SSブログ

祝 山本由伸投手 ドジャーズ入団 [スポーツ]

今中国では喜劇が進行しています。
中国当局が日本産水産物の全面禁輸を続けていますので、中国国内の日本料理店は苦境に立たされているらしい。そこで致し方なく中国産の水産物に切り替えているそうだが、そこで笑ってしまうのが中国産水産物の正体、なんと福島沖や北海道沖で捕れた魚介類と言うではないか [パンチ]
この矛盾を払拭するには日本産も解禁する必要があるのだろうが、一度振り上げたこぶし日本側に何らかの対応がない限りおいそれとは降ろせないだろうね。
この事実を中国国民はどれ程知っているのだろうか?統治国家はいいね、国民の知る権利などに気を遣う必要がないからね。

さて本題。山本投手はやはりドジャースでしたが、大谷の貢献が大きかったようです。
自身の年俸を後払いにして獲得資金に余裕を持たせたり、山本とドジャースの面談に立ち会ったり。
聞くところによると松井秀喜氏もヤンキースとの面談にリモート参加したそうですが、山本にとってはやはり現役の大谷の話に耳を傾けたいと考えたはず。
「ヒリヒリするような9月を過ごしたい」大谷とそろってポストシーズン、ワールドシリーズを目指しましょう。
私はコンパクトな投球フォームから繰り出される山本の速球に魅了されているのです。
クイック・モーションに近いので、盗塁阻止率も高いのではないでしょうか。来シーズンが楽しみですね。


コメント欄に「パソコンが故障した」と書き込んだのですが、息子が中を開けて調べた所どうやら深刻な故障ではなかったようで、単なる電源スイッチの不良だったようです。
年末年始にパソコンが故障など、最悪ではないかと落ち込んだのですが、助かりました。
スイッチが押し込まれたまま戻ってこないので、いわゆる「長押し」の状態が続いて起動しなかったようなのです。スイッチだけ交換して外付けにしてもらいました。
私の部屋は2階にあったのですが、半年ほど前に「お父さんが酔っ払って階段を転げ落ちると
危ない」と言われて強制的に1階の和室にいいいじゅうをさせられたのですが、
移ってみるとトイレなどは近いし階段を上り下りしなくて済みますし、思いの外楽になりました。
老いては子に従え?

下の写真が畳と面一だった床の間に設置した机とパソコンなのですが、何やら壁に飾ってある
コンピュータ・グラフィック。

1.jpg

Team 3/4 のレース仲間が贈ってくれた私の晴れ姿?なのです。
背景には筑波サーキットのダンロップ・ブリッジと成田空港の管制塔。飛んでいる飛行機は私が最後に乗務した B747-400、左上には雲とドカティのパイプ・フレームでかたどった FLYING DUCATist の文字。
最高の贈り物、今更ながらありがとうございました。

1.gif
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

oldfogy

「コンピュータグラフィック」素晴らしいですね。また、息子さんも素晴らしい。

私も2階で寝ていますが拙宅は2階にもトイレがあるので非常に便利です。今までは階段の片側に手すりがあったのですが数ヶ月前もう片側にも手すりを付けました。
両手で手摺りを触りながら階段を降りるのは極めて安心感があります。

Switchの入りっ放し、全く異なる現象ですが私もつい何ヶ月か前に経験しました。

車の運転席側ダッシュボードの右端に付いているカップホルダーが入ったまま出なくなりました。
ディーラーで見て貰った処当然「経年劣化」でホルダーを押し出す部品がアウト。
このカップホルダーは安全運転には必須ですので修理しましたがン万円掛かりました。
運転席と助手席の真ん中にもカップホルダーがあり、使用しない時はカバーをクローズ出来ますが、カバーのクローズは厳禁にしています。

車の安全運転に関してですがナビの取り付け位置。
数年前までのナビの位置は大体、メーター類の下部、オーディオの位置でした。私の2代目ハリアーも当然前面パネルの1番下。
この位置は安全運転には最悪です。ドライバーはパイロット用語で言えば「Look down」しないとナビを見る事は出来ません。
車を購入時ディーラーからはナビも勧められましたが断り携帯用ナビをダッシュボードに取り付けました。確かにダサイとは思いました。

ところが!最近のクルマはナビを含むパネルはダッシュボードのほぼ上に付けられています。
-400に移行したのが50歳なので1992年ですか、その時訓練時に強く言われたのが「パイロットが二人同時にルックダウンするな」でした。

航空と車の安全に対する差を感じます。
by oldfogy (2023-12-28 18:38) 

FD

コンピュータグラフィック、素晴らしいでしょう。
レース仲間では私が最年長の老人だったので、色々と気を遣ってもらいました。
楽しい10年間でしたが、恥座骨骨折の重傷を負ってしまい引退することに。
皆さん、未だ続けていらっしゃる方も何人か。

実は我が家にも2階にトイレはあるのですが、小便器は1階にしかないのです。
今どき珍しい小便器、よい判断だったと自負しています。
なにしろ新築したときの家族構成は、女一人男五人でしたので。

いろいろ魅力的はクルマが次々と出て来ていますが、免許更新を止めてしまった身では、指をくわえて眺めるだけです。

by FD (2023-12-29 11:47) 

oldfogy

10月に免許を更新しました。ゴールドを保持しています。75歳以上は、スピード違反・一時停止違反・信号無視等10くらいの違反の中の1つでも違反があると次の免許更新で運転テストがあります。
だから、私は速度は法定を厳守し一時停止線も確実に止まり黄色信号もたまらない限り停止しています。
困るのが首都高速。例えば良く利用する狩場線の法定速度は50または60です。こんな速度で走っていたら追突されかねません。
常に左車線を前の車と十分な車間距離を取って前の車について走ります。先頭車に運悪くなったら「法定速度プラス10」で走ります。
カミさんに後ろから文句言われるよ!と言われても仕方ありません。
しかし、良い事が1つ見つかりました。一時停止線で一旦止まりその後ユックリと出ていくと本当に安全だという事で、特に対自転車!

次の免許更新は83になるのでもう1回更新し返納予定です。生きていればの「条件付き」ですが。その為にウォーキングと長距離チャリ漕ぎは雨以外欠かしません。

山本選手には15勝と最多奪三振を期待しています。欲を言えば最小防御率も。
by oldfogy (2023-12-29 13:35) 

oldfogy

我が家は全院「座って」します。来訪者(家族以外ホボありませんが)にもお願いしています(笑)

最近は、このスタイルも多いそうです。慣れると座り式の方が快適です!
by oldfogy (2023-12-29 13:42) 

FD

確かに座って用をたす方がズボンにかけるような粗相をすることもないのでしょうが、
ショッピング・センターのトイレなどで個室を使うのは面倒な気もします。

更なる免許更新ですか!
私の場合は運転の不安よりも、クルマの維持費の負担を考えての
免許不更新と言えるかもしれません。返納する気はありません。

あと数時間で今年も終わってしまいますが、今年もいろいろ有意義な
コメントを頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年を迎えられることをお祈りいたします。

by FD (2023-12-31 20:41) 

oldfogy

新年おめでとうございます。

大谷さんに山本さんが加わってテレビに齧り付く日が増えそうな気がします。

本年も宜しくお願いします!

「座ってする」のは家庭内だけです(笑)
by oldfogy (2024-01-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。