SSブログ

大発見!? [くるま]

快調に走り続けていますヴィッツには、鍵の要らない(全く要らない訳ではありませんが)スマートエントリー&スタートシステムなるモノが装備されています。

写真のようにキーの付いてない(非常用のキーは内蔵されていますが)キー?を身につけて、ドアノブを握りますと、カシャリとロックが外れ、

運転席にありますスタートボタンを、ブレーキを踏みながら押しますと、エンジンがスタート。踏まずに押しますと、アクセサリーポジションになります。エンジンのを止めたい時には、同じスタートボタンを押せば止まります。
便利ですね!車にはキーが必要だという事を忘れてしまい、キーを持たないまま車に乗ろうとした事もありました。この車を買う前に試乗をしたのですが、試乗が終わって車を降り、店の方へ戻ろうとしましたら、助手席に乗っていたセールスマンが「すいませ~ん、鍵を下さ~い。」 最初は何の事だか分かりませんでした(笑)

でも、このスマートエントリー&スタートシステムには不便なところもあったのです。例えば、車を止めて誰かを待つような場合、エンジンは止めるけど、ラジオは聴きたい。そんな時がありますよね。普通の車なら、キーを一段戻してアクセサリーポジションにすればよいのですが、この車はスタートボタンを押しますと、いきなりオフポジションになってしまうのです。ラジオを聞きたい時には、一度オフにした後、ブレーキを踏まずにスタートボタンをもう一度押して、アクセサリーポジションにする必要があったのです。

担当のセールスマンに「何かいい方法はない?」 と聞いた事もありましたが、「残念ながらありません。」 と言うのが答えでした。
ところがその方法があったのです!全くの怪我の功名だったのですが、車を止め、ギアをドライブに入れたままスタートボタンを押しますと、エンジンだけ止まり、アクセサリーポジションになって、ラジオが聴けるのです。その後、『P』 にしてやればよいのです。

大発見!今度セールスマンに教えてやろうかな。

PS.この件に関しましては、車両取扱説明書、「シフトロック」 の説明の中で、解説してありました。
取扱説明書は、よく読みましょう (^^ゞ でも、セールスマンも勉強不足 (-_-)



共通テーマ:日記・雑感