SSブログ

何で蜘蛛なのよ! [社会]

今年は横浜開港150周年と言う事で、様々な催しが行われています。
その目玉の一つが、フランスからやって来た、「ラ・マシーン」 なるパフォーマンス軍団らしいのですが、
この軍団が日本に連れてきたのは巨大な蜘蛛2匹!
彼らは機械仕掛けのロボット・パフォーマンスを得意にしているようですが、何で蜘蛛なのよ。
横浜市内を練り歩くのは、「止めてくれ~」 と言いたいね。

blogspider.jpg
何故なら、私は大の蜘蛛嫌い。蜘蛛を見ただけで、金縛りに遭ってしまうのです。
この軍団、蜘蛛だけではなく、キリンなどの可愛いロボットを持っているらしので、何でキリンにしなかったの?横浜と蜘蛛との関係は何なのよ?と断固抗議したい。

私は九州の出身なのですが、子供の頃から蜘蛛には悩まされ続けてきたのです。
日本の南の地方にはアシダカグモと言う、子供の手のひら程もある蜘蛛が生息していて、家の中を我がもの顔で歩き回っていたのです。この蜘蛛が怖くて怖くて、トイレに行く時も周りを見渡し、蜘蛛が居ない事を確認してからでないと行けなかったんですよね。

カミさんが、「定年退職したら、九州で暮らそうよ」 と言っているのですが、とんでもない!蜘蛛の居るところには住みたくない。

根性なしの私ですが、私には一つの理論があるのです。それは、「蜘蛛蛇理論」
蜘蛛を怖がる人は、蛇は平気。逆に蜘蛛が平気だという人は、蛇は怖いけど。と言う人が多いような気がするのです。この理論、どうでしょうか?


横浜から、新型インフルエンザに感染している恐れのある高校生が現れましたね。
報道では、その高校生が通っている高校名は伏せて報道していますが、これでいいのでしょうか?
プライバシーの保護、パニックになるのを防ぐ。などの理由があるのでしょうが、ちょっと甘いような気がしますよ。本当に、国内での感染の拡大を防ぐ決意があるのなら、高校名の公表、疑いのある高校生が立ち寄ったと思われる全ての場所を公表すべきでしょう。

厚生労働大臣と横浜市長が口喧嘩している場合じゃないでしょう。
北朝鮮のミサイル発射と言い、とにかく日本は平和ボケで危機管理が甘すぎると思うよ。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

かえるケロケロ♪

こんばんは~。はじめまして。
キャプテンの blog は、Flying DUCATist のページに飛行機の記事が多かった頃からチョクチョクお邪魔してました。
キャプテン、蜘蛛はお嫌いですかぁ?
私はヘビも蜘蛛もダメです。
あのルックスがどうも生理的に受け付けません。
空に浮かぶ『クモ』なら…どれだけ見てても飽きないんですが。。
私も昔、少し飛んでました。滑空機ですが。。
新型インフルエンザ…レベル6に上げる、上げないなんて言ってますが…。
空港…大変な事になってますよね。
クルーもパッセンジャーも、長時間の FLT でお疲れの上、数時間も缶詰。
キャプテンも、くれぐれもご注意ください。
また寄らせて頂きます。
by かえるケロケロ♪ (2009-05-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。