SSブログ

台風でアンテナが曲がった! [AV]

前にも書いたことがあるのですが、電気屋さんにテレビ・アンテナの設置を頼みますと、殆どの場合、屋根馬を乗せて四方からワイヤーで引っ張って、絶対に倒れないように設置するのですが、張りめぐらしたワイヤーが景観を損なうと考えておりました。
これはあくまでも私の考えであって、他の家のことをとやかく言うつもりはありません。

そこで私は、アンテナ・ポールの下の方に目立たないようにつっかい棒を当てるだけにして、できるだけシンプルにアンテナを設置していたのですが・・・・・・ 下の写真、左。

blogantennachange2.jpg
ところが、これまでは少々の強風にも持ちこたえていたアンテナが、今回の台風15号の風では見事に曲がってしまったのでした。45度ぐらい傾いたのですが、アンテナの信号レベルに殆ど変化がなかったのは意外でした。今回の台風で横浜は、進行方向右側の危険半円に入ってしまいました。

台風の右半円は、台風の速度がプラスされますので、風速が強まるのです。
余談ですが、ヘリコプターもローターの左と右では揚力が違ってきます。そのままですと機体がひっくり返ってしまいますので、進行方向へ回転するローターの迎え角を減らして左右のバランスを取っているのです。そのためローターの付け根は複雑な仕掛けになっています。

やはりワイヤーで引っ張らないと大型台風には耐えられないことを悟りましたので、ステンレス・ワイヤーや代わりのポールを買い求め、ポールの交換作業に掛かりました。
退職前に、屋根の上から落ちて骨折し、長期求職中の乗員が居ると聞いていましたので、屋根のスレートが十分に乾いていることを確認して、慎重に慎重に。

ところが、買ってきた代わりのポールの長さがかなり短く、1800mmしかなかったのです。同じ長さだと思って買ってきたのに、困りましたね~
そこで仕方なく、短いポールにアンテナを付けて信号レベルをチャックしてみましたところ、以前と殆ど変わらないではありませんか! 怪我の功名でしたね。アンテナが低いので、3方からワイヤーで引っ張っても見苦しくない程度に仕上がりました。上の写真、右。

皆さんご存じの事だとは思いますが、補足説明を・・・

blogantennaleve2l.gif
アナログの場合、受信感度が上がるにつれてテレビの画質も向上するのですが、デジタルでは受信感度がある程度以下の場合、画面がモザイク状となって視聴不可能となってしまうのですが、一定以上の信号レベルになりますと、デジタル本来の高画質となり、信号レベルが増しても、それ以上の画質の向上はないとの事ですので、必要以上に高感度なアンテナを設置するのは、あまり意味がないと言う事になります。



朝日新聞は以前の社説でこんな主張をしておりました。
「与那国島などの八重山諸島に自衛隊を駐留させるのは無駄である」 と。そしてその根拠の一つとしていたのが、「中国が尖閣諸島に侵攻するなど考えにくい」 と言う事でした。
ずいぶん楽観的な考え方だな と思ったものでしたが、朝日が言わんとしていることが、先日の程永華駐日大使の講演での発言で理解できたのでした。
大使曰く、「尖閣諸島は中国の領土なので中国船が周辺の海を動き回るのは当たり前だ」
なるほど [ひらめき] 朝日新聞の言いたかったことは、「尖閣諸島は中国の領土なので、自国の領土に侵攻するなど考えられない」 と言う事だったのですね。
遠い(近い?)未来を見通した、朝日新聞の洞察力に敬服した次第です。


録画しておいた、『幸せの黄色いハンカチ』 のリメイク版、『イエロー・ハンカチーフ』 を見始めたのですが、我慢できたのは、せいぜい15分。見るのをやめて削除してしまいました。
武田鉄矢のキャラクターが映画を面白くしているのに、あの俳優(エディ・レッドメイン)では無理だろう。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

台風でやられた

きょうはどっちのブログ見ても台風でやられたアンテナってのが多いですネ。
最近はネットやってテレビあまり視ない人も多いようですが…
面白い金融ブログをやってる人がテレビに出るそうです。
お時間があればどうぞ。
「グッチーポスト」
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/
BS11、報道原人(土曜日朝10時から45分)

by 台風でやられた (2011-09-24 02:11) 

SpeedBird

朝日のアンテナも曲がりっぱなしのようで....
by SpeedBird (2011-09-24 23:08) 

FD

民主党や朝日新聞などの左翼勢力は、「日本という国をどうしたいのか、
日本国民をどこへ連れて行きたいのか?」 が、よく分からないというのが実感です。

by FD (2011-09-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0