SSブログ

PACS(パックス)とは? [家庭・家族]

フランスの新しい大統領に選出された、社会党のフランソワ・オランド党首。その手腕は未知数ですが、一つだけ確かなのは、パートナーとは事実婚・同棲であり、正式な結婚をしていないと言う事でしょう。
この事実婚・同棲をフランスではPACS(Pacte civil de solidarité )と呼んでおり、正式な結婚をしていない二人に法的な立場を与える制度らしい。

blogpairdogs.jpg

このPACSを週刊誌のコラムで礼賛しているのが、某 恋愛小説家である。
「事実婚 新しい愛の形」 などと、PACSを日本にも定着させたいとの思いが強いらしいが、なるほど!
それが定着すれば、ポルノ小説のネタにも不自由しないと言うことなのか。

また、今の結婚適齢期の男性には 「結婚は重い」 との思いがあり、
気楽に一緒になれて、うまく行かなければ、あっさり別れられるような関係
を望んでいるので、「同棲を法的に認めるような制度が日本にもあって欲しい」 とも言っている。

そりゃ~、責任を取りたくな現代の若者にとっては都合のいい制度かもしれないが、「今の結婚制度を守ることが日本にとって好ましいとするのは古い考えだ」 と切り捨ててしまって良いものだろうか?
さらに、事実婚・同棲を法的に認めよとの主張は、子供が嫡出子として認められない 夫婦間に相続権がない 税制上の扶養は認められない などの理由からだろうが、そこまで認めてしまうのであれば、正式な結婚と何処が違うのか?
そこまでして結婚しない理由は何なのか? と、反対に聞きたくなってしまう。

最後に一つ。
コラムの中で、「男女別姓化を認めない日本は、中国人や韓国人の笑いものになっている」 とも言っているが、別姓化の是非はともかく、日本人が中国人や韓国人の笑いものになっているなど、ちゃんちゃら可笑しいわ。いかにも左巻きの破廉恥作家らしい言い草である。
他人の物を自分の物と言い張ったり、売春婦を国家的英雄に仕立てる方が、余程の笑いものである。



先日 歯科医院に行って診察を受けた結果、インプラントで治療することにしたのですが、カミさん曰く、

「先が短いんだから、もっと安い方法でやってもらったら」 ですと。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

皮算用

いささか下品な合いの手を入れると。
本当の老後で食べること以外に趣味が無くなった際に、歯の治療方法に起因する
食事制限が生じたら・・・。
もし奥方の同意が得られるのであれば、コスト優先より性能優先の方が
良いかもしれません(笑)。

同棲問題。キリスト教文化が無知な私ですが、パッと想像するのは、
離婚が御法度なイメージです。御法度は浮気でしたっけ??
日本の場合、同棲、バツいち等が社会的容認されているので、
これ以上婚姻制度(準婚姻を含む)を複雑にする必要は無いと思いますが・・・。
本当に「バツいち」が社会に浸透しましたよね(驚)。
by 皮算用 (2012-05-19 16:51) 

駅員3

20代の頃一本をインプラントにしましたが、どうも担当医が下手だったようで予後が悪く、しょっちゅう腫れたりしてました。
30代も半ばになって、名医に廻り合い、オペをした結果、すっかりよくなりました。
…ご参考までに[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-05-19 18:10) 

FD

インプラントの件、半分冗談だと信じているのですが、本数が多くなりますと
嫌みの一つも言いたくなるのでしょう。
欧米人のキリスト教的価値観にはうんざりしているのですが、この作家先生も
確かクリスチャンだったような気も。


インプラント治療は初めてではないのですが、確かにその危険性が
指摘されています。
私の場合、これまでは特に問題は起きていませんが、上手くいけば、
これほど完璧な治療方はないと思っております。

by FD (2012-05-19 20:43) 

SpeedBird

会社でも結婚後も旧姓のまま、が増えました。人事通知などは本当の姓なのでややこしい時代になりました。

by SpeedBird (2012-05-19 21:17) 

FD

男女別姓論者が根拠の一つとしているのが、「姓が変わると仕事に差し支える」
なのですが、荒井由実が松任谷由美になって、松下電器がパナソニックになって
何か不都合な事があったでしょうか?
思い込みや、仕事が出来ない事への言い訳のように聞こえなくもないのですが。


by FD (2012-05-19 21:52) 

ニーハオ

そもそも主に夫婦別姓なんてのは例の恥知らず大嘘つき寄生虫民族の都合で日本社会を変えようというのが出発点でしょうからね。真の理由は隠蔽して、表では適当な理由をほざいているだけですね。本当に日本民族は迷惑な害虫に寄生されてしまいましたね。
by ニーハオ (2012-05-20 00:41) 

FD

今日のフジ・テレビ、新報道2001に朱 健栄と言う中国人が出ていましたが、
盗っ人猛々しいと言いますか、その嘘八百を並べた発言には呆れてしまった
のですが、中国人なのですからその事は問いますまい。
しかし問題なのは、彼が教授として日本の大学で教鞭を執っていることなのです。
政治学だそうですが、東洋学園大学でいったい何を教えているのでしょう?

by FD (2012-05-20 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0