SSブログ
前の20件 | -

同姓婚を認めない民法は違憲 [社会]

「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」とした憲法24条1項は同姓婚も保障しているとして、同姓婚を認めない民法などの規定は憲法違反だとする判断を札幌高裁が初めて示しました。
両性とは男と女であることは誰しも認めるところでしょうが、これをどう読めば男同士、女同士となってしまうのか?
この問いには恐らくこう答えるのでしょう「憲法制定時には同姓婚は想定されていなかった」
そんな屁理屈が通用するのであれば、こんな考え方も成り立つ事でしょう。
米国から押し付けられた憲法には「日本が再軍備することは想定されていなかったので、
自衛隊 (軍隊)は明記されてはいないが、軍隊を保有することは保障されている」
同姓カップルは「生産性なし」と発言して批判された国会議員が居ましたが、少子高齢化社会の現実を見るにつけ「言い得て妙」の発言だったのかもしれません。
国民は日本人の血 (命)を絶やすことなく未来へと繫いでいくことが責務だと考えますので同棲するのは勝手ですが、両性婚と同様の権利を認めろと言うのはいかがなものか。
この問題、声の大きい方が主流であるかのように思われがちですが、静かな大衆の声も聴いて下さいな。

米国のエマニュエル駐日大使がまたぞろ上から目線で、同性婚を認めていない日本に対して
「直ちに法制化を進めるべきだ」と発言したとのこと。ちょっと待ってくれ、お宅の米国でも
同姓婚を認めているのは6州に過ぎないではないか。
更には米国で同性愛者の平等保護が図られるようになってから、まだ半世紀ほどしか経っていないのである.
それまで同性愛は精神疾患のリストに載せられて、患者は電気ショックなどの荒療治が行われていたと言うではないか。
エマ大使よ他国のことを心配する前に自国のことに心を砕かれた方がよろしいにのでは。銃規制ひとつ出来ない国なのだから。
ところで,中学校教科書検定現場は大変なことになっているらしい。
「性の多様性」の名の下、性には男性・女性の外に、 体の性 (生物学的)、心の性 (性自認)、
好きになる性 (性的指向)、社会的性 (性表現) が組み合わさって「自分らしさ」となっています。(頭狂、失礼東京書籍)
こんな事を中学生に教えても理解出来ないだろうし、混乱するばかりだろう。


日英伊で共同開発を行うことになった次世代戦闘機。
1.jpg
日英伊以外の第三国に輸出すれば調達機数が増加して価格も抑えられるため諸外国では当然のごとく行われているのですが、日本では平和の党を騙る政権与党公明党の慎重姿勢により日本だけが共同開発から脱落しかねない状況に陥っていた。そこで「今回の事案に限って認める」等の
条件を付けて何とか合意にこぎ着けることができたのでした。
まっいいでしょう、次の事案が起きたときにも「今回の事案に限って認める」とすれば\よいのですから。公明党は面子が立てば文句はない筈なので。
今回の政策転換について読売・産経は合意を歓迎、日経も肯定的に受け止めたとの事ですが、例によって三大反日新聞である朝日・毎日・東京は「平和国家として歩んできた日本にそぐわない」として合意を批難しており、野党も「国民的議論を十分に行ってから」ともしているが、
野党の言う十分は 果てしなく と同意語なので切りがなくなってしまう。
こんな事ばかりを続けていれば「こんな面倒な国との共同開発はまっぴらだ」として一人蚊帳の外に置かれてしまうばかりだろう。戦闘機などの大型装備品を一国で開発するのは無理な時代になってきており国際共同開発が当たり前の世界になって来ていると言うのに。
中露北による包囲網が狭められつつあるのが見えていないのか [パンチ]
北による韓国併合を行って核武装した巨大国家建設を夢想していた 金正恩 は南北の格差を目の当たりにして不可能であることを悟った結果、殻に閉じこもって国民への締め付けを強め、韓国ドラマを観た小学生を公開処刑するなど暴走気味になっている。圧政が強まればそれだけ国民の反発力も高まり一気に爆発する恐れがあり、追い詰められた金正恩一族には要注意だろうね。

文屋さんにお聞きしたい「平和国家」とはどんな国家なのだろうか?と言うこと。
中国が漁民を装った民兵を尖閣に上陸させたとき、平和国家日本はどう対応すべきなのか?
ガンジーの無抵抗主義に倣って、ひたすら話し合いで解決しますか?個人であれば無抵抗でもよろしいでしょうが、国家となると国民を守る必要がありますので無理筋でしょう。
世界を見渡してご覧なさい。話し合いでは解決できない難題も多いので紛争が絶えないのですから。

今日の産経新聞コラム。「月にむら雲、花に風」今は差し詰め「大谷に一平、尊富士にケガ」
大谷選手に累が及ばないように祈っていますが、ひとつ疑問なのは「他人の口座からなぜ送金できたのか?」と言うこと。信頼していたのでパスワードも教えていた?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 H3(2号機) 打ち上げ成功 [宇宙開発]

昨年3月の H3 初号機 無念の打ち上げ失敗から1年、関係者にとっては永い永い1年だったことでしょう。
現在の宇宙開発はイーロン・マスク率いるスペースX社が一歩も二歩もリードしているようですが、2040年には 現在の3倍150兆円規模に拡大すると予測されている宇宙ビジネス。X社だけでは賄いきれないでしょうから、日本にもビジネス・チャンスがある訳で、その為にも必要になったのが低価格で各国政府や民間企業からの多彩な要求に柔軟・迅速に対応できることを目指した H2A の後継機の H3 ロケットだったのです。

1.gif次の打ち上げも2024年内に予定されており、3号機では地球観測衛星「だいち4号」、4号機ではXバンド防衛通信衛星の打ち上げが決まっている。打ち上げが連続で成功し、H3ロケットの運用が軌道に乗ってほしいところ。







この後も H3ロケットでの打ち上げを待っ衛星が目白押しになっている状況とのことで、JAXA の発表によると、2025年度には新型宇宙ステーション補給機「HTV-X」や、月極域探査計画「LUPEX」など、JAXAの目玉となるプロジェクトが打ち上げに向けて準備を整えているらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=VtsUTvZRcJM

発射は1時間19分過ぎ。前回失敗の2段目点火は1時間28分。


エチレングリコールなどを飲まされて僅か4年で人生が終わってしまった女の子、亡くなる前日の夜には就寝中に起きて家族に「暑い」などと訴えていたらしいが、どんなに苦しかったことか。
守ってくれるはずの母親から虐待され、どんな気持ちで4年間生きて来たのか?想像するだけで涙が止まりません。
それにつけても役立たずの児童相談所には怒りが収まりません [パンチ]
黒澤映画の「生きる」と同じお役所仕事なのでしょう。


nice!(7)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

HUD ヘッドアップ・ディスプレイへの疑問 [航空関係]

現在最新鋭の機材には下の写真のような Head Up Display と称する投影装置が備えられています。

hud1.jpg
HUD の最大の利点とは外 (滑走路) への視線と計器 (速度・高度・Path) などへの視線が同一線上にあるため視線を大きく動かすことなくその両方を難なく捉えられるところにあると考えられています。
HUD を装備していない在来機では、外と計器のクロス・チェックを行うためには視線を素早く上下に動かす必要がありました。パイロットが視線カメラを装着したならば視線の先が激しく動き回っていることでそのことを理解して頂けるのではないでしょうか。
よく「目つきが悪いのは刑事とパイロットだ」などの冗談を聞いたことがありました。
NHK の朝ドラ[舞いあがれ]で主人公の訓練生が着陸するとき、目が据わっていてピクリとも動かないのを見て「あれでは着陸できない」と oldfogy さんが指摘されていました。
そこで私は HUD を利用して飛んだ経験がない事をお断りした上で、HUD について深く瞑想してみたいと思います。

HUD を利用しての着陸動画を観てみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=NXT1tz1-y8M
どうでしょう?平面な画像ですので分かり辛いでしょうが、奥行きがあって遠方に見える実際の滑走路と HUD の数値を同時に読み取るには当然ながら焦点を調整する必要が生じます。

aa.jpgHUD は滑走路を見せるために映像の中央部分を広く空けてありその幅は下にみえる PFD よりも広くなっていますので速度と高度を示す数値部分も左右にかなり離れており焦点を近くに持ってくると同時に視線を左右に大きくき振る必要があると思われます。
そして所詮は投影画像で鮮明度に欠けますので、目の端で捉えただけでは正確な数値を読み取れずに凝視することにでもなったなら何のための HUD かとの疑問も出てくるでしょう。
更には 50ft のコール以降は滑走路と重なってチョロチョロと動き回る Inference Circle が目障りで
滑走路の目視に集中できない恐れもあるように感じられました。


JAL516便が HUD を使用していたかは不明ですが、こんな余計な表示に気を取られていたのでは 海保機に気付かなかったのも致し方なかったと言えなくもないでしょうが、300 名を超える命を背負って飛んでいるのですから、見えなかったで済むはずもないでしょう。

DA (進入復行高度) を過ぎれば後は Threshold (滑走路末端) で Vref+α の速度を保っていることさえ確認したなら、それ以降は速度を Bleedoff しつつ電波高度計の読み上げを聞きながら滑走路へと寄せていくだけですので、速度などに気を留める必要はないのです。
機長昇格のための路線訓練で着陸したとき、右席で指導していたキャプテンに「Threshold でちゃんとスピードを確認していたね」と言われ、私の目線まで見ていたのかと驚いたことがありました。

今回の羽田空港での事故。殉職された5名の海保隊員はお気の毒でしたが、JAL機はCA達の
奮闘もあり乗客など全員が緊急脱出に成功し、海外メディアからはミラクルだとの称賛が寄せられていますが、私が考えるもう一つのミラクルとは。
衝突した後に JAL機と海保機が絡み合うことなく離れてしまた事でした、海保機を抱え込む形で滑走していたなら緊急脱出も困難なものになっていただろうと想像してしまいますので。
PS:今回の羽田空港衝突事故でCAが保安要員である事が改めて認識されたと思われますが、時を同じくして日本の航空会社としては初となる女性社長が誕生しました。
新社長は長崎の短大出身でCAとしてのキャリアの始まりは東亜国内航空で JAS 時代に JAL と合併し、どちらかと言えば傍流だったでしょうから、それでもトップに上り詰めるとは余程優秀な女性なのでしょう。

自民党が派閥解消に踏み切りましたが断交する訳ではないでしょうから、またぞろ集まってくるでしょうね。政策勉強会と派閥の垣根もあやふやですし。


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

FDホームページ [FDホームページ]

このブログの他にホーム・ページも開設していたのですが、全く更新していませんでしたので、HPは閉じてブログに全ての記事を転載することにしました。

3.jpg
あああ【Race】あああああああああ【Bikes】ああ あああああああPets】
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負の連鎖 [航空関係]

昨年暮れには痛ましい交通事故の数々。新年元旦には能登半島沖地震。そして羽田の事故。
地震が起きなければ羽田の事故もなかったはず。これを 負の連鎖 とでも言うのでしょうか。
2024年、令和6年。ロシアによるウクライナ侵攻は終わりが見えず、イスラエルとハマスの
戦闘もエスカレートするばかり。日本とて対岸の火事と捉えることなく他山の石とすべきなのでしょう。
火の粉は直ぐ身近に迫っているのですから。
朝鮮半島はきな臭くなりつつあるし、尖閣諸島を狙う中国の領海侵犯が頻発、漁船に偽装した
民兵に尖閣上陸を許したなら竹島の現状同様に日本がお手上げになるのは火を見るよりも明らか。
今年は日本にとって激動の年となるのではと危惧しているのです。

2日の夕方 NHK の番組を観ていたのですが、6時になったので箱根駅伝の詳細を見ようと
チャンネルを変えようとした瞬間、衝撃的な羽田炎上のライブ映像が飛び込んで来ました。
訳も分からず見続けていますと、JAL 機が何かと衝突し炎を上げながら滑走路上を爆走する更なる衝撃の映像が。
ネット上には自衛隊機と衝突などの情報も流れていましたが、これは自衛隊を悪者にしたい連中が早合点した結果のようで、実際は海上保安庁の機体との衝突でした。
海保機は誘導路 C-5 から進入し衝突しました。
6.jpg
こうなるとお出ましになるのが航空評論家を自称する元機長殿達。「事故原因は?」と問われたなら「現時点では分からない」と応えるべきなのに、そんな事を言ってしまったなら次から
お呼びが掛からなくなるので、勝手な推測を並べていました。例えば
「JAL 機が滑走路の中心線を左に外れ、なおかつ海保機が停止線を少し超えていたなら衝突の 可能性があったかも」ですと。
Rwy34R 手前の停止線は CATⅢ 対応になっていますので滑走路まではかなりの距離があり、
滑走路中心線を少々外したとしても衝突などしませんよ。
その後の調べでは、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかった。とのことですが、
離陸許可を得ていると認識していたのなら、滑走路に進入する前に何故ファイナルを確認しなかったのか?LAL機は至近距離まで迫っていたはずだろうに。

私、実は似たような経験を二度した事があるのです。
① 地方の基幹空港、夜間でした。
滑走路手前で着陸機を待っていた時、目の前を着陸機が Touchdown して通り過ぎた後、
滑走路への進入許可が来ましたので、次の着陸機まではかなりの距離があることを確認して進入しますと、着陸機は左へ曲がりながら滑走路から離脱しつつありましたので客室に離陸を知らせる四点鐘を送り離陸許可を待っていますと、何と後続の着陸機に着陸許可を与えたではないですか!直ぐに叫びましたよ。
「〇〇〇 On The Runway Ready」と、管制官は肝を冷やしたことでしょう。滑走路に進入許可を与えた飛行機がいることを失念していたのですから。直ぐに着陸許可が取り消され我々に離陸許可が出ました。離陸後「Contact Depatre Very Sorry」
参照:一つの滑走路は、一度に1機の航空機しか使用できない」という国際ルールは、なぜ破られたのでしょうか。
そんな決まりありましたっけ?混雑が激しくなっている現在。そんな事をやっていたら飛行機をさばききれません。

② 夜の羽田。滑走路は 16L
先行機に続いて左旋回し 16L のファイナル・コースに乗りつつありましたが、着陸許可は既に得ていました。ところが先行機は止まり切れなかったようで、C-7 からの離脱を指示されたのに確か C-4 を要求したのでした。なにをモタモタしていると思いながら滑走路に近づき滑走路上を注視しますと、何と!赤いライトが未だ滑走路上でチカチカと点滅しているではありませんか。その時はコーパイに操縦を任せていましたので「ゴー・アラウンドしろ」と叫びました。
その間タワーからは特段の指示はなし。
その時の先行機。コール・サインからして、スターフライヤー就航前の慣熟フライトだったと思います。
参照:管制方式基準 【着陸許可】
a 先行機が所定の状態に達する前に着陸許可を発出する場合には、 関係先行機に関する交通情報を提供するものとし、同一滑走路又は 交差滑走路からの先行出発機は離陸滑走を開始していなければならない。
今回の事故も JAL機と海保機、更には管制官の誰かがただ事ではない状況に気付くべきでした。
新年2日目に殉職された海保隊員がお気の毒でなりません、残されたご家族も。

PS:その後の報道によって交信内容が明らかになってきましたが、まず第一に言えることは LAL516便に着陸許可が出ていたことは間違いありません。では、海保機との交信内容は、
海保機がC滑走路 (16L/34R) と平行に伸びているC誘導路を南に向かって進んでいるとき、
管制官から「1番目の出発機です」と言われたのに対し「1番目の出発、ありがとう」と返していますが、この ありがとう の意味は何に対してなのか?
ここからは、NHKのヒューマニエンスに倣って深く妄想してみたいと思います。
1番目の出発にしてくれたこと or 1番目の離陸にしてくれたこと?
ここで関わってくると考えられるのが、516便に続いて進入していた JAL166便なのです。
166便に対して管制官は「Reduce Airspeed 160」「Reduce Minimum Approach Speed」と矢継ぎ早に減速の指示をしています。
C誘導路上を南に向かって進んでいた海保機が 516便の着陸灯を減速を指示されている進入機と間違えたとしたらどうなるか。1番目の離陸との指示を受けているため、減速を指示されている進入機よりも先に離陸しなければと急いだらどうなるか、Hurry-up Syndrome に陥ったとしたなら。
ここで更に関わってくるのが、C5誘導路の特殊な形。
1.gif離陸許可が出ていると勘違いしているのだから、少しでも早く離陸しようとするなら C6 へ行くかもしれない。
そうすると副操縦士席からも滑走路ファイナルが見づらくなるので、ファイナルの確認が疎かになったのも納得できる。


https://www.youtube.com/watch?v=DuMV0O5QpMU

夜間着陸の見え具合です。海保機は左に見える PAPI 付近から滑走路に進入し40秒間とどまっていました。
ただし、羽田 34R の PAPI は右側に設置してあります。

以上、大いなる妄想にふけってしまったことをお許しください。
次に妄想するのは機長と副操縦士、どちらが操縦していたのか?と言うこと。
操縦している方 (PF) は操縦に集中するあまり Touchdown point を注視しがちとなり広い視野を保てなくなる傾向にあります。故に、操縦をしてない方 (PM) は滑走路周辺に目を光らせて
障害物がないかを確認する必要があるのです。私が副操に多く操縦を任せていたのは、その方が安全だと考えていたからなのです。操縦などの下等な仕事 (失礼) はオート・パイロットや副操に任せて機長は高所からフライト全体を監視する。
ゴー・アラウンド出来なかったかとの意見もあるようですが、海保機が滑走路に進入してきた
タイミングにも依るでしょう。高度 100ft の時点なら CATⅡの DH と同じで、シミュレータ
訓練では滑走路を視認したあと 50ft で見失いゴー・アラウンドするのが定番でしたが、
Touchdown してしまったなら厳しいでしょう。



nice!(6)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 山本由伸投手 ドジャーズ入団 [スポーツ]

今中国では喜劇が進行しています。
中国当局が日本産水産物の全面禁輸を続けていますので、中国国内の日本料理店は苦境に立たされているらしい。そこで致し方なく中国産の水産物に切り替えているそうだが、そこで笑ってしまうのが中国産水産物の正体、なんと福島沖や北海道沖で捕れた魚介類と言うではないか [パンチ]
この矛盾を払拭するには日本産も解禁する必要があるのだろうが、一度振り上げたこぶし日本側に何らかの対応がない限りおいそれとは降ろせないだろうね。
この事実を中国国民はどれ程知っているのだろうか?統治国家はいいね、国民の知る権利などに気を遣う必要がないからね。

さて本題。山本投手はやはりドジャースでしたが、大谷の貢献が大きかったようです。
自身の年俸を後払いにして獲得資金に余裕を持たせたり、山本とドジャースの面談に立ち会ったり。
聞くところによると松井秀喜氏もヤンキースとの面談にリモート参加したそうですが、山本にとってはやはり現役の大谷の話に耳を傾けたいと考えたはず。
「ヒリヒリするような9月を過ごしたい」大谷とそろってポストシーズン、ワールドシリーズを目指しましょう。
私はコンパクトな投球フォームから繰り出される山本の速球に魅了されているのです。
クイック・モーションに近いので、盗塁阻止率も高いのではないでしょうか。来シーズンが楽しみですね。


コメント欄に「パソコンが故障した」と書き込んだのですが、息子が中を開けて調べた所どうやら深刻な故障ではなかったようで、単なる電源スイッチの不良だったようです。
年末年始にパソコンが故障など、最悪ではないかと落ち込んだのですが、助かりました。
スイッチが押し込まれたまま戻ってこないので、いわゆる「長押し」の状態が続いて起動しなかったようなのです。スイッチだけ交換して外付けにしてもらいました。
私の部屋は2階にあったのですが、半年ほど前に「お父さんが酔っ払って階段を転げ落ちると
危ない」と言われて強制的に1階の和室にいいいじゅうをさせられたのですが、
移ってみるとトイレなどは近いし階段を上り下りしなくて済みますし、思いの外楽になりました。
老いては子に従え?

下の写真が畳と面一だった床の間に設置した机とパソコンなのですが、何やら壁に飾ってある
コンピュータ・グラフィック。

1.jpg

Team 3/4 のレース仲間が贈ってくれた私の晴れ姿?なのです。
背景には筑波サーキットのダンロップ・ブリッジと成田空港の管制塔。飛んでいる飛行機は私が最後に乗務した B747-400、左上には雲とドカティのパイプ・フレームでかたどった FLYING DUCATist の文字。
最高の贈り物、今更ながらありがとうございました。

1.gif
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リーマン予想よりも難解? [雑学]

ゼ~ニ勘定の非自明な1円は従業員のポケットの中にあるはずだ。

自民党の裏金還流疑惑にからめた珍問題が新聞のコラムに掲載されていましたので、
同級生と喧喧囂囂(けんけんごうごう) とやりあった高校時代を懐かしく思い出しました。
それにしても当時、小説「特別阿房列車」の中の「消えた1円」を知っていた奴がいたとは驚きだ。
3人連れの旅行者が宿に泊まった。宿泊料は計30円だったので10円ずつ出し合ったが、 従業員が帳場にもって行くと「これはサービス」と5円を返すように言われたが半端な額だったので、2円を懐に入れ3円を客に返した。客の負担はひとり9円ずつで27円。それに誤魔化した2円を足しても29円にしかならない。1円はどこに消えた?

話しは変わって、NHK の「あさイチ」を聞いていたら違和感のある言葉が耳に飛び込んで来ました。「俳優の仲里依紗さんです」俳優と言えば男性を連想するのですが、女優とは言わなくなったんだ。
看護婦・婦人警官はだめ、あれもこれもダメ。なにやら中国のような言論統制国家になりつつあるようなので、左巻の連中には気を付けないと。
外にも違和感のある言葉として、今日の天気予報では「今日は黄砂が予定されていますので気を付けて下さい」気象のことは人間がどうこう出来るものではないで、予想されますだろうよ。

朝の散歩なのに「ゆうばえのみち」
21.jpg
アッと言う間に師走になってしまいました。サンタを待つ気持ちよく分かりますよ。
右端の写真は月と金星、多分。

PS: 太谷選手の移籍先が本命ドジャースに決まりました [パンチ] 西海岸なら日本から応援に行くにしても楽でしょう。 ユニフォームも赤から青に変わったのですから、これからは赤社だけでなく青社のご利用も期待しております。 ちょっと気になっていたのが背番号 17 の譲渡だったのですが、どうなりますか? WBC で優勝に導いた16 でもいいのではと思っています。 後で調べたら正捕手の ウィル・スミスが16番でした。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

LGBT 法「反対」はヘイトか [社会]

東京・杉並区議が区役所前やJR駅前での街頭演説で 「LGBT 法は女性の人権を軽んずることになる」との主旨で問題提起をしたところ「差別主義だ黙ってろ、バカヤロー」などの罵声を
浴びせられたと言うではないか。
法案に反対することが性的少数者を差別することには繋がらないと思いますよ。
生まれつきの男性が「心は女性」と主張するのは勝手だが、公衆浴場やトイレなどの女性専用
スペースの利用は生物学的な女性に限ると言うことを理解し尊重すべきでしょう。
世の中には直ぐに時流に流されてしまう慌て者が居るようで、時代に先んじたつもりなのか、
東京・歌舞伎町に開業した複合商業施設内に「ジェンダーレス・トイレ」を設置したものの
僅か4ヶ月で廃止される羽目になったとか。
女性からの戸惑いの声「男性の目の前では個室に入りずらい。酔った男性に話しかけられた」
などの不安を訴え、女性の利用が殆どなかったらしい。バカ者が当たり前だ!
以上5日付け産経新聞を参考に記事にしました。



話しは変わって10年以上前に訪れた奈良・京都紅葉めぐりの旅で撮った写真を再掲載したくなりました。
理由はある情報番組の三択問題「モネの睡蓮」を展示するに当たり、実際にあったことは?
答えの選択肢は以下の
・絵の具を使わず制作
・上下逆に展示
・好かれたい板前修行
だったのですが、
問題の正解にすっかり触発されてしまったのです。

掲載した2枚の写真、何処かおかしいところがあるとは思われませんか。
blog10.11.24isuien3-10af7.jpg

blog10.11.24isuien2-6e572.jpg
下の写真は築山におかしいところはないし、分かりにくいですが遠方には東大寺南大門も見えています。


太谷選手の移籍先がなかなか決まらず「秘密主義」などと苛立っているようですが「これまでは開けっ拡げだったのかい?」と言ってやりたい。また
大谷翔平でもまだ超えられぬ“ゴジラの壁” 46本打っても立ちはだかる偉大な「116」 は酷すぎる。
打率とホームランは本人の力次第だが、打点だけは塁上にランナーが居ないことには大きく稼げないのよ。三冠王を狙うにしても強豪チームに移籍しないとね。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

くるまのEV化で脱炭素社会のまやかし [社会]

4日付けの産経新聞一面に衝撃の見出しが!中国EVは「石炭」で走る
もちろん蒸気機関車のように石炭を焚いて走る訳はなく、購入時の補助金などで優遇された
EVの市場占有率は3割を超えておりEVに電力を供給する電源はCO2排出量が最も大きいとされる 石炭火力 に頼っていることを揶揄しているのです。
中国における電源構成の主なものは、
天然ガス火力 3.2% / 石炭火力62.6% / 原子力 6.0% / 再生可能エネルギー 13.5% となっており、日本は
天然ガス火力 32.0% / 石炭火力 29.6% / 原子力 6.0% / 再生可能 12.8% となっています。
この数字はですので、実際の消費 量 (発電量) は
全世界で 24.9兆 KWh となっており、消費量上位国は、
中国 30% / 米国 17% / インド 5% / 日本・ロシア 4% / ドイツ 2% になるとのこと 。
2021年の数値。
単純に計算すると、中国の 石炭火力 による発電量は日本の 17倍 と言うことになります。
トヨタ自動車の試算によると、我が国の車を全部EVに置き換えた場合、原発10基分、
火力20基分に相当する電力が必要になるらしい。
原発の再稼働がままならない中、石炭火力に加えて石炭火力よりは排出量が少ないとは言え
天然ガス火力を含めた総量が60%にも達している日本故に「化石賞」なる不名誉な称号を頂く羽目になってしまった。
もっとも連中が中国ではなく日本叩きに走るのは、反撃できない国だと高を括つているからでもあろうが。
地球沸騰化に他の動物達を巻き添えにした人類絶滅を防ぐには、原子力発電を主力とした上で
風力・太陽光発電に頼るしかないでしょう。そしてくるまは地球上に無尽蔵に存在する水素の
活用を推し進めるしか方法はないと考えます。
PS:アラブ首長国連邦のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議、COP28 では 2050年までに世界の原発による発電量を今の3倍とすることが決議されたという。
遅すぎた感もあるが、正しい選択だ。


MLB のウインター・ミーティングが始まりましたが、太谷選手は何処へ行くのでしょう?
私の希望としてはドジャースに移って欲しい。カルフォルニアの青い空、西海岸が似合ってます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛躍的に進歩を続ける進入方式 [航空関係]

調べごとがあって女満別空港のアプローチ・チャートを観ていましたら RNP RWY36 の
MINIMA 欄に LPV なる略号を見つけたのでした 赤枠
しかも DH は ILS RWY18 (200ft) と同程度の 250ft !

1.gif

検索してみますと LPV (Localizer Performance with Vertical guidance)とは、
GPSと SBAS(Satellite-based augmentation systems:衛星航法補強システム)から送られる位置補正データを活用し、航空機が着陸時に進入方向と降下角度のガイダンスを受けながら滑走路へと進入する方式とのことで、誤差は1m程度と言うではありませんか。ILS と同程度の精度である事も頷けます。
丘珠と釧路、奥尻、利尻の4空港にも導入されているとのこと。
RNP AR などと共に最新の進入方式を経験できる現役のパイロットが羨ましい限りです。

物価高騰の折、電気料金を引き下げることが出来る策があると産経新聞のコラムにありました。
その秘策とは?「再生可能エネルギー賦課金の廃止」
再生エネルギー普及のために電気料金の1割に当たる額を強制的に徴収されている現状。しかも
賦課金は主として太陽光発電へ還元されているのだが、太陽光発電の国内業者は淘汰されてしまっているので賦課金の殆どは回り回って中国へと流出している始末だと言う。そしてその金額は
2~3兆円に達していると推測されるとのこと。
EVの値下げ競争に翻弄されているいる日本の自動車産業を更に衰退させかねない中国製EVへの85万円の補助金といい、日本の政治家はどこまで中国に貢げば気が済むのだろう。
ところで岸田首相の話を聞いていると雄弁なだけの評論家に見えてしまう。評論家なら言いっ放しで済むでしょうが、一国の首相ともなれば決断と実行が必要で、その辺りの頼りなさを国民は見抜いているから低支持率になっているのです。
首相は解散を臭わして野党を牽制していますが、圧倒的勝利を望めるのであれば解散も選択肢になるのでしょうが、今の状況で解散・総選挙に突き進む理由が分かりません。

今日は「文化の日」元々は明治天皇の誕生日で明治節と称していましたので、超党派の議員連盟が 文化の日と明治の日を併記する法改正目指しているとのことですが、訳の分からないみどりの日が昭和の日になってように「明治の日」だけでもよろしいのでは。


PS: 阪神対オリックスの日本シリーズ、ついに第7戦までもつれ込みました。
私はどちらが勝とうが構わないのですが、ちょっとだけ気に懸けていたのが、初戦7失点で
KOされたオリックスのエース、山本 由伸投手。
何故かと言えば来年は MLB でプレーするのが確実視されていますので自信を持って移籍して
欲しかったから。あまり振り被らずに軽く投げるフォームが好きでしたので。
しかし、とんだ杞憂だったようで、9回 138 球1失点で完投。14奪三振の日本シリーズ記録までも打ち立てての好投、失礼いたしました。
これで MLB でも評価はうなぎ上り、契約金がどこまで高騰するのか楽しみです。

nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬県大泉町 [政治]

という町は住民の2割を外国人が占めており、行政は7カ国語での対応を余儀なくされているが、多国語対応には限界があるとして大泉町長はその対策を考えているらしいのですが、考えている秘策?とはどんな方策だと思われますか?
朝日新聞はウェブ記事で「多文化共生、ヒントは、大泉町長村山さん」という記事を掲載し、
ヒントは見いだせたと肯定的に評価していたと、産経新聞のコラム「新聞に喝!」で取り上げていました。
そしてなんと町長が考える多文化共生の方策とは「将来的には英語を町の共通語とする」との
驚天動地の案だったのです。
更に町長は「この町の姿は将来の日本の姿だ」とも述べているらしい。
日本から日本語が消えたなら、美しい詩歌も流麗な文字も無くなってしまうではないか [パンチ]
第一外国人だからといって、英語を話せるとは限りません。


ウクライナに続きイスラム過激派ハマスとイスラエルの対立が風雲急を告げていますが、世界から宗教がなくなってしまったなら平和な世界になるだろうと考えるのはうがち過ぎだろうか?
私は考える。「宗教によって救われた命よりも、失われた命が遙かに多いのではないか」と。

1.jpg

今日は言いたいことが盛りだくさん。
IAEA による第1原発周辺海域での科学調査が16日から行われています。そこで IAEA さん、せっかく日本まで来たのだから、ついでに中国と韓国の原発から放出されている処理水のトリチウム濃度も測定して頂けませんか?何故なら、中国・韓国の汚染水処理が不完全なまま日本近海に流れ着いて、周辺のトリチウム濃度が高まり、その原因を第一原発に押し付けられたら堪りませんからね。
雄弁に語るだけで、決断・実行力のない岸田首相にその度胸があればの話しですが。
福島第一関連では NHK 朝の番組「あさイチ」で取り上げていましたが、NHK のことだから
どんな偏向放送をするかと危惧していたところ、意外と真面目に検証していたのには驚きました。
特に視聴者からの疑問コーナーで「処理水が安全であるなら、何で中国は反対するの?」には
「それは科学的な検証結果ではなく、中国が外交問題化しているため」と応じたのには溜飲が
下がる思いでした。
ただ一つ残念だったのは、NHK の記者が原発建屋に向かう前に放射線量を測定し、その値を紙に書いて出かけたにも関わらず、帰還後の測定値を明らかにすることを最後まで失念していたことでした。

20日 金曜日の午後、横浜市緑区上空辺りに珍しい雲が出現していました。

1.jpg
強風の影響による レンズ雲 ですね。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

玉城沖縄県知事に死刑判決も [政治]

ちょっと刺激的なタイトルになってしまいましたが、日本の刑法にはあるものの、これまで
一度も適用された事がないい重罪があるとか 「外患誘致」
条文には「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」
何しろ死刑以外の量刑はないので、この罪状が認められれば死刑を言い渡すしかないのです。
玉城知事の危うさ。
スイス・ジュネーブで開催された「国連人権理事会」での演説で知事は「米軍基地が集中して 平和が脅かされ、軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念されるため、 沖縄県民の平和を希求する思いとは全く相い容れません」と強調した。
この言動は沖縄と本土を分断するだけではなく、尖閣の領海に侵入を繰り返し「琉球はかって 中国の属国だった、それを日本が強引に併合して沖縄県とした。沖縄の帰属権はまだ解決していない」などと尖閣諸島どころか沖縄本島の領有まで主張する中国に利するばかりである。
更に中国側は7月に訪中した際に北京市郊外にある琉球人墓地を訪れた玉城知事を、かって
清国の軍事介入要請し日本からの解放を求めたた人物と同等になぞらえ「日本政府の対応に琉球の民衆は大きな失望と反感を抱き、独立を求める声も高まっている」とまで断じ、
沖縄への軍事介入をほのめかして日本を恫喝する口実までも与えてしまった。
以上、産経新聞のコラムを参照して記事をまとめてみました。
玉城知事、沖縄が 中国領琉球自治区 になった暁には行政長官の椅子でも狙っているのか?
ps:日本の裁判所には死刑制度に関わる永山基準と称する量刑基準があって、
「一般的には被害者数が1人なら無期懲役以下、3人なら死刑。2人がボーダーライン」とされている。
だが一旦、中国による軍事侵攻が実際に行われれば、数十万?いや数百万にも及ぶ日本人の
生命が失われる可能性もあるだろうから、永山基準どころではなくなってしまう。
玉城知事万死に値す。玉城知事を排除しないと、北朝鮮ではないので、選挙でね。

中国関連を続けて、
中国の自動車メーカー BYD が小型の EV を日本で発売するとし、価格は 363万円ではあるが
日本政府の EV 購入補助金 85 万円 のお陰で 200万円台で購入できると発表したとの事だが、ちょっと待ってくれ。中国メーカーが日本での売り上げを伸ばし、日本の自動車産業を衰退させるような制度に日本人の税金を投入する必要がどこにあるんだ?
日本の魚介類の輸入を全面禁止とした中国に対抗して、中国製 EV への補助金は支出しないとの
制裁を課したらどうだ。
だがしかし、中国を WTO に提訴することさえ決断できないヘタレの岸田政権には無理な相談か。

更に中国がらみ。
羽生 結弦くんの結婚相手が中国人との誤解が中国で広まっているらしいが、
新婦が日本の中国地方の出身と聞いて生まれた誤解らしい。
やはり中国と言えば、日本の中国地方のことだよ。
これからは欧米などに倣って「支那・CHINA 」と称することにしたら、石原元都知事がそう
呼んだように。

PS2:玉城知事のことを悪く言い過ぎましたので、罪滅ぼしに少しだけ。
記者会見で、質問時間の終盤に手を上げたところ司会の県職員が「次の予定がありますので」と会見を終わらせようとしたら壇上から「いえいえ産経さん最後にどうぞ」と知事が促してくれたとのこと。
米軍基地問題を除くとまともな意見も多く、自衛隊についても「我が国の防衛任務に加え、災害救援などでも貢献していると考えています」と述べていたそうな。
普段の言動と大きく違って別人のようですが、そんな誠実な人柄が反日的勢力につけ込まれやすく、本土と沖縄の分断を虎視眈々と狙っている中国に利する結果になることを危惧すとコラムは結んでいました。
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーW杯 初戦白星発進 [スポーツ]

フランス・トゥールーズ(エアバスの本拠地)で開催中のラグビーW杯予選トーナメント。
日本はチリに快勝しました。世界ランキングでは格下になりますので当然の結果かもしれませんが、圧勝でした [パンチ] ボーナス・ポイントも獲得して勝ち点 5。9.jpg サッカーもドイツに圧勝、後に続いて善戦すれば、ラグビー・ファンには堪えられないでしょう。
しかし喜んでばかりはは居られません。次の対戦相手は難敵の イングランド。
朝の情報番組では注意すべき選手として、ドロップ・キックが得意なフォード選手を挙げていましたが、ドロップ・キックが成功すれば 点。
トライとゴール・キックが成功して 点 ですので大きいですね。
しかも50m 近くも蹴飛ばすとか。
一度も勝ったことがない強豪イングランドとの試合が近付いてきましたので、ラグビーファンの皆さんは落ち着かないことでしょうが、今夜は早寝、それとも徹夜?
私は録画で明日の楽しみにしておきます。
中継開始まで6時間以上ありますので、その間中継ぎの話題を。

太谷投手の 2023 シーズンが終わってしまいました。
関心事は日本人初の ホームラン王 を獲れるかになってきますが、
現在トップの 44本 2位は WS ロバートJr の35本で14試合を残して9本差。
昨年のホームラン王ジャッジとは大差があって量産体勢でもないとのことなので、どうやら
守り切れそうですね。更には二度目の MVP も。
エンジェル球場のロッカーの中も整頓済みとのことなので、飛ぶ鳥跡を濁さずで退団は必至のようです。
となると、FAでの移籍先はカリフォルニアの青い空で ドジャース か?

PS:朝、犬の散歩に出かける前にテレビを点けましたら接戦になっていましたので、
「オッ 健闘してるな [パンチ]」と期待したのですが、家に帰ったら負けてました。
後半がなかったら惜敗と言えたでしょうが、終わってみれば大敗でした。一時は1点差までに
追い上げたのに 残念
解説では「ノックオンの反則かと思われたのに前へ落としたのではなく、相手選手の頭に当たって前に飛んだだけだったのでゲームが続けられ、トライを許してしまった」とのことでした。
そこから潮目が変わってしまったようですね。
ただ、イングランド相手にここまで健闘したのですから、決勝トーナメント進出も夢ではない?
もう一度「もう奇蹟とは言わせない」 とアナウンサーに叫んでもらいましょう。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

福島第一原発処理水放出開始 [社会]

遂にその時がやって来ました。
漁業関係者の皆さんの不安は大いに理解できるのですが、しょせんは風評。放出による環境への影響は全くないのですから、国民の皆さんも「安全・安心」となっていくことでしょう。
一部、韓国と結託して反対の記者会見を開いた連中を除いては。とにかく正義を振り回す輩ほど始末に負えない者はない。
放出後に水揚げされた一部の魚介類は高値で取引されたという。やはり日本人は一部の左巻連中とは違ってバカではなかったと言うことで一安心。

それにしても中国・韓国の反発は度が過ぎている。

1.gif
これだけのトリチウムを永年に渡って放出し続けているというのに、どの口が言っている?

ソウルでは「在韓日本大使館が入るビルに海洋放出に反対する複数の若者らが乱入し、警察に
取り押さえられた」と聞く。もっとも韓国の反日は 風土病 なので、浅薄な若者達は放っておくしかないだろうが、中国が処理水問題を外交カードとして利用しようとしていることには注意を向け続けておく必要があるでしょう。そして、
いつもは受け身の日本外交はかなぐり捨てて反撃に転じようではないか [パンチ]
中国の執拗なまでの反発は、中国の姿勢を支持する国際世論が高まらない事への孤立感から来ているとの指摘もあるらしい。戦狼外交でも孤立したからね。
フランスのフィガロ紙などからは「中国は放出に反対しているが、健康や環境への影響は取るに足りないレベル」と一蹴される始末。さすが「京」に達するトリチウムを排出してるだけあって肝が据わっているらしい。
今回中国は、日本などへの団体旅行を解禁したが、日本の海は汚染されていると言っておきながら矛盾した話しではないか。中国からの観光客に魚介類を含む安全な日本食品を堪能してもらえばよい。
中国人は自国の食品の安全性に不安を持っているらしいからね。
当然のこととして、日本の水産物の禁輸措置は自国民にも影響が出ていて、笑わせてくれたのは食塩の買いだめ騒ぎが起きていて、スーパーなどでは在庫切れになっているらしいこと。
中国政府が核汚染水と騒げば騒ぐほど不安が拡がるのは当たり前だ。慌てて「買いだめの必要はない」と言ってみても簡単には沈静化しないだろうよ。
せっかくなら「処理水は安全だから必要ない」と付け加えてくれればよかったのに。
ところで一国だけ団体旅行が解禁されなかった国があるそうだが、何処だと思われますか?
カナダなのです。
サッ、政治家 (立憲共産党、その他雑魚の政党は除く) の皆さん、中国の痛いところを突く反撃手段を考えて下さいな。
ps: 公明党の山口代表が中国訪問を中止すると聞いて、普段から中国におもねる公明党にも矜持があったのかと見直したのですが、何のことはない、中国の方から来るなと言われた為だという。情けなや。


1.jpg
衝撃のニュースでした。
太谷投手、右肘じん帯損傷で今シーズンの登板はなし。ただし、ニューヨーク遠征には帯同し
メッツ戦には DH で出場するとのこと。
いいんじゃない。二桁10勝を上げているし、ポストシーズンは絶望と言うより不可能だし。
ホームラン王は当然のこととして、前代未聞・空前絶後の投手で打撃三冠王も不可能ではないでしょうから。
シーズン終盤、まだまだ楽しませてくれそうですよ。
ps: 25日のメッツ戦。エンジェルス2点リードの9回表、2死ランナー1,3塁で太谷の
打席。メッツの監督は申告敬遠を選択しましたが、球場内は敵味方に関係なく大ブーイング。
誰もが太谷の打撃を見たいんですよ、勝敗には関係なく。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

公衆トイレ事情 [社会]

先日の NHK 情報番組を観て驚きました。
調査したところによると、東京23区内で女性専用スペースがない公衆トイレ (野外) が6割を超えていると言うではありませんか [パンチ]
主な理由は、バリアフリー・トイレの広いスペースを確保するためには女性専用を設けずに共用とするしかなかったと言うのです。
バリアフリーのスペースは当然必要ですので、なら、公衆トイレを大きくすればよいだろうと考えるのが普通なのでしょうが、バカバカしい法律に縛られているらしいのです。
都市公園法 「原則として公園敷地内の建設物の面積は公園面積の2%を超えてはならない」
まさか公園内に体育館ほどのトイレを設置することはないでしょうから、面積の規制を5%にするだけで問題は解決すると考えるのですが、日本では「悪法でも法は法」とばかりに法改正に
後ろ向きなのです。日本国憲法がその最たる例。
更には LGBT 法が成立してしまいましたので、Transgender 女性 (男性?) のためのスペースも必要となれば、トイレはますます手狭になってしまうでしょう。

4.jpgこの公園のトイレ、男女別になってるけどね。










職場の女性用トイレの使用を制限されるのは違法と訴えた裁判で、最高裁は弁論を開いたことで
トイレの使用制限を適法とした二審判決が見直される可能性があるとの事だが、どうなりますやら。


鬱陶しい話題は終わりにして、爽やかな SHOTIME を。
打撃好調の大谷投手。飛距離 140m に迫ろうかという特大ホームランを連発し、今日 (18日) 現在 MLB 単独トップの 23号を放ちました。
また投手では、先日のレンジャーズ戦ではスライダーを減らしてストレート勝負。スライダー
多投して痛打を喰らう展開に不満を募らせていた私でしたので、大いに納得した次第でした。
ところで、日本で最長飛距離のホームランは推測 165m だそうですが、それを放ったのは
西鉄ライオンズ時代に怪童とうたわれた 中西太 内野手だったのです。
さぞかし大きな放物線を描いて飛んでいったと想像されるでしょうが、あに図らんや遊撃手は
ジャンプして捕球しようとし、中堅手はセンター前ヒットだと思って前進したところバック・
スクリーンを超えて場外へ消えて行ったとのこと。昔の平和台球場の外野席後方には「ここを通って場外飛び出した事を示す」ボールをかたどった看板があったと聞きました。計測機器などなかった時代ですので話半分としてもファンタジーですよね。、
更にはこんな逸話も。
ヤンキースの強打者ジョー・ディマジオが新婚旅行で来日した際、練習中の中西選手の巨尻に
見とれて思わずなでてしまったらしい。
このとき同伴していた新婦はお尻フリフリ・モンローウォークのあの女優だったのです。
太っしゃんの巨尻はマリリンのお尻を超えた [わーい(嬉しい顔)]


5.jpgお前痩せたな!
どんなダイエットをやったんだ?

本にまとめて売り出せば、
ベルト・セラーになるかもよ。

違うよ。これから暑くなるんで
毛を刈られただけだよ。

nice!(9)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

政争の具にするな! [政治]

韓国・釜山の中心部から北東約 25Kmの所に古里原発1~4号基、新古里原発1~4号基があり、トリチウムを含む汚染水、失礼 処理水を年間 50兆ベクレル放出しているが、福島第一は
22兆ベクレルと予想しているとか。
そして釜山近郊には 海雲台海水浴場 (A地点)などがあり、更には
釜山近郊は海鮮料理の本場であり、魚・蟹になどが豊富に獲れて観光客で賑わっていると聞く。

5.gif
にもかかわらず、福島第一原発からの処理水放出をめぐっては科学的根拠のない反発が起きている。シナリオはこうだ、太平洋に放出された処理水は カナダ→英国→仏 と巡って地球を
一周し、韓国近海に流れ着いて魚介類が汚染されるとの筋書きらしい。
なら教えてやろう、日本が放出しなくとも、カナダ/756兆ベクレル、英国/423兆ベクレル、
仏に至っては/1京1400兆ベクレルの処理水を年ごとに放出しているので、とっくの昔に流れ着いていて、あなた達は汚染された魚介類を何十年にも渡って食べ続けていることになるんだけどね。
もっとも、福島処理水問題は日本と韓国間の問題ではなく、韓国の内政事情に依るものなので、
処理水問題が都合よく悪用されて、呆れるほどの悪巧みとなっているのだ [パンチ]
要するに、新しく発足した尹大統領政権による日韓関係正常化の動きを野党が「対日屈辱外交」などと批難して政権の足を引っ張るために利用されているに過ぎず、いつものように割を食うのはニッポンで、とんだ迷惑を被っていることになる。


話しは変わって。
何かと言えば◯◯三原則なるものを創り上げて自らの手足を縛っているニッポン。その一例、
航空自衛隊で退役となる F15戦闘機の中古エンジンに関し、輸出を可能とするよう制度見直しを求める議論が与党内で起きているとのことだが、その経緯とは、
F15をめぐっては、政府は保有する約 200機のうち今後10年程度で約半数を F35に置き換える計画があるのだが。F15の中古エンジンは他国の空軍などで需要が見込まれる一方、防衛装備の輸出ルールを定めた「装備移転三原則」により、殺傷力のある兵器に当たる戦闘機のエンジンは原則輸出できないらしいのだ。
防衛装備品は国民の負担によって成り立っているにも関わらず、その高価なジェット・エンジンをスクラップにして捨ててしまうなどあってはならない行為で、税金無駄遣いの極みと言えるのではないのか。国民の皆さんはどう考えるのだろう?「兵器の輸出などまかりならん、捨ててしまえ」なのか、はたまた・・・


PS:近頃は暑くなる前にと言うことで犬の散歩は6時前には出かけています。
美しく整備された遊歩道を歩いていますと、ホ~ホケキョッ と鳴いているウグイスの声が聞こえてくるのですが、あまりに上手に鳴くものだから、てっきり誰かがスピーカーで流しているのだろうと思いながら歩いていました。
ところが、あちこちから聞こえて来るもんだから「本物のお出ましか」と感激した次第。
恋の季節なのでしょうか?ウグイスの他にも キッチョ キッチョ と鳴く鳥も居るのですが、おぬしは何者?

いつもの散歩コース。
この日は雨模様でしたので、くすんだ写真になってしまいました。

8.jpg

3.jpg散歩の最中、10秒に一度は振り返って
ついて来ているか確かめます。
一度捨てられた犬ですので、また置き去りにされないか不安なのでしょう。
心配するな、後にちゃんとついて来ているよ。

5.jpg


夕食も終わって、私が2階の書斎 (一応そう呼んでおきます) に上がって一杯やりながらパソコンで遊んでいますと、後を追うようについて来て足下で気持ちよさげに寝るのが日課になっています。
下の居間には寝心地のよい寝床があると言うのに。
でも安心しきって寝ている姿を見るのは可愛いものです。








nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

LGBT 法案 [社会]

G7開催までに法案提出などと、何故に急ぐか LGBT 法案。
LGBT[L][G][B]はどうぞご勝手にでよかろうが、考慮を必要とするのが
[T] (Transgender) 生まれた時に与えられた性別と自身の性認識が異なる人になる。
岸田首相、急ぐ訳は元首相秘書官の不適切な発言を受けてのことなのか?或いはエマニュエル
米駐日大使による内政干渉まがいの「国会に皆さんの声を届け、我々の価値観が忠実に守られるよう行動するのです『差別禁止法』が今この日本に求められている」などの、相も変わらぬ
上から目線のご説教を受けてのことなのか?
キリスト教的価値観から同性愛を敵視した欧米とは違って日本には同性愛者を迫害した歴史などは全くないんだよ [パンチ]
エマ大使、ご高説は自身の足下を見てから言うことだな。米国でも民主党が提出した『LGBT
差別禁止法案』は「女性に対する保護を切り崩す」とする共和党の反対で成立の見通しは立っていないと言うではないか。
銃規制一つ出来ない国が偉そうに、規制法が成立してから言うことだな。
LGBT 関連法案の最大の問題点と言われているのが、、
女性の権利の上に Transgender 女性の権利が位置している 所にあるとのこと。
更にはエマ大使が「我々の価値観」と偉そうに述べているのは単に「民主党の価値観」に
過ぎないではないか。LGBT 法案を成立させて日本を社会実験の場にするつもりか?

我が国会では与党案、野党の対案が提出されているらしいが、対案では「性自認を理由とする 差別は許されない」とされているとの事だが、申告による性自認を認めてしまえば、
既に裁判沙汰にもなっているように、女子トイレや更衣室、更には女湯への侵入などが危惧され女性の安全が脅かされる事態にも。海外では既にそんな事態が起きてしまっていると聞く。
女性こそ LGBT 法案に反対すべきではないでしょうか。とにかく細かいことは後回しにして
あまりにも事を急ぎ過ぎているように思える。
そこで法案成立を急ぐお方にお聞きしたい。成立後、我々はどう振る舞って社会生活を送っていけばよいのか?と。
恐らく明確に答えられお方は居ないと思いますが。
脱原発に突っ走って電気料金の高騰を招き、一部の地方では30%も値上がりすると言う。
何事も時流に流されず冷静に事の本質を見極めるのが肝要ではないか。

ところで、国際陸連は Transgender 女性の女性競技への参加を禁止すると発表したとのこと。
至極もっともな対応であろう。


このブログを始めて16年少々。現役でフライトしていた頃には毎日二千人を超える訪問者が
いらっしゃったのですが、現役を退いた今では年寄りの愚痴を並べるだけのブログに成り下がってしまったと自覚しており、日々のアクセスもご覧のように情けない閲覧数となっております。

1.gif
記事を書く気力も薄れてしまう時がいずれ来るかとは思いますが、それまでは不満解消の場と
させて頂くつもりです。これまで訪問して下さった皆様には感謝の言葉もありません。

PS:長野県で理不尽かつ悲惨な事件が起きてしまいました。
最初に襲われた女性は関係者なのか、たまたま通り合わせただけだったのか?
殉職された警察官もお気の毒でしたが、それでも警察は説得に務め逮捕に至りました。
今後は正当な裁判が行われ、死刑判決が下されるかもしれません。
一方、死刑制度が廃止された多くの欧米諸国では日本の制度を批難する声も聞こえて来ますが、
彼の国だったら仲間を殺した憎っくき殺人者、裁判だ精神鑑定だのと面倒くさい手続きの末に
重刑に問われないのであれば、その場で問答無用の死刑執行 (銃殺) となっただろうに、
いったいどちらが真っ当な法治国家と言えるのだろうか?

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に日韓関係は改善されるのか? [政治]

岸田首相と韓国の尹大統領の相互訪問が実現し、岸田首相は改善を期待するあまり前のめりになり過ぎているのではないかと危惧するのですが。
韓国では、いくら大統領が改善に意欲を見せても反日教育で洗脳された国民だけではなく野党や
マスメディアまでもが譲歩しての改善を許してくれないのです。その証拠に尹大統領訪日中に
野党議員が竹島に上陸しています。
大統領の支持率は 31% で、不支持率の 61% を大きく下回っています。
ヨッ大統領、何処まで持ちこたえられる?
また岸田首相が、次のような談話を述べたのには韓国の内政状況に鑑みて尹大統領が窮地に追い込まれないように配慮した為とも言われている。
岸田首相はいわゆる徴用工問題に触れて「当時厳しい環境のもとで多数の方々が大変苦しい、 悲しい思いをされたことに心が痛む」と独断で発言したとのことですが、事実は全く違っていて、徴用工とは日本で職を得るために自由意思で日本へ渡ってきた上に充分な報酬をも得ていたのですから。
また以前にも窮地に追い込まれつつあった指導者を助けるために、制裁を強める訪米諸国に反して天皇陛下の訪中を実現させた前科がある日本政府。こんな国益を損なうような愚策を弄する国が他にあるだろうか?

福島第一原発の処理水放出を巡り韓国が理不尽な反発を続けていますが、その福島へ調査団を
派遣すると表明しました。
大いに結構。ただし、国家間の相互主義に基づいて日本も韓国・古里原発への調査団派遣を要求しましょう。
日本は太平洋へ放出するのに対して、古里原発の場合は我が国の裏庭同然である日本海へ
年間50兆ベクレル (2018年) もの処理水を放出しているのですから、IAEA の基準に合致する除染を行っているか確認する必要があるでしょう。
一方、福島第一原発の場合は IAEA のお墨付きを得ているし、年間22兆ベクレルを予定しているに過ぎない。


NHK のプレミアムドラマ「グレースの履歴」は虚実を織り交ぜた筋書きで、
バイク・車好き、更にGPレース好きには見応えがあるドラマに仕上がっていました。
特に第四話「グレース・ケリー」が味わいのあるエピソードで感動しました。
ホンダの「エスハチ 」(S800) が主役として登場するのですが、ホンダも車を提供した甲斐があったことでしょう。赤色で左ハンドル!
私も「エスロク」には乗ったことがありました。もちろんレンタカーで。

2.jpg
この「エスロク」はホンダらい変わった車で、デフから先をドライ・ブシャフトで動力を左右に振り分けた後、更にバイクのようにチェーンを使ってホイールまで伝達していたのです。
理由は、レッド・ゾーンが 9,500rpm と四輪としては高回転ながら僅か 600cc で非力でしたので、大きく減速してタイヤに伝える必要があったのです。そこで、
トランス・ミッション→デフ→チェーンと3回減速することにより大きい減速比を得ることが
出来たのです。
それ以外でも、デフが車体前方にある事により、トランクを少しだけ深くすることが出来たとのことです。
もっとも「エスハチ」の後期型からは整備姓の悪さなどを理由にした米国ホンダからの要求で、通常のリジッド・アクスルとなりました。
ドラマの最終回、何やら思わせぶりな終わり方だったのでスッキリしないのが玉にキズでしたが、最終回のお題が「永遠の孤独」では仕方ないか。
所でこの「エスハチ」フランス旅行中に事故で亡くなった妻が残して行った車なのですが、
彼女が車にグレースと名付けていた理由は何故なのか、虚実を織り交ぜたドラマであることから
推測出来ますか?

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

投手大谷、打者大谷さん二人とも惜しかったね [スポーツ]

日本時間28日のエンジェル・スタジアムでのオークランド・アスレチックス戦に先発登板した投手大谷。
前代未聞・空前絶後の大記録を逃してしまいました。
先発投手がサイクル・ヒット達成
これを達成するためには投手として先発し、降板後にもDHとして出場を続けなければ達成出来ないでしょうし、サイクル・ヒットよりもホームラン4本の方が価値があるとの意見もあるでしょうが、サイクル・ヒットで最も難しいのはホームランよりも3塁打なのですから。
もしも大谷が達成していたなら、MLB 史上永遠に語り継がれる偉業だったのに、残念 [ふらふら]
第5打席、大飛球が上がったものの、他球音がカ~ンではなくてちょっと音が悪かったので無理かなと思ったのですが、案の定2m 足りなかったとの事でした。
更には大きい声では言えませんが、3塁打も外野手のエラーだと記録されても致し方ないような状況でした。

今日5月3日は76回目の憲法記念日で、当然我が家では日の丸を掲げましたが産経新聞に掲載されたの風刺画が傑作でした。
狭い風呂に5人の男共が浸かっているのですが、似顔絵を見ると各政党の党首・代表なのでしょう。
そして、そのキャプションには笑ってしまいました。曰く

76年間お湯をかえてないなんて

福岡の老舗旅館 大浴場の湯を年2回しか換えず、基準値の最大 3700倍ものレジオネラ菌が検出されたのことですが、日本国憲法のお湯の中にはどれだけの平和ボケ菌が漂っているのでしょう。
憲法改正に関する NHK の世論調査によると、改正すべきがわずかに反対を上回っていたのですが、改正賛成の理由で一番多かったのが「安全保障体制の変化に対応」と至極真っ当だったのに対し、改正の必要ないでは「憲法9条 守りたい」だったのです。彼等にとって最も大事なことは紙切れである9条を守ることであって、日本の将来などには考えも及ばないのだろうね。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

字幕放送 [テレビ番組]

病院の待合室に設置してあるテレビには常に字幕が表示されていますので「目障りだな」と思いながら観ていたのですが、近頃は我が家のテレビでも字幕のお世話になっています。
ただし、 ニュース番組などではアナウンサーが歯切れよく話してくれますので字幕の必要は全くないのですが、ドラマなどではあえて小声で話したり、雰囲気に合わせてこもったような話し方をする場合がありますので聞き取りにくくなって字幕が必要になってきたのです。
その頼りの字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑の4色で文字が表示されるのですが、
白と黄は明確に読み取ることが出来るのに青は読み取り難い時があり、緑に至っては下の写真のように背景が明るい場合には全く読み取ることが出来ない時もあるのです。

1.jpg
上の写真をクリックして拡大してやりますと辛うじて読み取れますが、それではテレビの画面に顔をくっつけるようにして観ることになりますので、耳だけではなくて目まで悪くなってしまう。
色分けするのは話している人物を特定出来るようにするためでしょうが、4人で議論している
場面ならともかく二人での会話の時ぐらい見やすい白と黄にして欲しい。
更に言えば、洋画の字幕は色分けなどしていないので、白色だけでも問題ないのでは。
放送関係者の中に「この見辛い字幕は駄目だな」などと問題視する人は居ないのかね [パンチ]
高齢者を代表しての苦言。


エンジェルスとヤンキースの交流戦。初戦では大谷に4号ホームランが飛び出し、その後も
リードを守り抜いて勝利したのですが、2戦目は大谷の5号ホームランがジャッジにむしり取られ、まぼろしとなってしまう一方、1回裏にはそのジャッジに6号ホームランが飛び出し明暗を分けてしまう結果にったこともあり、1勝2敗と負け越してしまいました。

2.jpg大谷の飛距離は 411フィート、ジャッジの本塁打は 412フィートとたった 1フィートの違いだったのに
ヤンキー・スタジアムでは 408フィートと最も深いバック・スクリーンへの打球でしたので、これまた明暗を分けてしまいました。
明日は本拠地・アナハイムでのロイヤルズ戦で、
大谷は今季5度目の先発登板が予定されているとのことなので、ピッチャーでうっぷんを晴らしましょう。

PS:大谷やってくれました。7回を投げて2安打無失点、今季最多の11奪三振。防御率は MLB 両リーグトップの 0.64
防御率とは1試合当たり何点取られたか?1イニング投げて1点取られたら防御率は 9.0
ところで、試合中のテレビ映像はスコアボード付近から望遠で撮っているのでピッチャーから
ホーム・ベースまでの距離が短く見え、その距離 (60フィート) を 160km/h=0.45sec の球速で投げ込んでも速くは感じません。
ところが、試合前の投球練習でカメラマンが投手のすぐ後から標準レンズで撮りますと、
ホーム・ベースまでの距離が遠く見えますので、0.45sec で投げ込まれたボールがとてつもなく速く見えてしまうのです。
https://www.youtube.com/watch?v=J3bvZb9rMiQ
最初の大谷の投球練習。これが、打者から見える本当の球速だとすれば、驚愕としか言いようがありません。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -