SSブログ

今年の初雪は・・・ [航空関係]

とうぜん千歳だろうと思っていたのですが、この街で経験する事になりました。ここは何処?


この街に着いた日は雪。次の日も雪。でも幸いな事に出発の日は降雪なし。と言う事は除雪の必要なしと言う事になります。離陸前に雪が降っていますと、機体に積もった雪の除雪と防氷液の散布が必要になってきますので、けっこう大変なのです。特に海外では。 せっかく除雪して出発しても、降雪が激しいと、防氷液の効果が失われ、機体、特に翼面上に再び雪が積もるようになって来ます。防氷液は降ってくる雪を液体の中に溶かし込む効力があるのですが、激しい降雪の下では、防氷液が飽和状態となって雪を溶かし込む事ができなくなるのです。

防氷液の効果がどれくらい続くのかは、表によって求める事ができるのですが、もっとも間違いないの方法は、翼面上を直接目で見て確かめる事ですね。

また、防氷装置の効果を高めて、エンジンカウルに付着した雪を溶かす為、離陸滑走開始前にエンジン出力を60%N1まで上げて、約30秒間のエンジンランナップを行う場合もあります。
この時、タイヤがスリップして機体が動き出さないように、内側と外側、2発ずつ行うのが通常の操作手順となっています。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Dufour@JFK

新年おめでとうございます。
FRAで雪に降られましたか、95年の大晦日にFRA大雪で除雪に8時間も待たされた覚えがあります。

NYは異常高温でプラスの14度、シカゴに至っては17度もあったそうです。
散歩で汗をかいてしまいました。

持ってきた防寒着やフェースマスクはスーツケースに入れたままです(苦笑)。
by Dufour@JFK (2008-01-09 08:15) 

アドマンSFC

新年明けましておめでとうございます。
-400の就航都市を考えると欧州ですね。車からフランクでしょうか?
年末に青い翼の-400でParisを往復しました。余りの寒さに手袋、防寒具、インナーに使い捨てカイロが大活躍でした。
by アドマンSFC (2008-01-09 12:07) 

FD

明けましておめでとうございます。

時差で痛めつけられている上に、8時間遅れでは踏んだり蹴ったりでしたね。
FRAの写真、クルーで食事に行った時のものです。からすみで有名な店らしいのですが、観光客が行く店でもなさそうなのに、どういう訳か日本語のメニューもありました。

温暖化の影響でしょうか、気象現象が激しすぎるような気がします。我々の子供、孫達への影響が心配ですね。
by FD (2008-01-09 20:11) 

JS

はじめまして。JSと申します。

楽しい話題に釘付けで、ここまで読ませて頂きました。
我が家は’you have control!’状態ですので、
同じくお小遣いも’very light’です(苦笑。)
 先日、欲しいものがあって、ILSまで乗せましたが、、DHでG/A!させられてしまいました。
one more radar vecter・・ させたいところですが、うまくいかず・・・ww

と、突拍子もない話で申し訳ありません。、失礼しました^^;


今後も楽しい話題をお願い致します!。
by JS (2008-01-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。