So-net無料ブログ作成

風評被害を拡散しているのは誰だ! [社会]

風評被害拡散の真犯人は言うまでもなく 浅卑新聞 であろう。韓国の主張に歩調を合わせるかのように、福島原発からの処理水を 汚染水 と言い張って日本と日本国民をおとしめ続けている。
海洋放出が怪しからんと言うのであれば代替方法を示すべきなのに、昔からそうであるように非難するだけで新聞の役目は終わったとばかりに、安全地帯へと逃げ込んでいる。
いったい彼らの最終目的とするものは何なのだろう?日本が世界からの非難対象となり、国力が衰退していくのを見届けたいのだろうか?

そんな中、先日共犯者が現れたのだ。立憲民主党代表の 牧野幸夫。さいたま市の会合で質問者に答えて「安全だからいいとはならない、安心という点では、放出が許される状況にはほど遠い」として、現段階では海洋放出すべきではないとの認識を示したという。
「安全だが安心ではない」との台詞、どこかで聞いた気もするが、安全については科学的に証明出来るが、安心を言ってしまえば議論が先に進む訳がない。また、
「被災者や水産業者、消費者の安心がなければ、放出してはならない」とも強調したそうな。
むかし「一人でも反対する人が居れば実行しない」と宣言した妖怪都知事もいたが、これでは未来永劫水掛け論になってしまうだろうよ。

浅卑新聞や枝野の発言に我が意を得たりとばかりに、韓国の日本経済侵略対策特別委員会とやらが福島第1原発事故による「放射能汚染地図」と称する画像を公開したのだが、

2.gif
これがとんでもないインチキ画像であることが明らかになった。まず、
素人が見ても分かるように、放射能汚染が放射状に均等に拡がる訳がない上に、汚染値と称する値もとんでもなくねつ造された値であることが分かったのである。

数値の出典は日本の市民団体「みんなのデータサイト」だと言うが、同団体によれば、断りもなく記載されたデータは測定値が数十倍も水増しされた値らしいのだ 。
相変わらずの嘘つき国家。すぐにバレるような嘘を臆面も無く言ってしまう体質が体に染みついているらしいね。
nice!(19)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

親の七光りタレント [社会]

先日の産経新聞のコラムに「N国に投票したくなった」とのコメントが掲載されました。
どんな内容だったかと言えば、
NHKの番組「あさイチ」で石垣島を訪れたNHK元解説委員(柳澤秀夫)と親の七光りタレント(篠山輝信)が『農業用のダムの水源となる川の映像を放映した中で「陸上自衛隊施設の予定地周辺が水源地」「島の水道水の8割をまかなっている』などとする発言やテロップを流したことが誤解を与える内容だったと言うのです。

1.jpg
そして、石垣島市議会の抗議を受けたNHKは「この川の水はご指摘のとおり農業用水として使われていて、番組制作側もこの点は承知していましたが」とねつ造を承知の上で放映したことを認めたのでした。印象操作もいい加減にしろ 。
こんな偏向番組に担ぎ出された左巻解説者・柳澤秀夫と七光りお馬鹿タレント・篠山輝信、ただ無知なだけだったのか、それとも出演料に目が眩んで事実誤認は承知の上での発言だったのか?
いずれにしろ、二度と見たくもない連中である。
柳澤は近頃テレビ朝日の番組にコメンテーターとして登場し、相変わらず反日・媚韓のコメントを垂れ流しているし、篠山は民放のレポーターに対抗してか、軽薄な言動を続けている。
もちろん最初の「N国に投票したくなった」は言うまでもなく痛烈な皮肉だったのだ。N国の代表も何やら怪しげな御仁であるようだからね。

そして近頃やたらと目障りな七光りタレントがプロ野球でも使い者にならなかっ長嶋一茂である。今回も、キャンプ場近くで行方不明となった小学1年の女児の捜索について言及し「5日目に300人態勢で自衛隊も参加、できれば最初からこれすべて動員していたらどうなったのかなとかと考える」と述べたそうだが、最初から300人態勢だったら、500人態勢だったらと言うんだろ。
それにしても摩訶不思議な行方不明事件。無事で居てくれと心が痛みます。


話は変わって「「あいちトリエンナーレ」問題。浅卑新聞が期待通り?の社説を載せてくれました。文化庁が内定していた補助金約7800万円全額を交付しないと発表した事に関して。
曰く、
「表現行為や芸術活動への理解を欠く誤った決定である。社会全体に萎縮効果を及ぼし、国際的にも日本の文化行政に対する不信と軽蔑を招きかねない。ただちに撤回すべきだ」
国際的などと、他力本願を持ち出す辺りは相変わらずである。
今回のトリエンナーレのあり方を検証するために愛知県が設けた委員会が、おととい公表した中間報告を読めばよく理解できる。と言っているが、美術館の運営や文化行政に通じた有識者、表現の自由に詳しい憲法学者らで構成された委員会とはどんな連中が連なっているのか?
私は以前から専門家・有識者なる連中は胡散臭くて信用でないのである。航空評論家がその最たる者。
表現の自由に詳しい憲法学者らなどと権威づけているが、何のことはない表現の自由は全てに優先するとの考えにこり固まっている石部金吉ではないか。

トリエンナーレが途中で中止になったのは展示内容の不適切さが大きな原因であったのだが、何処かのアホが脅迫じみたメールを送ったことにより、浅卑新聞などに揚げ足を取られる結果となってしまったのは残念な結果である。
そして、今回の不交付決定に、同芸術祭の実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事は「事実誤認で一方的な決定で、承服できない」と反発し、法的措置に訴える考えを示したとの事。
オイオイいい加減にしろよ。こんな事で時間と税金の無駄遣いをして国に対して提訴しようと言うか?止めとけ、アンタの歪んだ考えが悪相となって顔に出ているぞ。
所で我が神奈川県の黒岩知事は「「表現の自由から逸脱している、神奈川で同じ趣旨の企画展があったら私は絶対に開催を認めない」と述べたそうだが、知事選で一票を入れた甲斐があったと言うモノだ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪城にエレベータ?! [社会]

安倍首相のG20夕食会でのジョークにまたぞろ因縁をつけている御仁やマスメディアがいるらしい。
そのジョークとは、
「太閤豊臣秀吉が造った大阪城が約90年前に再建された時、一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベータをつけてしまったことです」と言ったことらしいのだが、
この一言に対して五体不満足で売り出した乙武洋匡が「とても悲しい気持ちになった」とツイッターでつぶやけば、浅卑新聞も自身の口では語らずに識者とやらの言を持ち出して「あまりにひどい」と言わせたとのこと。
朝日は何で自身の口で語らない。よほど自身の論評に自信がないのだろうか?
乙武にしても、とんでもないスキャンダルを起こして謹慎しているのかと思っていたら、相変わらず表舞台に未練があるらしく、しゃしゃり出てきたな。

1.jpg

それにしても、てっきり建物の中にエレベータを設置したのか?と思ったのだが、ご覧のように天守閣の外に設置して外観をぶち壊している。姫路城に同じことをしたら何と言う?

また例えば、富士山の頂上までロープウェイを設置したことに対して「世界遺産の価値をおとしめる」と言ってしまったら、バリア・フリー軽視と噛みつくのだろうか?
そんな中で救われるのが大阪人のユーモア精神。エレベータに興ざめしたとの指摘に「太閤さんの昔から大阪城にはエレベータがあったんや」と返したとか。
ジョークを披露した安倍首相は幹事長代行の口を介して「遺憾だ」と述べたらしいが、とんでもない失言ならともかく、自身の言ったことに「いちいち言い訳するな」と言いたい。

いよいよ参議院選挙に突入するが、安倍内閣の支持率は50%を下回って不支持と拮抗しているが、ではどんな内閣なら支持するのだろう?
万が一にもあり得ないことだが、野党連合が政権を獲って第一党の枝野が首相になったとして、彼が日米首脳会談をこなしたり、G20議長国として会議をまとめる姿など想像も出来ないよ。
G20カラオケ大会なら主役になれるだろうが。


日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国メディアは懸念を強め、業界関係者も右往左往しているらしいが、慌てろ慌てろ。
WTO に提訴などと騒いでも居るらしいが、安全保障上の理由で禁輸処置を取ることは WTO でも認めているのだ。
まずは、今までの行いを悔い改めることだな [パンチ]

浅卑新聞社説 対韓輸出規制「報復」を即時撤回せよ
それを言う前に、日韓関係を最悪の状態に追い込む結果となった数々の捏造記事を撤回しろ [パンチ]

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

女性天皇と女系天皇 [社会]

女性天皇と女系天皇に関する世論調査で「女系天皇」容認が半数を超えていると言う。
どうやらその違いを理解していない国民が多いと言うことでしょう。
お前は理解しているのか?と問われれば、
愛子さんが天皇になれば、それは「女性天皇」永い皇室の歴史の中で8名おられたとか。
ただし、あくまでも男子の皇太子が成長するまでの中継ぎの役目として。
愛子さんが一般男性と結婚して女性天皇となり、そのお子さんが次期天皇となれば男女を問わず「女系天皇」となる。
今日の産経新聞正論欄に女性の動物行動研究家が興味深い話を書いていました。
性染色体は女では XX、男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず は父から息子へと変化することなく受け継がれる。
故に、愛子天皇と一般男性との間に生まれたお子さんから続くお世継ぎには一般男性の がこの先未来永劫に渡って受け継がれることになる。
これでは天皇家の血筋とは言えなくなってしまうでしょう。
例えば 小室某氏ような御仁の遺伝子が天皇家に受け継がれて行ったとしても国民は納得できるのでしょうか?皆さんよくよく考えてみましょうよ。


滋賀県大津市で起きてしまった痛ましい事故。僅か2年で一生が終わってしまった園児、可哀想で心が痛みます。
百歩譲って事故は避けられなかったとしても、右折車を避けるために左にハンドルを切った軽自動車、切ると同時にフル・ブレーキングをしていれば衝突は避けられなかったとしても、園児の列にスピードが落ちないまま突っ込んで死亡者が出るような大事故にはならなかったと考えるのですが。
62歳の女性ドライバーにそこまで期待するのは無理な相談か?故に免責となって釈放された?
慣れたドライバーなら頭で考えなくても反射的にブレーキ・ペダルに足を置けるはず。


韓国の糞大統領は6月に大阪で開かれるG20での訪日に合わせて「安倍首相と会談できればよいと思う」と述べたそうだが、会談で何を話すつもりだ?
また「未来志向」を口にしておきながら「歴史問題が両国関係の発展を妨げているが、決して韓国政府が作り出している問題ではない」との戯れ言で歴史問題の蒸し返しを否定しているらしい。
これまでの報道では、日本政府は会談を見送る方向らしいのだが、どうなる事やら。
一方、岩屋防衛大臣は今月末からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に合わせて日韓防衛相会談に意欲を見せて「会談が実現するようお願いしたい」と述べたと言うではないか。
ちょっと待て、彼のこれまでの言動を見ていると、我々国民の生命財産を守り抜くとの覚悟を見ることが出来ない腰抜け大臣とお見受けするが。
会談も結構だが、射撃管制用レーダー照射問題での謝罪が済んでからの話しだよ。
それとも相も変わらず、うやむやのままで幕引きを謀るつもりか?
日韓の防衛協力が重要だとも言っているが韓国を味方だと思ったら大間違い、後ろから鉄砲で撃たれることになるぞ。
椿三十郎も言っていた「間抜けな味方の刀は敵の刀よりも危ねえ。ケツ切られたら堪んねえからな」
PS:いわゆる徴用工問題をめぐって日本政府が適切な対応を求める中、韓国の首相は、日本企業に賠償を命じた司法判断を尊重する姿勢を示すとともに、政府だけで問題を解決するのは難しいという結論に至ったことを明らかにしました。との事だが、要するに慰安婦問題にならって民間の財団を設立し、徴用工と称する連中に賠償金を出せと言うことだろう。連中は最後には金が欲しいだけのハゲタカなのだ [パンチ]


最後に嬉しいニュースを。大谷が復帰後初となる131m の特大ホームランを打ってくれました。

1.jpg
ピッチャーは面白い。彼のように大飛球を打たれると、すぐに振り返って打球の行方を追うピッチャーと「やられたか?!」とばかりに振り返らずにキャッチャーと顔を見合わせるピッチャーが。

1.jpg
ああああああああああ「ホームランになりそうか?」ああああ「やられたみたいだな」
nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

パリは燃えているか? [社会]

ルネ・クレマン監督の同名の映画は、ヒトラーが発した実際の言葉だそうだが、パリは本当に燃えてしまいました。
ノートルダム(聖母?マリア)も火事は防げなかったようで。
ヒトラーはパリ占領を死守できなかった場合にはパリの重要施設を破壊せよと命じていて、ノートルダム大聖堂の地下にも3トンもの爆薬が仕掛けられていたとか。
しかし、ドイツ軍司令官などの良心により破壊が免れたのは「文化や芸術作品が持つ力ではないか」と述べている作家も居るそうだ。

それに比べてあまりにも悲劇だったのが、タリバンに破壊されたバーミヤン大仏だろう。
2.jpg
宗教によって洗脳された民兵には、ひとかけらの良心も芸術作品への畏敬の念もなかったのだろう。人類史上最大のペテン師は宗教家だと思っていますので。

ところで NHK で「映像の世紀」と言う番組が放映されていますが、その中に印象的な「パリは燃えているか」と題する曲が挿入されているのですが、てっきり外国の曲かと思っていましたら、日本の 加古 隆 さんと言うピアニストの曲でした。正に映像の世紀にふさわしい感動的な曲です。



航空自衛隊の次期主力戦闘機 F35A が訓練中に墜落しました。登場していたパイロットが未だ救助されてないのが痛恨の極みです。
この事故に関して、予想した通り浅卑新聞がさっそく噛みついていました。
「重大な事故が起きながら、既に決めたことだからといって、この戦闘機を計画通り米国から買い続けるのか。政府はいったん立ち止まり、原因究明に最優先で取り組むべきだ」
立ち止まりとの趣旨は導入を遅らせ、中国を安心させろと言うことだろう。
「高いステルス性と電子戦能力を持ち」とも述べているが、この点が中国がもっとも恐れていることなのだ。
人命が失われたと思われることは残念ではあるが、戦闘機が1機墜落したぐらいで日本の防衛政策を変えろとでも言いたいのか?
外交政策にしろ、防衛策にしろ、日本政府の足を引っ張り続ける浅卑新聞。中国にとっては頼もしい味方であろう。


不敬な言い草であることは百も承知ながら、今上天皇は遂に最後まで靖国神社に参拝なさらないおつもりでしょうか?先の大戦で命を落とした兵士達は無駄死にだったと?

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

平成から令和へ、ゆこゆこからねこねこへ [社会]

新しい元号が 令和 に決まりました。
元号に の文字が使われるのは初めてのこともあってか、第一印象は「バランスが悪いな」でした。
もっとも平成の時の第一印象も でしたので慣れの問題でしょうが。

ところで英語表記は REIWA となることを受けて、日本文学者のロバート・キャンベル東大名誉教授が日本人は「R」と「L」の発音を区別できないので、発音の練習をしておく必要があるなどと余計な講釈を垂れていましたが、英語の表記が REIWA であろうと、
発音はあくまでも れいわ なんだよ。
日本語の「れ」の発音は RE よりも LE に近いとも言うしね。
欧米の皆さん、RE でも LE でもない日本語の「れ」の発音を練習しときましょ。

今日、温泉コンシェルジュを自称するおなじみの ゆこゆこ からメールが来て「ゆこゆこは今般ねこ好きの方のために社名をねこねこに変更し・・・」などと怪しげな口上を述べていましたので、てっきり別のサイトへと誘い込む詐欺のメールだと思い直ちに削除したのですが、その事を夕食の時に話しましたところ「お父さん、今日はエープリル・フールだよ」ですと [ちっ(怒った顔)]

数日前から早くもツバメが我が家の玄関先にやって来て、せっせと巣の補修を始めていました。
ここ数日の暖かさで早とちりしたのではと心配しているのですが、例年のように元気なヒナを育てて欲しいと願っております。

4.jpg


新元号が発表された1日、女房が「皇居乾通り通り抜け」に行ってきました。

1.jpg
入城は坂下門から。

4.jpg

3.jpg

2.jpg

坂下門から入って乾門へと抜け、千鳥ヶ淵に寄り道。

5.jpg


新元号が発表された翌日、各新聞の社説や野党の論評が明らかになった。
日本国民が新元号で盛り上がっている時、如何に左巻の連中と言えどもあからさまな批判は出来なかったようで。
まずは浅卑新聞。
「元号予想があちこちで行われ、人々は思い思いに、この日を受け止めたのではないか」と取りあえず評価らしきものをしておきながら、朝日得意のパターンに落ち込み、後段では、
「中国に起源を持つ元号は『皇帝による時の支配』という考えに基づく。国民主権の現憲法の下、国民の間には、西暦との自然な使い分けが定着しているようにみえる」 などと、国民への圧政をにおわせ、西暦への愛着をにじませていた。

次は野党代表、立憲民主党の枝野。「まっとうな政治の実現を目指す」そうだが、その前にまっとうな野党になりなさい。
他党を切り崩して自党の勢力を拡大することしか頭にないようだが、野党第一党代表になっておごり高ぶっているんじゃないか?
どこまで本気か分からないが、国民民主党の主張の方がまだ「まっとう」だよ。しかしながら野党の辛いところで、まっとうな政策を打ち出せば「自民党と同じじゃないか」と反発されて票が逃げてしまう。
だから、蓮舫や辻元のようにヒステリックに叫んで、与党との対決姿勢を際立たせるしか道がないのだろう。

社民党の又市党首「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」 だとさ。令和 が安倍首相の発案によるものでもなかろうに。消え去った?政党であることも、むべなるかな。

付け加えると欧米の反応。
欧米メディアの中からは、新元号の決め方やその意味について「日本の右傾化」や「国粋主義的傾向」を懸念する声も上がっているそうだが、どんな元号だったらお気に召すのか?
それとも元号を持たない国の、単なるやっかみなのか?
 
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [社会]

kingashinnen.gif

年が明けても書きたいこと満載なのですが、取りあえず癒やしの話題から。
女房が和歌山・南紀白浜にあるアドベンチャー・ワールドへ行ってきました。ツアーだったらしいのですが、お目当てはもちろんパンダです。
1.jpgあたしは声を大にして言いたい!シャンシャンだけがパンダじゃないわよ [パンチ]
去年の8月14日生まれの 彩浜(さいひん・メス)です。


3.jpg
柵から逃げ出そうとする 彩浜 を引き戻そうと足を引っ張る母親の 良浜。
ここには6頭のパンダが居るそうで、入場者も少なく、心ゆくまでパンダを観賞できたとか。

他にも色々な動物が。
23.jpg
ああああ紀伊水道に沈む夕日。女房にしては上出来の写真?


次の話題は3Dプリンター。

息子が3Dプリンターを買ったのですが、ちょっとイメージが違うな~・・・
3Dプリンターと言えば箱状の物で、ガラス窓を通して中が見えるイメージだったのですが。
どうせ安物かな?左上の写真、息子が作り始めた西洋カブトの一部なのですが、たったこれだけを作るのに半日がかりだったのです [ふらふら]
4.jpg
ああああただいま製作中。

2.jpg
さすがは3Dプリンター。製作時間5時間でこんな複雑な物も作れるのです。
カブトを半日がかりと言ってしまったのは失礼だったかな?


そして韓国駆逐艦による P-1 への射撃管制用レーダー照射問題。当初は北朝鮮の漁船を探すため照射したと言い訳していたが、これとてレーダーの使用目的からして大嘘なのだが、
レーダーを必要としない晴天だったことが公になると、今度は照射してないなどと言い出した。
全くもって厚顔無恥な民族である。それに関しては面白いコラム記事が。
「中二病」というのがあるそうだが、男子も中学二年生ぐらいになると自意識に目覚めて反抗的になったり、背伸びして大きな事を言い出す症状になるらしくて、今の韓国が正にその状態。
一時の急成長に浮かれて今では日本を見下すような所業になってはいるが、真に下に見ているのであれば現在のような問題は起きないはずなのに 、 日本に対しては抜き差しならぬ劣等感を持ち続けている気の毒な民族なので問題がややこしくなり、日本に対して理不尽で甘えた対応になってしまうのだろう。

とにかく国民感情が全てに優先するお国柄。糞大統領の支持率が就任一年ちょっとで早くも落ちてきているなか、今さら日本に謝罪するなどできない相談なんだよ。とにかく時間稼ぎをして、時が経てばうやむやに出来ると考えているのだろう。
日本政府も怒りを通り越して呆れ果てていると言うが、日本でしか作れない半導体製品などの禁輸処置を行えば韓国経済の2割を占めるというサムスンが沈没するのは確実。
糞大統領の一歩も引かない姿勢を見て溜飲を下げているであろうアホな韓国国民は、大統領に引きずられて共に地獄の底を見ることになるだろうよ。
一時的には日本の半導体企業も苦しくなるだろうが、先に音を上げるのは韓国の方なのだ。



金正恩が中国を再び訪問したが、何やら暴力団(中国)の後ろ盾を得て強気になったチンピラ(北朝鮮)のような構図だな。

ゴーン容疑者が熱弁を振るう動画、以前はカリスマ経営者が自身の経営哲学を語っているようにも見えていたのだが、今では大悪党が詭弁をろうして言い逃れをしているようにしか見えないね。



話は変わって胸のすく話題。やりました!小林陵侑、ジャンプ週間4連勝。
5.jpg今シーズン、沙羅ちゃんがイマイチ調子が上がらない中、男子がやってくれました。今シーズンの年間チャンピオンも見えてきたね。


久しぶりに登場する我が家の黒パンダ。
私が食事をしていますと、「おこぼれ頂戴」とばかりにテーブルに手を掛け、プレッシャーをかけ続けるのです。

1.jpg

3.jpg
しかも腹の立つことには、女房が買い物などで留守の時には、ご覧のようにわたしの膝の上に乗ってくるのに、女房が帰ってきた途端、急に強気になってわたしに吠え掛かってくるのです。
こんな変わり身の早い犬は初めて見たよ。
母さんが白浜に行って留守の夜、父さんの布団にもぐり込んで寝たのを忘れたのか [パンチ]


PS:大相撲初場所の取り組みが発表されました。後がない横綱・稀勢の里の相手は、
初日 / 小結・御嶽海。2日目 / 前頭筆頭・逸ノ城に決まったようだが、かなり手強くはないか?
ひょっとして相撲協会、ふがいない横綱に引導を渡すつもりで初日から当てて来たのではと、勘ぐってしまう。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

LGBT、気でも狂ったか千葉県柏市 [社会]

報道によると、
5日に開校した千葉県柏市立柏の葉中学校は、性的少数者(LGBT など)への配慮も考えた新しい制服を導入した。新制服には保護者の意見も取り入れられ、男女とも性別に関係なく、スラックスやスカートなどを自由に選べるようにしたことが特徴だ。そうだ。
更に呆れるのは、千葉日報などが「選択の自由」の浸透に期待が高まった。などと、手放しで持ち上げていること。
男子生徒がスカートを穿いて登校するなど、どこが LGBT への配慮だよ!

1.gif
保護者の意見も取り入れたと言っているが、本当にこんな格好で登校する中学生を親は認めているのか?

しかも、NHK などの報道機関は、これを肯定的に捉えて、あたかも新しい潮流であるかのように報道していることは大いに疑問である。
LGBT の人達がどんな性的嗜好を持っているとしても本人達の勝手だが、権利を声高に主張することには違和感を覚える。
例の渋谷区の同性婚カップル、とっくに別れていると言うではないか。
今週号の週刊誌に興味深い記事が載っていたのだが、それのよると LGBT などと一括りにするのは、現実を見ない考えだという。曰く、例えばトイレの問題。
L(レスビアン)G(ゲイ)T(バイセクシュアル)は自身の性別通りのトイレを使用することに何の違和感もないという。確かにそうだろう。唯一問題となるのは T(トランスジェンダー)の人達だそうだ。確かに女装をしていても、どう見ても と言う人をたまに見かけるからね。

そして、ジェンダー・フリーの事となるとしゃしゃり出てくるのが左翼系の人間達。
LGBT のデモに参加を要請した所、『皇室廃止』『反戦争法』『反安倍』などのプラカードが林立し、左翼デモと変わらない様相になったという。


話は変わって、これを書かない訳にはいかないでしょう。

3.jpg二刀流の大谷選手。誰もがある程度はやるだろうと思っていたはずですが、ここまでやってくれるとは [パンチ]
7回1アウトまで完全試合のペースだったインディアンス戦。レフト前に運ばれてノー・ヒットは途切れてしまったのですが、一番ホッとしたのは意外とエンジェルスのソーシア監督だったかも。
あのままノー・ヒットが続いて9回まで行ってしまえば、球数は間違いなく100球を超えたでしょうが、だからと言って交代させたらブーイングの嵐を浴びるのは分かりきっていますから。
打たせて取れば1球で済むアウトも、三振させるためには最低3球を投じる必要がありますからね。


8日に決勝が行われた moto GP アルゼンチング・ランプリ。不安定な天候の下、主催者側も混乱して変則的なスタートとなってしまいました。
そんな中、トップを快走していた丸穴にスタート直前のトラブル(エンジン停止)を理由にライド・スルーのペナルティ。何しろ速度制限のあるピットレーンを通過する必要がありますので(60km/h前後らしい)200キロ以上で通過するホーム・ストレッチとでは大きな差が出てしまいます。
そんな訳で丸穴は最下位付近まで後退。その後の追い上げは凄かったのですが、ちょっと乱暴過ぎましたか?。

1.jpg
老師を抜くためにインへ入ったのはよいとしても、強引すぎて老師をはじき飛ばして転倒させてしまったのでした。

この結果、レース・タイムに30秒追加の更なるペナルティ。これを受けて丸穴老師のピットへ謝罪に行ったのですが、何と!老師の弟が謝罪を受け入れず、丸穴を追い返してしまったのでした。
私はね、この弟が目障りで嫌いなのです。多分まともな仕事をすることなく、キツい言い方ですが兄貴に寄生して生きているだけの怠け者。ピット・クルーも「邪魔な奴」と思っているでしょうよ。

もっとも老師にしても、あまり文句を言える立場にはないのでは?
2006年のスペインGP。最終ラップの最終コーナーで先頭を走る時鈴綯をはじき飛ばして2位に蹴落としたあげく、ウィニング・サークルで怒りを露わにする時鈴綯に対峙しても、謝罪の言葉もなく、挙句の果てに会見では「セテは怒っているかもしれないが、これがレースだ」と言い放ったと言う。その後の日本GPでも乱暴な走りをしたと記憶していますがね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [社会]

kingashinnen.gif

今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に行ってきました。
とは言うものの、年に一度しか行かないのだから、初詣であり同時に終わり詣でかも [ふらふら]

7.jpg
やはり今年も悲しいかな、女房以外に和服の女性を見かけませんでしたね。

昨年も色々な話題がありました。その中でも一番の驚きだったのが、伊方原発差し止め の仮処分でしたね。その決定において曰く、

「約9万年前に発生したと言われる、阿蘇カルデラ噴火と同規模の噴火が起きた場合、約130キロ離れた原発敷地内に火砕流が到達する可能性が少ないとは言えない」として、運転差し止めの判断を下してのである。しかし同時に、

「その種のリスクを無視し得るものとして容認するという社会通念が国内に定着している」との常識論も述べているという。当たり前だ!
そうでなかったら、阿蘇カルデラ内で暮らす約5万人の人達は直ちに避難を開始する必要があるだろう。更に噴飯な点は、
運転差し止めの期間を今年9月30日までとしているところ。その日を過ぎると噴火の可能性はなくなるとでも言いたいのか?思うに、
昨年一杯で退官した野々上裁判長の最後っ屁。司法史上に名を残したいとでも考えたのではないか?


次は北朝鮮状況。トランプ大統領は軍事行動に踏み切るか否か?
素人考えだが、最初の一撃で金正恩の息の根を止めてやれば、軍事力では米国に到底かなわないことを熟知しているだろう将軍達がミサイル発射などの暴挙に出るだろうか?そんな事をすれば、自身はもとより、その家族達も地球上から消し去られることが分かっているだろうから。
金帝国?の重しが取れた軍人達は馬鹿ではないだろうし、命だって惜しいはず。

そして韓国。この国のことなど口にしたくもないね。先進国家としての形をなしていないし、文在寅大統領は国をつぶすかもしれない。金正恩に翻弄されている体たらくだから。


話しは突然ローカルな話題になってしまうのだが、蓮舫元民進党代表。よほど二重がお好きらしい。と言うのも、立憲民主党に入党届を出して受理されたとのことだが、民進党への離党届は出したものの、まだ受理されていないので、民進党と立憲の二重党籍になっていると言うではないか。

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカード [社会]

一ヶ月程前だったでしょうか、地方公共団体情報システム機構 なるところからこんな通知(ハガキ)が届きました。
住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限満了のお知らせ及びマイナンバーカードの交付申請のご案内。

● お手持ちの住民基本台帳カードの電子証明書は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間に有効期限満了を迎えます。
● 引き続き電子証明書を利用するためには、マイナンバーカード交付申請をお願いします。

と言うことは、マイナンバーカードを取得しないと、電子証明書が利用できないと言うこと?
それでは困るではないか!確定申告は e-Tax でしていたのだから。
マイナンバーカードには懐疑的であったし、身分証明書としては運転免許証で十分と考えていたので、これまでは必要ないと思っていたのだが、女房は運転免許を持ってなくて、写真付きの証明書はパスポートしかないと言っていたこともあり、それならこの際 夫婦そろって申請しようかとの気になったのでした。

そして、申請してから一月ほどして「カードが出来たので区役所まで取りに来るように」との通知が。
交付は無料で、受け取りに必要な物は、

□ 交付通知書(はがき)
□ 「通知カード」
□ 本人確認書類(※下記参照)
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳のうち1点。

ハガキには「カードの交付が完了したら、電子証明書が使えるよう!ぜひ申請してね!」
としてあったので「面倒だな」と思ったのですが、別に申請しなくても、カードには既に電子証明書が入っているとのことでした。また、
数字4桁のマイナンバーカード暗証番号。英数6~16桁の電子証明書用の暗証番号をその場で入力する必要がありますので、電子証明書用は予め考えていた方が良さそうです。更に、
臓器提供意思の有無を記入する欄も設けてありました。
マイナンバーカードの有効期限は10年。電子証明書は5年です。


ところで進次郎。カメラの前で盛んに政府非難をまくし立てているようだが、言いたいことがあるのなら政府に直接言えば。ただのパフォーマンスに見えてしまうよ。


話は変わってトランプ大統領の韓国訪問。韓国政府はえげつないことをやってくれるではないか!
晩餐会の席に元慰安婦やらを同席させたり、竹島付近で捕れたという毒島エビとやらをメニューに加えたり、トランプを毒殺したいの?
この国、相も変わらず日韓問題を国際舞台に持ち出す非礼ぶり。こいつらのひがみ根性、千年経っても治らない。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おひつが女性の方に置かれる [社会]

旅館での食事をめぐって、こんな論争が起きているそうだが、女性の皆さんに寛容さがなくなったと言うか、心の余裕がなくなってきているように思えてならない。
男の前に置かれたなら、全てが解決して問題ないとでも仰りたいの?

九州のオナゴなら、そんな事は言わんとばい。男を立てるふりをしながら掌の上で男を転がしているのだから [わーい(嬉しい顔)] それが賢かオナゴのするこったい。

女性と言えば、女城主 百合子 もあっけなく落城してしまったようですね。城内で裏切り者が続出。小池のスカートの中に逃げ込んで選挙を戦っておきながらの泣き言。見苦しか~
ところで、今回の選挙で最も恥をかいたのが、小池の最側近を自認していた若狭勝だろう。
「俺が政局だ」などとうそぶいて、旧民進党離脱者を排除していたら、選挙では自身が有権者によって排除されてしまった。
そして、私が一番呆れたのが、空き菅元首相と山尾志桜里が選挙区でまさかの当選をしてしまったこと。
山尾は、最初に文春砲の直撃を受けた時「今の男性は誰ですか?」と問われ、何も答えられずに「後で事務所を通じてお答えします」などと言っていたが、なぜ「民進党の顧問弁護士です」と即答できなかったのか?語るに落ちるだったよね。

それにしても今回の浅卑新聞を筆頭とする反安倍陣営の世論に対する印象操作は度を超えていたね。
北朝鮮危機を煽っているとか、疑惑隠しの解散だとか「もりかけ、もりかけ」などと蕎麦屋じゃあるまいに。
特に「行政が歪められた」と主張する前川喜平・ハレンチ前文部科学省事務次官の発言だけを取り上げ「強烈な岩盤に穴が開けられ、ゆがめられた行政がただされた」と主張する加戸守行前愛媛県知事の発言は全く取り上げなかった。
また安倍首相が認可に介入した筈との主張も「友達だからしたに違いない」程度のもので、何か証拠がある訳でもない。

も一つ。立憲民主党代表の枝野も調子に乗るなよ!野党第一党になったからと言っても、たかだか50議席を超えただけではないか。
また、枝野の公約を聞いていると、イデオロギー・ファーストで、国民の生命財産を守るという覚悟のカケラも読み取ることが出来ない。
この後、希望の党、立憲民主党内での「戻るだの戻らぬだろの」三文芝居が楽しみだ。


話は変わって、韓国の新駐日大使 李洙勲 がとんでもない戯言を言ったらしい。

ウィーン条約が定めた公館(大使館・領事館)の安ねい保護を考慮する必要はあるものの、日本が繰り返し少女像の撤去を求め、敏感に反応するようであれば、更に問題が深刻化する。 とほざいたそうだ。そして産経新聞の報道によると、
対馬には韓国人があふれかえり、今では人口3万人の対馬に年間30万人の韓国人観光客が押し寄せ、街を歩いているのは殆どが韓国人とのこと。そして、
殆どの商店が韓国資本に買収されており、対馬の島民は何の恩恵にもあずかっていないとか。
そして、そして、韓国人観光客が港に着くと、韓国人ガイドが

対馬はもともと韓国領。いずれきっちり韓国の領土になる。 とうそぶいているとか。対馬観光に行かない我々も悪いのだが・・・
その韓国人が今心配していることとは、
近頃中国人が増えているので、中国人に対馬を乗っ取られるのでは!だそうだ。
他人の領土で勝手なことをほざくな [パンチ]

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク [社会]

と言いましても、ジム・キャリー主演のアメリカ映画『マスク』のことを話題にしたい訳ではありません。
皆さんが日常的に装着しておられる、感染症や気管支炎予防のためのマスクの話なのです。
マスク装着を否定する訳ではありませんが、私はマスクが大嫌い。マスクをするくらいなら感染症で死んだ方がましだと思っているくらいなのです。

1.jpg
マスクを付けて公の場に出てきた小沢一郎民主党代表、この異様さには寒気がしてしまいましたよ。
もちろん体の弱い人などには必須のアイテムでしょうから、全てを否定する気はないのですが、今朝のニュース番組で取り上げていたマスク依存症には大いなる疑問を感じたのでした。
依存症になってしまうのは、スッピンを見られたくない。他人との関わりを断ちたい。そんな理由らしいのですが、社会生活を円滑におくる上では問題ありと思うのです。
車の窓に貼るスモーク・フィルムと同じ心理なのでしょうか?

先日、老後資金の相談に行った銀行で対応してくれた女子行員は、ずっとマスクをしたままでした。『風邪気味で他人にうつしたくない』などの心遣いだったのかも知れませんが、随分と失礼な態度だと感じてしまったのです。考えてもみてください、
ニュース番組に登場する女子アナなどが、ずっとマスクをしたままで原稿を読んでいたらどう感じるだろうか?と。
も一つ、道でマスクの人とすれ違った時に挨拶をされるのも困りもの、誰なのかが分かりませんからね。せめてマスクを取って何処の誰かを名乗った上で挨拶をして欲しい。


e.jpg
ああああああああああおざわさん、こんなマスクだったら許せたかも [わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [社会]

1.gif

相も変わらぬ初詣ネタですが [ふらふら]

1.jpg今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に。

2.jpg

3.jpg正月三が日と言うこともあって、港北ニュータウンのメイン・ストリートも空いていました。

3.jpg初詣などと言っても、年に一回しか来ないのですから・・・罰当たりめが!
去年は女房以外に和服の女性を一人だけ見かけたのですが、今年は一人も出会いませんでしたね~
9日の成人の日には和装晴れ着の若い女性が繰り出すのでしょうが。


そして夜になりますと、
1.jpg月齢の月と宵の明星(金星)の大接近を見ることが出来ました。



これは前にも書いたことなのですが、パソコンの『デバイスとドライブ』の中に突然、

1.gifご覧のような SYSTEM(Z:)なる物が現れるようになったのでした。
そして、そのドライブを開こうとしても、「アクセスする許可がありません」と表示されて開くことが出来ないのです。
インターネットで調べてみても、はっきりした原因は突き止められませんでしたが、特に悪さをする訳でもなさそうですし、再起動すれば消えるとのことでしたので、一応は解決したのですが、何日かするとまた現れるのです。
他人の家へ勝手に上がられたようで不愉快なのですが、ネット上ではOSのアップグレードの影響か?との推測も掲載されていました。



話は変わって。
核開発を強行し、日本人拉致問題も未解決の北朝鮮系列の朝鮮学校に対して、政府の中止要請を無視して補助金を支給し続けている自治体が多いのだが、その中でも我が神奈川県は支給額を倍増させていたとのこと。黒岩知事は「知らなかった」と言っているようだが、では一体誰の指図で倍増させたのか?知りたいものだ。
国民は関係ない、人道上から言っても支給すべきとの意見もあるようだが、国民にも責任があると思うよ。金正恩独裁政権を倒せないのだから。


ところで、馬鹿馬鹿しい正月番組が終了し、ホッとしております。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠す美学? [社会]

クリスマスも終わり、今年も残すところ僅かとなりました。そのクリスマス、
テレビ番組の中ではアナウンサーが、街角では若者達が「メリー・クリスマス」を連呼していましたが、ひねくれオジさんは「キリスト教徒でもあるまいに、何がメリー・クリスマスだ!」と言いたくなってしまいましたよ。
「挨拶代わりだよ。じゃ、何と言えばいいの?」との反論が当然あるでしょうが、産経新聞のコラムによりますと、欧米などでも宗教色を無くすために “ Happy Holidays ” と言う人が増えてきているとの事でした。

ところで、本題の『隠す美学』ですが、
スポーツ・クラブで泳ぎ終わった後、シャワーを浴びて休息室で休んでいますと、マガジン・ラックに置いてある運動や健康に関する雑誌を目にするのですが、近頃の流行は雑誌名をあえて人物などで隠す事のようですね。こんな具合に、

2.jpg一昔前ならあり得ない事でしょう。新入りの編集者がこんな表紙のレイアウトを考えてきたなら、編集長に「馬鹿も~ん!」と叱り飛ばされたはず。

このように全部を見せない手法を初めて目にしたのは、レーシング・バイクのカウリング・サイドでした。
4.jpgあああああああああえてスポンサーやメーカー名をはみ出させて全部を見せない。

1.jpg
昔はちゃんとカウリング内に収まっていたモノですが、スポンサーなどもこの手法に納得しているのでしょうね。
人間心理としては、隠されると見たくなる。見えない部分を想像してしまうのです。
品のない例えですが、混浴風呂でスッポンポンの女性を見ても「こんなものだ」としか思いませんが、バスタオルや湯浴み着で隠されると「外れたら見えるかも」と興奮?したりして [わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、先日のスーパーでの出来事。
女房の買い物が終わるのを待つあいだ、立ちっぱなしは疲れるので荷物を詰めるテーブルに座っていたところ-完全に座っていた訳ではなく、テーブルの端にお尻を乗せて寄りかかっていただけですが-店員のおばさんが近づいてきて「テーブルには座らないで下さい」と言われてしまったのでした。
「私のお尻はそんなに汚い?」と言いますと「嫌がる人が居ますので、張り紙にも書いてあります」との事。
確かに行儀のよい行いではありませんでしたが、床に直接置いた買い物かごを乗せたりしているテーブルと私のズボンのお尻、どっちが汚い?
こんな事を気にする人間が、原発事故から避難している人達を バイ菌扱い (放射性物質汚染者扱い)しているのではと考えてしまうのだ。

も一つ話が変わって、米国のオリバー・ストーン監督らが安倍総理の真珠湾訪問を前にして質問状を公開し、「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、アジア諸国での戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないか」と訴えたそうだが、「お前ら米国人がこれまでにベトナム戦争などの犠牲者を慰霊した事実があったか?」と言ってやりたいね。
あんた自身がベトナム帰還兵で、映画『プラトゥーン』などで米軍の悪行を散々告発してきたからには、ベトナムでどんな事が行われたのかを知っているはずではないか?


今年最後のブログ記事になると思いますが、一年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。どうぞ よいお年をお迎えください。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不当判決 [社会]

国や大企業などが被告となって社会的に注目を集めた裁判の判決後、テレビ・ニュースなどでこんな映像をよく見かけます。
原告の支援者などが、判決が出された直後に裁判所内から飛び出してきて、詰めかけた報道陣に向かって小型の垂れ幕のようなものを示して、判決に対する不満を現している場面を。

1.jpg
でもね~、出された判決が原告に不利なものであったとしても、不当判決 はないでしょう。
出された判決が原告にとって不利な結果となり、判決に不満があるからといって、こんなパフォーマンスは裁判所に対して失礼だと思いますよ。
裁判に訴えたと言う事は、裁判所に事の判断をゆだねたんですよね。
考えてみて下さいな、例えばもめ事の仲裁を町内の長老に頼んでおきながら、その仲裁結果に不満があったからと言って、「お前の裁定は不当だ!」と言って否定するのはマナー違反,倫理に反するでしょうよ。

裁判に不服がある場合、上告することが認められている訳ですから、粛々と手続きを行えば良いのであって、裁判で敗訴した弁護士だとか支援者などが、こんなパフォーマンスをやるのは願い下げにして欲しい。

今日の報道によりますと、
沖縄のアメリカ軍北部訓練場で進められているヘリコプター発着場の建設工事の中止を求める住民の仮処分の申し立てについて、那覇地方裁判所は、「工事が完成して米軍機が運航を開始しても、予想を超える騒音の発生は考えがたい」として、退ける決定を出しました。 とのこと。

判決に不満があるなら上告すれば済む話。目立ちがり屋のパフォーマンスは見苦しい。


大分県佐伯市では2歳の女の子が寒さの中一晩耐え抜きましたね!感動しました。親御さんの喜びはどれほどでしょうか?

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山鳴動して・・海の森? [社会]

東京オリンピック競技場問題。小池東京都知事の改革案、最初の大風呂敷から大きく後退しつつあるようだね。言うならば、大山鳴動して・・・
ボート競技は、宮城県「長沼ボート場」「海の森水上競技場」を簡素な仮設レベルにして
328億円 298億円。

水泳競技場は、アクアティクス・センターを2万席から1万5千席に縮小して
530億円 → 470~512億円。
それにしても、IOC の最低観客席が縮小案と同じ1万5千席であったのに、気前よく2万席としていたのは、しょせん他人の金、税金との甘えがあったのでは?

PS:今日の産経新聞の記事によると、最終決断を下すトップが居ないまま、ど素人の都職員が「選手村から8キロ圏内に競技場を」と言う誘致時のプランに沿って、コスト意識がないまま忠実に計画を進めた結果だとのことらしい。
ところで知っておくべきは、オリンピック開催について IOC と契約をしているのは東京都と JOC であって、日本国政府などではないと言うこと。そして森元首相が長を務める組織委員会は都の下請け組織に過ぎないと言うのに、そのボケ老人が勘違いして出しゃばりすぎているのが問題だと言うのだ。

そして最大の問題はバレーボール会場に移りつつあるようだが、

3.jpg

「サメの脳みそ」の森元首相は「横浜では迷惑がっていると聞いている」と言っているようだが、どこで聞いた来た話なのか?また、横浜市のスポーツ担当が「競技団体、さらに国際オリンピック委員会(IOC)の意向が一致していることが重要」との文書を都に送付していたことが分かったとのことだが、恐らくこの文書の意図する所は、
横浜市が強引にバレーボール会場を誘致した との誤解を受けないための意思表明とみるのが妥当だろう。そして、この件に関して林市長も同意しているのかを知りたいものだ。

競技団体関係者はアスリート・ファーストで計画通りの競技場建設を切望しているようだが、何も草っ原でバレー競技をやれと言ってる訳ではなし、わがままも程ほどにして経費節減に理解を示すべきだろうね。

ところで、「えひめ丸事故」が発生した時、ゴルフ場でそのままプレーを続け、危機管理意識上問題とされ、「サメの脳みそ」と揶揄された当時の森首相。競技場問題でもボケ老人ぶり?を発揮しているようだが、誰かこの老人の首に鈴を付ける人間は居ないのかね。

雪山での遭難で、注目すべき判決がありました。
「山岳救助に過失」があったとして、約1800万円の賠償を命じた二審判決が確定したとのこと。
最高裁の判決では、警察の救助活動に過失を認め、賠償を命じた判決が確定し、山岳救助の在り方にも影響を与えそうだとのこと。
君子危うきに近寄らず。これからは救助に行くのを止めようぜ。確か富士山でも同じような事例があったが、決死の救助活動で少々のミスがあったからと言って、損害賠償を求められたらやってられないわ!
漁船が遭難して救助活動をするのとは訳が違う。お遊びで雪山に行って遭難して救助を求めたあげく、その結果に難癖を付けて損害賠償だと?呆れるわ!

も一つ納得がいかない判決。
船橋市の女性=当時(18)=が遺体で見つかった事件で、女性を生き埋めにして殺害し財布を奪うなどしたとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、中野翔太被告(21)の裁判員裁判の判決公判が30日、千葉地裁で開かれ、吉井隆平裁判長は「助けを求める被害者を無視して生き埋めにしており、残虐というほかない」として求刑通り無期懲役を言い渡した。
こんな判決では親御さんは納得できないだろうよ!恐らく八つ裂きにしても足りないくらい。「残虐というほかない」と言うのであればとうぜん死刑だろうよ。
無期懲役では、20年もすれば娑婆に出てきて、何食わぬ顔をして社会生活を送れるのだから。

最後に明るい話題。
かねてより全世界が待ち望んでいたと言う新元素の名前が「113番:ニホニウム(Nihonium, Nh) 」と命名されたとのこと。ところで Nh とは何処かの航空会社コード なんだけど、ANA さん、何か嬉しくない?

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老特別乗車証 [社会]

1.gif
ああああああああ私もこんな優待券をもらえる身分?になってしまいました。
毎年更新される日が10月1日らしく、それまでの約一ヶ月間は無料になるものの、その後は収入に応じて無料~20,500 円の負担が生じるとのこと。
私の場合は9千円になるようですが、市営バスは全区間210円。約43回乗って元を取ることになりますが・・・
全く無料で肩身の狭い思いをするよりは、多少でも負担していた方が堂々?と利用できるでしょう。利用できるのは市営バスと地下鉄、一部の民営バス。


先日の motoGP チェコGP。英国の 蔵内牢 が初優勝しましたが、最高峰クラスでの英国人の優勝はバリー・シーン以来35ぶりだとか。
こうなったら人間だけでなく、メーカーのトライアンフも motoGPに参戦して欲しいものです。それにBMWも街中ばかりで粋がってなくてサーキットへもお出かけ下さい。

20150929_1070882.jpgバリー・シーンで思い出すのはその奔放な生き方。
歯に衣着せぬ物言いで、「フィル・リード(ヤマハの名ライダー)の女房と寝たけど、彼女はSEXが下手だった」などと、とんでもない発言をしていました。

その事の是非は置いておくとしても、「女が下手だった」などと普通言うか?お前が下手だったのだろうよ。と言うことで、私はバリー・シーンが大嫌いでした。
ドナルド・ダックが好きという幼稚な男でしたし。

左の写真、フィル・リード。
ちょっとポール・マッカートニーに(が)似ているとは思いませんか?
ヤマハが撤退した後、イタリーのMVにも乗っていました。




今頃は日中韓の外相会談が終わった頃でしょうか?それにしても日本は人が良すぎる。
貨物船と衝突して沈没した中国の漁船乗組員を救助したまでは良かったが、中国の警備艇に引き渡すとの話だった。何故、那覇までしょっ引いて来て、上からどんな指示を受けていたかを問いたださない。
そして韓国への10億円の拠出。今日閣議決定をして外相会談への手土産としたかったらしいが、ソウル日本大使館前の少女像の撤去は手付かずのまま。だいたい岸田のアホが「撤去に努力する」に応じてしまったのが間違いの元。「努力したけど駄目だった」との言い逃れが出来るではないか。
また、「民間団体が設置した像なので、政府は関与できない」とも言っているが、ホ~、韓国では民間人が起こした犯罪(明確なウィーン条約違反)に政府は関与できないというのか?
一部には「日本側が日韓合意に全て応じたのだから、韓国が反故にすると国際的非難を受ける」との意見もあるようだが、そんな国際的常識が通じる相手ではないわ!

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリスマなど居ない [社会]

NHKで、『プロフェッショナル・仕事の流儀』と言う番組をやっておりますが、今回の話題は

2,800人の整備士の頂点に立ち、「親分」の愛称で慕われるスゴ腕の職人、S(59歳)。この道42年、髪の毛1本よりも繊細な精度で修理する“神業”整備士だ。

3.jpg
だったのですが、私はこんな一人の人間を持ち上げて、その他をないがしろにするような番組が大嫌いなのです。皆さんはどう思われますか?巨大な会社組織が一人の人間の技術だけで保たれているなどあり得ないでしょうに、一部の例外は別として。以前、
『プロジェクトX』と言う番組で、VHSビデオの生みの親と言う、ある個人に焦点を当てたエピソードを紹介していましたが、その後に発売されたDVDビデオは廃盤になったようでした。
恐らく「あいつ一人で開発した訳ではない」とのクレームがあったのではないでしょうか?

テレビ局は一人のカリスマを祭り上げて、感動的な番組にしようとするのが常ですので、鵜呑みにしないのが肝要でしょう。

我が航空業界でも、B787導入に功績があったとして、あるパイロットに焦点を当てた番組が放映されていましたが、私が社内で見聞きした話とは大きなソゴがありました。この手の話の常として、本当の功労者は別に居るものなのです。
長野オリンピック。ジャンプ団体金メダルの立役者は原田ではなくて岡部であったように。


今回の都知事選。小池百合子女史の圧勝で終わりましたが、孤立無援・孤軍奮闘の彼女に同情票が集まったのは否定できないでしょう。しかし、これからが正念場。
期待が大きいと、それが裏切られた時の失望も大きいですからね。ゼロ公約の一つである、
「満員電車ゼロ」をどうやって達成するつもりなのか?これはひとえに鉄道会社の専権事項である訳ですから。
更に、「海外主張はビジネスクラスで」と仰ってますが、恐らく航空会社がファースト・クラスに無償でアップ・グレードしてくれることでしょうよ。


毎日欠かせない晩酌ですが、毎晩 冷酒とビールを楽しんでいます。そしてそのビールは

1.jpg
二ヶ月ほど前から『麦の時間』と言う銘柄に替えていたのですが、息子が「お父さん、あのビール韓国産だと知ってた?」と言うではありませんか [がく~(落胆した顔)]

2.jpg麦の時間などと紛らわしい名前でしたので、てっきりサントリーかサッポロあたりの製品だろうと思っていたのですが・・・
このビールにした一番の理由は、その安さだったのです。2ダース・24本で1,630円也。
家計を切り詰めてからは、酒代は私の小遣いから出すことになりましたので、値段の安さは重要な要素なのです。

確かによくよく見ますと、韓国産と書いてあります。
ハングル語など一切表示せずに、紛らわしい名前でだまそうとする。奴らのやりそうなことだ。
韓流のドラマ・映画などは一切拒否している私ですので、このまま飲み続ける訳にはいきません。
そこで別のビールとなる訳ですが、


4.jpg
近所のスーパーで次に安いビールは EUROHOP(但し1本330ml)の1,840円ですので、この差は大きい [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(19)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死刑制度は廃止すべき? [社会]

釧路市の商業施設で、か弱い女性を無差別に襲った殺傷事件が起きてしまいました。
その犯人の言い草には呆れてしまいました。「人生を終わりにさせたくて、死刑になると思って刺した」
死刑になりたいと言って他人を巻き添えにする。こんな事件が時々起きてしまいます。例えば、池田小学校事件。しかし何故?奴らの矛先が向かうのは、弱い人間ばかりなのでしょう?小学生や女性ばかり。一人で死ぬことも出来ない臆病者だからでしょうか?

それにしても、死刑廃止論を唱える皆さん方。事件を機に「死刑制度があるから、このような事件が起きるのだ!」と声高に叫びそうですが、なぜに沈黙している?

死刑になって死にたいのであれば、か弱い子供や女性の所ではなく、暴力団事務所にでも殴り込みを掛ければ、死刑を待つまでもなく目的を果たすことが出来るでしょうに。そして、
少しは社会貢献が出来るかも知れないではありませんか。


1.jpg
遂に、英国のEU離脱が決まってしまったようですね。その影響を受けて円と株価が乱高下。
今後、スコットランドが英国から独立してEUに再加盟したり、他のEU加盟国からも離脱する国が現れたり。
更に、米国の大統領選挙次第では、深刻な世界的混乱が起きてしまったり。
以前よく言われていた 「不確実な時代」の再来となるか?

離脱を支持するお年寄り。大英帝国の栄光をもう一度でしょうか?

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記 [社会]

近頃 気にかかること、腹立たしいことを書き連ねてみたいと思います。
まずは自宅での出来事。居間でテレビを見ながら寛いでおりますと、ガラス戸とは反対の壁になりやら怪しい影が!よくよく見てみますと、どうやら庭の草木や鳥かご状のフラワーケージが幻灯のように写っていたのでした。

2.jpg
どんな状況になると、幻灯のように写るのか?と思い外をのぞいてみますと・・・

何と!向かいの家の車のフロント・ウインドウに反射した太陽の光が幻灯の光源だったのです。

3.jpg
ああああああああこんな事もあるんですね。


次はあっけにとられた話。朝日新聞には絶対に載らない記事でしょうが、

1.jpgソマリア沖を通過するピースボートの船が海上自衛隊の護衛艦『ゆうぎり』に守られて無事に航行したとのこと。
しかしね、現社民党の辻元議員が中心となって立ち上げたピースボート(民間国際交流団体)は自衛艦をソマリアへ派遣するのには反対していたはずではなかったのか。
この「ムシのいい話」について彼らはどう答えるのか?想像するに、

「我々は自衛艦の派遣には反対し、海上保安庁の巡視船を派遣するよう求めてきた。よって本来なら巡視船に護衛を要請したいところではあるものの、意に反して自衛艦が派遣されているので、主張とは別にツアー参加者の安全を考え、自衛隊に護衛を依頼した」

どうです?これなら矛盾点を少しはあやふやに出来ると考えるのですが。


猿山のボスざる、ドナルド・トランプが共和党の大統領候補に選ばれることが確実になってきてようですが、週刊誌に万が一彼が大統領になった場合、日本に与える影響についての特集記事を載せていましたが、その一つに『横田基地を民間空港に転用』がありました。
日米安全保障条約が破棄され、米軍が日本から撤退すれば、横田基地は返還されて民間空港に転用できる。そうなれば関東空域混雑のガンであった横田空域も解消され、航空業界からは歓迎される事になるだろうと。ところが、自称航空評論家(特に資格などは要らないので自称で良い)の秀島一生とやらがこんなたわ言を述べていましたよ。

「米軍が横田から撤退するのは、航空業界にとっては結構なことじゃないですか。横田空域がなくなれば、羽田-大阪間は20分程で飛べるでしょう。燃料など年間数百億円のコストが削減でき、航空券も今より安くなります」

いくら何でも20分で飛べる訳ないだろうが。
この御仁、調布の事故の時にも専門外(元CAらしい)のことに口出しして恥をさらしていましたが、どこまでアホなんだ!米軍が撤退したら、横田空域が返還される前に沖縄が中国琉球自治区にされてしまうよ。フィリピンの前例があるからね。



社民党の吉田党首。いよいよ断末魔か?!
次の参院選で党首の吉田と副党首の福島が改選になるようだが、比例区で二人を当選させるためには250万票は必要とのこと。ところが前回の選挙で獲得できたのはたったの126万票。
と言うことは、どちらか一方しか当選できないことになる訳だが、やはり知名度のある福島の当選が確実だろうから、党首の吉田はあえなく討ち死と言うことに。
党首が落選するという赤っ恥を避けるためには、福島が選挙区に回れば解決するのだが、さすがの福島も選挙区での当選はおぼつかないとみて、党首に比例区の議席を譲る気持ちなどサラサラなし。党首を蹴落としてでも比例区にしがみつくしかないのである。

demolish.jpg
あああああああああああああ党首の心中を忖度してみました。
焦った吉田党首は、小林節慶応大名誉教授が代表を務める「国民怒りの声」との連携を模索したり、民進党との合流も選択肢に入れているようだが、岡田代表からは肘鉄を食らった上、党内からも批判を浴びたらしい。藁をもつかみたい気持ちは分かるが、急ごしらえの「国民怒りの声」なんて、本当の藁でっせ。
報道によると、その設立報告会を小林代表が欠席。集まった支援者は「なぜ来ないんだ」と “怒りの声” を浴びせたそうな。


あああ民進党の新しいロゴが決まったようですが、どこかのロゴに似ているとの噂も。

1.jpg


この他にも、東京都知事の舛添のこと、高価なガン治療薬のこと、シャープやスズキのこと、大リーグのことなど書きたかったのですが、長くなりそうなので止めておきます。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感