SSブログ

自衛隊たたきが始まるだろうね [社会]

海上自衛隊の輸送艦 「おおすみ」 と釣り船が衝突し、船長と乗客一人が重体となる不幸な事故が発生してしまいました。我々一般人は、起こってはならない事故だと思うのが普通なのですが、朝日新聞の社内ではどうなっていると思われますか?
はい、今ごろ浅卑の編集室では、「自衛艦と釣り船が衝突しぞ! よ~し、やった~」 と、明日の朝刊の記事を如何に刺激的なものにするか、沸き立っているはずですよ。

イラク戦争で地上戦が始まった時、精鋭部隊である革命防衛隊の頑強な抵抗で一般市民に多数の犠牲者が出ることを期待し、米軍を叩こうと手ぐすね引いて待っていたにもかかわらず、あっけなく勝負が決してしまた時の朝日の落胆ぶりが、その紙面に色濃く反映されていましたからね。
イデオロギーのためなら人の命など何とも思わない、浅卑の化けの皮がはがれた瞬間でした。

NHKの報道でも、おおすみは全長が180メーターもある排水量8千トンの大型艦で、か弱い釣り船がはじき飛ばされたかのような雰囲気に誘導していました。なだしおの時などと同じパターンですね。
専門家と称する人物も、船舶は右側通行だの、どちらに回避義務があるかなどと解説していましたが、確かに理屈ではそうでしょう。しかし、おおすみのような大型船が小型船舶を回避するために頻繁に進路変更を行ったらかえって危険であることは素人にも分かることです。
大型船は粛々と自分の進路を進んで、小回りのきく小型船がその進路に入らないようにすれば良いだけの話です。

海上保安庁のホームページにも、東京湾航行案内 として、
大型タンカーなどの巨大船は、操縦性が悪い(すぐ曲がらない、すぐ止まれない)ので、これらの大型船には航路航行の優先権があります。プレジャーボートなどの小型船は、大型船の進路を妨げないようにしましょう。

と記されています。

歩行者天国の中をダンプカーが走っている場面を想像してください。そのダンプカーが歩行者を避けるために左に行ったり右に行ったり、ジクザグ走行をしてしまったら、どちらへ逃げたら良いか分からずに、怖い思いをするだけですよね。

現場近くに居た人の話では、大きな汽笛を数回聞いたとのことでしたが、のこのこ近づいてきた釣り船に対して警告を与えながら必死に衝突を避けようとしていたのではないでしょうか。
おおすみの舷側に釣り船が衝突した痕があると言うではありませんか。並行して進んでいたはずの釣り船が何故そこまで接近したのか?船長がよそ見をしていて、おおすみに気付くのが遅れたのかもしれません。

main_4003.jpg



またまた話は変わって、韓国の朴大統領が、河野談話と村山談話の継承を日本政府に求めているらしい。
なぜ継承を求める必要があるのか?日本軍による強制連行が事実であるのなら、河野談話などに頼ることなく、事実は事実として受け継いで行けばよい話ではないのか。
強制連行が事実ではなく、自分たちの主張に自信が無いので、河野談話なるインチキ話を必要としているのだろうよ。
ところで、その張本人の河野洋平。駐日韓国大使と会談した際、強制連行を認めた自身の談話について、「発表当時の気持ちや判断は今でも揺るぎはない」 と述べたそうだ。
更には、「河野談話は権威ある談話だ」 とも述べていたとか。
日本人に言われなき恥辱を与えていながら、反省もなくそこまで言うのであれば、河野本人を国会に呼んで証人尋問を行い、つるし上げるしかないでしょうな。

この河野洋平という人物。自分の子供から臓器の提供を受けて、生きながらえようとしたのです。
他人の家庭の事情にまで踏み込むのは心外ではありますが、親が子供のために臓器を提供するというのであれば、その心情には大いに共感できます。しかし、どの世界に子供の体を切り刻んでまで生きながらえようとする親がいるだろうか?
その事一つをとってみても、河野洋平と言う人物、親としても政治家としても最低の男です。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

通りすがり

船舶の衝突なんかいくらでもあるのに、自衛艦との衝突だけを取り上げて自衛隊を悪者にする。そんな奴らは、「災害や事故、戦争などでも自衛隊の救援は一切無用です」ってでかい意思表示カードをぶら下げて歩けばいいのです。原発反対の奴は電車に乗るな。テレビを見るな。携帯使うな。
と、徹底するなら認めてやるけどね。原発反対の知事が当選したら都道府県は冷暖房はおろかパソコンや照明も使わないことにするんだろうね。
お台場に原発とか火力発電所を作ればいいのだ。
by 通りすがり (2014-01-15 20:50) 

皮算用

自衛隊絡みの事故が確率的に多いか否かは気になりますね。
タンカーやフェリーは、ほとんど事故がないですから。

プレジャーボートも、何を見ていたのか???
by 皮算用 (2014-01-16 12:45) 

カイホ

自衛艦ですが、この類はエンジン音が全くしないんですよ。
戦艦ですから当たり前ですが。
その他の船は大きさの違いはあるにせよ、エンジン音で
気ずくのですが自衛艦は全く音がしないので、ふと気が
つくと目の前にあらわれてビックリした事が何度もあります。

新年からブログを始めました。ブロガー大先輩のFDさんに
是非ご訪問頂きたくお知らせしました。

ヤフーで「翼の王様 Ameba」でご確認頂けると思います。
by カイホ (2014-01-16 22:39) 

皮算用

カイホさま、ありがとうございます。

漁師さんや釣り人さんが体で覚えている安全の仕組みが、自衛艦には適用できなかったんですね。

by 皮算用 (2014-01-17 12:25) 

FD

衝突相手が自衛艦ではなく貨物船か何かでしたら、これほど大きなニュースには
ならなかったでしょう。


報道によりますと衝突の直前、おおすみは前方を横切った貨物船を避けようと
していたようですね。
諸外国であれば、軍艦に敬意を表して前を横切ったりせずに道を譲るので
しょうが、我が国では、「自衛隊が避ければいいんだ!」 となるのでしょう。
まったく四人も乗っていて、何処を見ていたのか?朝飯食ってた?


軍艦は音が静か。当然のことかもしれませね。特に潜水艦は生き残るためには
無音潜航が命。

by FD (2014-01-17 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0