SSブログ

ラグビーW杯 初戦白星発進 [スポーツ]

フランス・トゥールーズ(エアバスの本拠地)で開催中のラグビーW杯予選トーナメント。
日本はチリに快勝しました。世界ランキングでは格下になりますので当然の結果かもしれませんが、圧勝でした [パンチ] ボーナス・ポイントも獲得して勝ち点 5。9.jpg サッカーもドイツに圧勝、後に続いて善戦すれば、ラグビー・ファンには堪えられないでしょう。
しかし喜んでばかりはは居られません。次の対戦相手は難敵の イングランド。
朝の情報番組では注意すべき選手として、ドロップ・キックが得意なフォード選手を挙げていましたが、ドロップ・キックが成功すれば 点。
トライとゴール・キックが成功して 点 ですので大きいですね。
しかも50m 近くも蹴飛ばすとか。
一度も勝ったことがない強豪イングランドとの試合が近付いてきましたので、ラグビーファンの皆さんは落ち着かないことでしょうが、今夜は早寝、それとも徹夜?
私は録画で明日の楽しみにしておきます。
中継開始まで6時間以上ありますので、その間中継ぎの話題を。

太谷投手の 2023 シーズンが終わってしまいました。
関心事は日本人初の ホームラン王 を獲れるかになってきますが、
現在トップの 44本 2位は WS ロバートJr の35本で14試合を残して9本差。
昨年のホームラン王ジャッジとは大差があって量産体勢でもないとのことなので、どうやら
守り切れそうですね。更には二度目の MVP も。
エンジェル球場のロッカーの中も整頓済みとのことなので、飛ぶ鳥跡を濁さずで退団は必至のようです。
となると、FAでの移籍先はカリフォルニアの青い空で ドジャース か?

PS:朝、犬の散歩に出かける前にテレビを点けましたら接戦になっていましたので、
「オッ 健闘してるな [パンチ]」と期待したのですが、家に帰ったら負けてました。
後半がなかったら惜敗と言えたでしょうが、終わってみれば大敗でした。一時は1点差までに
追い上げたのに 残念
解説では「ノックオンの反則かと思われたのに前へ落としたのではなく、相手選手の頭に当たって前に飛んだだけだったのでゲームが続けられ、トライを許してしまった」とのことでした。
そこから潮目が変わってしまったようですね。
ただ、イングランド相手にここまで健闘したのですから、決勝トーナメント進出も夢ではない?
もう一度「もう奇蹟とは言わせない」 とアナウンサーに叫んでもらいましょう。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

oldfogy

点差だけ見ると日本がチリに楽勝した感じがしますがそうかな?

私は「物足りなさ」を感じました。時々、防御ラインを突破されていましたが、相手がイングランドならトライを簡単に取っていたでしょう。

1番物足りなかったのはタックルです。現在、選手を護る為上半身へのタックルは非常に厳しく判定されています。首辺りなら一発退場です。
しかし、タックルは太腿から下肢に飛び込むのが基本であり非常に勇気が要ります。

チリの選手は日本に負けず劣らず勇敢に戦っていました。ラグビー程「番狂せの無い」ゲームはありません。
世界14位の日本がティア1に勝つにはタックル以外ありません。
次戦の対イングランドには勝てないまでも「勇気」では負けないように期待しています。

サモア・アルゼンチンには勝って頂きたい!

所で、飛行機の話題ですがA320neoのP&WのGTFエンジンが大変なことになっています。
ANAのneoは、まさか、RRの二の舞いか?
by oldfogy (2023-09-12 15:09) 

oldfogy


A320neoに搭載されているPWJ1100G-JMエンジンについて
「RTX(旧レイセオン-PWはRTXの子会社)は今後数年間で整備台数が600―700台増え、2026年までの3年間で平均350機が地上駐機を余儀なくされると公表した。」と報じられています。
しかし、この文章を読んでも状況はサッパリ分かりません。

・「今後数年間で整備台数が600―700台増え」
の意味するところは、通常の同エンジンの整備台数に加えて600-700台が増加するという事でしょうか?

・[2026年までの3年間で平均350機が地上駐機を余儀なくされると公表した」

1年間で約350機のA320neoがグランドするという事ですが「そのグランドする期間」についての説明が何もありません。
普通、予備エンジンは必ずある筈で予備エンジンを使っても到底間に合わないと言う事?
・また、「汚染された金属粉」を使用して制作されたParts?は何で、どう整備すれば使えるようになるのかの説明もありません。

幻のSJはGTFエンジンを最初に使用すると正式に決めた機体です。もし、SJがTCを取っていたら影響はあったのでしょうか。

RWCの日本の次の相手イングランド戦は18日0400JST
キックオフです。0300には起きなければなりません。

姫野選手が出られるか?具選手の怪我の状態は?と心配事ばかりです(笑)



by oldfogy (2023-09-14 13:22) 

oldfogy

明日早朝は対イングランド。3時に起きます。

日本は対イングランド戦は今まで10戦全敗。しかもただ1試合(19-21)以外は完敗。

相手キャプテンのレッドカードによる出場停止は残念です。本来のメンバーで闘いたい。

南ア戦に続き奇跡が起き日本が勝てば1次リーグ突破がほぼ確実になるでしょう。

日本は絶対にフリーキックを取られるような反則をしない事。例え負けても、ラグビー用語のdiscipline (規律)の高い試合を期待します。
by oldfogy (2023-09-17 08:52) 

oldfogy

0315に起きて、コーヒーをドリップしお菓子を準備し用意万端整えてホイッスルを待ちました。

奇跡は矢張り起きませんでした。滅多に起こらないから奇跡なので期待する方が所詮無理でした。
しかし、リベンジを誓っていたスクラムはほぼ互角に戦えたので今後には期待する所大です。

タラレバになりますがイングランドの選手がパスを取り損ねて(ノックオンか?)ボールがフォローしていた選手のデコに当たり、しかも丁度良い感じで前に転がりトライを取られてゲームの流れが完全に相手に傾きました。

このホンの10秒程は日本選手はノックオンと思い動きが止まっていました。日本選手がプレーを切らなくてもトライは確実でしたがホイッスルが鳴るまでプレーを切ってはならないの基本が一瞬崩れたと私は感じました。

テレビ判定でも無情にもノックオンでは無くトライ。フォローが確実にあったから結果トライに繋がりました。

運も実力のうちなので仕方ないと!プールDで勝ち上がるには残る対サモア・アルゼンチン戦は連勝以外ありません。

ブレイブ・ブロッサムズ頑張れ!!!

(話題変更)

昔観た映画で「ヒート」がありました。アル・パチーノとデ・ニーロで、また観たくなり3ヶ月程前「日本語字幕あり。かつ、有名な女性翻訳者名まで書いてあった」のでDVDをアマゾンでポチッとしました。

翌日届き早速見ようとしたら字幕は「英・仏・スペイン・ポルトガル・中文・韓国各語」はありましたが日本語は無し。
DVDの裏面には「日本語字幕」と書かれているにも関わらず。即、返品手続きしました。この手続きは便利です。

1週間後にアマゾンで「値段の高い」同じDVDを再ポチッとしましたが結局また同じで返品。

かなり前にも同じDVDを買ったような気がしたので2022年の購入リストを調べたら、ありました。ヒートが矢張り返品になっていました。
アマゾンよ、いい加減にせい!返品を受け取りに来たクロネコドライバーがアマゾンでは「良くある」と言っていました。

私もかなり凝り性なので、昨日、初めて楽天で「ヒート」を購入(山口県の店)し到着待ちです (笑)
by oldfogy (2023-09-19 10:02) 

oldfogy

負傷のためマシレワ選手が代表を離れ山中さんが昨日合流しました。

マシレワ選手は試合開始早々自陣最深部でノックオンし、その後直ぐに負傷交代しました。

プレーの休みの間に瞬間ですがベンチで1人悄然と座るマシレワ選手が映されていました。

地獄と呼ばれた「テント内・水無し・1時間連続の(身体と身体をぶつけ合う)コンタクト」の練習迄しながら代表チームを離れるのはどんなに残念だろうか。

ベテラン山中選手はまさかの代表漏れ。直後にRWC 2027を目指すと明言していました。得意のキック力を日本の1次リーグ生き残りに賭けて戦って下さい。

対イングランド戦の勝敗は「順当」でしたが、勇気では負けていなかった。次戦以降は相手の幸運なヘディング・トライ時動きが止まっていたような事だけは避けて欲しい。
by oldfogy (2023-09-19 17:17) 

FD

タックルは腰辺りに飛びついて、そのままズルズルと脚の方へ下がって
いくのが理想でしょうが蹴飛ばされる恐れがありますので怖いでしょう。

A320neoのP&WのGTF(Geared Turbo Fan)エンジンについて調べてみました。
通常のターボファン・エンジンでは低回転の低圧タービンで
ファン・ブレードを回しているので減速は行われていない。
しかし実際はもう少し高回転で低圧タービンを回した方が効率が良いで、
ファンとの回転差を与えるために遊星ギアを使って減速し、
ファン・ブレードと低圧タービンの両方を最適な回転数で運転可能にしちるのが GTF エンジン。
ファン・ブレードの回転数を今より低く抑えることが出来れば、より大きな
ファンにすることができるため効率がよくなるとのこと。
それで構造が複雑となりトラブル発生となったのでしょうか?
トラブルの詳細が分かりませんが、コロナに続いて GTF とは ANA も踏んだり蹴ったり。
長い期間飛べないとなると、B3 に機種変更して B3 だった路線には
B787 を投入しますか。

Raytheon 懐かしい名前です。LAX の直ぐ近くに社屋があって、
窓全部には目隠しがしてあって、いかにも怪しげ?な研究をしている
雰囲気満点でした。
パトリオットの開発・製造元ですよね。

たまにあります、既に持っている DVD を再注文したり。

by FD (2023-09-19 18:17) 

oldfogy

P&W

「RTXなどによりますと、PW1100G-JMは高圧タービンディスクなどの製造に使われた金属に問題があり、運航を続ければ亀裂が起きる恐れがあるとのことです。

 PW1100G-JMで今回点検が必要なのは、2015年から2021年の間に生産された約3000基と言われています。これにより2024年前半には、世界で最大650機のA320neoが一時的に運航できなくなる可能性があります。」

だそうです。
by oldfogy (2023-09-23 10:43) 

FD

3,000基のタービンを交換するとなると、どれだけ時間が掛かりますやら
ANA は何機の A320neo を所有しているのか?エアバス・PW からの
補償は。どんな方法があるのでしょう。
やはり納入メーカーを分散させてリスク回避が必須ですね。

by FD (2023-09-27 14:14) 

oldfogy

ANAが保有する320シリーズ320neoが11機で321neoが22機です。その他、321ceoが4機あります。検査対象機が何機かは分かりません。

ANAが320を買ったのはサッチャーさんとの「ディール」と噂で聞きました。ANAが就航を熱望するロンドン就航との引き換えとの事。

ガトウイックは本当に田舎空港でANA機が到着すると空港内には1機だけの747-200でした。
クルーの宿泊はガトウイック/ロンドン間の典型的な地方都市のクロイドンでホテルはホリデイイン。イギリスは食べ物が不味いとは言うもののクロイドンでの食事は本当に不味かった。
殆どロンドン迄(電車で)食べに行っていました。この電車が汚くゴミだらけ。新聞やタバコの吸い殻が散乱していました。日本の電車とは全く異なる作りでやたらとドアの多い車両でした。
CAさん達の宿泊ホテルは空港隣接のホテルの為、ロンドンに行くには直通の特急が使えたので羨ましかった。

話が外れてしまいましたが、EPRでエンジンをコントロールした経験は727だけですが、EPR(プラット)よりN1(CF系)コントロールの方が好きです。EPRはピンときません。
by oldfogy (2023-09-28 15:44) 

oldfogy

28-22、大一番を制しました。私は0315に起きてコーヒーを淹れバター&ジャムトーストを作ってホイッスルを待っていました。

点差的には1トライ・ゴールで逆転(負け)ですがゲームそのものは危なげなく見ていられました。相手ノックオンで松島のトライがなくなったのが少し残念ですが。

堀江選手が「ゲームの流れの中」でのハイタックルでイエローカードになりました。仕方が無かったとはいえタックルは胸から下でなければゲームを失う事になりかねません。

急遽代表入りした山中選手は「見学」からのスタートでしたが次のアルゼンチン戦には出番があるのでは。アルゼンチンにも勝ってベスト8で残って欲しい。

by [×]oldfogy (2023-09-29 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。