SSブログ

静岡次郎長空港開港 [航空関係]

失礼いたしました。今日 開港したのは次郎長ではなくて、富士山静岡空港でした。
前にも書きましたように、新しい空港の開港など、大幅な変更を伴う改訂を行う場合は、4週間毎の木曜日に、全世界一斉に行う決まりとなっています。
と言う事は、次の改訂は7月2日の木曜日に行う事になります。

この新空港、就航予定の全便が満席になったとしても、県の需要予測を30%下回り、初年度は4億円の赤字が見込まれているとか。正にバクチのような開港なので、次郎長空港の方がふさわしいような気がしますがね。
もっとも博徒は、損を覚悟の賭場は開帳しないでしょうから、博徒以下なのかも。

残念ながら、大手航空会社の不採算路線からの撤退が続いています。特に、地方空港から地方空港への路線で顕著なようです。とにかく羽田空港との間に路線を持たないと苦しいらしい。
開港して6年目になる能登空港、羽田へ飛行機を飛ばしていますし、搭乗率保証制度なるものも設けています。このところ60%前後の搭乗率は確保しているようですが。

そして静岡空港。羽田空港との間に路線を設ける事は考えられませんので、今後も苦しいのではないでしょうか?1年経っても搭乗率が50%を切るようですと、見直しがあり得るかも知れませんね。

開港は立木問題で3ヶ月も遅れてしまいました。でもね、この地権者、何のための反対だったんでしょう?県知事の辞任と引き替えに伐採に応じた訳ですから、知事の首を取って手打ちと言う事ですか?

blogfujijirocho.jpg
静岡-小松間にも定期便を飛ばすと言う事でしたので、どこが飛ばすんだろう?と思っていたのですが、居ました居ました!FDA (Fuji Dream Airlines)
きっとこの航空会社だろうと思いますね。HP もありました。

コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

R-2

今日のNHK福岡のニュース。
当然のように静岡-福岡線に就航したJ○Lのニュースが流れていました。

福岡県知事のテープカットの後、静岡からもお客さんを乗せた飛行機が到着しました・・・と言ってへりまで飛ばしてランディング中の機体が画面いっぱいに映し出されましたが、それはトリプルでした。

静岡線にはトリプルは飛んでいないはずですが???

それとも開港日だけは御祝儀で飛ばしたんでしょうか?
by R-2 (2009-06-04 19:59) 

静岡県人

トリプルは飛んでいません。
昨日の一番機はMD-90でした。
今日は早速欠航が出ています。
by 静岡県人 (2009-06-05 19:51) 

noga

富士山静岡空港の上に飛行機は着陸する。
だが、そこには新幹線の駅もなく、空港から新幹線への連絡通路はない。
最寄りの新幹線駅は掛川駅で、ここから空港行き (30 分) の無料バスが出ている。
だが、不便なこと、この上ない。
やはり、この空港には、飛行場真下の新幹線駅と連絡通路が必要である。

我が国に新幹線につながっている国際空港はない。
成田空港から東京に出るには、成田エクスプレスを利用しなくてはならない。
中部国際空港から名古屋に出るには、名鉄常滑線を利用しなくてはならない。
関西国際空港から大阪に出るには、JR特急で行かねばらならない。

新幹線や空港などの社会資本に莫大な投資をしながら、この利便性の悪さはどうしたことであろうか。
この国のマスター・プランはどのようになっているのであろうか。
整合性に裏打ちされた利便性を追求するマスター・プランの作成が疎かになっていると、今回のせっかくの東日本の震災からの復興計画も世界の人が目を見張るものにはならないであろう。

世界の各地からやってきて、富士山静岡空港にやってきた人は、何をするのであろうか。
世界的な商業の中心地とは言えない静岡市では、国際空港の利用価値は少ないのであろうか。
やはり、富士山周辺の観光を目的とする外国人に最適ということらなろう。物つくりの工場見学にも適しているであろう。
おまけに、東海道新幹線の中点に立つ新幹線空港を利用すれば、東京 (229.3 km) へも大阪 (323.3 km) にもわけなくゆける。
東海道新幹線沿線の住民の海外旅行にも災害救助にも便利である。


http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


by noga (2012-08-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1