SSブログ

仲井眞沖縄県知事殿 [政治]

仲井眞沖縄県知事殿。
貴方は沖縄県宜野湾市に米海兵隊の新型輸送機オスプレイが配備されることについて、 「絶対に阻止する」 と仰っているようですが、沖縄県石垣市の尖閣諸島に中国が侵出していることに対しては、阻止するお気持ちはないのでしょうか?
貴方が普天間から辺野古への基地移転を前向きに捉えられていたことについては高く評価していたのですが、鳩山元首相がせっかくの合意をぶち壊してしまったことにより、全てが振り出しに戻ってしまったことは認めるとしましても、貴方のかたくなな反対姿勢は何なのでしょう?次の選挙対策なのでしょうか?全く理解に苦しみます。

沖縄の皆さんがオスプレイの配備に反対される理由も理解できません。
「安全性について納得がいかない」 と仰っているようですが、あなた方が納得する条件が存在するのでしょうか?毎日飛んできている定期航空便と言えども、100%安全で絶対に墜落しないとは言い切れないはずなのですが。


そして今日、野田第三次改造内閣の閣僚名簿を野田総理自らが発表していましたが、「何だこのママゴトは?」 と思ってしまいましたよ!曰く、

外務大臣、玄葉光一郎さん。

文部科学大臣、田中真紀子さん。

自身の閣僚名を発表するのに、さん 付けはないでしょう。
飛行機のCAアナウンスで、「今日の機長はFDさんです」 などと言ったらおかしいでしょうよ。

また、近頃の若者ならいざ知らず、いい歳をしたおじさんが自分の女房のことを、「私の奥さん」 などと呼んでいるのをよく見かけます。
自分の息子のことを、「私の息子さんが〇〇会社に就職しました」 とか

「私の娘さんが結婚しました」 とか言いますか?そんな言い回し、みっともないでしょう。

確かに、「うちのワンコちゃんが」 などと馬鹿丁寧な言い方をして、ちょっとふざけてみることがあるのは認めますが、「私の奥さん」 まで行ってしまうとやり過ぎで、洒落にもなりません。

ところで、産経新聞の読書投稿欄 『談話室』 、月曜日は 10代の声 特集なのですが、17歳の高校生の今日の投稿は読ませてくれました!曰く、

「テレビ番組で、『Aさんのスポーツ番組です。ニュース報道はBさんです』 などと、自局のスタッフを
“さん” 付けで紹介している局もある。テレビ局には言葉遣いをチェック、指導する先輩・上司はいないのだろうか?」

全く同感。テレビ局のスタッフの皆さん、高校生を見習って下さいな。
更に付け加えれば、旅番組などでレポーターの若造が地元の年寄りに対して、「これは何なの?」
などとタメ口を利いているのをよく見かけますが、これも実に見苦しい。ご指導のほどをお願いしますよ。


昨日は所用で横須賀まで行って、7時頃まで飲んだくれていたのですが、京浜急行・横浜市営地下鉄
・最後はタクシーと乗り継いで、8時半には家に帰り着くことが出来ました。
タクシーを降りた時、強風に思わずのけぞってしまったのですが、東急田園都市線などはすでに運休していたようですね。結構危なかった?

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

うえいぱうわ

オスプレイはんたーいっていう声を上げるのは、まあ自由だと
しても、あの方たちの何割が地元の人なんでしょうかね?
どうも、こう、反対することに意味がある、自衛隊はいらない
中国は良い国!とかいってるプロの市民の方たちが混ざって
いるような気がしてなりません。

by うえいぱうわ (2012-10-02 10:22) 

FD

仰るように声高に反対を叫んでいるのは、沖縄に人などではなく、
労組関係や国のやることには何でも反対の市民団体でしょう。
後は中国の工作員とか、中国の息の掛かった連中かも。
地元の人も街中で賛否を聞かれれば、「反対です」 と言わざるを得ないでしょうし。
いずれにしろ、一ヶ月もすればオスプレイのオの字も出なくなるのではないでしょうか。


by FD (2012-10-02 14:45) 

Jetplane

主義主張は個々人により相異があるのは仕方がありませんが、方法に問題ありと思わざるおえません。
フェンス外でスポーツカイトを飛ばしている映像を見ました。また、過去に風船を飛ばしたなどの危険行為、誰が見ても異常としか言いようがありません。これをテレビで放映したマスコミは止めようともせず、ただ垂れ流し。
もっと大切なことは、国土を盗むような犯罪行為ではないのでしょうか。
by Jetplane (2012-10-02 17:21) 

皮算用

今朝のニュースだと、オスプレイの反対デモ、300人が集結したとか。
島の方々が不満なのは、海兵隊の蛮行であって、新型ヒコーキではないようで。

by 皮算用 (2012-10-02 19:46) 

FD

確かに。
原発再稼働反対のデモに気圧されたのか?空き菅元首相の仲介で
野田総理がデモの代表者と会ったりしましたしね。
デモによって政治が変えられるのなら、それは民主主義とは言えない。
中国の政治体制並に成り下がってしまいます。
マスコミのインタビューも相手の主張を聞くだけではなく、もう少し掘り下げた質問を
して欲しいと思っています。
オスプレイは危険と言いながら、そんな行為をしていましたか!
所詮その程度の反対運動なのでしょう。


表面的で情緒的な報道をするのではなく、問題を掘り下げた報道をして欲しい
と思うのは私だけではないでしょう。
300人もと思うのか、たった300人と思うのか?テレビの画面一杯に
赤旗が映し出されれば、反対運動が盛り上がっていると勘違いしてしまいますよね。


by FD (2012-10-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0