SSブログ

九州男児は絶滅したのか?! [社会]

よく 九州男児 と言う言葉を聞いたことがあると思うのですが、もちろん、九州生まれの男すべてが男らしい訳でもなく、亭主関白という訳でもありません。
それにしても驚いたのが、積水ハウスが 男性の育児休業取得をよりよい社会づくりのきっかけとしたい、 との思いから、9 月 19 日を「育休を考える日」として記念日制定し、2019 年から企業で働く男性の育休取得実態を探る「イクメン白書」を発表しているらしいのですが、
イクメン全国ランキング 2020 によりますと、
1 位:佐賀県
2 位:熊本県
3 位:福岡県
なんと!九州男児はイクメンパパに変身中 [パンチ] [ふらふら]
ちなみに最下位は群馬県だったらしい。さすがに、かかあ天下と空っ風のお国柄だけのことはある。
「俺は九州男児だ!」と力んでみたところで、しょせんは女房の掌(たなごころ)の
上で、おだてられ転がされているだけの存在だったのかもしれません [もうやだ~(悲しい顔)]
九州のオナゴも負けず劣らず、たくましかばい。

そしてもう一つのランキング。政権発足時の支持率。朝日新聞の調査でも、
1位:小泉純一郎 / 78%
2位:鳩山 由紀夫 / 71%
3位:菅(かん)直人 / 60%
そして:菅(すが) 義偉 / 65% だそうな。
今思えば笑ってしまうよね。小泉内閣。よくは分からなかったが、「郵政民営化、自民党をぶっ壊す」に、何かやってくれそうとの期待はあった。
そして鳩山民主党政権への交代。二大政党が並び立つ米国の民主党と同じレベルと考えての期待だったろうが、惨憺たる結果となってしまった。それでも次の菅(かん)政権へと続く幻想。結果は悪夢となってしまった。
新立憲民主党。党名も代表も幹事長の顔ぶれも同じでは新鮮味がなく、支持率も急降下。
枝野に問いたい。「貴方は何をやりたくて国会議員を続けているのか?」と。美味しい職業に過ぎないと考えている?枝野の福耳はただの疫病神だったのか。



1.gif
イージス・アシュアが断念され色々な代替案が出て来ましたが、どれもこれも金ばかりが掛かって迎撃効果は当てになりそうもない。現在考えられているのは、
・民間のタンカーなどにイージス迎撃システムを搭載
・石油採掘リグにイージス迎撃システムを搭載
らしいのだが、自己防衛機能のないタンカーなどをどう守るかなど問題山積。
最善の方法は 敵基地攻撃能力の保有 であることは火を見るより明らかであるのに、
野党や対象国の反発を恐れて一歩踏み出すことが出来ないでいる。
どうやら攻撃能力を持てば、先制攻撃など何としても武力行使しなければならないとの誤解があるようだが、
日本には 居合いは鞘の内 と言う格言がある。居合いの達人は決して鞘から剣を抜かずに相手をけん制し、相手の襲撃を諦めさせる剣の極意である。
もしも日本にミサイルを撃ち込んだなら、日本も剣を抜くぞとの姿勢を見せて、事前に日本攻撃の誘惑を萎えさせるのが日本の安全を守る最善の方法。
トマホーク一発一億円。1,000 発揃えてもたったの1千億円。日本の防衛予算は5兆2千億円。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナポイント [社会]

マイナポイント(何とも陳腐な名称)の利用者が伸び悩んでいるようですが、申し込みをしてみて理由の一端が分かりました。
パソコンで行ったのですが、とにかく手続きが分かりにくい。
まず「マイナポイント申し込み」と入力して検索してみると、色々なサイトが表示されるのですが、とにかく説明が長すぎる。
そして、その説明通りの手続きを進めようとしても、どのページに行ったら良いのかが分かりずらく、色々なページをさまよう結果となってしまうのです。まさにネット流民状態なのです。
これでは、途中で諦める人続出で、利用者が伸びないのは当たり前でしょう。
私も途中で投げ出したくなったのですが「五千円、五千円」とつぶやきながら何とか登録することが出来たのでした。

台風10号、恐ろしい勢力で沖縄・九州に接近していますが、甚大な被害は避けられない状況になりつつあるようです。物損は致し方ないとしても、気象庁などが強調しているように、人命を守る行動を早めに取って頂きたい。

話は変わって、京都精華大専任講師の 白井某は人格を疑います。こんな講師が大学で教鞭を執っていたとは驚きです。京都にはこんな左巻の輩が多いとは言え、人の命に関する暴言ですからね。
当然のごとく大学側は謝罪を表明しましたが、淺卑新聞紙上ではこの講師を持ち上げて「安倍政権の7年余りとは、日本史上汚点である」などと言わせ、安倍政権支持者に対しては「嫌悪感を持つ」「己の知性と理論の基準からして絶対に許容できない」とも述べさせています。
大学講師でありながら、こんな暴論を述べるあなたこそ、知性も理論もないと思いますが。
こんな学者(失礼、愕者)を重用する淺卑新聞も、人命までも俎上に載せる講師と同じ思考回路なのだろう。とうぜん大学に倣って、こんな講師の暴論を掲載し続けた淺卑新聞にも謝罪の義務があると思うのだが、慰安婦問題にしても、誤報に対するまともな謝罪をしてこなかった淺卑のこと、辞書にも謝罪の言葉はないのであろう。
これまで安倍首相の人格までも否定するような論調を垂れ流し続けた淺卑新聞。トランプ大統領さえも助言を求めたり、独メルケル首相もトランプ大統領の真意を安倍首相にただしたりした、その外交力を認めざるを得なかった焦りだろうね。思うように世論を反安倍に誘導できなかった、苛立ちと嫉妬から暴走してしまった淺卑新聞の末路、見苦しいとしか言いようがない。
ところで、安倍首相が退陣したことよって、憲法改正問題が一歩前に進むことを期待しています。何故なら、野党は言い続けてきました「安倍政権下での憲法改正は許さない!」と。次はどんな反対論を展開することやら。

1.jpg
しばし、庭の朝顔を愛でて休息。
朝顔につるべ取られてもらひ水。いいですね、日本人の感性・優しさ。「朝顔や」との語句もあるようですが、私は「に」が好きですね。朝日の心を病んだ記者には理解できない日本人の心情でしょう。
nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の五輪開催は危険過ぎる! [社会]

命の危険さえ危惧される猛暑が続いていましたが、ここ数日は猛暑もいくらか収まったかのように感じられます。
ところで武漢コロナ・ウイルスの蔓延がなく予定通り五輪が開催されていたなら、確か24日が閉会式だったはずですが、それまでの五輪開催予定日には35度を超える高温が続き、一部の地域では40度にも達する猛暑日も記録されていました。
来年は冷夏になるとの保証もないので、延期されたとしても来年8月開催は競技者、観客共に
大いなる危険を伴うのではないかと危惧する次第です。今後の五輪開催の安全のためにも。
10月に開催できない最大の理由は米国の人気プロスポーツとの日程が重なって、五輪中継局 NBC からの多額の放映料が見込めず、金の亡者 IOC がそれを当てにしているから。
この拝金主義に鉄槌を加えることが無理であることは承知の上なのですが、米国のプロスポーツと五輪のどちらが重要なのかを、IOC に突きつけて欲しい [パンチ]

武漢コロナ・ウイルスと並んで現在危惧されるのが熱中症対策とマスクの関係。
以前「自粛警察」なるものがあって、今はそれに代わるのが「マスク警察」らしいのですが。
ある女性の投稿。マスクをしないで歩いていたら、後ろから来たオヤジに「マスクをしろ!」と怒鳴られたらしいのです。
我が家の近くには遊歩道が整備されているのですが、周り百メーター四方には誰も居ないにもかかわらず、律儀にマスクを放さない人の何と多いことか。マスクを一時でも外せばコロナに感染するとの恐怖があるのだろうか?空気中にウイルスが漂っていつとでも思っている?
私が危惧するのはマスクさえしていれば絶対安心との思い込みで、マスクをしたオバサン同士が至近距離で大声で会話したり、バスや電車の中で平気で手すりやつり革に触りまくっていますからね。
大リーグ中継を見ていると、外野手が大仰なマスクをして守っているではありませんか。
もう一つ、テレビのワイド・ショーで、どれだけの知見があるかも定かでないコメンテーター達が危機をあおり立てて視聴率を稼ごうとしていることも許せない。
ワイド・ショーでは「ウイルスの感染力は弱く、毒性もそれほど心配することはない」との情報を流して、国民の不安を正しく払拭すれば良いものを、視聴者は危険性を声高に指摘する番組の方へとチャンネルを合わせることは、ウイルスに恐怖を感じている視聴者心理として当然のことでしょう。
毎日まいにち、感染者数の増減に一喜一憂していますが、PCR 検査が増えれば、感染者が増加するのは当然のこと。注視すべきは陽性率だと思うのですが、減っているのか増えているのか、しっかりと報道して頂きたい。


話は変わって、ある不安材料が。報道によると、中国の習近平国家主席と韓国の文在寅大統領が13日夜、電話で約30分間協議し、習氏の年内の韓国訪問で一致した。との事。
日本としては勝手におやりなさいと言いたいところなのですが、習近平の訪問を韓国に先を越されると焦った二階以下の媚中派議員達が反撃に出て、国賓での訪日を実現させようと画策するであろうことを危惧するのです。危惧することばかりですが、独裁者を招く赤っ恥は韓国にまかせておいて、ここは中国共産党・習近平と距離を置くべきだと考えます。

香港に次いで中国の脅威にさらされている台湾で「日本よしっかりしろ!」と常に日本人の尻を叩き続けて下さっていた李 登輝元総統が亡くなりました。もっとも後を継いでいる蔡 英文総統は女性でありながら香港のような1国1制度は受け入れない姿勢なので、中国に組み込まれる杞憂はないと考えますが。台湾が組み込まれたら次は尖閣諸島・石垣、そして最終目標は沖縄独立でしょう。そして中国自治区に組み込んでしまうが、これを重大な危機と深刻に捉えている国会議員は如何ほどか?

安倍首相の退陣報道に驚いておりますが、野党議員の連中と淺卑新聞は「引きずり下ろしたやったぞ」と喝采を叫んでいるのが目に見えるようだが、安倍首相を引きずり落としたいのであれば、政策で勝負しろ と言ってやりたい。



最後にユル~イ話しを。
女性はアヒル座りと言うらしいのですが、独特の座り方が出来ます。
股関節の造りが少し違うのか、男性には絶対出来ない座り方なのですが、犬でも同じらしい。
3.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

医療関係者に感謝を込めてブルーインパルス [社会]

5月29日金曜日、医療関係者の献身に感謝を込めて、ブルーインパスルが都心上空を飛行し
ました。
1.jpg
ところが案の定「税金の無駄遣いだ。そんな金があったら医療器具の購入に充てろ」などの批判がネット上を賑わせていますが、空を見上げて歓声を上げる医療関係者の姿を見るにつけ、決して無駄ではなかったと思いましたよ。人間、一切無駄のない生活など出来やしない、無駄も潤滑油のひとつ。
と言うより、自衛隊の訓練飛行は常に行われているので、これも訓練の一環と考えれば無駄ではない。
更に言うなら、今回のフライトに感動することが出来ないとは、残念な人達だ。

そして、フライトに関する立憲民主党副代表の蓮舫と幹事長代行の辻元清美両議員に感想を聞いてみたいと思っていたところ、蓮舫副代表は既にコメントを出していた。曰く、
「美しいと思います。空を見上げて感動した方々も沢山。航空自衛隊のご努力にも感謝です」
に続けて「ただ、空を見上げられない、現場で感染症対策と向き合っておられる方々、仕事を失わないよう必死な方々が現段階で求めているのは迅速な経済支援です。首相官邸にその声は届いているのでしょうか?」
と述べたそうだが、アンタだって迅速な支援を行う立場の国会議員じゃなかったかしら。
前段の感謝だけで終わっていたなら評価されたものを、相変わらずの政権批判一辺倒となってしまい、政策の提言も出来ない蓮舫の限界が見えた気がする。
ところで、この記事を書くに当たって悩まされたのが 辻元の呪い? だったのです。
「れんほう」と入力しても「漣方」としか変換されないので、立憲民主党のHPからいわゆる
コピペをしたついでに辻元清美の名前もコピペしたところ、何度コメントを書き込んで保存し
投稿しても、
そして、フライトに関する立憲民主党副代表の蓮舫と幹事長代行の辻までしか反映されず、いくら書き直してもそれ以降のコメントが消えてしまうのです。祟りじゃ~ [がく~(落胆した顔)]

そしてまたまた現れたのが浅薄な御仁。
「凄い飛行技術には脱帽しますが、戦闘機 が飛ぶのではさほど心は動かない。沖縄の空を爆音と共に飛ぶ姿はかなり嫌です。戦闘機を『カッコいい』と思う事はある。 その気持ちを誰かに利用されない事だ」とコメントしていたが、関係ないにも関わらず沖縄を引き合いに出せば誰も文句を言えないと考えた?
昔々、「自衛隊がクーデターを計画し、 F14 戦闘機を飛ばして転覆を謀る」などと国会で質問して無知を晒した国会の爆弾男がいたのだが、同じレベルの戯言だ。
クイズ番組などで博識ぶりを発揮しているので、もう少し賢いかと思っていたのに、この体たらく。しっかり調べてからコメントしなさいな。
リベラルぶる芸能人が多いのは、なんでやねん?

今回の飛行は都心上空だけでしたが、ついでに横浜方面にも寄り道してくれたならと恨み言を。
ただし、近所の高台まで出かけた女房は「ちょっとだけ見えた」と言ってました。
そこで、以前横浜港の上空へ飛来したブルーインパルスの画像を代わりに載せておきます。

1.jpg横浜開港記念日に合わせての展示飛行でした。

2.jpgわっ、ビックリしたなも~

3.jpg都心上空では行えないような高機動も披露していました。

4.jpg


5.jpg演技科目は「さくら」


別の日のことなのですが、地区の自治会が合同で行っていた連合祭の最中に上空を通過した
ブルーインパルス。
サービスだったのでしょうか、スモークを吐きながら通過して行きました。
方向からいって、入間基地への帰還途中だったと思われます。

6.jpg

中国の覇権主義が衰えを見せません。
インドと国境を接するカシミール地方で中国軍がインド側へと越境し紛争が起きているそうですが「両軍の兵士が素手で殴り合った」には笑ってしまいました。平和的でよろしい。
中国全人代での採決、全会一致と思っていたのに反対が1名いたのには驚いてしまった。
誰が反対のボタンを押したかが分かるシステムになっているだろうから、そんな勇気のある代議員は居ないはずなのだが・・・そうか [ひらめき] 習近平がボタンを押し間違えたんだ。
その習近平の国賓での来日を上手い具合に中止にできたのに、安倍さん、相変わらず再来日に前のめりになってるんじゃないでしょうね?香港問題などもあり、当時より中国に対する世界の目は厳しくなっていますよ。



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言が解除されたからと言って・・・ [社会]

公衆衛生上の安全が保証された訳でもないのに、ヨッシャ~とばかりに海や観光地に押しかけたら2次感染拡大の恐れがあるのは当然でしょう。
特に我が神奈川県、感染者が減少せずに周りの都県を一蓮托生とばかりに巻き込んでいることを心苦しく思っています。もっともその原因が街中での感染ではなく、病院内での集団感染らしいのです。医療関係者の苦労がしのばれます。
今が踏ん張りどころ。徐々に市民生活を正常に戻しながらも、3密を避けたいところです。


欧米人というのは、何でこうも下品で恥知らずなのか?日本外国特派員協会の月刊誌に掲載された東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスをかけ合わせた悪意に満ちたデザイン。

2.gif北京オリンピックを皮肉るのであれば「風刺が利いている」と、
ある程度は共感する気もあるが、武漢ウィルスに関しては日本には
何の責任もないのだから。
特派員協会は五輪組織委員会の抗議を受け、「著作権の侵害に当たった」などとしてデザインを取り下げたと言うが、著作権の問題だけではないだろうよ [パンチ]
欧米諸国、特にフランスは日本をからかうような風刺画を平気で
ばらまくからね。


突然炸裂した文春カノン砲。何だか偽善に満ちた報道が溢れかえっているね。
朝日と産経の記者が同席していたとの事で笑ってしまったが、犬と猿でも雀卓を囲むんだ。
いやいや、犬猿の仲と見せかけながらも、裏ではつるんでいた。そんな風景がどこの業界にでもあり得るのだろう。
それにしても、朝日の無念さが分かる分かる。本来ならここは安倍政権批判で紙面を盛り上げたい所なのに、自社の記者が絡んでいたのでは追求のペン先も鈍ることだろう。
読売と産経の記者ならよかったのにと、地団駄踏んで悔しがっている顔が見えるようだ。
しかしね~、鬼の首を取ったように安倍政権と検事長を批判している野党議員や識者と称する方々、内心はどうだろう?賭け麻雀ぐらいやったことが有るんじゃないの。
自白します。私も若い頃には賭け麻雀をやっておりました。
反社会的組織が行っている大がかりな賭博ならともかく、仲間内でやり取りするだけの賭け麻雀。一般人だったなら笑われてお終いだろうに。それにしても時期が悪かった。
それよりも、パチンコの方が問題ではないか?公然と景品交換所があるし、上がりの一部は北朝鮮に流れて、核・ミサイル開発に使われているのは周知の事実の筈。


韓国が内輪もめで揺れている。
自称元慰安婦の支援団体である正義連とやら(人民や市民を名乗る連中と同じで、真逆のことをやっている団体)の不正疑惑が、ある告発によって次々と明らかにされ窮地に陥っている。
この事は以前から薄々分かっていたことなのだろうが、それを明かしてしまうと親日勢力として世論の袋だたきに遭う事を恐れて沈黙するしかなかったのだろうが、今回は不正を告発したのが元慰安婦の中心的存在と言うことで様子が違ってきたようだね。大いに腐った膿を出して下さいな。
nice!(20)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

武漢ウィルス [社会]

人類滅亡かと思わせるようなコロナウィルス。収束するとすればどんな形で終わりを告げるのか?テレビ番組に引っ張りだこの専門家と称する皆さん。我々素人にも分かるように説明して欲しいところなのですが、私はハナから専門家なる人達を信用していません。
一人が右と言えば、別の人は対抗心を燃やして左と言う。真実よりも学会での主導権争いをしているように思えるのです。
となれば、我々国民は専門家の意見を参考にしながらも、自身が最良と思える行動をとり続けるしかないでしょうね。
・とにかく人混みには行かない。
・買い物などでやむを得ない場合は、他人と2m以内で長々と無駄話はしない。
・家の外ではとにかく物に触らない。例えば、電車やバスの手すりやつり革などに。
そして家に帰ったなら、とにかく手洗いの実行。
・マスクを過信しない。非感染者の場合かえって感染を引き起こす可能性が高いとも言う。

日本のウィルス対策は、海外メディアから非難されたり羨望されたり。そんな報道に惑わされることなく、日本は日本らしい対策を進めれば良いだけの話しだ [パンチ]
ただ一番怖いのは例えば、さいたまスーパーアリーナでの格闘技をノコノコ見に行って感染してしまったような若者達が、無症状をいいことに人混みの中を歩き回って感染を拡げることだろうね。

29日の日曜日、関東地方は雪模様。桜が満開になってからの積雪は関東では51年ぶりだとか。

11.jpgところが我が家の拾い犬のくろ助は「犬は喜び庭駆け回らず」に、すぐに退散。情けなや。

ところで、今日の日曜日から都心上空を通過する羽田の新しい進入コースの正式運用が開始される予定になっていたのですが、ウィルスによる減便の影響で予定通り開始されたのか?
もっとも、今日は常に北風運用だったはずなので、新ルートの運用はなかったでしょう。
そして、問題となっている降下角 3.45度 は言われているほど危険な進入方式なのか?
ぶっちゃけた話し、普段でもショート・ファイナルで風の影響を受けて機体が持ち上げられ、
深い降下角になることは、それほど珍しいことではないのです。
羽田が世界一危険な空港になると宣う航空評論家も居るようですが、米国でYS-11の訓練を受けていた時のベース基地(訓練そのものはブラウン・フィールドやサーマルで行っていましたが)サンディエゴのリンドバーグ国際空港。RWY27 の降下角は 3.55 度でしたよ。
恥をさらすようですが、それ以外でも例えば宮崎空港の RWY09 へのサークリグ。滑走路西側は西に向かって登り斜面となっていますので、地面が近くなって気持ちが悪いので、ファイナルのパスが 3度 よりもどうしても高くなってしまうのです。
その時のフライト・データを解析され「ファイナルの降下率が規程の 1,000ft/min を超えていた」とのお叱りを受けたこともありました。それでも問題なく着陸できるのがプロなのです。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

裁判官が国を滅ぼす? [社会]

いささか旧聞に属するが、浅卑新聞の14日の社説『「気候危機」克服の設計図を』でのご高説によれば、
パリ協定の目標を達成するには、CO2排出をできるだけ早く実質ゼロにしなければならない。
大胆な変革に踏み出す、という決意を新たにしよう。
だが脱炭素へ遠い道のり。残念ながら、安倍政権にそこまでの危機感はない。
相変わらずの理想論。危機感がないのは世間知らずの裁判官と朝日新聞自身じゃないのか?
石炭全廃の時期を決め、石炭火力の割合を段階的に減らしていく。古い原発を引退させ、太陽光や風力などに置き換えていく。そのために再エネの目標を大きく引き上げる

1.gif
上の図が一昨年の日本の電力エネルギー供給割合であるが、原子力が想像するより少なくなっているのは、原子力規制委員会やアホな裁判官による原子力発電所の稼働差し止めが続いているからであろう。
再エネの目標を大きく引き上げるのは結構だが、この図を見れば65%にも達する石炭と LNG(液化天然ガス)をどうやって天候に大きく左右される不安定な電力源である太陽光や風力に置き換えられるか?費用と期間はどれほどになるのか?しっかりとした道筋を示して下さいな。そうでなければ、単なる言いっ放し自己満足になってしまうよ。

そして、広島高裁の裁判官が四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じる決定を出した。
その判決理由は「敷地近くに活断層がある可能性が否定できず、阿蘇山の火山灰などの想定も過小だ」としている。
可能性?想定? 活断層の可能性はあるとしても、阿蘇山の噴火だって?それを言ってしまえば、阿蘇山カルデア内に暮らす約4万7千人に直ちに避難指示を出す必要があるのでは?
裁判所はゼロ・リスクを求めているらしいが、それでは市民生活は成り立たないよ。
この高裁の裁判官。間もなく定年退官を迎えるらしいのだが、こんな裁判官に限って常識外れの判決を言い渡す事例に事欠かないらしい。最後に驚愕するような判決を言い渡して司法史上に名を残したいのか?

共産党党大会 16年ぶりに綱領改定 野党共闘強化を決議
党大会では16年ぶりに党の綱領が改定され、中国の東シナ海などへの海洋進出を踏まえ、「大国主義・覇権主義は、世界の平和と進歩への逆流となっている」と指摘し「人権問題も深刻化している」などとして中国共産党との違いを鮮明にしたとか。少しは現実を見つめられるようになったのかと思ったものの、
「日米安保条約の破棄」「日本からの米軍撤退」「自衛隊解散」との綱領は維持するらしい。
フィリピンを見てご覧なさいよ。1992年に米軍は、フィリピンのスービック海軍基地、クラーク空軍基地から撤退した。すると中国は1995年1月、フィリピンが実効支配する南沙諸島ミスチーフ環礁に軍事監視施設を建設し「建造物は軍事施設ではなく、漁船の避難施設である」と主張して撤去を拒否し現在に至っている。
これは尖閣諸島だけには収まらず、与那国島・石垣島の未来図でもあろう。

裁判官の驚くべき判決・判断。ねずみ男の保釈許可は言うに及ばず、大量殺人犯への死刑回避。殺人被害者の裁判における実名審議の不許可など、裁判官の国民感情とのかい離には目を覆うばかりである。
ところで、欧米諸国などは日本の死刑制度を批判してるが、刺又(さすまた)などで犯人を傷付けずに逮捕し後、検察での慎重な取り調べ。一審・二審そして最高裁で慎重に審議した上での死刑判決。その一方、欧米並みにその場で犯人を射殺してしまえば手間も要らずで人道的と言えるのか [パンチ]


nice!(18)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

鼠のようにコソコソ逃げ出したゴーン被告 [社会]

ねずみ年を前にして鼠のごとく逃亡した、会社法違反(特別背任)などで起訴され保釈中だった日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が中東のレバノンに入国したと、欧米の複数のメディアが伝えているらしいのだが。
彼は、「私はもはや有罪が前提で、差別がはびこり、基本的人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなる」と強調し、「不公正と政治的迫害から逃れた。ようやくメディアと自由にコミュニケーションできるようになった」と述べたそうだが、結構ではないか。
恐らくレバノン政府は引き渡しを認めないだろうし、被告不在では裁判も進められないらしいのだが、一時的には彼の主張が海外メディアに取り上げられたとしても、どうだろう?
一部で言われているように楽器箱に隠れて出国した方法と言い、保釈された時の変装と言い、彼の卑怯な振る舞いを見て、海外の反応がどう変化するのか、しないのか?日本の裁判で有罪判決を受ける以上のダメージとなり、二度と表舞台には立てなくなるだろうと期待してしまう。

kingashinnen.gif
私のブログにコメントを頂いています、また読んで下さっている皆様。
今年も宜しくお願いいたします。今年が良い年でありますように。


PS:イラン革命防衛隊の司令官殺害はトランプ大統領の命令によるものだったとのニュースが飛び込んできました。
イランが反発してテロ活動などを活発化させることは確実で、ホルムズ海峡波高し となることを危惧するところです。近海には自衛艦も派遣される事ですし。
ところで北の坊や、首筋が寒くなったかも。ひょっとすると挑発を続ける北朝鮮への警告の
意味も?
坊やの寝所の上を B2 ステルス爆撃機で Fly Over するのも面白いと思うけどね。

nice!(12)  コメント(81) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜にカジノはいらん! [社会]

最初にIR(Integrated Resort:統合型リゾート)構想を聞いた時、利権の臭いを嗅ぎつけた政治屋どもが暗躍すると思っていたのだが、案の定だったね。
しかも、当時IR事業を所管する副内閣相や副国土交通相だった自民党の秋元 司衆院議員が、
IR事業への参入を目論む中国企業「500ドットコム」から現金300万円を受領した容疑だと言うではないか。
本人は「一切身に覚えがない」などと容疑を否認しているらしいが、このところ権威が失墜していた東京地検特捜部、現職国会議員を逮捕するからには相当の証拠・確信があってのことだろう。
この一件でIR事業の先行きに疑問符が付きかねないとの観測もあるようだが、IR事業に前のめりになっている横浜市の林市長、さあ、どうします?
今まで以上に反対運動が激しくなることは目に見えているからね。
最初はIR事業に消極的だと思われていた林市長が突然積極的になった理由とは何ぞや?
まさか、神奈川を地元とする自民党 管 (すが) 官房長官にそそのかされた訳ではないと信じますが。

IRにカジノが必須なのか疑問なのですが、林市長は述べています。
「少子高齢化や人口減少など、厳しい環境の中にあっても、市民の豊かで安全・安心な暮らしを維持していくための方策の一つがIRなのです」 と。
それを受けての疑問「カジノはどうしても必要なの?カジノのないIRでも良いのでは?」に対しては「公益性が高いものの、収益性が低く、民営では成り立ちにくい国際展示場などを維持するためには、バクチの寺銭を活用する必要があるのです」と財政への貢献を述べています。
難しいことは承知の上なのですが、カジノ抜きでIRの収益を図る方策を検討する必要もあると思いますし、安心な暮らしを言うのであれば、カジノによる治安の悪化に対する不安にも応える必要があるのでは。
更に、バクチの寺銭で中学校の給食をまかなう事が本当に正しいことなのか考えてみて下さいな。

話は変わって、北朝鮮からのクリスマス・プレゼントは何だったのでしょう?
北の坊やはえらく強気なように見受けられますが、彼は本当に軍部を掌握し切れているのか?
大いに疑問ですね。
ここで、核廃棄・ミサイル開発断念を表明したなら、軍部が反発してクーデターや最悪暗殺もあり得ると恐れているのかも知れません。
逆に、北朝鮮の軍人もバカではない。アメリカと一戦交えることにでもなったなら、ひとたまりもないことは軍人なら分かっているはず。自身や家族の生き残りを考えれば、強気一辺倒の坊やに反発することもあり得ると考えるのですが、果たしてどっちへ転ぶことやら?


PS:俳優の北村一輝が、今月中旬に40代の一般女性と結婚したことを発表したとのこと。
そして、「今後もより一層、仕事に邁進し日々精進してまいりますので今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます」と綴ったそうだ。
それではご希望に添ってご指導いたしましょう。
「慶事に水を差すようですが『鳳梧洞戦闘』のような史実とかけ離れた反日映画には今後出演なさらないよう精進して下さいませ」
韓国の映画評論家たちでさえ “善悪の構図があまりにもはっきりしていて、憎悪をあおる編集が残念”などと評価しているように、“残虐な日本軍”の描写には容赦がない。農村を襲撃し、妊婦をレイプし、子供や老人たちも無慈悲に虐殺していくのだ。そのなかでも際立っているのが、北村一輝 が演じた追撃部隊の隊長、安川少佐だ。
この韓国映画を足掛かりに世界に進出したいとの思惑があったとの話もあるようだが、そのために日本人を足蹴にするようなことは止めにすることだな [パンチ]
NHK 朝のドラマ、スターレットの中で、やっと死んでくれたので、これからは朝一で気分を害することもなくなるだろう。あの下品な声を聞かなくて済むからね。

nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘイ都市 川崎 [社会]

神奈川県川崎市は来年7月の施行を目指して、公共の場でのヘイト・スピーチを繰り返した者に50万円以下の罰金を科す全国初の「差別禁止条例案」を成立させる意向だと言うが、
まず疑問に感じるのは、どんな基準をもってヘイト・スピーチと判断するのか?そして条例案施行の趣旨が、市内にコリア・タウンがあり在日韓国人・朝鮮人に対する誹謗中傷が頻発しているからだと言うことらしい。と言うことは条例の対象になるのは日本人だけなのか?韓国人・朝鮮人は何を言っても許されるのか?全くもって不明瞭である。
ヘイト・スピーチに反対する集団は、外国人参政権に反対して街宣活動を行う団体を「ヘイト団体」だと決めつけ、スピーカーで大音量を流して演説を妨害しているため、一般市民は「川崎市のイメージ・ダウンになる」と困惑していると言うではないか。
第一、外国人参政権反対はヘイトなどでは断じてない。日本人としての基本的な権利を主張しているだけなのだ。前にも書いたことだが、
日本で災害が起きるたびに尻尾を巻いて母国へ逃げ帰るような偽国民に参政権など与えてよい訳がない。日本と運命を共にする覚悟がある者だけに与えられるべき権利なのだ。
誰とは言わないが、サッサと沖縄や果てはフィリピンまで逃げる算段をしていた御仁もいたらしい。

PS: ヘイト・スピーチ対策として全国初の刑事罰を盛り込んだ差別禁止条例案が川崎市議会で可決成立したそうだが、その内容とは、
日本以外の特定の国や地域の出身者に差別的な言動をすることを禁止すると規定。しているとの事。
この条例はどう読んでも、危惧した通り日本人のみを対象にした条例だとしか考えられない。
川崎市長や市会議員の「全国初の条例だ」との偽善ぶりが際立つのだが、日本人以外がヘイト・スピーチを行っても「表現の自由」になってしまいそうだ。


私事ながら、ちかごろ腰の痛みに悩まされています。腰痛持ちという訳ではないのですが、原因はと考えますと、こやつじゃないのか?!
息子宅から引き取ったイタリアン・グレイハウンドの Coco ちゃん。私が長椅子で寛いでいますと、待ってましたとばかりに私の膝の上に乗ってきて動こうとしないのです。
そのため、体を動かせなくて同じ姿勢をとり続けているのが腰に来た原因ではと、考えている次第なのです。

1.jpg

THEMIS と言う雑誌がありますが、3日の新聞広告の見出しを見て思わず吹き出してしまったよ。曰く、
山本太郎・全野党まとめ「首相」狙う
小学生が「ボクは将来首相になる」と宣言するのと同レベルの戯れ言でしょう。いや待てよ
小学生の方がまだ可能性があると思えるのだが、山本太郎が首相になる可能性は完全にゼロでしょう。
そんな事になってしまったなら、日本版 文在寅 となって日本がとんでもないことになってしまう。戯れ言はドラマの中だけにしておいて。
nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

中曽根大勲位死去 [社会]

七面鳥の丸焼きを食べる習慣がある28日の感謝祭を前にして、ホワイトハウスでは七面鳥に「恩赦」を与える恒例行事が行われた。トランプ大統領はメラニア夫人と一緒に執務室から現れ、ホワイトハウスの中庭で招待客を前にして「ブレッド」と「バター」と名付けられた2羽に 「恩赦」を宣言した。との事。
2.jpg
米国では感謝祭の祝日に当たる28日、4500万羽以上の七面鳥が丸焼きとなって消費されると推定されている。らしいので、
この二羽は 2 /45,000,000 の幸運だったと言うことになる。
これを偽善と言わずして何と言えばよいのだろうか?もっとも彼らとてその偽善については十分に認識しているだろうから笑って済まされるのだが、クジラに関する執拗な反捕鯨運動には黙ってはいられない。
牛、豚、その他数々の生き物を食料としておきながら、僅か数百頭のクジラを保護することで自らの良心とやらを満足させているだけではなく、その偽善に関して自覚しているかすら疑わしい。
将来、地球上の人口が増えすぎて、なおかつクジラが海洋資源を食い尽くす事態になるなどして食糧危機が訪れ、食物連鎖の最上位に君臨するクジラを貴重な食料資源とせざるを得なくなったあかつきには、一言謝ってから捕鯨を再開してくれなきゃ許さんよ [パンチ]

朝鮮半島出身労働者への賠償に関する韓国大法院判決。日韓議員連盟の日本側幹事長を務める
河村建夫元官房長官は「徴用問題の解決のために文喜相国会議長が提案した 韓日両国の企業と国民の自発的寄付で作った基金を通した賠償案 しか解決策はないと考える」と話したとのこと。寄付なので強制的に出すわけではない、そのため、解決策になるのではないかと考える。とも言っているらしいが、何のことはない、韓国からの乞食のようなたかりに対して相変わらずの事なかれ主義で応えよと言いたいらしいのだ。
日韓議員連盟とやらの日本側議員、この役立たずども誰のために政治を行っているのやら。
あんたらの議員歳費は ではなく ウォン で貰いなさいと言ってやりたいね。
更に口の軽い議員が一人。自民党の甘利明税制調査会長は「皇位継承で女系天皇を認めるべきだ」とした自身の発言を巡り「積極的に女系を容認したわけではない」と記者団に釈明した。との事。
国会議員とやらは自身の発言に関して簡単に謝罪・訂正を行うが、もう少し発言の影響について認識して欲しいよね。
その女系天皇についての意識調査。女系天皇について「あまり知らない」と「全く知らない」を合わせりと52%に達するそうだ。
この問題を男女同権から述べている意見もあるようだが、全くピント外れのたわ言であると言わざるを得ない。

中曽根大勲位死去
しっかりと人生100歳時代を生き抜かれ、101歳で大往生されました。
「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄、電電公社、専売公社の「3公社」の民営化を推進した功績が高く評価されているようですが、私が一つだけ残念に思うのは、昭和60年8月15日に戦後の総理大臣として初めて靖国神社に公式参拝したにもかかわらず、中国などからの強い批判を受けそれ以降の参拝を見送ったことでした。
靖国参拝批判が政治的駆け引き、日本への政治的圧力として効果的であることを中国などに知らしめる結果となった痛恨の政治的失策でした。
見送った理由の一つとして本人が語ったこととは、「自身の靖国参拝により中国共産党内の政争で胡耀邦総書記の進退に影響が出そうだという示唆があり、それで胡耀邦さんを守らなければいけないと思った」だそうな。戦没者の慰霊よりも中国共産党内の政争を第一に考えた事になるが、この人も中国を見て政治をしていた?
一国民の私は日本国内の何処へでも(一部の立ち入り禁止区域を除いて)自由に行くことが出来ますが、可哀想に安倍総理、日本の領土でありながら立ち入ることができない場所があるようですね。
nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

表現の自由 [社会]

日本人は優しいね。
韓国では反日の嵐が吹き荒れ、日本製品不買運動が愛国の象徴として何の疑問もなく行われていると言うのに、日本では「韓国の優れた文学を紹介する」催しが行われていると言うのだ。
そして 表現の自由。
あいちトリエンナーレでの「表現の不自由展・その後」や、KAWASAKIしんゆり映画祭での展示物。
NHK は報道するに当たって「慰安婦を象徴する少女像」のことは報道番組の中で取り上げていたものの「昭和天皇の写真を焼いて、足で踏みつける動画」が出展されていることには全く触れていなかった。何故なのか?理由は明白。
さすがの NHK もこれは表現の自由から逸脱した問題のある展示物だと認識していた証拠ではないか。
何のことはない語るに落ちる、自ら表現の自由も制限される場合があることを認めていた事になるんだよ。
浅卑新聞は社説で述べていた。慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃える映像作品に対して、「日本へのヘイト」との批判も飛び出した。これもあきれる話だ。そうだが、嫌韓はヘイトで、反日は表現の自由との二重基準を声高に叫びたいらしい。
例えば、韓国の糞大統領の写真を燃やして踏み付けた映像作品に対して、韓国へのヘイトとの批判が韓国内で飛び出したとしても、呆れる話しとなるのだろうか?
いずれにしても浅卑新聞らしい 表現の自由 の拡大解釈である。

日本晴れの晴天の下「祝賀御列の儀」が滞りなく行われましたが、沿道で祝福する国民の皆さん、御代替わりを歓迎する意味もあったでしょうが、私が考えるには、もっと大きく国民の心を捉えたのは雅子皇后さまのお元気な姿だったと考えるのです。
一時の体調不良から立ち直られ、お元気にお手を振られるお姿に皆さん感動したのでしょう。
その事を十分に理解された皇后さまの涙、これからの皇室の安泰を強く希望する次第です。

所で、浅卑新聞論説委員の皆さん。明日の(おっと休刊日でしたね)明後日の「祝賀御列の儀」に関する貴社の社説を楽しみにしていることをお忘れなく。
PS:12日の社説では、取りあえず無視だったね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

即位礼正殿の儀 [社会]

天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が無事に執り行われました。
参列した各国首脳は二千年以上も続く皇室の王朝文化・平安絵巻に驚愕したことでしょう。
失礼ながら、雅子皇后の成長ぶりと自覚は頼もしい限りです。
それにしても相変わらずの浅卑新聞。当然社説でも取り上げると思っていたのに、22日の社説は
・ラグビーW杯 躍進をつなげるために
・広がる飢餓 身近な食品を考えよう
だった。
ラグビーW杯の盛り上がりや誰も異論を挟めない飢餓問題を取り上げて無視する辺りの狡猾さ。
さすがである。飢餓問題は昨日今日に始まった問題でもあるまいに、22日の社説で正殿の儀にぶつける朝日の浅知恵などお見通しだよ。朝日の連中は精神を病んでいる?

PS:朝日は23日の社説で満を持したようにお約束の皇室行事批判をしておりましたが、
あああ朝日愛読者以外からは、なり振り構わぬ反日に「またかよ」と呆れられ失笑されている
あああことに気付かないのだろうか?いと哀れ。

また NHK では皇室に関するアンケート調査が行われ「今の皇室にどの程度関心があるか?」との設問もあって、選ぶことが出来る回答は
◯大いに関心がある
◯多少は関心がある
◯あまり関心がない
◯全く関心がない
となっていたのだが、「大いに関心がある」の次に来るのは「関心がある」になるだろうに、
何で「多少」などと余計な言葉を付け足す必要があったのか。
多少とは多いのか少ないのか?どちらかと言えば「少ない、僅か」の意味合いが大きいと考えるので、あえて皇室に関心がないとの印象操作を行うための設問であったように邪推してしまう。

1.gif
アンケート調査とは、設問の仕方によって好きなように回答を誘導出来るんだよね。

アンケートの中で最も問題だと考えるのは「女系」天皇を認めることに賛成か?との設問に賛成との答えが71%にも達しているのに、「女系」天皇の意味を知っているか?との設問には「分からない」も含めると58%の回答者が知らないと回答している点なのだ。
あり得ない話しではあるが、例として上げるなら、秋篠宮家の長女が女性天皇となって今は米国に留学している小室某と結婚され、そのお子さんが次期天皇となったならば男女に関わらず女系天皇となり、小室某の遺伝子が未来永劫皇室に受け継がれて行くことになるが、国民はその事に納得が出来るのか?

染色体は男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず Y は父から息子へと変化することなく受け継がれる。 と言うのだ。

「諸外国では女の国王が居るではないか」と仰いますか?それは日本の皇室とは全く違う存在で、国王とはたまたま勢力の強かった例えばウィンザー家が国を治めるようになっただけの話しである。言ってみれば、豊臣家や徳川家。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

風評被害を拡散しているのは誰だ! [社会]

風評被害拡散の真犯人は言うまでもなく 浅卑新聞 であろう。韓国の主張に歩調を合わせるかのように、福島原発からの処理水を 汚染水 と言い張って日本と日本国民をおとしめ続けている。
海洋放出が怪しからんと言うのであれば代替方法を示すべきなのに、昔からそうであるように非難するだけで新聞の役目は終わったとばかりに、安全地帯へと逃げ込んでいる。
いったい彼らの最終目的とするものは何なのだろう?日本が世界からの非難対象となり、国力が衰退していくのを見届けたいのだろうか?

そんな中、先日共犯者が現れたのだ。立憲民主党代表の 牧野幸夫。さいたま市の会合で質問者に答えて「安全だからいいとはならない、安心という点では、放出が許される状況にはほど遠い」として、現段階では海洋放出すべきではないとの認識を示したという。
「安全だが安心ではない」との台詞、どこかで聞いた気もするが、安全については科学的に証明出来るが、安心を言ってしまえば議論が先に進む訳がない。また、
「被災者や水産業者、消費者の安心がなければ、放出してはならない」とも強調したそうな。
むかし「一人でも反対する人が居れば実行しない」と宣言した妖怪都知事もいたが、これでは未来永劫水掛け論になってしまうだろうよ。

浅卑新聞や枝野の発言に我が意を得たりとばかりに、韓国の日本経済侵略対策特別委員会とやらが福島第1原発事故による「放射能汚染地図」と称する画像を公開したのだが、

2.gif
これがとんでもないインチキ画像であることが明らかになった。まず、
素人が見ても分かるように、放射能汚染が放射状に均等に拡がる訳がない上に、汚染値と称する値もとんでもなくねつ造された値であることが分かったのである。

数値の出典は日本の市民団体「みんなのデータサイト」だと言うが、同団体によれば、断りもなく記載されたデータは測定値が数十倍も水増しされた値らしいのだ 。
相変わらずの嘘つき国家。すぐにバレるような嘘を臆面も無く言ってしまう体質が体に染みついているらしいね。
nice!(19)  コメント(68) 
共通テーマ:日記・雑感

親の七光りタレント [社会]

先日の産経新聞のコラムに「N国に投票したくなった」とのコメントが掲載されました。
どんな内容だったかと言えば、
NHKの番組「あさイチ」で石垣島を訪れたNHK元解説委員(柳澤秀夫)と親の七光りタレント(篠山輝信)が『農業用のダムの水源となる川の映像を放映した中で「陸上自衛隊施設の予定地周辺が水源地」「島の水道水の8割をまかなっている』などとする発言やテロップを流したことが誤解を与える内容だったと言うのです。

1.jpg
そして、石垣島市議会の抗議を受けたNHKは「この川の水はご指摘のとおり農業用水として使われていて、番組制作側もこの点は承知していましたが」とねつ造を承知の上で放映したことを認めたのでした。印象操作もいい加減にしろ 。
こんな偏向番組に担ぎ出された左巻解説者・柳澤秀夫と七光りお馬鹿タレント・篠山輝信、ただ無知なだけだったのか、それとも出演料に目が眩んで事実誤認は承知の上での発言だったのか?
いずれにしろ、二度と見たくもない連中である。
柳澤は近頃テレビ朝日の番組にコメンテーターとして登場し、相変わらず反日・媚韓のコメントを垂れ流しているし、篠山は民放のレポーターに対抗してか、軽薄な言動を続けている。
もちろん最初の「N国に投票したくなった」は言うまでもなく痛烈な皮肉だったのだ。N国の代表も何やら怪しげな御仁であるようだからね。

そして近頃やたらと目障りな七光りタレントがプロ野球でも使い者にならなかっ長嶋一茂である。今回も、キャンプ場近くで行方不明となった小学1年の女児の捜索について言及し「5日目に300人態勢で自衛隊も参加、できれば最初からこれすべて動員していたらどうなったのかなとかと考える」と述べたそうだが、最初から300人態勢だったら、500人態勢だったらと言うんだろ。
それにしても摩訶不思議な行方不明事件。無事で居てくれと心が痛みます。


話は変わって「「あいちトリエンナーレ」問題。浅卑新聞が期待通り?の社説を載せてくれました。文化庁が内定していた補助金約7800万円全額を交付しないと発表した事に関して。
曰く、
「表現行為や芸術活動への理解を欠く誤った決定である。社会全体に萎縮効果を及ぼし、国際的にも日本の文化行政に対する不信と軽蔑を招きかねない。ただちに撤回すべきだ」
国際的などと、他力本願を持ち出す辺りは相変わらずである。
今回のトリエンナーレのあり方を検証するために愛知県が設けた委員会が、おととい公表した中間報告を読めばよく理解できる。と言っているが、美術館の運営や文化行政に通じた有識者、表現の自由に詳しい憲法学者らで構成された委員会とはどんな連中が連なっているのか?
私は以前から専門家・有識者なる連中は胡散臭くて信用でないのである。航空評論家がその最たる者。
表現の自由に詳しい憲法学者らなどと権威づけているが、何のことはない表現の自由は全てに優先するとの考えにこり固まっている石部金吉ではないか。

トリエンナーレが途中で中止になったのは展示内容の不適切さが大きな原因であったのだが、何処かのアホが脅迫じみたメールを送ったことにより、浅卑新聞などに揚げ足を取られる結果となってしまったのは残念な結果である。
そして、今回の不交付決定に、同芸術祭の実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事は「事実誤認で一方的な決定で、承服できない」と反発し、法的措置に訴える考えを示したとの事。
オイオイいい加減にしろよ。こんな事で時間と税金の無駄遣いをして国に対して提訴しようと言うか?止めとけ、アンタの歪んだ考えが悪相となって顔に出ているぞ。
所で我が神奈川県の黒岩知事は「「表現の自由から逸脱している、神奈川で同じ趣旨の企画展があったら私は絶対に開催を認めない」と述べたそうだが、知事選で一票を入れた甲斐があったと言うモノだ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪城にエレベータ?! [社会]

安倍首相のG20夕食会でのジョークにまたぞろ因縁をつけている御仁やマスメディアがいるらしい。
そのジョークとは、
「太閤豊臣秀吉が造った大阪城が約90年前に再建された時、一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベータをつけてしまったことです」と言ったことらしいのだが、
この一言に対して五体不満足で売り出した乙武洋匡が「とても悲しい気持ちになった」とツイッターでつぶやけば、浅卑新聞も自身の口では語らずに識者とやらの言を持ち出して「あまりにひどい」と言わせたとのこと。
朝日は何で自身の口で語らない。よほど自身の論評に自信がないのだろうか?
乙武にしても、とんでもないスキャンダルを起こして謹慎しているのかと思っていたら、相変わらず表舞台に未練があるらしく、しゃしゃり出てきたな。

1.jpg

それにしても、てっきり建物の中にエレベータを設置したのか?と思ったのだが、ご覧のように天守閣の外に設置して外観をぶち壊している。姫路城に同じことをしたら何と言う?

また例えば、富士山の頂上までロープウェイを設置したことに対して「世界遺産の価値をおとしめる」と言ってしまったら、バリア・フリー軽視と噛みつくのだろうか?
そんな中で救われるのが大阪人のユーモア精神。エレベータに興ざめしたとの指摘に「太閤さんの昔から大阪城にはエレベータがあったんや」と返したとか。
ジョークを披露した安倍首相は幹事長代行の口を介して「遺憾だ」と述べたらしいが、とんでもない失言ならともかく、自身の言ったことに「いちいち言い訳するな」と言いたい。

いよいよ参議院選挙に突入するが、安倍内閣の支持率は50%を下回って不支持と拮抗しているが、ではどんな内閣なら支持するのだろう?
万が一にもあり得ないことだが、野党連合が政権を獲って第一党の枝野が首相になったとして、彼が日米首脳会談をこなしたり、G20議長国として会議をまとめる姿など想像も出来ないよ。
G20カラオケ大会なら主役になれるだろうが。


日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国メディアは懸念を強め、業界関係者も右往左往しているらしいが、慌てろ慌てろ。
WTO に提訴などと騒いでも居るらしいが、安全保障上の理由で禁輸処置を取ることは WTO でも認めているのだ。
まずは、今までの行いを悔い改めることだな [パンチ]

浅卑新聞社説 対韓輸出規制「報復」を即時撤回せよ
それを言う前に、日韓関係を最悪の状態に追い込む結果となった数々の捏造記事を撤回しろ [パンチ]

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

女性天皇と女系天皇 [社会]

女性天皇と女系天皇に関する世論調査で「女系天皇」容認が半数を超えていると言う。
どうやらその違いを理解していない国民が多いと言うことでしょう。
お前は理解しているのか?と問われれば、
愛子さんが天皇になれば、それは「女性天皇」永い皇室の歴史の中で8名おられたとか。
ただし、あくまでも男子の皇太子が成長するまでの中継ぎの役目として。
愛子さんが一般男性と結婚して女性天皇となり、そのお子さんが次期天皇となれば男女を問わず「女系天皇」となる。
今日の産経新聞正論欄に女性の動物行動研究家が興味深い話を書いていました。
性染色体は女では XX、男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず は父から息子へと変化することなく受け継がれる。
故に、愛子天皇と一般男性との間に生まれたお子さんから続くお世継ぎには一般男性の がこの先未来永劫に渡って受け継がれることになる。
これでは天皇家の血筋とは言えなくなってしまうでしょう。
例えば 小室某氏ような御仁の遺伝子が天皇家に受け継がれて行ったとしても国民は納得できるのでしょうか?皆さんよくよく考えてみましょうよ。


滋賀県大津市で起きてしまった痛ましい事故。僅か2年で一生が終わってしまった園児、可哀想で心が痛みます。
百歩譲って事故は避けられなかったとしても、右折車を避けるために左にハンドルを切った軽自動車、切ると同時にフル・ブレーキングをしていれば衝突は避けられなかったとしても、園児の列にスピードが落ちないまま突っ込んで死亡者が出るような大事故にはならなかったと考えるのですが。
62歳の女性ドライバーにそこまで期待するのは無理な相談か?故に免責となって釈放された?
慣れたドライバーなら頭で考えなくても反射的にブレーキ・ペダルに足を置けるはず。


韓国の糞大統領は6月に大阪で開かれるG20での訪日に合わせて「安倍首相と会談できればよいと思う」と述べたそうだが、会談で何を話すつもりだ?
また「未来志向」を口にしておきながら「歴史問題が両国関係の発展を妨げているが、決して韓国政府が作り出している問題ではない」との戯れ言で歴史問題の蒸し返しを否定しているらしい。
これまでの報道では、日本政府は会談を見送る方向らしいのだが、どうなる事やら。
一方、岩屋防衛大臣は今月末からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に合わせて日韓防衛相会談に意欲を見せて「会談が実現するようお願いしたい」と述べたと言うではないか。
ちょっと待て、彼のこれまでの言動を見ていると、我々国民の生命財産を守り抜くとの覚悟を見ることが出来ない腰抜け大臣とお見受けするが。
会談も結構だが、射撃管制用レーダー照射問題での謝罪が済んでからの話しだよ。
それとも相も変わらず、うやむやのままで幕引きを謀るつもりか?
日韓の防衛協力が重要だとも言っているが韓国を味方だと思ったら大間違い、後ろから鉄砲で撃たれることになるぞ。
椿三十郎も言っていた「間抜けな味方の刀は敵の刀よりも危ねえ。ケツ切られたら堪んねえからな」
PS:いわゆる徴用工問題をめぐって日本政府が適切な対応を求める中、韓国の首相は、日本企業に賠償を命じた司法判断を尊重する姿勢を示すとともに、政府だけで問題を解決するのは難しいという結論に至ったことを明らかにしました。との事だが、要するに慰安婦問題にならって民間の財団を設立し、徴用工と称する連中に賠償金を出せと言うことだろう。連中は最後には金が欲しいだけのハゲタカなのだ [パンチ]


最後に嬉しいニュースを。大谷が復帰後初となる131m の特大ホームランを打ってくれました。

1.jpg
ピッチャーは面白い。彼のように大飛球を打たれると、すぐに振り返って打球の行方を追うピッチャーと「やられたか?!」とばかりに振り返らずにキャッチャーと顔を見合わせるピッチャーが。

1.jpg
ああああああああああ「ホームランになりそうか?」ああああ「やられたみたいだな」
nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

パリは燃えているか? [社会]

ルネ・クレマン監督の同名の映画は、ヒトラーが発した実際の言葉だそうだが、パリは本当に燃えてしまいました。
ノートルダム(聖母?マリア)も火事は防げなかったようで。
ヒトラーはパリ占領を死守できなかった場合にはパリの重要施設を破壊せよと命じていて、ノートルダム大聖堂の地下にも3トンもの爆薬が仕掛けられていたとか。
しかし、ドイツ軍司令官などの良心により破壊が免れたのは「文化や芸術作品が持つ力ではないか」と述べている作家も居るそうだ。

それに比べてあまりにも悲劇だったのが、タリバンに破壊されたバーミヤン大仏だろう。
2.jpg
宗教によって洗脳された民兵には、ひとかけらの良心も芸術作品への畏敬の念もなかったのだろう。人類史上最大のペテン師は宗教家だと思っていますので。

ところで NHK で「映像の世紀」と言う番組が放映されていますが、その中に印象的な「パリは燃えているか」と題する曲が挿入されているのですが、てっきり外国の曲かと思っていましたら、日本の 加古 隆 さんと言うピアニストの曲でした。正に映像の世紀にふさわしい感動的な曲です。



航空自衛隊の次期主力戦闘機 F35A が訓練中に墜落しました。登場していたパイロットが未だ救助されてないのが痛恨の極みです。
この事故に関して、予想した通り浅卑新聞がさっそく噛みついていました。
「重大な事故が起きながら、既に決めたことだからといって、この戦闘機を計画通り米国から買い続けるのか。政府はいったん立ち止まり、原因究明に最優先で取り組むべきだ」
立ち止まりとの趣旨は導入を遅らせ、中国を安心させろと言うことだろう。
「高いステルス性と電子戦能力を持ち」とも述べているが、この点が中国がもっとも恐れていることなのだ。
人命が失われたと思われることは残念ではあるが、戦闘機が1機墜落したぐらいで日本の防衛政策を変えろとでも言いたいのか?
外交政策にしろ、防衛策にしろ、日本政府の足を引っ張り続ける浅卑新聞。中国にとっては頼もしい味方であろう。


不敬な言い草であることは百も承知ながら、今上天皇は遂に最後まで靖国神社に参拝なさらないおつもりでしょうか?先の大戦で命を落とした兵士達は無駄死にだったと?

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

平成から令和へ、ゆこゆこからねこねこへ [社会]

新しい元号が 令和 に決まりました。
元号に の文字が使われるのは初めてのこともあってか、第一印象は「バランスが悪いな」でした。
もっとも平成の時の第一印象も でしたので慣れの問題でしょうが。

ところで英語表記は REIWA となることを受けて、日本文学者のロバート・キャンベル東大名誉教授が日本人は「R」と「L」の発音を区別できないので、発音の練習をしておく必要があるなどと余計な講釈を垂れていましたが、英語の表記が REIWA であろうと、
発音はあくまでも れいわ なんだよ。
日本語の「れ」の発音は RE よりも LE に近いとも言うしね。
欧米の皆さん、RE でも LE でもない日本語の「れ」の発音を練習しときましょ。

今日、温泉コンシェルジュを自称するおなじみの ゆこゆこ からメールが来て「ゆこゆこは今般ねこ好きの方のために社名をねこねこに変更し・・・」などと怪しげな口上を述べていましたので、てっきり別のサイトへと誘い込む詐欺のメールだと思い直ちに削除したのですが、その事を夕食の時に話しましたところ「お父さん、今日はエープリル・フールだよ」ですと [ちっ(怒った顔)]

数日前から早くもツバメが我が家の玄関先にやって来て、せっせと巣の補修を始めていました。
ここ数日の暖かさで早とちりしたのではと心配しているのですが、例年のように元気なヒナを育てて欲しいと願っております。

4.jpg


新元号が発表された1日、女房が「皇居乾通り通り抜け」に行ってきました。

1.jpg
入城は坂下門から。

4.jpg

3.jpg

2.jpg

坂下門から入って乾門へと抜け、千鳥ヶ淵に寄り道。

5.jpg


新元号が発表された翌日、各新聞の社説や野党の論評が明らかになった。
日本国民が新元号で盛り上がっている時、如何に左巻の連中と言えどもあからさまな批判は出来なかったようで。
まずは浅卑新聞。
「元号予想があちこちで行われ、人々は思い思いに、この日を受け止めたのではないか」と取りあえず評価らしきものをしておきながら、朝日得意のパターンに落ち込み、後段では、
「中国に起源を持つ元号は『皇帝による時の支配』という考えに基づく。国民主権の現憲法の下、国民の間には、西暦との自然な使い分けが定着しているようにみえる」 などと、国民への圧政をにおわせ、西暦への愛着をにじませていた。

次は野党代表、立憲民主党の枝野。「まっとうな政治の実現を目指す」そうだが、その前にまっとうな野党になりなさい。
他党を切り崩して自党の勢力を拡大することしか頭にないようだが、野党第一党代表になっておごり高ぶっているんじゃないか?
どこまで本気か分からないが、国民民主党の主張の方がまだ「まっとう」だよ。しかしながら野党の辛いところで、まっとうな政策を打ち出せば「自民党と同じじゃないか」と反発されて票が逃げてしまう。
だから、蓮舫や辻元のようにヒステリックに叫んで、与党との対決姿勢を際立たせるしか道がないのだろう。

社民党の又市党首「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」 だとさ。令和 が安倍首相の発案によるものでもなかろうに。消え去った?政党であることも、むべなるかな。

付け加えると欧米の反応。
欧米メディアの中からは、新元号の決め方やその意味について「日本の右傾化」や「国粋主義的傾向」を懸念する声も上がっているそうだが、どんな元号だったらお気に召すのか?
それとも元号を持たない国の、単なるやっかみなのか?
 
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [社会]

kingashinnen.gif

年が明けても書きたいこと満載なのですが、取りあえず癒やしの話題から。
女房が和歌山・南紀白浜にあるアドベンチャー・ワールドへ行ってきました。ツアーだったらしいのですが、お目当てはもちろんパンダです。
1.jpgあたしは声を大にして言いたい!シャンシャンだけがパンダじゃないわよ [パンチ]
去年の8月14日生まれの 彩浜(さいひん・メス)です。


3.jpg
柵から逃げ出そうとする 彩浜 を引き戻そうと足を引っ張る母親の 良浜。
ここには6頭のパンダが居るそうで、入場者も少なく、心ゆくまでパンダを観賞できたとか。

他にも色々な動物が。
23.jpg
ああああ紀伊水道に沈む夕日。女房にしては上出来の写真?


次の話題は3Dプリンター。

息子が3Dプリンターを買ったのですが、ちょっとイメージが違うな~・・・
3Dプリンターと言えば箱状の物で、ガラス窓を通して中が見えるイメージだったのですが。
どうせ安物かな?左上の写真、息子が作り始めた西洋カブトの一部なのですが、たったこれだけを作るのに半日がかりだったのです [ふらふら]
4.jpg
ああああただいま製作中。

2.jpg
さすがは3Dプリンター。製作時間5時間でこんな複雑な物も作れるのです。
カブトを半日がかりと言ってしまったのは失礼だったかな?


そして韓国駆逐艦による P-1 への射撃管制用レーダー照射問題。当初は北朝鮮の漁船を探すため照射したと言い訳していたが、これとてレーダーの使用目的からして大嘘なのだが、
レーダーを必要としない晴天だったことが公になると、今度は照射してないなどと言い出した。
全くもって厚顔無恥な民族である。それに関しては面白いコラム記事が。
「中二病」というのがあるそうだが、男子も中学二年生ぐらいになると自意識に目覚めて反抗的になったり、背伸びして大きな事を言い出す症状になるらしくて、今の韓国が正にその状態。
一時の急成長に浮かれて今では日本を見下すような所業になってはいるが、真に下に見ているのであれば現在のような問題は起きないはずなのに 、 日本に対しては抜き差しならぬ劣等感を持ち続けている気の毒な民族なので問題がややこしくなり、日本に対して理不尽で甘えた対応になってしまうのだろう。

とにかく国民感情が全てに優先するお国柄。糞大統領の支持率が就任一年ちょっとで早くも落ちてきているなか、今さら日本に謝罪するなどできない相談なんだよ。とにかく時間稼ぎをして、時が経てばうやむやに出来ると考えているのだろう。
日本政府も怒りを通り越して呆れ果てていると言うが、日本でしか作れない半導体製品などの禁輸処置を行えば韓国経済の2割を占めるというサムスンが沈没するのは確実。
糞大統領の一歩も引かない姿勢を見て溜飲を下げているであろうアホな韓国国民は、大統領に引きずられて共に地獄の底を見ることになるだろうよ。
一時的には日本の半導体企業も苦しくなるだろうが、先に音を上げるのは韓国の方なのだ。



金正恩が中国を再び訪問したが、何やら暴力団(中国)の後ろ盾を得て強気になったチンピラ(北朝鮮)のような構図だな。

ゴーン容疑者が熱弁を振るう動画、以前はカリスマ経営者が自身の経営哲学を語っているようにも見えていたのだが、今では大悪党が詭弁をろうして言い逃れをしているようにしか見えないね。



話は変わって胸のすく話題。やりました!小林陵侑、ジャンプ週間4連勝。
5.jpg今シーズン、沙羅ちゃんがイマイチ調子が上がらない中、男子がやってくれました。今シーズンの年間チャンピオンも見えてきたね。


久しぶりに登場する我が家の黒パンダ。
私が食事をしていますと、「おこぼれ頂戴」とばかりにテーブルに手を掛け、プレッシャーをかけ続けるのです。

1.jpg

3.jpg
しかも腹の立つことには、女房が買い物などで留守の時には、ご覧のようにわたしの膝の上に乗ってくるのに、女房が帰ってきた途端、急に強気になってわたしに吠え掛かってくるのです。
こんな変わり身の早い犬は初めて見たよ。
母さんが白浜に行って留守の夜、父さんの布団にもぐり込んで寝たのを忘れたのか [パンチ]


PS:大相撲初場所の取り組みが発表されました。後がない横綱・稀勢の里の相手は、
初日 / 小結・御嶽海。2日目 / 前頭筆頭・逸ノ城に決まったようだが、かなり手強くはないか?
ひょっとして相撲協会、ふがいない横綱に引導を渡すつもりで初日から当てて来たのではと、勘ぐってしまう。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感