So-net無料ブログ作成

靖国神社参拝 [政治]

と言いましても、甘ちゃん二世議員の安倍首相が参拝した訳ではありません。なんと!
ラグビー・ワールドカップに合わせて開催された国際防衛ラグビー競技会に参加していた英国陸軍ラグビーチームが靖国神社と神社境内にある戦争博物館を訪問した後、笑顔で記念写真を撮影したと言うではありませんか。
1.jpg
これぞ軍人の鑑。怨しゅうを越えての心温まる交流と考えるのだが、
この参拝に対して駐日英国大使が英国陸軍ラグビーチームの参拝を強く非難した。との報道が。
もっとも、韓国紙である中央日報の報道なのでどこまで真実なのかは不明なのだが、何しろ自分の都合の良いように物事を解釈して平気で嘘をつく韓国人のことだから。

しかし、この非難が事実だとするなら、日本の外務省は黙ってないで異を唱えるべきではないのか。駐日英国大使を外務省に呼んで言ってやれよ。ラグビーは ノーサイド の精神のはずだが、「70余年も前のことを根に持って非難を続けるのはその精神に反するのではないか」とね。

ラグビー・ワールドカップ初戦、日本 vs ロシア。サッカーの試合(選手)は品がないので、
あくまでも個人の感想です 全く見ないのですが、ラグビーは見応えがあります。
最初にロシアにトライを許した時には「こりゃダメか?」と思ったのですが、30-10の見事な逆転勝利でした。初戦で負ければラグビー熱も一気に冷めかねないと危惧していましたので、まずはメデタシ・メデタシ。
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

財務省高級官僚より頭いいわ [政治]

10月から消費税が10%に上がるらしいが、混乱するのは目に見えている。
何だって、食料品は生活必需品なので軽減税率を適用して8%に据え置くが外食するのは贅沢なので10%に増税だとよ。外食が贅沢、いつの時代の話しだ?
例えば、テーマパークなどの屋台でソフトクリームを買って備え付けのベンチに座って食べれば外食なので10%、歩いて食べれば持ち帰りなので8%なるんだそうな。
更に、スーパーで弁当を買っても同じ事。レジで「お持ち帰りですか?」と聞かれて「ハイ」と答えれば当然8%で済むが、スーパーの食事処で食べたらどうなるの?レジ係はその後のお客の動向を監視しなければならないのか?その他にも紛らわしい仕分けが盛りだくさん。二重税制に対応するレジスターの導入が進まない中小業者の悲鳴が聞こえてくる。
そこで、牛丼チェーンなどではどちらの場合でも同じ金額になるように、元の牛丼の価格を調整すると言う。
何だか二重価格制のようで疑問な点もあるのだが、財務省のエリート官僚よりは現実を見据えた対応だと思われる。
エリート官僚、足し算引き算は得意だろうが、経済政策に関しては小学生並みだ。
そして、こなんな馬鹿馬鹿しい制度を財務省の言うなりに受け入れた与党自民党も大バカ者である。
所がこのエリート官僚達、新聞業界には気を遣って新聞代は8%だと。今はネットの時代、新聞が情報を得るための生活必需品だとは思えないのだが。

PS:こんな笑えない話しも。柏餅をくるんでいる葉っぱ食用ではないので包装と見なされ、
あああその仕入れ値には10%の消費税が。一方桜餅の葉っぱは食べるので食品と見なされ
あああ8%に据え置き。こんな馬鹿馬鹿しい仕分け、誰が考えるの?

また私の頭では理解出来ない点も。政府は、
消費増税などで増える国民の負担分は6兆3千億円と試算。一方、
ポイント還元などで負担分を帳消しにする6兆6千億円規模の対策を打ち出したと言うが、これでは税収は増えないのではないか?
デフレ脱却も遠のく消費税増税、延期また廃止を決断することだな [パンチ]


相変わらずの韓国情勢。糞大統領はアクセルとブレーキを踏み間違えて、国民もろとも奈落の底へ転落する大暴走を始めたようだ。
そして、支持率低下を防ぐための相変わらずの反日攻勢。取り巻き連中が大統領に気に入られようと「こんな手がありますよ」と注進合戦をしているのではないのか?
暴走の果てに韓国が自壊するのはご勝手だが、危惧することは核保有国として南北朝鮮が統一された後のこと。トランプ大統領は対北朝鮮強硬派のボルトン補佐官を罷免して、対話優先に舵を切ったようだが、米国にとって脅威となる ICBM さえ持たなければ核保有を容認するのではないか?
それに対して憲法改正さえも遅々として進まない日本の政治。国民の生命・財産をどう守るつもりなのかを与野党に問いたい。

自国の旅客機に装備されているエンジンのファン・ブレードにさえも旭日旗に似ているとイチャモンをつける韓国のこと、純粋なスポーツの祭典であるオリンピックがらみで嫌がらせをして来たとしても驚くには当たらないか。大韓障害者体育会なる団体がパラリンピックのメダルの
1.jpgデザインが旭日旗に似ているとして IOC と JOC に抗議すると発表したらしいが、どうしろと言うのだろう?

仕方がないので、表彰台に上がった韓国選手には「メダル欲しいですか、持ち帰りますか?」と聞くべきでしょう。
韓国の選手諸君。メダルを受け取ったりしたら、
帰国後に親日派として袋だたきに遭うのではと危惧するが故の親切心なんだがね。


話は変わって同じスポーツの話題。大相撲秋場所がたけなわになってきましたが、今の相撲は
突き押し相撲 vs 引き技はたき込み 全盛であっけない勝負が多すぎる。怪我も多いはずだ。熱のこもったガップリ四つ相撲は過去のことか。
どうです、貴景勝 の相撲は面白いですか?手に汗をにぎりますか?それに比べて 炎鵬 の取り口の面白いこと!人気も賞金もうなぎ上り。明日も期待してまっせ [わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

国に仇なす政治家ども [政治]

は沢山おりますが、
筆頭は鳩ポッポ元首相でしょう。韓国までノコノコ出かけて行ってはは反日活動を続けている
ルーピー(LOOPY)殿なのですが、もはや過去の人なので放っておいても問題ないでしょう。
ところが、笑って済ますことが出来ないとんでもない令和のルーピーが現れたのでした。
立憲民主党代表 枝野幸夫
まずは、韓国との外交戦の矢面に立っている河野外相に対する辞任要求。それだけでも論外なのに、後の釈明のお粗末さ。「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」のだそうな。
この批判に反応した韓国マスメディアは「日本の野党第一党代表が河野外相を痛烈に批判」とさっそく発言に便乗して自国の正当性を声高に主張している。枝野代表万死に値す。
枝野代表。外交音痴だけならまだしも日本語音痴でもあるらしい。
彼の代表としての言動を見ていると、日本の国益、国民の生命財産を守るという気概が全く見えてこない。女城主小池百合子の「希望の党」から入党を拒否されて苦し紛れに立ち上げた立憲民主党がたまたま当たって野党第一党になったことで勘違いし、野党再編をめぐっても傍若無人な振る舞いを続けている。
枝野の頭にあるのは、党勢を拡大して野党第一党を維持し、政権与党に楯突くことしか考えていないと思っていたら、所がどっこい、何やら政権奪還の意欲もあるらしいのだ。
旧民主党の流れをくむ枝野代表と国民民主党の玉木代表は旧民主党政権について相次ぎ「反省の弁」を述べたとのこと。曰く、
「国民の大きな期待に応えられなかった反省と、同じ過ちを繰り返さない事を肝に銘じる」との事だが、ご心配なく。
有権者も同じ過ちは繰り返しませんから。
政権獲得に意欲を燃やしているらしい枝野代表、れいわの躍進に危機感を持っているようだが、見るべき政策も国家観も持ち合わせていないので、れいわのような泡沫政党と同じに見られる恐れがあると考えているのだろう。


先日自動運転の危うさが表沙汰になりました。
名古屋大学が運行する自動運転実験車が一般道を走行中、右側から追い越しを掛けてきた一般車と接触事故を起こてしまったのです。
何でも、片側1車線の道路を時速14キロで走行中だったらしいのですが、迷惑この上ない実験だと言えます。誰だってイライラして追い越したくなりますよ。
このシチュエーション、私が以前から危惧していた事なのです。
日本の幹線道路の制限速度は概ね時速50キロなのですが、殆どのクルマが時速60~70キロで走行しているのが現実。
そんな交通状況の中、制限速度を忠実に守るであろう自動運転車が紛れ込んで来たならどうなるのか?激しい交通渋滞とイライラ運転による事故が多発するのは火を見るより明らかだ。
全てのクルマが自動運転なら問題ないのだろうが、手動と自動が混在する状況など考えるだけでも身震いがする。
各国・各社は自動運転のリーダーシップを取ろうと躍起になっているようだが、もう少し冷静に未来の道路交通のあり方を見据えて欲しいよね。

スポーツ・クラブで汗を流してから家に帰り着くのが昼の12時近く。
早速 NHK BS-1 にチャンネルを合わせてエンジェルスの試合を観るのを楽しみにしているのですが、後半戦の大谷選手、ホームランは出ないもののヒットは重ねて打率も3割を超えていたのに、ここ数日はバットも湿りがち。ちょっと憂鬱な気分になっているのですが、それ以上に憂鬱なのが NHK・MLB 解説者のお粗末ぶり。
特に最悪なのが、武田 一浩と岡島 秀樹。異論もあるでしょぅが、まずは武田 一浩。
ボソボソとしたしゃべりで何を言いたいのかさっぱり分からない。この御仁、テレビの前の視聴者に解説をしているという自覚があるのだろうか?アナウンサーと訳の分からない雑談をしているようにしか思えない。「◯◯じゃないですか」などとアナウンサーに同意を求めたりしているが、本来なら視聴者に向かって「◯◯なのです」と解説すべきなのだ。
次は岡島 秀樹。この御仁は話しの最後を「◯◯ですよね~~」と甘ったれた女学生と同じ口調でしか締めくくれないのです。「ここはね~、勝負に行きたいですよね~~」のように。
アナウンサーも釣られて「ね~、ね~」の連発。聞き苦しいったらありゃしない。
NHK と解説者の力関係はどうなのよ?解説者に注意して改善がない場合は切れないのかしら?


所で、こんな夢のようなイベントが行われていたとは [わーい(嬉しい顔)]
不覚にも今まで知らなかったのです。バイク乗り・レース好きとしては恥ずかしい限り。
何と[exclamation×2]あのワールド・チャンピオン丸穴選手が moto GP チャンピオン・マシーン、
HONDA RC 213V で箱根ターン・パイクを走ったと言うではありませんか。
二輪、四輪で散々走った聖地?サーキットを走るようになってからは、こんな峠道で頑張るのが馬鹿馬鹿しくなってご無沙汰していたのですが、丸穴選手が逆手に取りましたか。

11.jpg

22.jpgまずは蕎麦屋の出前バイクをぶち抜いた後・・・

33.jpgいわゆるハコスカGTをアウトから被せ。

44.jpg落ち葉が舞い散るコーナーでデコ・トラックを抜き去る。

1.jpgただ、ちょっと気になったのがタイヤの選択。
レース用のスリック・タイヤ(溝なしタイヤ)はタイヤ温度が上がりませんと、全くグリップしませんので、ミューの低い一般道を走るのは危険過ぎます。
考えられるのは、レイン・タイヤでしょうか?
サイズさえ合えば街乗り用タイヤも使えるとは思いますが。
写真を見る限り、スリック・タイヤではなかったようです。



nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一の勘違い男 [政治]

と言いましても、植木等主演のクレージー映画ではありません。
言うまでもなく、「れいわ新撰組」なる漫画の題名のような政党を立ち上げ、参議院選挙に打って出た 山本太郎 のことなのです。
今回の参議員選挙では障害のある二名の候補者を立てるという奇策に打って出た山本代表。
その結果お二人の当選が確定し、比例区での得票率も2%を超えましたので政党要件も満たしたのですが、二名の方の個人名を記入して比例区に投票した有権者は殆ど居ませんでした。
れいわの得票総数約230万票のうち、お二人の得票数は共に5千票前後。
と言うことは、有権者はお二人を国会議員とする意志は皆無だったことになると考えるのですが、特定枠 と言う都合の良い制度によって当選させられてしまったのです。
お二人に国会議員になりたいとの意志が本当にあったのか、山本代表の戦略に乗せられてしまっただけではないのか?それを見極めるためにも、今後お二人がどのような議員活動をして国民に奉仕されるのかを見極めたいところなのです。

そして話しを代表本人に戻しますと「政権を取りに行く。日本国首相を目指す」と大見得を切っているようだが、ちょっと待ってくれ。東日本大震災が起きた時には真っ先に大阪まで逃げ出し、それでも足りずにフィリピンまで逃げる算段をしていたと聞いたが、この御仁が首相になったあかつきには、大災害起きた時、真っ先に日本から逃げ出す事になるのだろうか?それこそ世界中の笑い者、日本と運命を共にしてこその首相ではないのか。
以前園遊会に招待された山本議員。天皇陛下(現上皇さま)に直訴を試みるという言語道断の行いを敢行した元俳優業なのだが、売れない芸人は旅に出るだけではなく、国民の感情までもかき乱す所存なのか。

更に「東日本産の食品は汚染されているので食べない」とも言っていたようだが、まるで 歩く風評被害と揶揄された菅元首相の二代目ではないか。菅元首相は、
風評被害払拭を求めて首相官邸を訪問したJA福島の代表団からイチゴとキュウリを差し出された時に「このまま食べても大丈夫ですか?」と尋ねた大バカ者なのだ。

そう言えば震災当時、被災地を視察に訪れた民主党の岡田幹事長は、地元の関係者や同行者が普段の服装をしているのに本人一人だけがご丁寧にも防護服を着て視察していたね。

8.jpg
あああああああ自分は政府の要人だから当然の予防処置とでも考えていたのか?
あああああああああこんな写真が出回ることを恥とも思わない神経を疑うね。

その放射線量に関して、またぞろ韓国が嫌がらせを始めたようだ。
来年のオリンピック、福島での開催が予定されている野球・ソフトボール会場に関して、放射性物質による汚染の不安があるとし、世界各国にも不安を拡散させようとしている。また、
提供される食事にも不安があるとして、韓国選手が福島産の食品を口にしないように、専用の食事施設を設置する計画を作成したという。

2017年のデータではあるが、世界各都市の放射線量は、
東京:0.038マイクロシーベルト
福島:0.11マイクロシーベルト
ソウル:0.125マイクロシーベルトと東京の3倍以上の数値となっている。ちなみに、
ニューヨーク:0.044マイクロシーベルト
北京:0.072マイクロシーベルトとなっていて、ソウルの放射線量が際立っている。

食事に関してそんなに不安があるなら、食材を韓国から持ち込んだら如何。ただし、
食品衛生法に基づく検査を厳密に行って、放射線量が高かった場合、その場で廃棄処分とするのでお覚悟のほどを。
韓国選手団、食い物がなくて腹ペコ、腹が減っては競技にならんか [もうやだ~(悲しい顔)]
韓国から持ち込んだ食材と福島産食材の放射線量を比較してみせるのも一興かと。

PS:遂に韓国が破滅の道へと踏み出してしまったね。軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄。
日本の輸出管理厳格化に反発して、日本製品不買、日本への旅行自粛など可愛い方だし、対抗しての日本に対するホワイト国解除などは一応理に叶っているようだが、GSOMIA 破棄は全く次元の違う問題。米国は激怒するだろうし、韓国からのゴミのような情報など日本への影響は皆無。よくぞやってくれましたと、歓迎する次第です。

おまけ。
新宿に高さ 330m の超高層ビル建設計画が発表されましたし、東京駅周辺には更に高いビルの建設計画もあるとか。
そこで、ちょっと心配になる事があるのですが、都心上空を通過する羽田への新しい進入ルートへの影響はないのか?と言うこと・・・などと、もちろん冗談です。
その新ルート。飛行機の降下角を通常の3度から3.5度に増加して通過高度を少しだけ高くし、騒音を軽減するとしか報道されていませんが、それよりも効果が大きいのが、降下角を急角度にすることによりエンジンの出力を押さえられる利点の方が大きいと思われます。
この0.5度の違い。大型機のパイロットにとっては結構厳しいのです。Rwy 23 ILS のオフセットと言い、ツケは全てパイロットに押し付けてくる国土交通省。
飛行方式設定基準には「騒音軽減の目的で ILS をオフセットにしてはならない」となっているのですが。
nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

短距離ミサイルなら問題ないだって! [政治]

北朝鮮が飛翔体を連日に渡って発射し挑発を続けているが、トランプ大統領の腹の中がイマイチ読めないね。
米国にとっては米本土まで到達する ICBM さえ開発しなければ問題ないとの考えかもしれないが、日本にとってはとんでもない脅威である。
日本は北朝鮮のミサイルに対抗するためイージス・アシュアを導入する計画を進めているが、
配備される予定の自治体は反対を表明しているし、迎撃ミサイルの有効性にも疑問が残る。
こんな当てにならなり迎撃システムに数千億円を投ずるよりも、1発1億円の巡航ミサイルを
千発・一千億円で装備した方が遙かに有効だろう。攻撃は最大の防御と言うではないか。
当然の事ながら、実際にミサイルを撃ち合おうと言う訳ではない。日本を攻撃すれば手痛い反撃に遭うことを知らしめて抑止力とするのである。
日本は 「専守防衛」だって、国民への相談もなしに誰がそんな事を決めた?
国民の皆さんはどう考えているのだろう?敵基地攻撃能力を持つくらいなら、甘んじで3度目の核被爆国になる道を選ぶとでも考えている?
それとも例によって思考停止状態に陥り「そうなる前に話し合いで解決する道」を選ぶのかな?

韓国の反日合戦の騒々しいこと。国民の反日自慢が横行して、本当は買いたい日本製品が買えずに自縄自縛に陥っている。そして大統領発言の勇ましいこと。だがね、
「日本に警告するだの、加害者の日本が居直り大口をたたく状況を座視しない」などと、上から目線の強硬な態度を取れば取る程、韓国政府が窮地に陥っていることがよく分かるのだ。
そこで大いに笑わせてもらったのが、7日付け産経新聞の風刺漫画。ムン(文)苦の叫び

1.gif

またこの大統領は、「日本経済が、私たちよりも優位にあるのは、経済規模と国内市場だ。南北間の経済協力で平和経済が実現すれば、私たちは、一気に日本の優位性に追いつくことができる。経済強国として新しい未来を開いていく」とも述べているようだが、
国連の統計によると、17年の北朝鮮の名目国内総生産(GDP)は3兆6千億円で、韓国の
180兆6千億と合わせても日本の547兆4千億円には遠く及ばない。
この平和経済論は韓国でも絵に描いた餅だと受け止められており、世界最貧国と統一しても何のメリットもないと批判されているらしい。唯一欲しいのは日本を恫喝できる核ミサイルか [ふらふら]
大統領には東西ドイツの統一が頭にあるのだろうが、当時の東ドイツと現在の北朝鮮では雲泥の差があると思うよ。
南北朝鮮が統一されたらどんな国家になるのだろう、金正恩国家主席にムン大統領?最初に粛清されるのはあんただよ!
更に、韓国雇用労働部は、今年9月にソウルで開催予定の就職合同説明会において日本企業を締め出して対象除外とすることを検討中だと言う。大いに結構ではないか。
希望して日本企業に就職した韓国学生らが50年後に「日本に連行されて強制労働させられた」などと言い出すのは御免こうむりたいからね。「そんな馬鹿な」と言いますか?そんな馬鹿なことが現実に起きているではありませんか。

話は変わって我が家の飼い犬くろ助(ムック)は毛を刈り取られた羊よろしく、すっかり夏バージョンになってます。もちろん経費節減のための自家製トリミングですが。

2.jpg
nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Shinzo Abe or Abe Shinzo [政治]

河野外相と柴山文部科学相が日本人の名前のローマ字表記を日本語通り「姓・名」にするよう奨励したと言う。
大いに結構なことだが、首相官邸のホーム・ページの英語版には未だに Shinzo ABE と姓を大文字で目立たせているだけだと言うではないか。
例えば、中国の習近平主席は Xi Jinping と表記され、他のアジア諸国首脳も「姓・名」で定着していると言う。
何故こんな事になったのか?恐らく明治時代の文明開化で「名・姓」と表記することがハイカラだとの西洋かぶれの産物だったのだろう。
昔から「隗より始めよ(かいよりはじめよ)」と言う。早いとこホーム・ページの表記を改めようではないか。
欧米でもホテルの宿泊者名簿には「Last Name / First Name」の順に書き込むようになっているし、ましてや電話帳は Last Name が先になっていなければ使い物にならないでしょうよ。
「姓・名」の方が日常的に便利なことを証明している。「名・姓」とする利点は何なんだ?


ああああ日韓防衛相会談。岩屋防衛相のヘラヘラと笑っている、この間抜け面は何なんだ [パンチ]

レーダー照射問題はなかったことに2.jpg
しようね。






大いに結構。
元々は日本の哨戒機が低空飛行して
威嚇したのが原因なのだから。
更に付け加えれば、レーダー照射などしていないニダ。

防衛省幹部は「両防衛相が会っても建設的な議論にならない」との見解を示していたにも関わらず、岩屋の腰抜けは「ぜひお目にかかりたい」と懇願し、約30分の非公式会談を実現させて頂いたと言う。
これで、レーダー照射問題は両国の主張が食い違ったまま、うやむやで終わってしまうだろうし、自衛隊員の生命も軽んじられた事になってしまうではないか。岩屋防衛相は罷免あるのみ。

日本の安全保障に重大な脅威を与えている国の一つが中国であることは論をまたないが、先月にはこんな事件が。
尖閣諸島周辺で漁を終えた漁船が石垣島に戻る途中、中国艦船に1時間にわたって追尾され、海保の船に警護され無事逃げ切ったという。ところが沖縄の玉城知事は「中国公船がパトロールしている。故意に刺激することは避けなければならない」と言い放ったらしい。
日本の領海内で漁をすることが、中国を刺激する行為だと [パンチ] 県民の安全を守るべき知事としての責務を何と心得る。
更に知事は「沖縄を一帯一路の起点に」などと習主席に媚びを売り、沖縄を中国に差し出して
中国領琉球自治区 にしたいらしいが、チベット自治区やウイグル自治区の惨状をご存じないらしい。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

旭日旗 [政治]

日本経済新聞によると、韓国の大韓航空を中心とする韓進グループは、創業家出身の 趙源泰 大韓航空社長が同日付で新たな総帥に就いたと発表した。との報道がなされているらしいが、
それを伝える記事に添付された下の写真が韓国で物議をかもしているらしい。

2.jpg

その理由が分かる方は、相当な韓国通だとお見受けします。
何故なら、エンジンのファン・ブレードが旭日旗を連想すると言いたいらしいのです。
これまで韓国は世界中の旭日旗に似たデザインにイチャモンをつけ続けてきました。

3.jpgロサンゼルスにある公立学校の壁に描かれた米女優エバ・ガードナーの横顔とヤシの木を題材とした壁画。






4.jpgディズニーの実写版「ダンボ」に旭日旗が登場したが、実はサーカスのテントだった。




5.jpgズワイガニ・バーガーが旭日旗に見えるらしい。
怒った韓国人学生が、カニの絵が旭日旗のようだとハンバーガーを地面に叩きつけて踏みつける事もあるらしい。
食べ物を粗末に扱うな!




もはや病気としか言いようがない、しかも不治の病。余命宣言してあげようか。

更に報道によると、またぞろ元徴用工や遺族計54人が「三菱マテリアルや三菱重工業、西松建設など日本企業計9社に損害賠償の支払いを求める訴訟を光州地裁に起こした」ことが明らかになったと言う。
これに対し日本政府は、河野外相が「未来志向の日韓関係をつくるのに逆行する今までの動きとは桁違いの影響を及ぼす極めて重大な出来事だ」と強い不快感を示し、韓国政府に一刻も早い是正措置を講じるよう求めたと言うが、
糞大統領には日本の要求に応じられない深刻な事情があるのだ。もしも大統領が日本の要求に応じて判決に介入しようものなら国民の大反発を受け、大統領支持率は奈落の底まで一直線、退陣に追い込まれる恐れが確実なのだから。
退陣した大統領の末路はあわれなもので、これまでも明らかだったように、有罪判決を受けて檻の中に収容されるか、最悪自殺に追い込まれるのが常だったのだ。


最初に戻って、趙源泰 問題を真摯に受け止めた韓国航空局は、韓国航空会社のファン・ブレードに次のようなデザインを施するよう要請したらしい。

koriaengine.jpg


ところで産経新聞のコラムに韓国の旭日旗アレルギーに関する興味深い記事が載っておりました。曰く、
旭日旗を旧軍イメージで戦犯旗などと非難しているのは世界でも韓国だけである。米国やロシア、そして中国はじめ、過去、日本と戦争をした国々は今や国際的常識に従い何も問題視していないのに、日本と戦争していた訳ではない韓国が(韓国も日本の一部だったので当然のことだが)未だにイチャモンをつけているのは何故なのか?それは日本による支配を自ら戦って打ち破れなかったと言う、歴史的劣等感から来る欲求不満である」と言うのだ。
更には、日本大使館前の慰安婦像放置など、国際的非常識(外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約への違反)を愛国と錯覚している愚かな民族であるとも言っている。
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票 [政治]

が24日に行われるが、当初の選択肢は『賛成』と『反対』しかなかったので一部の市町村が「普天間の危険性が問われていない」などとして県民投票への不参加を表明したため、急遽『どちらでもない』の選択肢を加えて全県で実施される事になった。
県民投票不参加に関して浅卑新聞は15日の社説で「市民から一方的に投票権を奪う行いは到底許されるものでない」として批判していたが、憲法改正に関する国民投票に強固に反対しているのはどちら様でしたかしら?
「国民から一方的に憲法改正に対する投票権を奪っている」と考えないのか?
考えないだろうな。と言うより考えない振りをする。
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ [パンチ] 馬鹿な国民だから国民投票をなどを行った暁には、淺卑が想定していないとんでもない結果になると心配しているのだろう。

1.jpg

埋め立て反対派は50%以上の反対票で民意が示されたとして、埋め立てを妨害したいらしいが待ってくれ。
世論調査では有権者の94%が投票に行くと答えたらしいが、昨年行われた知事選の投票率でさえ63%、所詮そんなものだよ。反対を明確に表明したい県民は投票に行くだろうが、投票に行かない県民の本音は『どちらでもない』か賛成に投票すると守銭奴などと罵られるらしいので、わざわざ休みの日に法的拘束力のない投票に行く気にはならないだろうから、それを考慮して反対票の得票率を捉える必要があるだろう。
得票数の何パーセントかではなく、有権者数の何パーセントかが重要になる?


2020 年の東京オリンピックにおいて韓国と北朝鮮が合同チームを結成して参加するとの合意が、ローザンヌで行われた IOC と南北朝鮮の三者会談で合意したと言う。
しかし、ちょっと待ってくれ。開催国日本の意向も聞かないで南北友好を演出する IOC とバッハ会長。日本人拉致被害者の帰国が実現していない現状を認識しているのか疑わしい。
バッハ会長がオリンピックの政治利用を行うのであれば、日本も断固やってやろうじゃないか!拉致被害者家族も断腸の思いで新しい方針を表明した事だし「拉致被害者全員の帰国が実現しない限り、北朝鮮の参加を拒否する」と言ってやれ。そうすれば、拉致被害の実態が広く世界に伝わるだろう。
ついでに、テコンドーを東京の五輪種目から外してやればよいのだ。


2回目となる米朝首脳会談。前回は会談が決裂すれば空爆も辞さない程の勢いがあったが、今回のトランプ大統領の言動を見ていると、何やら雲行きが怪しくなってきて、譲歩の姿勢も見せ始めているように感じられる。国内事情で早く成果を出す必要があるのかも。

2.jpg
ああああああああああああ坊やにもう一度米国の力を見せてやれ。

口直しに映画の話題。
どこかで黒澤映画の『椿三十郎』は最高傑作との記事を見たのだが、違うんじゃないかな。
同じ三十郎シリーズなら『用心棒』の方が遙かに出来がよかった思いますよ。
ホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーの映画『ボディーガード』の中にも用心棒を放映しているテレビが映ってました。黒澤監督に対するオマージュでしょう。

4.jpg
『用心棒』水を飲ませてもらうために立ち寄った百姓家の夫婦の会話で宿場の荒れ放題を説明したり、男を上げるチャンスとばかりに飛び出して行ってヤクザになったバカ息子を「早くおっ母のところへ帰れ」と言って見逃し逃がしてやるラストもよかった。
『椿三十郎』切れ者の室戸半兵衛がいとも簡単に素浪人の三十郎を信用するはずがない。
それに、悪家老の役宅で捕らわれていた若侍達を助けるために家来の侍や門番など数十人を斬り殺すのだが、彼らにも家族が居るだろうにと思ってしまう。
小林桂樹が言っていたように「悪家老の言うがままに、自分たちが正しい」と信じていた訳だし。
そして三十郎自身の台詞「無駄な殺生をしてしまった」、正にその通り。普通の人間なら PTSD になってしまうでしょう。
ただ映画の中で一番面白かった台詞は「乗っている人より馬が丸顔」


そして飛び込んで来た嬉しいニュース。はやぶさ2、リュウグウに着陸成功!

2.jpg
日本の技術は凄いね。3億4千万キロ離れた小惑星に数メートルのピンポイント着陸を自律で行うのだから。
竹島の日にイチャモンを付けて騒いでいる韓国人。君たちはスマートフォンでも作ってなさい。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

東海?西海? [政治]

ホント、韓国人のしつこさには呆れてしまう。報道によると、
日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、
IHO(国際水路機関)の強い要請に応じ、日本政府は両国との間で非公式協議を開催する方針を固めたと言う。
しかしね~、協議がまとまることなどあり得ない。
両国は「日本の植民地主義の結果だ」として、国際的にも認められた朝鮮併合を植民地主義に結び付けたがるが、日本海が初めて登場したのは 1602年だと言うではないか。
太平洋が日本列島によって閉鎖海域となったのだから、沿岸も一番長い日本の名称を付けて、
Sea of Japan(日本海)と呼称するのは自然なことであると言う
そして今回の協議開催は、各国の関係者に対しロビー活動を活発に行った韓国に押し切られた結果だそうな。
ロビー活動と言えば聞こえはいいが、要するに他人の国に乗り込んで好き勝手をやっていると言うことだろう。日本人はそこまで下品ではないからね。
そんなに東、西にこだわるのであれば、黄海も西海に改称するよう働きかけたらどうだ?
中国相手では怖くて言い出せないか。
それにしても、世界中が東海、西海だらけになってしまったら混乱するだろうに。

ところで浅卑新聞は、韓国駆逐艦による射撃管制用レーダー照射問題について、社説では一切触れていない。恐らくこの問題については日本側に一理があると考えているからだろう。
何事につけても日本を陥れたい浅卑としては一切触れたくない問題なのだろが、もしも照射したのが日本側だったら、ギャーギャーと大騒ぎする事だろうよ。
あの立憲民主党代表の枝野でさえも「日本側に理がある」と言っているというのに。

糞大統領によって共産(独裁)主義革命?が進行中の韓国。
永年に渡って朝鮮半島を研究してきた筑波大学教授によれば、「韓国民は全然知らされないまま、南北統一の準備が着々と進んでいる」と言うのだ。
北の独裁者が一応民主主義体制である韓国の制度を受け入れる筈はないので、北朝鮮に呑み込まれることになるだろうから北と共に経済制裁を受け、韓国はじり貧状態になるのは間違いなし。
そして、来月に行われる予定の二回目となる米朝首脳会談、進展は期待出来ないだろう。トランプ大統領の言動が読めないし、米国に押されて核とミサイルの廃棄を行えば、「金正恩の政治資金が、今年の上半期にも枯渇し始めるかもしれない」との情報もあることだし、甘い蜜を吸えなくなった軍部に暗殺される恐れもあるかもしれない。政権基盤はそれを抑えられるほど盤石ではないと思われるからね。


そしてこれを書けば、反発を受けることは承知の上なのですが、ここは個人にブログ、わたしの思いを書かずには居られません。それは、三浦雄一郎さん、いい加減で止めとけば、と言うことなのです。
今回、南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の登頂に挑むとのことですが、ヘリコプターで標高5,580メートル地点まで運んでもらって、サポート隊と合流し頂上を目指すと言うが、これで本当に登頂を果たしたと言えるのだろうか?

2.jpg

ざっくり言ってしまえば、86歳の老人を頂上まで運び上げるだけではないのか?

以前、三浦さんはエベレストからの下山中に体力を使い果たして、ヘリコプターに救助されましたが、同じ日に近くの山で日本の女性登山家が遭難し、命を落としました。
彼女にはヘリコプターをチャーターするだけの資金力がなかったので生還できなかったのでしょう。
果たして、湯水のようにお金を使っての登山が本当の冒険と言えるのか?疑問なのです。 

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本がIWCを脱退する意向 [政治]

IWC(国際捕鯨委員会)を脱退する決断をしたとか。
久しぶりに胸の好く決断だったのだが、一抹の不安も。自分たちの価値観のみが正しいと思い上がっている西欧諸国がこれよとばかりに日本叩きを加速させる恐れがあると考えるからだ。
日本はこれまで国際社会で良い子で居ようと気を遣って来たのだが、このあたりで我を通してみるのもよろしいのではないか。
日本は貿易立国ゆえに難しい面もあるだろうが、日本抜きでは成り立たない世界になって来ている。
ここは、捕鯨国のアイスランド、ノールウェー、ロシア、デンマークなどと協力して、
真の I Whaling C を設立し、クジラ資源の保護と有効活用を進めるべきだろう、将来の食糧危機に備えて。その時になってクジラを食べたいなどと泣きつくなよ [パンチ]

ゴーン関連も同じ事で海外の非難など的外れ。日本には日本の司法制度がある。日本人2万人の首を切って私服を肥やした極悪人。しっかりと裁判で実証して刑務所に叩き込んでやれ。
そうでないと首を切られた2万人が浮かばれまい。

そして驚くようなニュースが飛び込んできた。
韓国の艦船が能登沖、日本のEEZ内で哨戒活動中だった海上自衛隊の P1 哨戒機に対して射撃管制用レーダーを照射したと言うではないか!射撃管制用レーダーとは通常の捜索レーダーとは違って砲弾、ミサイルなどを発射・管制するためのレーダーなのだ。

1.jpg

例えれば、街を歩いていたら突然ライフルのレーザー照準を浴びせてホールド・アップと言われたのと同じ事。

2.jpg

完全な敵対行為で、以前自衛艦に対して中国艦船が同じように射撃管制用レーダーを照射したことがあったのだが、少なくとも友好国(と日本側は思っている)に対する行為としてはあり得ない暴挙なのだ。
ロシアだったら自身の身を守るためにレーダー・ホーミング・ミサイルを発射しているよ。
この状況での反撃は正当防衛として国際法でも認められている。
ここは抗議でお茶を濁す、お得意の政治決着などではなく、糞大統領の謝罪と関係者の処分を強く求めるべきだろう。
どうせ反日無罪で「照射しようか?」、「よしよし、やっちまえ」となったのだろうから。


話は変わって、憲法9条を詠んだ俳句を公民館だよりに載せなかったのは表現の自由に反する。として、さいたま市に200万円の損害賠償を求めていた女性(78)の裁判で、5千円の賠償を命じた高裁判決が確定したそうな。
しかしね~、市井の俳句家がこの程度のことで最高裁まで争うか?恐らく後ろで焚きつけて糸を引く人間が居るだろうから、この女性の正体を調べた方がいいだろう。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

往生際悪いぞ!玉城知事 [政治]

いよいよ辺野古移設に向けての最終段階である土砂投入が始まりました。
フジ・テレビのニュースでは「青い海に土砂が投入されています」と言っていたが、海は青いに決まっているだろうよ。そう言えば「北京の空は青かった」との意味不明な報道も以前にあったね。
1.jpg

普天間基地の危険性除去と日本の安全保障を考えた場合、辺野古移転しか現実的な方策は存在しないにもかかわらず、玉城知事は「海兵隊が沖縄に居る意味はない」と言う。
ハワイやグァムへの移転を考えているらしいが、距離の問題ではなく、沖縄に米軍(海兵隊)が居ること自体が重要なんだよ。
知事が中国へ行って、尖閣に対して軍事行動は起こさない との確約でも取って来るのであれば別だろうが。

前にも、反対にこり固まった玉城県政になれば、政府は遠慮することなく工事を進めるだろうと書いたが、その通りになったね。
また、沖縄の「ミンイ、ミンイ」とミンミンゼミでもあるまいに。県知事選で示されたのは
396,632 対 316,458 ではなかったか。316,458 の民意は何処へ行った。
浅卑新聞は「「辺野古ノー」の民意がはっきり示された県知事選。と言っているが、常に少数意見を尊重しろとの講釈を垂れている浅卑新聞にしては、とんだダブル・スタンダードではありませんか。
追い詰められた玉城知事は、来年にも民意を問う県民投票を行うと宣言しているが、普天間を抱える宜野湾市、石垣市や与那国では投票に反対を表明し、宮古島市議会では「辺野古基地建設のための埋め立ての賛否のみを問うもので、米軍普天間飛行場の移設による危険性の除去について県民の意思は問われていない」と指摘している。
また投票の選択肢に「反対」「賛成」しかなく、「やむを得ない」「どちらとも言えない」が含まれないのも問題だろうとの事だ。

沖縄県には「公共事業依存」「労働環境」「ITも金融特区も不発」など、問題が山積しているというのに、玉城知事の唯一の政策が反基地・辺野古移設反対ではね。
もしも辺野古移設が阻止できなかった場合は、それ以外の目立った政策もない知事との烙印を押される事になるだろうから、責任を取って辞任して頂きたい。我々日本人(もちろん沖縄県民も含めて)の生命・財産を守るためにも。



東名高速であおり運転を続けた末、4人が死傷する事故を引き起こした男の裁判員裁判で、横浜地裁は危険運転致死傷罪の成立を認めて、懲役18年の判決を言い渡した。
判決では、停車したことを危険運転致死傷罪に問うのは「無理がある」としているが、高速道を時速200キロで走行することが危険運転に当たるのと同じように、時速0キロで走る?のも同等の危険運転行為に当たるのではないかと考えるのだが。
恐らく被告と弁護士は高裁に控訴するのだろうが、今回の裁判員裁判とは違って、専門家だが世情に疎いと思われる高裁裁判官が、どんな逆転判決を下すかに一抹の不安が残る。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍さん、焦りすぎじゃない? [政治]

まず、外国人労働者の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案は全く法案の体をなしていない。
経団連などに尻を叩かれて成立を急いでいるのだろうが、明日にでも労働力が不足して日本の社会が成り立たなくなる訳でもなかろうに。
そして最大の不安材料が、価値観・習慣・宗教 も異なる外国人が我々の社会に入り込んでくること。
法務省の官僚方にはもう少し内容のあるたたき台を出してくれとお願いしたい。
野党の皆さんにも、反対、反対、審議が足りないと騒ぐだけでなく、労働力不足を補うための対案・修正案を出して欲しいのだが、国民民主党はそれらしき動きを見せてはいるものの、枝野の立憲民主党は相変わらずの対決姿勢。与党に抵抗するだけが生き残る道とは言え、全くもって情けない。

ところで中国には 国防動員法 なるものが制定されており、海外移住者と言えども、国家緊急時には動員に従うことが義務づけられているとか。
そこで思い出すのが長野冬期五輪の時、沿道で聖火リレーの通過を待っていたチベット解放団体の人達を、中国政府・中国大使館の指示の下、 日本在住の中国人団体4000人以上が中国国旗を振りかざしながら襲撃し、チベットの人達の日本国内での活動を妨害しようとしたのだ。

20180125102158.jpg
他人の国での傍若無人な振る舞い。日中有事の際には数十万人にふくれ上がっているであろう中国人移住者が、日本国内で破壊活動などを行うかもしれないとの不安も拭いきれない。

そして、北方領土問題。プーチン大統領は日本に返還するつもりなどサラサラないよ。
日本側に淡い希望があると、卑屈になりすぎて足下を見透かされ、ロシアの一方的なペースにハマるのが目に見えるようだ。

更に、改正水道法。中国資本によって北海道の水資源が買い占められているとの話を聞くにつれ、これまた不安になってくる。
もっとも、野党が反対していると言うことは、案外正しい政策なのかと思えてくるのが不思議なところでもある。
昔から浅卑新聞や旧社会党が反対する政策を実施しておけば大きな間違いはなかったので。
今回のハロウィン騒動や誘拐事件、通り魔事件での犯罪解決率を見ても防犯カメラの有効性は明らかです。
歌舞伎町などでの犯罪も激減しているそうですし。


日本政府が F35B 導入を視野にヘリ搭載護衛艦「いずも」を改修し、空母化を検討しているのに対して浅卑新聞(私のPCはこう変換するのだ)は、安倍政権が一線を越えようとしている。専守防衛からの逸脱は明らかで、認めるわけにはいかない。と社説で述べていたが、前にも書いたように専守防衛は高くつく上に効果も極めて限定的である。
学校でのイジメに例えればよく分かる話。いじめっ子はいじめられっ子をどんなにいじめても反撃される心配が無いことを知った上やっているのである。
イジメを止めさせるには、イジメを受けた時の対応を考えるのではなく、いじめればどんな反撃を受けるか知らしめるのが一番の良策である。
我が国もいじめられっ子にならないためにも、敵基地攻撃能力を待つべし。
トマホーク千発を装備しても 1,000 億円。イージス艦やアシュアよりも遙かに安上がりな上、国民の生命財産を守る手段としては遙かに有効である。

今日の新聞コラムにこんな話しが。
在日フランス人ジャーナリストが「外国人から見て日本の民主主義は壊滅寸前だ」と述べたとか。
大規模なデモを決行して燃料増税の延期を余儀なくさせたフランスや、朴 槿恵政権をろうそくデモで退陣させた韓国の方がよほど民主主義的だと言いたいらしいが、世界の報道の自由度ランキングで、中国政府が言論弾圧を行っている香港よりも低い 72位(2016年度)とした「国境なき記者団」といい、いつまで上から目線で日本を非難する。
日本人2万人の首切りを行って日産を立て直したとうそぶくゴーン容疑者。またぞろフランスの新聞などが日本批判を繰り広げているらしいが、日本には日本の法律がある。構うことはない、しっかりと罪を償ってもらいましょ [パンチ]

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税10%、止めとけ [政治]

安倍首相は消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げると明言しましたが、止めとけ!と言いたいね。
・引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。
・軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。中小小売業にポイント還元による支援を行う。
例えば、マクドナルドの店内で食べれば10%、テイクアウトすれば8%ではややこしすぎて混乱するよ。
更にポイントではなく、現金で返還しろとの意見も政府内では出ているらしいが・・・・・

税制があまりにも複雑になってしまう。半分を国民に還元する。のなら、最初から取るなと言いたい。
どうせ引き上げた分は各省庁で食い物にされ、税収の増加につながらないと同時に、個人消費の落ち込みが懸念され、デフレを解消できない?
消費税が2%上がれば加計を直撃することは分かりきったことだが、どちらかと言えば「負担が増える・消費を抑えよう」との気分的な面が大きいと思うのだが。

どうだろう。いっそのこと消費税を5%に戻して景気を刺激してやれば。世の中の購買意欲が大いに刺激されて経済が活発化し、税収も増えると考えるのは素人考えだろうか?



沖縄の基地問題、いよいよ政府と沖縄県のバトルが始まったようだね。
玉城新知事曰く「沖縄の可能性を実現できれば、日本全体に拡がって、それが政権交代につながるかもしれない」
これの意味するところは、「沖縄から米軍基地を排除できれば、それが日本全体に拡がって、国内から米軍を追い出して野党が政権を獲れる」と言いたいのだろ。また、
「(沖縄を香港と同じような)一国二制度にして関税をゼロにし、消費税をゼロにする。そのぐらい大胆な沖縄の将来を見越したそういう提案もぜひ行っていただきたい」のだそうな。
ちょっと知事選で勝ったぐらいで、日本の政治体制を変えられるなどと思い上がりも甚だしい。国会議員経験者だったことが根底にあるのだろうが、それだけで舞い上がっている身のほど知らずである。

1.jpg
新知事となって、沖縄の将来を考えれば身の引き締まる思いをするはずなのに、この浮かれよう、やはりこいつは安全保障や国際感覚が希薄なうつけ者である。
日本をチベットやウイグルと同じ中国領琉球自治区にしたいのか?自治区とは名ばかりで、ウイグル族への弾圧・民族浄化はもの凄いらしい。

知事選と同日に投開票された、普天間基地が立地する宜野湾市長選では、政府・与党から支援を受けた候補が勝利したそうだし、同じ日に行われた沖縄県議補選でも、中国の脅威が迫る石垣地区の欠員2議席をめぐっては与党系の新人議員2人が当選しているとか。
この民意はどう考える。 浅卑新聞さんよ。
日本は沖縄に基地負担を押し付けていると言うが、それを言うなら、沖縄は宜野湾市に普天間基地を押し付けてないか?
新知事は辺野古移転反対を唱えるだけで、それに対する代替案は示せていないではないか [パンチ]
私は思う。辺野古に飛行場が完成し、海兵隊が移転して普天間基地が返還された時、沖縄がより悪くなったと考える県民が居るのだろうか?と。


話は全く変わって、むかし「風が吹けば桶屋が儲かる」とのことわざがあったが、現代では「風が吹けばフェンス屋が儲かる」になるようだね。駐車場の屋根のアクリル板の一部が剥がれて飛んだので、フェンス屋さんに修理を依頼したところ、依頼が多くて2ヶ月後にならないと取りかかれないそうな [もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄県知事選挙 [政治]

知事選が終わって、辺野古への基地移転絶対反対の前知事翁長の意志を継ぐとした玉城デニー前衆議院議員が勝利しましたが、沖縄各地・離島の投票結果を見てみますと、顕著な特徴が見て取れます。

2.gif

それは、沖縄本島と比較して離島ほど自民・公明・維新が推薦する佐喜真淳氏に票が集まっていると言うこと。
それが意味するところは離島ほど中国の脅威を身近に感じている証拠なのだろう。
更に、普天間基地を抱える宜野湾市でもやはり佐喜真淳氏に支持が集まっている。
それだけ普天間基地の危険性を身近に感じているのでしょうが、これにどう応えていくのか?なんでも反対だけではなく、普天間返還の具体的方策が新知事にあるのかが大いに疑問なのです。

離島の不安をよそに、本丸の新知事はこんな考えをお持ちであるらしい。
「有事の前提を置かずに平時における外交が一番大事。相互関係で成り立っているのに、基地を置くのは(相手国に対する)ある種の裏切り行為。平和になるのは基地を作らず、繁栄できるように協力していきたいという相互の信頼関係だ」
まるで中国や北朝鮮が非武装国家であるような言い草ではないか [パンチ]
これを本気で言っているのであれば、平和ボケここに極まれりだね。
中国が尖閣近海の日本のEEZ(排他的経済水域)内に軍事目的と思われるブイを設置し始めたと言うのに。

そして今回の得票率。玉城 55%、佐喜真 44% なのだが、自民党総裁選での得票率と比較すると、安倍 68%、石破 32% となって安倍首相が圧倒的な支持を受けていたにもかかわらず、浅卑新聞は「圧勝できず、政権運営に影」などとの宣っていた。
ならば今回の知事選。「辛勝で、県政運営に影」となるだろうよ。
更に誰かが面白いことを書いていたが、玉城と佐喜真の票が逆転して玉城31万6千票、佐喜真39万6千票となっていたなら、「31万6千票の声を聞け!」と騒ぐことだろうよとのこと。全く同感。

しかしね、今回の選挙結果。災い転じて福となす の例え通りと考えれば、日本政府にとってはよかったのでは?
自民などが推薦した佐喜真氏が当選したのであれば、辺野古への移転も新知事に配慮しながら慎重に行う必要があっただろうが、断固反対の知事の下では遠慮することない。粛々と進めれば済む話し。
法廷闘争でも、最高裁まで行って決着が済んでいる話しなので。


ところで、テスラの CEO がぶち上げた月周回旅行にZOZOTOWNとやらの代表取締役社長が名乗りを上げたらしいけど、しょせん売名行為では?テスラ社も危ないらしいし。
2023 年の打ち上げとのことだが、飛行機のように気軽に乗れる訳もなし。最大で5Gの荷重が懸かるとかで、それなりの訓練を必要とする。騒ぐだけ馬鹿馬鹿しい話しだね。

nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

朝鮮半島南北統一 おまけで孀婦(そうふ)岩 [政治]

韓国の糞大統領は、米国と北朝鮮の仲介役を自認し、あわよくば朝鮮戦争の終結宣言と南北統一を果たして歴史に名を残すことに前のめりになっているようだが、そうそう思惑通りには行かないと思うのだが。
まず、南北が統一国家になった場合どんな政治体制になるのか?と言うこと。

1.jpg
北の独裁者は国民による選挙で指導者が選ばれる政治体制など想像も出来ないだろうから、韓国を自国の下に置いて、北朝鮮の体制に組み込むことを画策するだろう。
その時、北朝鮮のパシリに成り下がっている韓国の糞大統領はどんな行動に出るのか?あの間抜け面を見ているとまんまと取り込まれてしまうのではないか?と考えてしまうのだが。
嫌々動員された市民の歓迎ぶりを見て「大歓迎された」と感激しているのだから。彼ら市民は誰がやって来たのかも分かっているかどうか?
核保有のまま統一された朝鮮半島。日本にとっては死活問題となるだろうから、朝鮮半島の問題として座視することは許されないのだ!
「殺すより殺された方が良い」だって!家族が殺されようとしている時、座視すると言うことか?

一時期、なかなかやるなと頼もしく思っていたトランプ大統領も、外交能力の欠如に不安を覚えざるを得なくなってきたし。言ってやれよ!
北朝鮮の核が廃棄されない限り、日本の核武装を容認せざるを得ない
と。とにかく中国を慌てさせることだ。

一方日本の政治体制。安倍総理が三選を果たしたが、石破にもある程度の支持が集まったことで安倍総理に対する批判勢力があるとの指摘もあるようだが、当然だろう。
浅卑新聞は例にもれず「圧勝できず、政権運営に影」などと書いて、はしゃいでいるが、それこそが健全な民主主義国家の証しなんだよ。
どこかの国と違って、一人の指導者に100%の支持が集まるなどあり得ないのだから。

一方の野党。国民民主党の代表に選出された玉木雄一郎は「四年後に政権を獲る」と宣言したそうだが、国民の多くは失笑したことだろうよ。
なんでも与党案に反対ではないとする国民民主党に対して政権与党との対決姿勢を鮮明にする立憲民主党がそれなりに支持を集めている現実。
国民民主党。与党案に同調すれば「これじゃ自民党と同じじゃないか、なら最初から自民党を選ぶ」となってしまう苦しさ。この辺りが野党の限界だろうね。
その立憲民主党もその対決姿勢が飽きられて、支持率が10%を切っているらしい。
その枝野代表の記者会見。
記者「(文科省汚職の黒幕ではないかとの疑念がある)吉田さんのことは耳にしているか?」
枝野「お答えするような知見は持っていない」
記者「社会部、司法記者会が動いている。それでも何もやらないのか?」
枝野「コメントできる知見は持っていない」
記者「政党の代表としての責務として聞きたい」
枝野「それにお答えする知見がない」
これが飛ぶ鳥を落とす?立憲民主党代表の答弁なのだ。
安倍さん、これから国会で野党の追及を受けたら「知見がない」で押し通そうぜ。[ひらめき]

話は変わって、今月30日に投開票が行われる沖縄知事選挙。ある意味自民党総裁選より日本の将来にとって大きな意味を持つだろうね。
オール沖縄とやらが推薦する玉城デニー候補は「翁長知事の弔い合戦」を強調し、辺野古移転阻止が翁長の意志だとして選挙戦に臨んでいるが、妖怪翁長の意志とやらで沖縄の運命が決まってしまっていいのか [パンチ]
玉城陣営の幹部は「基地問題が解決したら沖縄は切り捨てられる」と言っているそうだが、大いなる矛盾じゃないか。これからも延々と基地問題が続いて欲しいというのが本音なのか?

ところで、ジャーナリスト池上彰氏が「ヤラセ疑惑で」糾弾されているようだが、私も前から胡散臭く思っていましたよ。
多分、自身のスタッフや番組関係者が取材してきたことを最もらしく解説しているのではないかと。
それはそれで特段の問題はないだろうが「他者の意見を池上の意見として番組で言わせてくれ」に至ってはジャーナリストとしての 知見 を疑うよ。

話は変わって、海外のスポーツを見ていると、腕になどにタトゥーをしている選手がけっこう目立つのだが、気持ち悪くて虫ずが走るね。
そこで問題となるのが、来年日本で行われるラグビー・ワールドカップ 2019。
近頃来日する外国観光客が増えてきたことを受けて「温泉やスポーツ・クラブでのタトゥーを大目に見よう」との意見が多くなってきているようだが、商売のためとは言え、絶対反対だね。
ワールドカップに関しては、タトゥーを家系を表す家紋のようなものだとするニュージーランドのチームからも「入れ墨を嫌う日本の習慣を尊重する」との回答があったそうだが、大歓迎だ。
郷に入っては郷に従う。は日本人の美徳。


またまた話は変わって、太平洋上の奇岩 孀婦(そうふ)岩、 水深 2500m の大海原に突き出た高さ 99m の玄武岩からなる孤立突岩だそうで、6年前の8月、小笠原クルーズの途中に立ち寄りました。小笠原への定期船は近くを通らないとのことなので、クルーズ船ならではのサービスなのでしょう。
NHKのおはよう日本で明日(29日)午後9時から放送予定の「秘島探検東京ロストワールド」での調査が紹介されていましたので、懐かしく思い出した次第ですが必見でしょう。

鳥島を過ぎて航海を続けていますと、船首方向に怪しげな物体?が。

1.jpg

3.jpg孀婦岩です。これでも立派な日本の領土。

2.jpg頂上にはカツオ鳥の群れが。
専門家によると波による浸食を受け続けているので、数百年後には消えてしまうとか。根元から折れてしまうのでしょう。帰りにまた会おう!

4.jpgそして帰り、岩を半周して帰路につきます。

9.gif
ああああああああああ孀婦岩の構造はこうなっているらしい。

PS:今日の出来事。
70歳を過ぎて初めての免許更新で、新しい免許証を受け取りに行ったのですが、ゴールド免許でも有効期限は3年なのです。これまではブルーでも5年だったのに [もうやだ~(悲しい顔)]

スポーツ・クラブのプールでの出来事。ある女性が「何か美味しいものを食べたいな」と言ってましたので「オトコでも食べたら」と言いましたところ「オトコには賞味期限があるから」ですと。ハイ、とっくに賞味期限切れでございます [ふらふら]

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

専守防衛は高くつく [政治]

国が秋田県と山口県に配備を計画している地上配備型イージス・システム イージス・アシュア の費用が 2500億円まで 膨らんできたことに対して枝野以下の野党が反発しているそうだが、費用のことに関してはある程度同意できる。
なぜならイージス・アシュアは専守防衛の要ではあるが、あくまでも受け身の対応であるが故に全てのミサイル攻撃を排除できる保障はないのだから。
ただ、米朝会談が行われ、北朝鮮の脅威が減ってきているとの主張には同意できない。最新の報道によると、北朝鮮は核開発とミサイル製造を続けていると言うではないか [パンチ]
e.jpg
また同じく弾道ミサイル迎撃の任務を担うイージス艦は1隻の建造費が約1700億円とも言われている。7隻目となる最新型イージス艦「まや」進水。

1.jpg

では費用を抑えて、なおかつ最も有効な日本防衛装備とは?
言うまでもなく敵基地攻撃能力を持つことである。発射された弾道ミサイルを迎撃する消極的な対応ではなく、日本に対してミサイルを発射すれば強烈な反撃を食らうと恐れさせて最初からミサイル攻撃を躊躇させるのである。
では、巡航ミサイル「トマホーク」のお値段は?定価がある訳ではなかろうが、1発1億円程度らしい。イージス艦にトマホーク発射能力を持たせましょうよ。
「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。イージス・システムで迎撃しますので、地下街などに避難して下さい」とのJアラートの警報を震えながら聞くのと、最初からミサイル攻撃の脅威を心配しなくて済むのでは 。どちらを選択しますか?

ただ厄介なのは、朝日新聞を筆頭とする左巻マスコミと日本国民の税金で禄を食みながら、北朝鮮や中国のために政治をやっているとしか思えない野党の連中でしょうね。
彼らに聞きたい。「なぜ日本だけが専守防衛を強いられるのか?日本国民は他国に比べて劣っているので、敵基地攻撃能力を持たせたら暴走する」とでも言いたいのか?


ところで普天間基地の移設問題。翁長知事の往生際の悪さには呆れてしまうが、沖縄の米軍基地反対運動を扱ったテレビ番組「ニュース女子」の放送内容で名誉を傷つけられたとして、市民団体の 辛淑玉 なる共同代表が損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだが、こいつは何者?北朝鮮の工作員か?
沖縄における反基地運動の実態を見た思いがする。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

米朝首脳会談!! [政治]

急転直下、米朝首脳会談が実現しそうな情勢となってきましたが、トランプ大統領のやることには驚かされます。
これで核問題が解決するのか、歴史の繰り返しで北朝鮮の裏切り、時間稼ぎに終わってしまうのか?

そこで問題?となるのが会談場所でしょうね。
トランプ大統領が北朝鮮まで出かけて行くことはないでしょうし、北の坊やが米国へやってくる勇気があるかも疑問。新聞などでは米国までやってきて、最高指導者としての度量を示すチャンスかもしれないとありましたが、それはないのでは。

そこで、会談場所はズバリ 中国。とは考えられないか。
中国としても、自分たち抜きで和平が実現するのには耐えられないでしょうから、和平仲介者としての立場を誇示するためにも自国内開催を持ちかけるのでは。
それがないとしたなら、ハワイ辺りか、はたまたヨーロッパの中立的な国かもしれない。

2.jpg
あああああああボクちゃんいい子にしてるから、お願い、軍事攻撃だけは止めて。

そして、日本人としてぜひ実現して欲しいのが、拉致被害者の全員帰国ではないでしょうか。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

核付き南北統一か? [政治]

北朝鮮が韓国のフン大統領の訪朝を招請したことを受けて、大統領は南北首脳会談に向けた本格的な準備に入る。との事だが、

1.jpg
ああああああああああ鼻の下を伸ばしている場合じゃないだろ [パンチ]

北朝鮮に翻弄されて、前のめりになっているフン大統領の間抜け面を見るにつけ、「あんた韓国をつぶす気か?」と言いたくなってしまう。また、
北朝鮮の核開発について殆ど危機感を持っていない韓国。「恐らく同民族の我々に対して核兵器を使うことはないだろう」との安心感があるのだろう。となると、
最も危機感を待たなければならないのは日本国民である。核大国の米国・中国・ロシアに対して使う筈もないからね。ところが、
枝野を筆頭とする日本の野党は、巡航ミサイルは専守防衛を超えて敵基地攻撃能力を持つ事になる。などと、我々国民の生命財産を守る意思のカケラも見せていない。

日本に向けた核ミサイルを配置した統一朝鮮が出来たらどうする?核で恫喝しながら今まで以上に無理難題を押し付けてくることだろうよ。糞大統領はそれもよしと考えていて、その功労者となって歴史に名を残すことを密かに望んでいるのではないか?

また、糞大統領が9日の日韓首脳会談で、安倍首相による五輪後の米韓合同軍事演習再開要請に対し、「内政問題だ」と不快感を示したそうだが、お前にだけは内政干渉などと言われたくない。その内政干渉で、日本の閣僚の首まで取ってきたではないか。

その平昌五輪。いよいよ佳境に入ってきたようですが、日本勢はメダルには程遠いようですね。
これからメダル獲得の本命が登場するとのことですが、目標とする「金メダルを含む9個」は達成できるのでしょうか?
その五輪、前から思っていたことなのですが。フィギュアスケート見ていて耳障りなのが、選手がジャンプを飛ぶ度に「トリプル・サルコウ、ダブル・トウループ」などの解説がすかさず入ること。素人の我々には、それがサルコウだろうがトウループだろうがどうでもよいこと、区別がつかないのですから。
それよりも、「今のジャンプは高さがあった」とか、「軸がズレていて着地が不安定だった」などの解説が欲しいのです。女性解説者の皆さん、テレビ局からジャンプの種類をすかさず言い当てるように要請されているのでしょうか?
「今のは最高難度の『4回転ルッツ』でした」などの解説は大歓迎なのですが。
それはさておき、頑張れ日本!

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が意を得たり [政治]

前から疑問に思っていて、このブログにも以前書いたことがあったのですが、
保守革新 のこと。

普通に言われていることは、保守と言えば自民党で革新は旧社会党や共産党。今では革新のリーダーと言えば立憲民主党でしょうか。
しかしね~、憲法は言うに及ばず、「何も変える必要はない。現在のままでよい」と言い続ける立憲などの何処が革新と言えるのか?
で、本題ですが。先日の産経新聞コラムでの門田隆将氏の指摘に「我が意を得たり」と膝を打ったのでした。
そのコラムでは、読売新聞が早稲田大学現代政治経済研究所と行った共同調査の記事によると、若者が考えるリベラルとは自民党や日本維新の会であり、保守とは公明党や共産党であるとの認識を持っているとの結果が出たと言うのです。
国際情勢の変化に対応して行こうとする勢力と、イデオロギーに固執して現実を見ようとしない勢力との意識差について考えさせられる記事であったと結んでいました。
そして、先の衆議院選挙ではこの分析を裏付ける結果が出て、29歳以下の若者の半分近くが比例投票先として自民党に投票していたことが明らかになったそうな。
ところが現実を分析できない新聞(代表は朝日でしょう)は「若者の保守化」と論じたらしい。
違うだろ [パンチ] 現実離れした理想ばかりを声高に主張する野党では自分たち若者の将来は開けないと悟った結果ではないか。実際安倍政権下で雇用情勢も改善しているし、株価も上がっている。
イデオロギー・ファーストの枝野では先が見えないことを感じ取っているんだよ。

平昌オリンピック。嫌な感じになってきたね。北朝鮮の参加で前のめりになっている文在寅大統領、北朝鮮にいいようにかき回されて居るではないか。さらに、
IOC も元々参加資格のない選手の参加を認めたり、期限までに参加申し込みをしなかったフィギア・スケートのペアの参加を特例で認めたりと自ら作ったルールを破っている。
更に更に、安倍首相は開会式参加を見送る意向だというのに、世論調査では50%の国民が参加すべきと考えていると言うではないか。君たち、入場行進で使われる南北統一旗に竹島が入っていたらどうするよ?安倍首相赤っ恥だぜ。

1.jpg



話は変わって私事で恐縮なのですが、皆さんもこんな聞いたこともない病気になるかもしれませんので、顛末を書き込むことにしました。
発端は左胸、その裏側の背中にかけての激しい痛みでした。特に寝ているときがひどくて、3時頃に目が覚めますと、痛みによって朝まで眠れない日が数日続いたのでした。
女房は「筋肉痛じゃない」と言いますので、低周波治療器でピリピリやってみたり、サロメチールを吹きかけたりしたのですが効果がありません。最後には女房にお灸を据えて貰ったりもしたのですが(殴られた訳ではありません)、やはり痛みは治まりませんでした。
その時には女房は何も言いませんでしたので、背中に異常はなかったのでしょうが、2日後ぐらいでしょうか、服を脱いだ時に胸を見てみますと、赤い発疹が拡がって居るではありませんか。発疹は背中にも拡がっていて、みっともなくてプールにも行けない状態だったのです。
痛みと発疹の関連が分かりませんでしたので、原因は別なんだろうと思い、痛みなら整形外科、発疹は皮膚科。どっちに行くか迷ったのですが、皮膚科に行って発疹を見せたら「あっ、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですね。知ってますか?」と女医さんに尋ねられたのですが、知っている訳がありませんよね。そして、そのとき貰った解説書によりますと、

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状に現れる病気で、子供のころ水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹のなる可能性があります。
水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内の神経節に潜伏しています。
そして、加齢やストレス、過労などでウイルスに対する免疫力が低下すると再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、発症します。 とのことで、通常は生涯に一度しか発症しないそうです。

治療の基本は抗ヘルペス・ウイルス薬を飲むことになるのですが、治療が遅れますと、皮膚症状が治った後も帯状疱疹後神経痛になって痛みが持続することがあるらしいので、こんな症状が出たときには、早めの受診をお勧めします。
帯状疱疹後神経痛になった場合は、ペインクリニックなどでの専門的な治療が必要になることがあるとのことでした。
また冷やすと痛みが激しくなるらしく、風呂に入って暖まりますと、少しは痛みが和らぎました。


PS:小田原厚木道路を厚木インター方面へ向かっていますと、上を横切る高速道路が建設中なのですが、「何の道路だろう?」と思っていたら、東名を経由せずに『圏央道さがみ線』や一般道 129 号線から直接新東名へ行くことが出来る道路だったようです。

1.gif

nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の平昌オリンピックはボイコットすべきだな! [政治]

とんでもない不祥事が表沙汰になった。
来年に迫った 平昌オリンピック 組織委員会のHPから日本列島が見事に消え失うせていたと言うではないか!
3.gif

数ヶ月も放置した上、組織委員会側は「単純なミス」と言っているようだが、韓国人はそこまでアホなのか?
ただ面白いと思ったのは、日本列島と共に北方四島も消してしまっていたこと。
これが韓国の嫌がらせだとすれば、逆に北方四島は日本の領土と認めていることにならないか?竹島も見えないが。

韓国国会の丁世均義長が大島理森衆院議長らと会談した際、平昌五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら、2020 年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったらしい。
上等じゃないか。お前ら韓国人に来てもらいたいなど露ほどにも思ってないよ。欧米諸国と連携して、明日にでも戦争が起こりそうな朝鮮半島へ選手団を送ることを取り止めにするのも政治家の責任だろう。大事な沙羅ちゃんを、北朝鮮によるテロが起きるかもしれない危険な場所に行かせる訳には行かない[exclamation×2]。と言うより、日本列島がないのだから日本人が参加できる訳がない。

その場合、必ず出てくるのが選手達が可哀想との同情論。
そこで先例にならい、戦後初のオリンピックに参加を認められなかった日本水泳陣が、オリンピック開催に合わせて行った日本選手権で世界記録を量産し、オリンピックで優勝した選手よりも遙かに速い記録を打ち立てた古橋選手などの故事を再現し、沙羅ちゃんには国内で活躍して貰えばいいんだよ。
ちなみに古橋選手と橋爪選手の記録は、例えば、1500m 自由形では
1:古橋18分37秒0、2:橋爪18分37秒8、
ロンドン五輪の金メダリスト、ジェームズ・マックレーン(米)の記録は 19分18秒5。
欧米の選手達は「神宮のプールは短いのだろう」とか「日本の時計は動きが遅いんだろう」とか言っては悔しがったそうだが、翌年ロスで行われた全米選手権に招待された両者は予選から好記録を連発、1500m 自由形では古橋選手が 18分19秒0 の世界新記録を樹立し、アメリカの新聞では「フジヤマのトビウオ」(The Flying Fish of Fujiyama)と称賛されたのだ。



今度の衆議院選挙、訳が分からなくなって来ましたね。
「希望の党」からの公認が得られないことが分かった元民進党の議員達が慌てて立ち上げた「立憲民進党」何だかムシロで囲った掘っ立て小屋のようだ。
そして更にみっともないのが、無所属で出馬するといさぎ良いことを言っていた菅元首相などが、これまた慌てて入党すると言い出したこと。空き管元首相、とっくに賞味期限は過ぎているのだが。
それにしても北朝鮮による危機がここまで高まっている時期に「安保法制反対」などと言っている枝野代表以下、どんなおつむの構造をしているのだろう?

ちょっと驚いたのが、希望の党の公認を受けた元民進党議員が110名と多数だったこと。
ただ、これにも裏があるようで、金のない希望の党が民進党が貯め込んでいる100億を超えるという政党交付金を民進党元議員を公認することにより、頂こうとの思惑らしいと言うではないか。
全く見てられないよ。

nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感