2017年の調査では
① 夫婦が別姓を名乗れるよう法律を改正しても構わない 42.5%
② 夫婦は必ず同じ名字を名乗るべきである ああああああ29.3%
との結果が出ていて、淺卑などは 賛成 42% で反対を上回る と報じたが、実はもう一つ選択肢が用意されていて、
③ 夫婦別姓は認めないが、旧姓の通称使用は認めるべき 24.4%
との結果となっており、これを反対派に含めれば、反対する国民は 53.7% となり賛成派を上回ることになる。
更には、夫婦別姓制度が導入されたら結婚前の名字を名乗ることを希望しますかとの問いに対しては、希望する 19.8% / 希望しない 47.4% との結果になったらしい。
賛成派は反論するでしょう。選択制夫婦別姓制度で強制ではないのだから希望者だけが別姓にして構わないではないか。
いや、「親のこだわりや主義主張の為ではなく、子供のことを考えろ」と言いたい。

日本の国会議員どもは恥知らずなのか?!
新疆ウイグル自治区などへの人権侵害を非難する国会決議を見送った代わりに中国共産党創設100年を祝うメッセージを送るとは各党の指導者どもは何を血迷っている。
報道によると、自民党の二階俊博は幹事長名で祝意を示す電報を送ったとのこと。また公明党の山口代表は記者団に「一つの政党で100年を迎えるということ自体なかなかない」とし、次のような内容の祝電を送ったという。
「なを一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くして頂きたい」
中国共産党 100年 の歴史に祝辞を述べると言うことは、天安門事件や文化大革命などで数千万人の人命が失われたことを肯定することに繫がることになるとの自覚はないのか [パンチ]
自民、公明、立憲は中国からの要請があったので礼儀的に送ったと述べているようだが、中国政府の自己正当化に利用されることに考えが及ばなかったとすれば、とんだ大バカ者である。
同じ野党でも共産党は中国からの依頼がなかったとして祝辞は送らなかったそうな。
唯一政党助成金を受け取らないなど、共産党の方が筋が通っていると思うことが多々?あるのだが、日米同盟破棄、皇室廃止などの党是だけは受け入れることは出来ないのよ。

千葉県八街市の路上で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み2人が死亡し、1人が意識不明の重体となっているほか、2人が重傷となる痛ましい事故が起きてしまいました。
ドライバーは事故の前に飲酒していたとのことだが、警察が過失運転致死傷から危険運転致死傷容疑に切り換えて捜査を進めるのは当然のことだろう。
通学路の危険性。事故が起こる度に見直しを進めるとの指針が数年前にも示されたのですが、
一向に改善されません。難しく困難なことは承知の上で一刻も早く対処することを願っています。
そして熱海では土石流が発生し、多くの行方不明者が発生するなどの暗いニュースばかりなので
申し訳ありませんが、明るいニュースで気分を変えたいと思います。

エンジェルス・スタディアムで行われた対オリオールズ戦。2番DHの大谷は29号、30号の連続ホームランを放ち、2位以下を引き離す単独首位を守っています。
現時点でピッチャーがホームラン王とは痛快ではありませんか。それだけではありません。
7対7同点の9回裏、大谷の打席。サヨナラ・ホームランが出れば劇的だったでしょうが、今回の幕切れはチーム全体での勝利と言うことで、より一層感動的でした。
1死ランナー無しで打席に立った大谷。勝負を避けられた形で四球を選び1塁へ。
そしてすかさず盗塁を試みて成功するものの空振りした打者のバットが相手捕手のヘルメットに当たって守備妨害となり大谷は1塁に戻されました。それでもめげずに再度の盗塁で2塁まで。左ピッチャー相手の盗塁は難しいはずなのですが。そしてそして、
2死後、次の打者のライト前ヒットで2塁から果敢に本塁突入。打球が速かった上に右翼手は
前寄りの守備位置。本塁へワンバウンドの好送球をしたものの、長い右脚で間一髪セーフの
サヨナラ勝ち。スタディアムは歓喜に包まれたのでした。

https://twitter.com/i/status/1411189853795065858

相手監督はやけくそのチャレンジをしたものの、セーフは覆されませんでした。



nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

福島原発処理水の海洋放出を政府決断 (承前) [社会]

福島原発のトリチウム処理水を海洋放出することを決断した政府の方針に猛反発する声が中国や韓国から高まっていることを受け、日本国内でも一部マスメディアや野党などから反対する声が出ていますので、淺卑新聞や頭狂新聞だけしか読まない人が「日本だけが世界の常識・基準から外れたとんでもないことをやらかそうとしている」と思い込んでしまうのは致し方に事でしょう。
しかしながら経済産業省の資料によると、世界各国でも当たり前のように放出が行われており、その量たるや福島原発から10年にわたって放出予定の処理水などとは比べものにならないほどに膨れあがっているのです。

1.gif

各国は ALPS (多核種除去設備) と呼ばれる処理装置によって汚染水から大部分の放射性物質を取り除いた後に海洋放出しているのですが、何故トリチウム (三重水素) だけが除去できないかと言いますと、水素の仲間であるために殆ど水に近く、水の中から取り除くことが難しいのだそうです。
確かに水の中から水を取り除くことは出来ませんよね。そして、
トリチウムは、宇宙空間から地球へ常に降りそそいでいる「宇宙線」と地球上の大気が交わることで自然に発生しているため、1年あたり約7京ベクレルのトリチウムが生成されており、自然界に存在するトリチウムの総量は、約100~130京ベクレルと見られているそうです。
最後に抱腹絶倒する話しを一つ。
先頭に立って放出に反発している彼の国。産経新聞の記事によりますと、釜山港から約30キロ離れた古里 (コリ) 原発からは18年に50兆ベクレルを放出しているが、釜山は韓国最大の海産物市場を抱え、多くの観光客が訪れてタイやヒラメ、タコの刺身などの郷土料理を堪能しているとか。
笑ってしまうではありませんか [わーい(嬉しい顔)] その一方で福島から太平洋へ放出する処理水による健康被害を声高に叫んでいるのですから。
それを逆手にとって「釜山の事例は福島の可能性を示す」とし、復興のモデルにもなり得るとの意見もあるようだ。
その韓国。残すところ任期1年となったフン大統領。退任後に住む予定の住宅建築を巡って地元では反対運動が始まっているらしい。でもね~
退任後の住宅を心配する必要はないはずですが、刑務所の中と決まっているのですから。


最後に楽しい話題を。大谷投手には勝たせて上げたかった [パンチ] 7回を投げて失点はホームランによる1点のみで10奪三振、前回登板で苦しんだ制球も安定して四死球は1個のみ。
1対1の8回裏からは9回表の打席を期待してライトの守備位置へ!MLB でも滅多に見られない出来事だったでしょう。


PS:WINDOWS 10 の記事で書きました件について、コール・センターには電話が繋がりました。曰く、
「ネット予約も電話予約も年代別に分かれていない。次の世代への接種券の発送は16日を予定しているので、次の予約日17日に枠がふさがってしまうと予約終了となり、その後は更に混み合う恐れがある」 との事でした。そうなると慌てる必要ないなどと鷹揚に構えている訳にもいかず、17日は9時からパソコンと電話にかかりっきりになる必要がありそうです。
しかし少しばかりの疑問が。75歳以上の高齢者の人数は分かっているはずなので、余裕を持った枠を用意しておくべきでは。接種会場や医師などの動員数も含めて。
もっとも、もう十分に生きたし、接種できなかったならそれでも構わないのですが。

PS2:東京オリンピック開催まで3ヶ月を切り、国民の開催への意欲も怪しくなってきている今、野党や各種団体、海外メディアなどからも中止への圧力が高まって来ているが、どうなりますことやら。
開催の是非に関する決定権は IOC にあるようですが、そこは女帝小池のこと、自身への支持を落とすことなく次期都議選に臨む起死回生の秘策を練っているのではないか?そこで提案。
東京オリンピックは1年延期をして 2022年 夏冬同時開催にしたらどうだろうか?同時開催と言っても北京は2月、東京は8月なので時期が重なる訳でもない。それよりいっその事、
ウイグルでのジェノサイドで人権批判が高まっている中国共産党。ボイコットして北京冬季オリンピックを中止に追い込み習近平の面子をつぶすのも、これまた妙案かもしれない。
アスリートには気の毒ではあるが、ただただ酔っ払いの暴論でした。

近頃我慢できないことがありますので、更に付け加えて
PS3:大相撲5月場所。5日から観客を入れての開催となりましたので、枡席の妖精の姿を
拝見できて癒やされております。オットそんな話しは置いておくとして、我慢できないこと。
大関から序二段まで陥落していた照ノ富士が今場所から大関に復帰しました。その事に関しては大変な努力があったでしょうから凄いことだと評価するのですが、その取り組みを見ていますと白鵬の再来を思わせる取り口で見苦しい。5日目の取り組みでも既に土俵を割っていた若隆景をダメを押して土俵下まで突き飛ばしていた。その他の取り組みでも敗者に対する思いやりのカケラもない、あんな乱暴な取り口では相手を怪我させてしまう恐れあるだろう。怪我をして番付を落とした悲哀を最も知っているはずではないか。それを指摘しない解説者にも呆れてしまうが、これが各界の体質なのだろう。舞の海さん出て来てよ。
申し訳ないが今場所、ささと膝を悪化させて休場してくれることを願うばかりだ。白鵬二世のような相撲は見たくない。嫌われる取り口、身から出たサビだ。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

福島原発処理水の海洋放出を政府決断。 [社会]

日本政府は東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまるトリチウムを含む処理水に関して、
海洋放出する形で処分する方針を固め、関係閣僚会議を開いて正式に決定した。
安倍政権下でも先送りしてきた処理水問題を遂に決断しましたか [パンチ]
菅総理、意外とやるではないですか!
この方法が唯一・最良の方法で他に処理する術がないのだから、いつか、誰かが決断して泥をかぶる必要があったのです。
あと2年ほどでタンクの増設が出来なくなって全てが満杯となり廃炉作業にも影響が出るとか。
1.jpg
実害はないと言うものの、風評被害を不安視する漁業関係者の心情は理解できる。
ところが、払拭すべき風評被害を拡散して海洋放出を阻止しようと画策しているとしか思えない勢力もあるのです。
まずは社民党の福島瑞穂。処理水をあえて汚染水と言い換えて風評被害拡大に一役も二役もかっている。
そして突然記者会見を開いて反対を表明した怪しげな NPO や市民団体。代替策として「大きな貯蔵タンクを造って長期的に保管しろ」とか「モルタルに封じ込めて地中へ埋めろ」などと子供じみた事を言っていたが、原発の通常運転でも発生してしまうトリチウム処理水の永久保存などをしていたら日本列島が貯蔵タンクだらけになってしまうし、地中に埋めるにしても土壌汚染が起きるとの反対運動が日本各地で起きてしまうのが目に見えるようだ。
これらの団体が日本の海洋放出に反対している韓国と連携して問題をこじらせるとの懸念も生ずるではないか。何やら慰安婦問題の二の舞になってしまうことを危惧する。
韓国政府はかねてから日本側に事前の情報共有を求め、準備が進められた場合は日本政府を相手取って国際海洋法裁判所に提訴する考えを示しているが、これなど日本に対する嫌がらせに他ならない。と言うよりも、
フン大統領は反日の切り札を出し切ってしまい、手詰まりとなって新たなカードを切ってきたのだろう。任期は残すところ1年となって支持率急降下、退任後の逮捕を恐れて支持率を上げておきたいのだろう。
韓国ではトリチウムを含む処理水を海洋放出だけでも年間191兆ベクレルも放出しているのに、
どの面下げて言っている。提訴大いに結構、実情が知れ渡って君たちが恥をかくだけだよ。
他ならぬ韓国政府自身が「トリチウムの環境処分に伴う健康被害を懸念する必要はない」と結論付けているのだから。
米国に介入するよう働きかけた、お得意の告げ口外交も米国に一蹴されて不発に終わってしまった。

日米首脳会談後の共同声明に「台湾海峡の平和と安定の重要性」が明記されたことについて、
台湾外交部は「日米両国に心からの歓迎と感謝を表する」とのコメントを出したと言う。
せっかくなら感謝の言葉だけでなく、日本の農水産物に課している食品輸入規制を解除してもらえませんか。

武漢ウィルスの変異株とやらで感染者が増加していますが、撲滅の先頭に立つべきお方の発言。
「第4波に入っている」東京都医師会会長。
「第4波というのは間違いない」尾身茂対策分科会会長。
これに、月刊Hanada の編集長が噛みついていた「その対策を講ずるのがアンタたちの仕事だろうと言いたくなる」
尾身会長は失礼ながら無能と見受けられる。危機を煽るだけで病床の確保などの方策で指導力を全く発揮できていない。煽るだけなら玉川 徹にもできますよ。



話は変わって @ moto GP ポルトガル。丸穴 (兄) 待望の復帰。
15分の予選のセッションでも、通常は途中で1回のタイヤ交換を行って2アタックするところを、後半の1回のみ。それも骨折していた右腕を気にする様子を見せながらも、ポール・タイムから 0.3秒落ちの6位で予選終了。流石だし、やはり丸穴の居ない moto GP は淋しかった。
決勝は7位フィニッシュ。今年は無理をしないでリハビリ走行に徹して来シーズンに完全復活・・・
となってくれればと期待するのですが、ライダーとしての闘争心が燃え上がってトップ争いに
加わるかも知れませんね。
3.jpg

一方期待の中上選手。予選前の自由走行で転倒して予選は欠場。決勝出場も危ぶまれましたが、何と何と!最後尾21番手からスタートしたにも関わらず10位でフィニッシュ。見事ポイントを獲得したのでした。
n.jpg

そして優勝したのは前回の第2戦ドーハGPに続いて桑田発穂(クワッタハホ)
q.jpg
ヤマハの開幕三連勝は 2010年以来だとか。今年はヤマハの調子が良さそうです。
スズキも健闘してますが。桑田発穂を追いかけていた林州(リンス 42)の転倒は痛かったが、昨年のチャンピオン海琉(ミル 36)が3位表彰台へ。

1.jpgサテライト・チームを持たないスズキを応援しています。

僭越ながら私がエンジェルスの打撃コーチなら打者「大谷」に次のようにアドバイスします。
「左投手の外角低めに逃げるボールには、見逃し三振になってもいいから、絶対に手を出すな!」
これで、打率3割台維持は間違いなし。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さん食堂は駄目だって? [社会]

コンビニのファミリーマートが元SMAP の香取慎吾をイメージキャラクターとして展開する惣菜ブランド「お母さん食堂」が目下炎上騒動の渦中にあると週刊新潮が伝えていました。
なんでも三人の女子高校生がお母さん食堂のネーミングに疑問を抱き、名称変更を求めてオンラインでの署名を募ったらしいのです。
彼女らの言い分はいちいち説明しなくても分かりきったこと。大むかし、インスタントラーメンのCM「私作る人、僕食べる人」が女性団体から批判されて放送中止に追い込まれた故事に倣ってのクレームだったのだろう。
5.jpg
女子高生らの言い分は「このネーミングによりお母さんの家事負担がますます増えるし、男の人は仕事をしていればよいことになったしまう」との事らしいのだが、私に言わせてもらえれば、お母さんの家事負担は近年大いに軽減されていると考えますよ。
私の子供の頃の母親は朝早くに起きて-今でも思い出すのはまだまだ和服だった母親が帯留めを締める、キュッキュッとの音を布団の中で聞いていたこと。そして七輪と練炭で煮物や味噌汁を作り、かまどに薪をくべてご飯を炊く姿でした-ところが今はどうだろう、全てがスイッチ一つで出来上がるではないですか。一方の男の仕事、いくらコンピュータ化されているとは言え、
仕事量は全く減っていないと考えますよ。まっ、それはどうでもいいので置いとくとして。
むかし「 愛妻号」と言う洗濯機が発売された時には腹が立ったと評論家の大宅映子女史が述べたそうですが違うでしょ!妻をタライと洗濯板の辛い水仕事から解放させたいとの思いを込めた開発者のネーミングだったはず。その心情も理解できない女史、その辺の浅はかな女性と何の変わりもないではありませんか、一目置いていただけに非常に残念です。
日本でも専業主婦を一人前の自立した女性ではないと蔑む風潮があるようですが、自ら進んで専業主婦の道を選んだ女性、私は尊敬します。財産分与などでも専業主婦として働いた時間を評価しているではありませんか。
そして、この署名活動は目標としていた1万人には達しなかったそうな。期待したほどの共感は得られなかった結果でしょうが、この女子高生達、大人になった時に蓮舫みたいになるのではないかと危惧しています。

それにしても政治家とはここまでアホだったとは [パンチ] 国民に自制を強いておきながら自らは銀座でのはしご酒。
「兄は頭が悪かったので東大に行きました」と言って笑わせた棋士がいましたが、今回はさしずめ「兄は頭が悪かったので国会議員になりました」でしょうか。


女子高生と言えば、商業施設の女子トイレで出産した男児を直後に殺害したとの痛ましい事件が報じられました。
100 歳まで生きる人も居れば、僅か数分で一生を終えてしまう子も居る。
生まれた子はこの世で数分間だけでも息をしたとの記憶が残っていたのだろうか?神も仏もない無情の世界だ、涙なしには書き込むことが出来ない。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬が熱い! [社会]

特に競馬ファンという訳ではないのですが、29日の JAPAN CUP は見逃せませんでした。
無敗の三冠馬2頭と迎え撃つのはG18勝のお姉様牝馬。
三冠の意味がよく分かりませんでしたので調べてみたところ、

三冠牡馬:3歳牡馬限定競走である皐月賞、日本ダービー、菊花賞。
三冠牝馬:3歳牝馬限定競走である桜花賞、オークス、秋華賞。

との事らしい。普段であれば10万人以上のファンが押しかけたろうに、このご時節、抽選で選ばれた四千五百人のみが見つめる中レースはスタート。「4キセキ」が大逃げを打って4コーナーまでに20馬身近くのリード。このまま番狂わせの奇蹟が起きるのかと思ったのも束の間、
満を持していた差し馬達が4コーナーを回ってギア・アップ、ゴール 150m 手前で一番人気の「アーモンドアイ」がキセキをかわしてトップに躍り出たのでした。無敗の三冠馬2頭も続きます。
キセキと差し馬の脚の運びは素人が見ても明らかに違っていました。

1.jpg
一着「2アーモンドアイ」二着「6コントレイル」三着「5デアリングタクト:手前から4頭目、赤い帽子」この時点では「1カレンブーケドール」に鼻の差で負けているように見えますが、
4.jpgゴールでは鼻毛の差?で三着に滑り込みました。
馬の頭の上げ下げで勝負が決まる時もあるようですね。
1~3番人気の三頭が一着~三着を占めるという出来すぎた小説のような結末。
海外メディアも「おとぎ話のよう」と称賛しているとか。
このレースを最後に引退するアーモンドアイが有終の美を飾れて、
文句の付け所がない結果となりました。
海外からの挑戦を受けて開催されることとなった JAPAN CUP では
海外馬に負け続けていた国産馬でしたが、厩舎関係者の努力により
世界と脚を並べるところまで来ているらしい。
競馬はタイムを競うものではないのだが、アーモンドアイが 2018年に記録した「2分20秒6」のJRAレコードは世界記録でもあると言う。

無敗の三冠馬二頭は JAPAN CUP を回避して有馬記念へ行く選択肢もあったようですが、あえて三強激突のドリーム・レースをお膳立てしてくれたことに感謝します。

1.jpg以上感動して涙が止まらないにわか競馬ファンの
戯言としてお許しください。




ところで若い頃、忘れることができない競馬のレースがありました。1978年の天皇賞(秋)
出走していた「12テンメイ」と言う馬に何となく閃くものがあって、ギャンブル好き競馬好きの知り合いに「テンメイの単勝を1万円買っといて」と頼んだところ、何と!ゴール前で逃げ馬を指し切って一着となったのでした [パンチ]
ネットで探したら、ちゃんと記録が残っていて、記憶にはなかったのですが、途中でスタートやり直しとなったようでした。

3.jpg
配当が確か6倍程度でしたので、ルンルン気分で居たところ、知り合いが「テンメイの馬券買ってなかった」と言うではありませんか。
さすがはギャンブラー、そう言うことかと思いましたね。多分馬券が外れたとしても「買ってなかったから1万円返す」とは言わなかったでしょう。馬券を買っていようが買っていまいが私には関係ない、それが彼のギャンブルだったのでしょうから。
彼が普通の素人だったなら、1万円返してもらって諦めたと思うのですが、彼は根っからのギャンブラー、しっかりと配当金を頂くことにしたのでした。
馬券をちゃんと買ってくれていたなら1万円ぐらいのお礼はしたものを。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感