SSブログ

クールビズ [社会]

地球温暖化防止のため、室内の空調温度を高めに設定する運動が、社内でも行われています。
我が乗員部でも設定温度を26℃にしているとの事ですが、なんか暑いんですよね。実際の室温は
30℃近くあるんじゃないの?
先日、シルバー乗員を続けるために必要な身体検査を受けるため、健康管理室へ行ってきたのですが、そこの看護婦さんも、「乗員部は暑くないですか?」 と言ってましたよ。

事務方は、クールビズなどと言って、ノーネクタイで仕事をしていますので、それほど苦痛ではないのでしょうが、常にネクタイをして仕事をしている我々乗員はたまりません。
昔の写真を見ますと、ノーネクタイ、いわゆる開襟シャツでフライトをしていたようですがね。

フライトのためシップ・サイドに行く時、整備事務所を通る場合があるのですが、ここの事務所は涼しいんですよ!ここを通ると生き返る思いがしますからね。
思うに、「我々はカバーオール(ツナギ)を着て仕事をしているので、クールビズは馴染まない」 と主張して、室温を下げているのでしょうが、図らずも社内の力関係を見せつけられたような思いがします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0