SSブログ
宇宙開発 ブログトップ

祝 H3(2号機) 打ち上げ成功 [宇宙開発]

昨年3月の H3 初号機 無念の打ち上げ失敗から1年、関係者にとっては永い永い1年だったことでしょう。
現在の宇宙開発はイーロン・マスク率いるスペースX社が一歩も二歩もリードしているようですが、2040年には 現在の3倍150兆円規模に拡大すると予測されている宇宙ビジネス。X社だけでは賄いきれないでしょうから、日本にもビジネス・チャンスがある訳で、その為にも必要になったのが低価格で各国政府や民間企業からの多彩な要求に柔軟・迅速に対応できることを目指した H2A の後継機の H3 ロケットだったのです。

1.gif次の打ち上げも2024年内に予定されており、3号機では地球観測衛星「だいち4号」、4号機ではXバンド防衛通信衛星の打ち上げが決まっている。打ち上げが連続で成功し、H3ロケットの運用が軌道に乗ってほしいところ。







この後も H3ロケットでの打ち上げを待っ衛星が目白押しになっている状況とのことで、JAXA の発表によると、2025年度には新型宇宙ステーション補給機「HTV-X」や、月極域探査計画「LUPEX」など、JAXAの目玉となるプロジェクトが打ち上げに向けて準備を整えているらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=VtsUTvZRcJM

発射は1時間19分過ぎ。前回失敗の2段目点火は1時間28分。


エチレングリコールなどを飲まされて僅か4年で人生が終わってしまった女の子、亡くなる前日の夜には就寝中に起きて家族に「暑い」などと訴えていたらしいが、どんなに苦しかったことか。
守ってくれるはずの母親から虐待され、どんな気持ちで4年間生きて来たのか?想像するだけで涙が止まりません。
それにつけても役立たずの児童相談所には怒りが収まりません [パンチ]
黒澤映画の「生きる」と同じお役所仕事なのでしょう。


nice!(7)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感
宇宙開発 ブログトップ