SSブログ

さよなら ヘルメット [バイク]

4月、筑波サーキットで練習走行中、最終コーナー手前で追突されてコースアウト。グラベル上を転がってしまいましたので、ヘルメットに大きな傷が付いてしまいました。
機能的には問題ないと思うのですが、こんな傷だらけのヘルメットをかぶっていたのでは、コースを走らせては貰えません。もったいないのですが、仕方なく廃棄処分にする事にしました。
サーキット用にはワンサイズ小さい[M]を使ってますので、ツーリング用にはきつくて使えないんです。
まだ新品同様だったのに[ちっ(怒った顔)]

bloghelmet.jpg
私の命を守ってくれた加藤大治郎レプリカヘルメット。ありがとう、そしてさよなら。


筑波サーキットと同じ茨城県に、来年3月にオープン予定の茨城空港。航空自衛隊の百里基地の滑走路を共有するだけかと思っていたのですが、自衛隊の滑走路と並行して、2700mの民間機用滑走路を新設したんですね!便数が遙かに多い小松だって一本を共用してますよ。
驚きましたが、今のところ就航予定は韓国の仁川だけらしい。
いくら近くに空港があると言っても、一日一便程度では便数の多い羽田へ行ってしまいますよね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

HAL

うわ、痛々しい姿になっていたのですね。何度もファインダー越しに撮ったこのヘルメットもお別れですか。残念ですがこの傷を頭が受けたくはないですね。本当に命の守り神です。これを見るに付け、いい加減なヘルメットをいい加減にかぶっている街乗りライダーは自殺願望者としか思えないです。

百里、なんと、私も共用だとばかり。これで建設決定時にはバラ色の将来が説明されたんでしょうね。いやはや金の使いどころを間違えているとしか。
by HAL (2009-10-22 08:10) 

FD

以前あるライダーがこんな事を言ってました。
「プロ野球には、三振するとヘルメットをグラウンドに投げつけて悔しがる選手がいるが、自分の命を守ってくれるヘルメットにそんな事をするライダーはいない」
まったく同感です。

茨城空港の需要予測。当初は大阪、札幌、福岡、那覇の国内四路線、一日十二便、年間八十一万人の利用者を見込んでいたそうですが、大幅修正を迫られているそうです。
by FD (2009-10-22 08:55) 

yasaisalad

FDキャプテン、

これは「Nice!」ではなくて、心底「良かった、、、ご無事で、、、」という気持ちの「Nice!」です。本当にヘルメットのおかげで、キャプテンがご無事でよかった。。。(私も元ライダーなので、、、でももちろんキャプテンの比ではありませんが、)
by yasaisalad (2009-10-23 08:25) 

FD

ご心配ありがとうございます。
野菜サラダさんもバイク乗りだったとは!
リターン・ライダーが増えているそうですが、女性の場合はなかなか難しいんでしょうね。
by FD (2009-10-23 22:14) 

MT

MTと申します。はじめまして。
ヒコーキ好きで以前から拝見しておりましたが、
コメントを書き込むのは初めてです。

実は、その写真のモノを作る仕事に携わっております。
今、出張でやってきましたセパンサーキットの帰りで
クアラルンプールの空港におります。

ご無事だったとの事、何よりです。
また、我々にとっても大変励みとなるうれしいお言葉を
ヘルメットに掛けていただいて恐縮しきりです。
取り急ぎ御礼のみ申し上げたく、筆を(キーボードを?)取りました。

(たまたまページを拝見していた私の横で
この写真を見たある日本人250ccライダーが、
「すごい傷ですね、お身体はご無事だったんでしょうか」
と驚いておりました)

私も時折(本当に時々ですが)サーキット走行を楽しんでおりますので、
いつかどこかのサーキットでお会いできるかもしれませんね。
そのときは何卒宜しくお願いいたします。

今後ともまたウェブサイト拝見させていただきます。
それでは、失礼致します。
by MT (2009-10-26 20:56) 

FD

ブログをご覧頂いているそうで、ありがとうございます。

転倒で両足を痛めてしまいましたが、ヘルメットのお陰で、頭の方は大丈夫でした。ヘルメットが地面をこする音を聞きながら転がってましたが。

セパン・サーキットでのサポートお疲れ様でした。暑かったようですね。
サポートされているライダーとは違うかもしれませんが、久しぶりに日本人のワールド・チャンピオンが生まれそうですね。次のバレンシアが楽しみです。

サーキットでお会いした時は、こちらこそ宜しくお願いします。
by FD (2009-10-28 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0