SSブログ

国民栄誉賞の偽善 [社会]

今日の産経新聞にこれぞ国民栄誉賞に値すると思えるような記事が載っておりました。それは、
東京の南、600キロに位置する鳥島における アホウドリ の保護活動に関することなのですが、東邦大学教授が鳥島に110回も長期滞在して(無人島にただ一人、一ヶ月以上)、絶滅危惧種であったアホウドリを3千羽以上に回復させた実績を紹介した記事だったのです。

blogtorishima.jpg鳥島は小笠原クルーズのときに間近に見ましたので、私にも特別な思いがあります。

このアホウドリ保護活動こそが国民栄誉賞に値する偉業であって、それに比べれば、記録更新を目指しただけの三浦雄一郎氏の80歳エベレスト登山は、比べようもない行いであったと思えてなりません。
もちろんその苦難は理解しての上なのですが。

昔、「バイクで富士山頂まで登った」 と豪語したバイク乗りがいましたが、私に言わせれば 「バイクを富士山頂上まで運び上げた」 だけだったのではと理解しております。
それにならえば、「80歳の老人をエベレスト頂上まで運び上げた?」 だけだったと言えるのでは?

いま、この偉業?を批判すれば袋叩きに遭いそうな雰囲気ではあるのですが、先週号の週刊文春には 「1億5千万円の大名登山 であった」 との批判記事を載せておりました。全く同感であります。
第一、「冒険家」 なる肩書きがあるのでしょうか?「遊び人」 「博打打ち」 と同じように聞こえてなりません。

安倍さん。国民栄誉賞を政権の人気取りに使うのではなく、それに相応しい人達に与えるべきだと思いますよ。
まして、同じような高齢者の冒険に、三浦賞を与えるなど、気でも狂ったのかと言いたい。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

kingair350

こんばんは、仰るとおりでございます 
安倍政権も全てが万事とは進まないようですね ただ安倍総理には頑張って欲しいとはおもいますが・・・
ところで民主とはまだしぶとく残ってるようですね 何時になったらあの売国正統派滅びてくれるんですかね


by kingair350 (2013-06-12 22:34) 

NO NAME

 国民栄誉賞を三浦氏に与える話がありましたが田部井淳子さんを、さておていて、どういうつもりだったのでしょうね。女性として世界で初めてエベレストに登頂しているのに日本国民は知らない人が殆どです。エドモンド・ヒラリーは、お札にもなっているのに・・・。言葉は悪いですが、ザイルで引っ張り上げてもらうのを、その形容から「猿回し」と山屋は揶揄します。想像するに三浦氏もそんな状態だったのでは、と想像してしまいますね。
by NO NAME (2013-06-12 22:49) 

FD

安倍政権は順調な滑り出しを見せているようですので、奇策?を労せず
正攻法で行って欲しいものです。
民主党は次の参議院選挙で壊滅的な痛手を受けることでしょう。
「民主党と日銀は、これまで何をやってきたのか?」 と言いたい。


人類史上初の女性登頂者ですので、もっと称えられてもいいはずです。
やはり金がものをいいましたか?清涼飲料水の会社がスポンサーに付いて
大宣伝をやりましたからね。今日の新聞にも2面見開きの広告が載ってました。

by FD (2013-06-13 14:38) 

通りすがり

単純に8000m以上で歩く(登山する)ことがすごい。富士山でもなめていたら、ゲロゲロになります。ぜひ富士山を(できれば日帰りで)登頂してみてから御評価を。プランニングもスポンサー集めもすべて含めて登山では?松井よりは国民栄誉賞に近いとは思いますが・・・。
by 通りすがり (2013-06-13 14:56) 

SpeedBird

偉業に年齢は関係あるか?がひそかな焦点でしょうね。三浦さんほど高齢でないエベレスト登頂者はたくさんいらしゃるでしょうし.....どこがちがう?高齢でチャレンジすることに勇気づけられた人もたくさん?いるでしょうけど。山でいうならゴミを持ち帰る野口さんの活動に偉業1票。


by SpeedBird (2013-06-15 00:14) 

NO NAME

ずばり、さかなくんに国民栄誉賞でしょう!(笑)

FDさんが持ってる免許でグライダーは操縦できるのですか?
Don't Stop Exploring
Music:Foster the People[don't stop]
www.youtube.com/watch?v=VRClfp1R4_0
by NO NAME (2013-06-15 06:38) 

FD

国民栄誉賞。もらうのは芸能人やスポーツ選手ばかりでウンザリ。
目立たないところで地道に活動している人にあげたい賞です。


飛行機、ヘリコプター、飛行船、グライダー、それぞれ免許が違います。


by FD (2013-06-15 07:43) 

おじゃま虫

金持ちは美味しいところだけ報道してもらって有名になるものです。世界の果てに行ってQとかいう番組でも世界最高峰に登った芸能人がいた。
ヘリで下山するとは遭難して救助されたものと変わりないからギネスは無理だよな。
しかし一つ三浦氏を援護したいのは、グルメで暴飲暴食繰り返し階段も登れなくなってから再び山歩き始めた努力に見習うものあり。金が腐るほどあったばかりに今回の無理がある挑戦をしようとしたのだろう。

by おじゃま虫 (2013-06-15 12:31) 

コトニ

 この件については多額の費用をかけてガイドされて登ったのが偉業なのか?と言うことではないでしょうか。以前、エベレスト登山隊のサポート中にクレバスの崩壊で亡くなったシェルパの子供とエベレスト街道で出会いましたが、主を失った彼は里子に出されて、とても苦労したようでした。本人は愚痴の一言も言いませんでしたが、その隊がエベレスト滑降の三浦隊でした。その総隊長が石原慎太郎氏です。その隊は6人のシェルパを亡くしています。偉業の裏には多くの助けが必要でした。山屋でも5000mを超えると、それはきついものですが、1割を越える犠牲者と共にエベレストの登頂メソッドは確立されています。
by コトニ (2013-06-15 21:26) 

SpeedBird

目立たないところで地道に活動している人にあげたい賞です。

まさにご指摘の通りだと思います。地道に努力することがいかに尊いことか!
今まさに国を挙げて啓蒙すべきでありましょう!

by SpeedBird (2013-06-15 23:23) 

通りすがり

なんといっても80才でというのが偉業でしょう。三浦さんより金持ちな80才は世界に沢山いますが、だれもエベレストに登らなかった。コロンブスの卵と同じでは?裏方さんをリスペクトするのは大切でしょうが、判官びいきすぎるのはいかがなものかと。やっぱり日本は裏方国家が向いているのでしょうか?
by 通りすがり (2013-06-16 00:57) 

FD

ノーベル賞と国民栄誉賞の違い。ノーベル賞は地道な研究を続けている人に
光を当てて世に知らしめています。
突然、ノーベル化学賞か何かを日本人が受賞して、「そんな研究者がいたの?」
と驚くことがあります。
マスコミも全くマークしてなくて、候補に挙がった段階で、「〇〇さんて誰だ?」
と慌てて取材に走ることもあるようです。

国民栄誉賞も、誰でも知っているような有名人に与えて、その人気にあやかる
のではなく、こんな研究者や社会貢献をしている人に光を当てて欲しいものです。

by FD (2013-06-16 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0