SSブログ

福島第一原発処理水放出開始 [社会]

遂にその時がやって来ました。
漁業関係者の皆さんの不安は大いに理解できるのですが、しょせんは風評。放出による環境への影響は全くないのですから、国民の皆さんも「安全・安心」となっていくことでしょう。
一部、韓国と結託して反対の記者会見を開いた連中を除いては。とにかく正義を振り回す輩ほど始末に負えない者はない。
放出後に水揚げされた一部の魚介類は高値で取引されたという。やはり日本人は一部の左巻連中とは違ってバカではなかったと言うことで一安心。

それにしても中国・韓国の反発は度が過ぎている。

1.gif
これだけのトリチウムを永年に渡って放出し続けているというのに、どの口が言っている?

ソウルでは「在韓日本大使館が入るビルに海洋放出に反対する複数の若者らが乱入し、警察に
取り押さえられた」と聞く。もっとも韓国の反日は 風土病 なので、浅薄な若者達は放っておくしかないだろうが、中国が処理水問題を外交カードとして利用しようとしていることには注意を向け続けておく必要があるでしょう。そして、
いつもは受け身の日本外交はかなぐり捨てて反撃に転じようではないか [パンチ]
中国の執拗なまでの反発は、中国の姿勢を支持する国際世論が高まらない事への孤立感から来ているとの指摘もあるらしい。戦狼外交でも孤立したからね。
フランスのフィガロ紙などからは「中国は放出に反対しているが、健康や環境への影響は取るに足りないレベル」と一蹴される始末。さすが「京」に達するトリチウムを排出してるだけあって肝が据わっているらしい。
今回中国は、日本などへの団体旅行を解禁したが、日本の海は汚染されていると言っておきながら矛盾した話しではないか。中国からの観光客に魚介類を含む安全な日本食品を堪能してもらえばよい。
中国人は自国の食品の安全性に不安を持っているらしいからね。
当然のこととして、日本の水産物の禁輸措置は自国民にも影響が出ていて、笑わせてくれたのは食塩の買いだめ騒ぎが起きていて、スーパーなどでは在庫切れになっているらしいこと。
中国政府が核汚染水と騒げば騒ぐほど不安が拡がるのは当たり前だ。慌てて「買いだめの必要はない」と言ってみても簡単には沈静化しないだろうよ。
せっかくなら「処理水は安全だから必要ない」と付け加えてくれればよかったのに。
ところで一国だけ団体旅行が解禁されなかった国があるそうだが、何処だと思われますか?
カナダなのです。
サッ、政治家 (立憲共産党、その他雑魚の政党は除く) の皆さん、中国の痛いところを突く反撃手段を考えて下さいな。
ps: 公明党の山口代表が中国訪問を中止すると聞いて、普段から中国におもねる公明党にも矜持があったのかと見直したのですが、何のことはない、中国の方から来るなと言われた為だという。情けなや。


1.jpg
衝撃のニュースでした。
太谷投手、右肘じん帯損傷で今シーズンの登板はなし。ただし、ニューヨーク遠征には帯同し
メッツ戦には DH で出場するとのこと。
いいんじゃない。二桁10勝を上げているし、ポストシーズンは絶望と言うより不可能だし。
ホームラン王は当然のこととして、前代未聞・空前絶後の投手で打撃三冠王も不可能ではないでしょうから。
シーズン終盤、まだまだ楽しませてくれそうですよ。
ps: 25日のメッツ戦。エンジェルス2点リードの9回表、2死ランナー1,3塁で太谷の
打席。メッツの監督は申告敬遠を選択しましたが、球場内は敵味方に関係なく大ブーイング。
誰もが太谷の打撃を見たいんですよ、勝敗には関係なく。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

皮算用

海流を考えると,カナダやアメリカが文句を言うのなら,まだ理解できるのですが。

by 皮算用 (2023-08-31 12:15) 

oldfogy

中国の主張が理論的でない「言い掛かり」である事は中国政府が1番わかっています。

日米豪印(変換できない馬鹿iPhone)NZプラス「韓」の中国包囲網にイラついている上に最近顕著になってきた不動産不況。
国内の民衆の不満を外に向けさせるのはどの国も常套手段です。

かと言って日本国政府が「言い掛かり」を放置して良い訳ではなく、「客観的事実」を持ってキチンと世界に日本の立場を発信すべきです。中国は話を逸らそうとするでしょうが。
笑ってしまったのは自民党の政策にいつもイチャモンをつけているNYTでさえ「この件」に関しては中国政府を批判していました。

「客観的事実」をSNSに投稿した方(中国人)は会社をクビになったそうです。お気の毒に。

漁業関係者への補填等は不要でしょう。あちこちにホタテ御殿が建っているそうで、「儲かっている時は何も社会貢献せず、困れば助けて!」はないでしょう。

最近、スシローに行っても以前あった「大きなホタテ」(高額)はみかけません。国内販路拡大にお勤めになったら!

漁業関係者はこの事態を忘れず将来中国が「魚を売って」と言ってきた時に売らない事ですが、ノコノコとあるのでしょうね。
by oldfogy (2023-08-31 13:38) 

お名前(必須)

大谷さんはDH専念で少し「休養」になっていいんじゃないですか。ファンとしては残念ですが。

MLBでは、FAでの契約が何百億下がったとか。でも、大谷さんには関係ないでしょう。野球がしたいだけで待遇はそれについてくるもの。
(腕の状態がよくわからない中)例え「5年契約200億」でも二刀流さえ球団がOKすれば彼にとってはいう事なしだと思います。

次に移るチームは先ず「勝てる」事で次いで二刀流を認めてくれるところですが、東海岸は寒くてダメ。矢張り西海岸でしょう。
シアトルも結構寒いので「積極的消去法」で考えるとドジャース以外に頭に浮かびません。

ホームランが50本になったら今シーズンはお終いにしませんか?大谷さん。
by お名前(必須) (2023-08-31 13:49) 

皮算用

以前は当然のように指摘されていた,チャイナリスクという単語。
この単語を忘れちゃったことは,国全体として反省すべきだと思います。国内の経営安定化のためには,ピーク時の入国制限を設けたほうが良いかもしれません。
by 皮算用 (2023-09-01 11:28) 

oldfogy

上の上は私です。御免なさい。

中国は国内問題山積で、処理水を国民のガス抜きに使おうとしているのでしょうが、中流層以上は「共産党の嘘」を見抜いているようです。
日本への「個人観光客」層は日本に来て「海鮮」を堪能しています。

・中国から外国への輸出が7月で「前年同月比」14.5%減
・成長の原動力の1つである海外からの投資が1/4期の3ヶ月で前年同期比約9割減
・人民銀行の新規融資でが前月比約9割減
・中国国家統計局が公表した数字によると16~24歳までの若年層の失業率が「21.3%」と前代未聞の数字ですが
7月に公表をやめてしまったと報じられていました。
北京大学准教授の調査では「46%を超える(寝そべり族の原因)」だろう

とあり、

喫緊の課題として、恒大・碧桂園合わせて日本の国家予算に匹敵する位の債務があり本来なら処理水なんかに構っている時間は無いはずです。

中国の不動産崩壊は何も今に始まった訳ではありません。
15年程前、青島(中国有数の大都市)にある山東(シャンドン)航空のCRJのSIMを借りて訓練審査をおこなっていました。
当時、海沿い(オリンピックのヨット会場のそば)に「見た目」瀟洒な戸建の豪邸が数十軒並んでいましたが全て無人。よく見ると破れた窓ガラスや垂れ下がったカーテンばかり目につきました。
シャンドンの英語を話す社員に聞いたところ「金持ちの投資物件」だそうです。
最近良く画像で見る建築途中のマンション群や完成はしているが無人の数十棟のマンションは当時から青島ではそこら中にありました。建築のため、昔ながらのレンガ作りの平屋建て家屋群を重機で壊す風景も見慣れたものでした。
また、「変な」テーマパークは閉鎖されていました。

しかし、他人事では無く、ホテルでの両替時手数料を入れて1万円で750元位だったのが今なら(1元=20円)手数料を引くと470-480元でしょう。つくづく円が弱くなったと感じます。
by oldfogy (2023-09-02 15:28) 

FD

そうですね、島しょ国の理解も進んで来ており不安の声は上がっていません。
中国も問題ないことが分かっていながら、政治問題化しようとしている。なのに、
官房長官は「丁寧に説明して理解を得る」などと語ったが「アホかいな」と言いたい。
前かあ思っていましたが、長官は迫力がなさ過ぎる。下を向いてボソボソと
「厳重に抗議する」と言っても相手にされる訳がない。
櫻井よしこ女史が人気コラム「日本ルネッサンス」で反撃の第一歩としてホタテ貝を禁輸にして、サプライチェーンから除外しろと。
ホタテは何と全輸出量の8割を占めるという。しかも中国で消費するのではなく、
加工して欧米諸国へ再輸出するだけと言うではないか。中国に儲けさせる必要なし。
そんな事なら人件費に拘らず日本や他国で加工したらいい。日本の技術なら
自動殻剥き機ぐらい出来るはず。

ところで中国も困っているとのこと。
日本の海産物だけではなく中国産も避ける動きが出ていて、水産業者からも不満が出ているらしい。
慌てた沿岸部の当局は「正規ルートで購入した海産物は安心して食べることが出来る」と説明しているとという。でもね、海はつながっているよ。

日本国籍を取得している 石 平 氏は「中国経済崩壊を目の当たりに」の中で「7月の生産者物価指数 PPI は前年同月比で4.4%下落しており中国経済がすでにデフレに陥っていることを示している」とし、
中国は8%の経済成長率を維持しないと若者の就職先を確保できないらしい。
そして、IMF によれば、23年の成長率は5.2%で24年は4.5%まで落ち込むと予想されており、十分な社会保障制度がないなかで少子高齢化が進んで行けば政治体制さえ危うくなる恐れがあるとも。
体制維持のため破綻する前に一か八かの台湾侵攻に踏み込むことが、世界の心配事でしょう。


太谷選手、打撃好調と言いながらも打球に角度が付かず、44号で足踏みしています。
そんな中、蚊帳の外の2球団、エンジェルス vs アスレティックス戦、
太谷は申告敬遠責めに遭いました。これ以上落ちることはないのだから勝負しろよ言いたい。でもね、エンジェルスも大バカだ。
ヒットで出たランナーが盗塁して一塁が空き、次の打者はフライ・アウト。当然のごとく太谷は申告敬遠。9回表、ヒットで出たランナーを送りバントで、またまた1塁が空き、次の打者は内野ゴロ、次の太谷申告敬遠。
そしてつぎの打者は初球を打ってゲーム・セット。見てられないよ。

by FD (2023-09-03 13:48) 

oldfogy

4年間待ちに待ったラグビーワールドカップが始まりました。

今回、日本の目標はベスト4だそうですが私はベスト8に残れば十分だと思います。

1次リーグでは対戦相手国が他グループより「恵まれて」いるようです。

一戦一戦、勇気ある戦いを望んでいます。トゥールーズはエアバスの本拠地ですね。
by oldfogy (2023-09-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。