SSブログ

アジアスーパーグリッド (ASG)とは [政治]

事の発端は河野太郎デジタル相の肝いりで 2023年12月に開催された再生可能エネルギーに関するタスクフォース会議において自然エネルギー財団の女性事務局長から提出された資料の中に中国の国営電力会社「国家電力網公司」のロゴ入り資料が含まれていた事でした。
そしてこの事務局長を推薦したのが誰あろう河野大臣だったのです。
この事で我が国のエネルギー政策に中国が深く関わって来ており、これを後押しする政治家が
居ることも白日の下にさらされる結果となったのです。
河野デジタル相が外相当時、気候変動に関わる有識者会合を開いたのですが、その人選もいびつで本当に識見あるメンバーだったのか?そして会合で出された意見書には「化石燃料由来の発電中止。石炭火力発電の段階的廃止」を提言。再生可能エネルギーへの転換を強く求めたとのことでした。
風力・太陽光発電装置の大半を供給するのは中国で、日本の資金が中国に吸い取られる結果となるだけではないのか 。
自然エネルギー財団はソフトバンク・グループが創設した組織で、中国を中心に広くアジア諸国にまたがる表題のエネルギー供給網 (アジアスーパーグリッド) 構築を目指しているのです。
民間企業の構想なので先行きは不透明ながら、実現した暁には日本国内のあらゆる事業分野が ASG に組み込まれ、電力需要を中国に依存しかねない事態となって電気料金が高騰し日本の
製造業の国際競争力が低下することは火を見るよりも明らかだろう。
電力の安定供給と CO2 削減の両立は今後の開発進展が期待される安全な次世代型原発に委ねるしかないと考えます。
欧米でも脱炭素社会からの政策変更が進められており、我が国だけが脱炭素に突っ走れば更なる国力低下を招きかねないと危惧するのです。

待ってました!大谷選手ドジャー・スタディアムで第1号ホームラン [ぴかぴか(新しい)]

1.jpg
しかし残念だったのは、こんな報道があったこと。そして大谷が与り知らぬところで球団職員の不適切な対応があったことでした。
大谷翔平のドジャース1号ボールめぐる“騒動” キャッチした夫婦は本人に会えず…球団に失望との米紙報道。

NHK 朝の連続テレビ小説「虎に翼」女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性が主人公。
と聞いて、一瞬 うん? と思ってしまいました。
主人公の名前はとも子と読むのですが「寅子」と書いてあだ名もトラ
両親は将来大化けするとの予感から名付けたのでしょう。
「うん?」と思ったのは最高裁判事にまで上り詰めた高校の同級生を思い浮かべてしまったからでした。
彼女の名前にも十二支のひと文字が入っているのですが、ご両親の期待通りだったのでしょう。
焼津上空での JAL 機同士のニアミス事件で責任を取らされ退職した二名の管制官の最高裁判決への疑問ついては意見の一致を見たのでした。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感