SSブログ

Moto GP タイヤ・ワンメイク化 [モータースポーツ]

来年から、Moto GPでの使用タイヤが、ブリヂストンにワンメイク化される事になったようですね。
色々な事情があるのでしょうが、ミシュランとのしのぎを削るタイヤ戦争が見られなくなるのは、ちと寂しい。

今回のマレーシアGP予選、路面がウェットからドライへと変化していく中、ポール・ポジション争いが熾烈でしたね!
ところで、アナウンサーも解説者も、ラップタイムのプラス・マイナス表示に関して、ちょっと誤解している点がありましたよ。

セクター毎にトップタイムをマークしているライダーには赤いマークが付く訳ですが、セクター3まで赤マークだったのに、最終セクターで自己ベストを示す青マークに変わってしまった時、「最終セクターでちょっと失敗したようですね」 とコメントしてましたが、これは大きな勘違い。
常にその時のトップタイムに対するプラス・マイナスを表示していますので、トップタイムが更新された途端、新たなトップタイムに対するプラス・マイナス表示に変わる訳ですから、赤マークが青マークに変わっただけなのです。別に失敗してタイムを落としてしまった訳ではないのよ。

ところで、解説の光ちゃん、しゃべり過ぎ。
それに「善し悪し」 は「よしわるし」 ではありませんよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。