SSブログ

玉城沖縄県知事に死刑判決も [政治]

ちょっと刺激的なタイトルになってしまいましたが、日本の刑法にはあるものの、これまで
一度も適用された事がないい重罪があるとか 「外患誘致」
条文には「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」
何しろ死刑以外の量刑はないので、この罪状が認められれば死刑を言い渡すしかないのです。
玉城知事の危うさ。
スイス・ジュネーブで開催された「国連人権理事会」での演説で知事は「米軍基地が集中して 平和が脅かされ、軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念されるため、 沖縄県民の平和を希求する思いとは全く相い容れません」と強調した。
この言動は沖縄と本土を分断するだけではなく、尖閣の領海に侵入を繰り返し「琉球はかって 中国の属国だった、それを日本が強引に併合して沖縄県とした。沖縄の帰属権はまだ解決していない」などと尖閣諸島どころか沖縄本島の領有まで主張する中国に利するばかりである。
更に中国側は7月に訪中した際に北京市郊外にある琉球人墓地を訪れた玉城知事を、かって
清国の軍事介入要請し日本からの解放を求めたた人物と同等になぞらえ「日本政府の対応に琉球の民衆は大きな失望と反感を抱き、独立を求める声も高まっている」とまで断じ、
沖縄への軍事介入をほのめかして日本を恫喝する口実までも与えてしまった。
以上、産経新聞のコラムを参照して記事をまとめてみました。
玉城知事、沖縄が 中国領琉球自治区 になった暁には行政長官の椅子でも狙っているのか?
ps:日本の裁判所には死刑制度に関わる永山基準と称する量刑基準があって、
「一般的には被害者数が1人なら無期懲役以下、3人なら死刑。2人がボーダーライン」とされている。
だが一旦、中国による軍事侵攻が実際に行われれば、数十万?いや数百万にも及ぶ日本人の
生命が失われる可能性もあるだろうから、永山基準どころではなくなってしまう。
玉城知事万死に値す。玉城知事を排除しないと、北朝鮮ではないので、選挙でね。

中国関連を続けて、
中国の自動車メーカー BYD が小型の EV を日本で発売するとし、価格は 363万円ではあるが
日本政府の EV 購入補助金 85 万円 のお陰で 200万円台で購入できると発表したとの事だが、ちょっと待ってくれ。中国メーカーが日本での売り上げを伸ばし、日本の自動車産業を衰退させるような制度に日本人の税金を投入する必要がどこにあるんだ?
日本の魚介類の輸入を全面禁止とした中国に対抗して、中国製 EV への補助金は支出しないとの
制裁を課したらどうだ。
だがしかし、中国を WTO に提訴することさえ決断できないヘタレの岸田政権には無理な相談か。

更に中国がらみ。
羽生 結弦くんの結婚相手が中国人との誤解が中国で広まっているらしいが、
新婦が日本の中国地方の出身と聞いて生まれた誤解らしい。
やはり中国と言えば、日本の中国地方のことだよ。
これからは欧米などに倣って「支那・CHINA 」と称することにしたら、石原元都知事がそう
呼んだように。

PS2:玉城知事のことを悪く言い過ぎましたので、罪滅ぼしに少しだけ。
記者会見で、質問時間の終盤に手を上げたところ司会の県職員が「次の予定がありますので」と会見を終わらせようとしたら壇上から「いえいえ産経さん最後にどうぞ」と知事が促してくれたとのこと。
米軍基地問題を除くとまともな意見も多く、自衛隊についても「我が国の防衛任務に加え、災害救援などでも貢献していると考えています」と述べていたそうな。
普段の言動と大きく違って別人のようですが、そんな誠実な人柄が反日的勢力につけ込まれやすく、本土と沖縄の分断を虎視眈々と狙っている中国に利する結果になることを危惧すとコラムは結んでいました。
nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

oldfogy

日本国外務省・外交官は何をした。

YouTubeでみられます。

アメリカ エマニュエル駐日大使:「中国の狙いは日本を孤立させることだったが、私は中国が孤立していると信じている」

 エマニュエル駐日大使は22日に講演し、処理水の放出を巡り「中国は日本産海産物の輸入を禁止した。しかし、中国の漁船は日本の海域で操業している」と指摘しました。そのうえで、「海産物が健康上の問題であるのなら、なぜ漁を続けるのか」と中国の対応に疑問を呈しました。

 また、駐日大使が中国に対して強い発信を続ける理由は「最も重要な同盟国の大使として発言する責任がある」と説明しました。

FDさんが大好きなメディアのニュースです。同じ系列の紙媒体でも報じています(笑)

それに引き換え、有名な某評論家は「日本政府は処理水を安全だと言っているが、IAEAは基準値以下だとしているが安全であるとは言っていない」と発言しています。
こういう言葉のレトリックは(左巻きは)上手だと褒めておきましょう。

エマニュエル大使は米国の国益のための発言である事は明白ですが「有難う」の気持ちは表明します。

日本は次戦は勝つと信じています。
by oldfogy (2023-09-25 15:08) 

oldfogy

大学教授なんて私でも務まる。法政は困らないの?こんな輩が教員だったなんて。

田嶋陽子氏「(処理水の)安全基準満たされてない」→誤り。テレビ番組で「魚の形態変わるんじゃないか」とも発言(ハフポスト日本版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7c764d8101f0a9c1f712cbe261a21aae70aacf
by oldfogy (2023-09-25 18:46) 

FD

エマニュエル大使はこれまで内政干渉まがいの発言を続けていましたので、
気に入らなかったのですが、今回ばかりは日本寄りの発言で少しは見直しました。
太平洋で操業している中国漁船が獲った魚を中国に持ち帰れば「中国産」との
まやかし。呆れてしまいますが、経済最悪、若者の失業率40%との
推測もあり政権基盤が危うくなっている現状。言われているように
中国も振り上げたこぶしの落としどころがなくて、進退きわまっているのかも。
となると、輸入禁止は簡単には引っ込めないでしょうから長引きそうですね。
そこで、ここがチャンスとばかりに中国依存からの脱却を進めましょう。

話しは変わって、今回の内閣改造は評判がよろしくないようで支持率回復とは
ならなかったようですが、私が評価するのは上川外務大臣と木原防衛大臣。
上川外相は米上院の政策立案スタッフも務めた国際派で、オーム真理教事件で
死刑判決を受けた元教祖らに執行命令を出した胆力も持ち合わせているとのこと。外交手腕は不明ですが期待しています。
木原防衛相は党中堅きっての安全保障政策通で台湾との友好も重視しているとか。
JAL 出身だそうです。
公明党、今回も国交相をもぎ取りましたね。それにしても小渕嬢への風当たりがきつくて可哀想。

by FD (2023-09-27 15:29) 

oldfogy

これが現実

>「ブルージェイズ6-1エンゼルス>◇29日(日本時間30日)ロジャースセンター:

エンゼルス大谷翔平投手(29)がブルージェイズ戦で2度の申告敬遠を受け、チームは連敗した。3回に二塁打を放った後、0-0の5回1死二塁と1点を追う6回2死一、三塁で申告敬遠を受けた。

ブルージェイズのシュナイダー監督は、大谷を2度敬遠したこを問われると、前日28日(同29日)の試合で大谷に39号を浴びた後にベンチでチャプマン内野手から「どうして勝負するんだ」と詰め寄られたことを引き合いに出し「チャッピー(チャプマン)の指示に従ったんだ。我々の三塁手の言うことを聞いた。それがうまくいった」と説明した。

↑の記事は7月です。その、ブルージェイズ・シュナイダー監督は昨日アーロン・ジャッジにランナーを塁に置いて勝負し2発献上しました。チャップマンは監督にどう言ったのでしょうか?是非知りたいものです。また、シュナイダー監督はコーチでもない選手の指示に簡単に従うのですね(笑)

今シーズンのアリーグのホームラン王争いに人種差別があったか無かったか?なんて誰も分かりません。でも、アメリカでは人種差別は普通にありその典型が度々大問題になる白人警官による黒人の射殺です。アジア人は黒人の下に位置しています。

日本人のホームラン王を「見たくない」と思う人々は多くいると思います。

日本でも「王さんの記録更新か?」の時に同じような事があったので大きな事はいえませんが。

ジャッジが9本差になった時、逆転の可能性を聞かれて「無くはないが非現実的な数字だ」と正直に話していて好感を受けました。

来年、ガチで大谷さんとジャッジ選手のホームラン争いを楽しみにしています。

明日は3時起き。RWC2023の日本チームにとって関ヶ原です。負ければほぼ終わり。日本のフォワードの活躍次第が結果を決めるでしょう。
by oldfogy (2023-09-28 12:22) 

oldfogy

驚きました。日本の裁判官は時々オカシイのがいますが又いました。

> 2015年3月、当時中学3年の樹生さんが、佐久市の自宅前で乗用車にはねられ死亡しました。運転していた、御代田町の会社員・池田忠正被告50歳は、事故から3か月後に、執行猶予付きの判決を受けましたが、両親が独自に証拠を集め告訴したことなどから、長野地裁での審理は異例の3度に及びました。

2022年に行われた3度目の裁判で、道路交通法の救護義務違反=「ひき逃げ」の罪に問われた池田被告。救護よりも前に、飲酒を隠すためにコンビニで口臭防止剤を買っていたなどとして、懲役6か月の実刑判決が言い渡されました。

 池田被告は、その後、東京高裁に控訴。関係者によりますと無罪や量刑の不当を主張していました。

28日の判決公判で田村政喜(たむらまさき)裁判長は、池田被告が事故のあとコンビニエンスストアへ行ったものの、その後、被害者のもとへ行っていて、救護する意思は持っていたと指摘。
救護義務違反にあたるとした一審の長野地裁の判決は法令適用の誤りなどとし、実刑判決を破棄し、無罪を言い渡しました。

人を引いた後、飲酒運転を隠す為コンビニに言って口臭防止剤を買っていた人間が無罪ですか!

間違えた法令適用なので無罪。「専門家」の世間の常識抜きの考え方ならこうなるのですね。

でも、こういう裁判官(しかも高裁ですよ)の法曹資格を失効させる手立てはないのでしょうか?
by oldfogy (2023-09-28 19:14) 

oldfogy

今朝、軽やかなジェットエンジン音が聞こえたのでビジネスジェットかな?と思って空を見上げましたが機影を見つけられませんでした。

FR24を見たらナント!厚木に降りたホーカーハンターでした。勿論、NナンバーのN321AXと出ていました。

こういう時、アメリカが羨ましいとつくづく思います。

しかし、何しに来たのか気になります。何処かのエアショーでしょうか。
by oldfogy (2023-10-02 16:21) 

FD

ついに投手でありながら本塁打王という前代未聞のタイトルが確定しました。
肘の手術も無事に終わったようで来年は打者として、再来年は再び
二刀流での出場が可能と言うことでサイヤング賞も獲ってしまいましょう。
ドジャースヘ加入すれば、」軽く15勝。
佐藤 琢磨というレーシング・ドライバーが居るのですが、米国での
最高峰のレースである「インディー500」で17年に初優勝したときには
「日本人が勝って不愉快だ」と公言したキャスターか何かの首が飛びました。
琢磨は20年にも2度目の優勝を果たしています。
MLB には米国籍の選手よりも他国の選手が多いように感じるのですが、
アジア人は黒人以下ですか?

処理水放出も無事に終わり、2回目の放出が始まりますが、数ヶ月もすれば
「あの騒ぎは何だったんだ」となることでしょう。
中国共産党の出先機関である「学術会議」が今回の処理水放出について
沈黙しているのは納得できないと批判されてました。今回は申請があった
全員が任命されたそうですが、早いとこ民営化して欲しい。

W杯 フランス大会でのサモア戦。犬の散歩に行くために5時に起きて
テレビを点けますと日本が勝っているではありませんか!そして散歩から
帰りますと、勝利してました。後半には追い上げられていましたので、
観ていたファンはヒヤヒヤものだったでしょう。サモアにもニュージーランドの「ハカ」のような「シバタウ」がありましたが、
迫力では負けてました。相手チームは肩を組んで対峙しますが、
ラグビーだから出来ることで、サッカーだったら乱闘になりそう。
次のアルゼンチンはサモアよりも格上で手強そう、8日ですね。

ひき逃げしておいて逆転無罪。ご両親の無念さは如何ばかりでしょうか。
裁判所がおかしい。最高裁で LGBT の「T」に関する憲法違反についての
初めての判断が示されるようですが、憲法違反とされれば,
女性の性的被害が増えるかも。日本は労働人口受け入れなど、欧米で
失敗したことの後追いをしているように思われます。

by FD (2023-10-02 21:06) 

oldfogy

対アルゼンチン戦は8日の2000JSTにホイッスルがなります。
今回のブレイブ・ブロッサムズの目標はベスト4ですが、アルゼンチンに勝てなければベスト8にも届きません。「死に物狂いの二乗」で戦って欲しい。
個人的な感想ですが、今回のRWCは前回より何となく勢いがない様に感じます。

・記事の書き方が悪い
「人を轢いてコンビニに行き口臭防止剤を買いに行った男」が無罪となったのはその通りです。

他のSNSや記事等を纏めると、この男は
・同僚と飲酒後車を運転し横断歩道を渡っていた中学生を44メートル跳ね死亡させた。「過失致死罪」で執行猶予付き」の判決が確定しました。車で跳ねられて人間が44メートルも飛ぶものかどうか知りませんが複数の記事にありました。跳ねたクラウンはバンパーはほぼ無傷ですがボンネットの右前が大きく凹んでいます。

・判決に納得できないご両親が独自に証拠を集め「轢き逃げ」で再度告訴しました。
・一審では有罪判決がでましたが、被告が控訴し高裁で「轢き逃げ」では無罪判決となりました。
・その理由が現場を離れてコンビニに口臭防止剤を買いに行ったが、それは「僅かな時間」で現場に帰ってきた後、被害者に人工呼吸をするなど救命処置をとっていた」。
従って「轢き逃げ」には当たらず轢き逃げでの有罪判決は適用法令に誤りがあるというものです。

文明国はこんな「クソ」へ理屈が堂々と罷り通るのですね。
この男は現場に帰って来ても被害者を見つけられず「探した」のです。多分被害者が遠くに跳ねられていたからでしょう。
救急車を呼んだか尋ねられて初めて救急車を呼んでいます。
最初の確定した判決も庶民感覚からすれば「酒を飲んで運転し人を跳ね死なせた」のが過失致死とは納得できません。飲酒運転なら未必の故意による殺人でしょ。
人を跳ねて殺しても執行猶予でノホホンと暮らしているいけるのですね、この国は!

この判決後、ご両親は「こんな国に産んでごめんね」と亡き子に報告したそうです。

日本の裁判では加害者の権利は最大限守られていますが被害者の権利は最小限しか認められないのでしょうか。
by oldfogy (2023-10-04 07:33) 

FD

ひき逃げ事件、「一事不再理」が適用されたそうですが、何が有罪で何が無罪なのかがよく分かりません。
被害者は丸裸にされ、加害者は守られる。人権派が正義漢ぶって幅を利かす日本、全く情けない。

対アルゼンチン戦、日本時間午後8時ホイッスルですか、日本中が大いに盛り上がることでしょう。
以前W杯で南アを撃破したような Giant Killer の再現を期待したいですね。
これまでの日本の勝利を予言したオームはアルゼンチン戦も勝ちとしてそうです。

話は飛びますが「超ド級」の「ド」の意味を知らない人が多いのには驚きました。街中で質問して正解した人はカットした?
「チコちゃんに叱られる」より。
NHK の偏向ぶりには呆れますが、民放には創れないような番組がある事も確かです。
・笑わない数学
・ヒューマニエンス
・我が社の黒歴史 等々

by FD (2023-10-07 16:48) 

oldfogy

私のRWC2023は10.8で終わってしまいました。
ブレイムブロッサムズは良く戦ったと思いますが、相手が1枚上手でした。
1番危険な11番に縦横に走り回られ3トライを許したのが直接の敗因でしょうが日本のディフェンスが「薄かった」と感じました。逆に見れば日本のディフェンスが薄くなったのは相手の攻撃が厚かったとも言えます。
1次リーグ敗退となってしまいましたが、結果は順当。リーチ・稲垣・堀江選手達はもうWCで見られないでしょうが、彼らに変わる選手は4年後に向けて猛練習を始めて下さい。
私は次のRWCを見られないかも知れませんが、毎晩の晩酌を止める事なく日本が1次リーグを突破する姿を見る様ガンバリます(笑)

歴史に埋もれてもう知る人は殆ど居ないでしょうが、日本とアルゼンチンには深い関係がありました。

日清戦争後、日露間で建艦競争が始まりました。南アメリカのチリ・アルゼンチン間でも同様でしたがイギリスの仲介で両国間の建艦競争は終わりました。
当時、チリはイギリスにアルゼンチンはイタリアに2隻ずつ大型艦の建造を発注していました。

チリの2隻は(当時の)ロシア海軍が買い入れようとしたのですが日英同盟を結んでいた為イギリスが横取りする形で購入しロシアへの売却を防いでくれました。

イギリスは日本にイタリアで建造中であった2隻の装甲巡洋艦の購入を強く勧め日本海軍はこの2隻を購入し完成後横須賀への回航を行いました。

この時、日露間の戦争が始まれば2隻の日本への回航を防ぐ為ロシア艦隊が追尾していましたが世界最大の海軍国イギリス海軍が両艦の護衛についてくれたので露艦隊は追尾を諦め中止しました。

2隻の装甲巡洋艦は日進・春日と命名され日本海海戦では第一艦隊に配属され大勝利に貢献しました。旧日本海軍記念日の5月27日の式典には必ずアルゼンチン海軍武官が参加していました。

なお、春日の回航責任者は鈴木貫太郎海軍中佐で昭和天皇の信任が厚く後には侍従武官を務めました。終戦が御前会議で決まり極めて困難な敗戦処理内閣の総理大臣は引退していた鈴木貫太郎海軍大将が指名されました。
by oldfogy (2023-10-09 08:29) 

oldfogy

侍従武官→侍従長です。ゴメン。
by oldfogy (2023-10-10 06:24) 

FD

途中2点差まで追い上げながら最後には力尽きました。
8強に残れず残念でしたが、同じくらい健闘したと言えるのではないでしょうか。
開始早々のトライ。タックルしようと正面から迫った日本選手を
華麗なサイドステップで交わした技は見事でした。
サイドにはノーマークの選手が常に一人いて、素人目に見ても「危ないやられる」と危惧しながら見ていました。
日露間の艦艇の奪い合い?「坂の上の雲」で読んだ記憶があります。

中国が日本の EEZ 沿いに敷設したブイに関して、
ブイの即時撤去を求め、松野長官は「EEZで、わが国の同意なく構築物を設置することは、国連海洋法条約上の関連規定に反する」と批判。
「領土、領海、領空を断固として守り抜くとの考えのもと、毅然かつ冷静に対処していく」と語りましたが、日本は抗議するだけと中国はお見通し。
フィリピンは EEZ 内の浮遊障壁を断固撤去しましたが、日本も少しは見習ったら。

by FD (2023-10-10 14:17) 

oldfogy

「飲酒後、車を高速度で運転し横断歩道を渡っていた中学生を跳ね死亡させた」事については過失致死罪の執行猶予付の刑が確定しています。

過失致死では納得できなき遺族が独力で証拠を集め被告の行為を「轢き逃げ」に当たるとして上記刑確定後に告訴しました。一事不再理は「過失致死罪」です。

地裁は「轢き逃げ」を有罪としましたが被告が控訴し高裁では「救護意識はあったので轢き逃げには当たらない」として無罪となりました。
遺族の強い要望も含め検察は最高裁への上告を決めました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20231012-00370116

by oldfogy (2023-10-12 08:57) 

oldfogy

岸田総理は日本国総理の資格無し。
総理の最大の責任は「国民を護る」こと。イスラエル・ハマス間が戦争状態となっている現時点で「韓国空軍A330機に51名の日本人」が救助されたと報道されている。

この時点でも未だ空自からB767・C-2を「ジブチ」に派遣云々の報道があります。何故、イスラエルに直接送り込まないのか!

また、政府は(何処の国か分かりませんが)チャーター機を用意し1人3万円をとり8名?を輸送したらしい。

イスラエルにいらっしゃる邦人はほぼ個人的な理由で滞在しているのでしょう。しかし、戦場から自国民を救出するのに金をとるのか!金がなければ見捨てるのか?

総理は自衛隊の最高指揮官。何故、貴方が自衛隊に「万難を排して我が国民を救出せよ」と命令出来ないのか。

加えて、外務省並びに統合幕僚監部は何をしているのか。韓国空軍機がイスラエル領内に着陸しているのだから自衛隊機がイスラエルに入れない筈は無い。

韓国空軍には感謝の意を表します。

形の上では戦時の韓国と平和ボケした日本の差は大きい。

(自民党員)
by oldfogy (2023-10-15 20:03) 

FD

ひどいものです。裁判官は温室育ちの世間知らず、その為の裁判員制度のはずでしたが、適用されるのは殺人などの重罪のみ。
この裁判もこの制度を適用していたなら、過失運転ではなく危険運転・
ひき逃げとして実刑になっていたでしょう。

ほんと、政府は何をやっているのかと憤りを覚えました。
「韓国空軍A330機に51名の日本人」の報道を見て。
3万円の話しも送り届けてくれるのはドバイまでと聞きました。
一方の韓国軍機は取りあえず韓国までは送ってくれて、たぶん無料でしょう。
誰だって韓国軍機に乗りますよ。
今回は「韓国に1本取られた」と言ったところでしょうか。
とにかく岸田政権の自衛隊に対する出動命令が遅すぎます。
自衛値の海外派遣と言うことで、夜盗との調整が必要だったなどの
喜劇があったのなら責任は野党にも。

by FD (2023-10-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。