SSブログ

運転免許証返納 [社会]

高齢者の交通事故(アクセルとブレーキの踏み間違い・高速道路の逆走)が増えていると言う事で、高齢者が運転免許証を返納する時期が話題になっております。
65歳以上を高齢者と呼ぶそうなので、私もじゅうぶんに高齢者に該当し、次の免許更新があるとすれば(2年半後になります)高齢者講習を受ける必要があるでしょう。
と言いながらも、実はその講習を受けてみたいと楽しみにしているのですから、変わり者なのかもしれませんね。

産経新聞 日曜日のコラム『一服どうぞ』で裏千家前家元がこんな事を書いておられました。

私は60歳で自家用小型飛行機の操縦免許を、75歳で自動車の運転免許を返上した。

成る程。ただ、運転免許の返上は分かるにしても、飛行機の免許は返上せずに記念に取っておいた方が良かったのではと思ったのでした。と言いますのも、
じつは私、操縦免許は返納せずに記念にと持ち続けているのですから。
「まだ操縦するつもりか?」と仰いますか。ご心配なく、航空機の場合、操縦免許だけでは飛ぶ事が出来ず、同時に航空身体検査証明書も必要になるのです。
7.jpgご覧のように、私の身体検査証明書は2011年10月で期限切れになっていますので、これを取り直さない限り再び空を飛ぶ事は出来ないのです。


スポーツ界は明るい話題にあふれています。
サッカー U-23 が五輪ピック出場を決めた上に、アジア・チャンピオンに。そして沙羅ちゃん
ドイツで行われたワールド・カップで二連勝し、9戦を終えて8勝。

1.jpg
去年の総合チャンピオンにして最大のライバル、イラシュコに「高梨はアンドロイドか?」と言わしめるのですから大したものです。
会心のジャンプをして高梨にプレッシャーを掛けたかと思っても、更にそれを超えるジャンプをするのですから、嫌になるでしょうね。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

カイホ

本日のテレ朝 タケシのTVタックルに現役93歳パイロット
高橋淳さんが出演されるようです。
ギネスにも認定された有名な方です。
いやはや、どのような強靭なお体をお持ちなのか?
うらやましい限りです。
by カイホ (2016-02-01 20:29) 

FD

93歳で航空身体検査に合格されるとは驚きです。

ところで、女性パイロットが増えておりますが、検査要件の中に
『妊娠していないこと』と言う項目があります。

by FD (2016-02-02 08:28) 

ドM職人

あーいつになったら自分は家用操縦士免許が取れるやら・・・

予算と時間と運ですかね・・
by ドM職人 (2016-02-02 09:24) 

皮算用

身体検査の承認要件に、予備メガネの保有もあるんですね。
確かにステイ先でメガネを壊したら、乗務できなくはなりますが・・・。
by 皮算用 (2016-02-02 12:27) 

無責任一代男

運転免許返納は右足と左足の区別出来なくなったら返そうと考えてます。怖い事件を入院中に目撃しました、というのはふらついて立てなくなり、言葉も喋れなくなった人が自分の車に乗って病院に来たというのですが、これは間違いなく脳梗塞症状。そのまま死亡する事もあるし、運動障害があるから人に当る事も十分ある。よくぞぶつからずに来たもんだ。
FD機長の語源がようやくわかりました。しかし画像処理うまいですね、偽造パスポートをお願いしようかしら、、今は画像だけでは無理ですが。
高橋淳さんは帝国海軍1式陸攻操縦士ですね。若さの秘訣はスケベ心らしい、納得。
by 無責任一代男 (2016-02-02 13:16) 

FD

操縦士免許。訓練の間が空けば空くほど進歩が遅くなるでしょうね。
理想は、お金をしっかり貯めておいて、一気に免許取得まで行く事
でしょうが。

by FD (2016-02-02 16:48) 

FD

さあ、どうしましょ?
ステイ先でメガネが一個壊れてしまった。便をキャンセルするか
あるいはそのまま・・・・・
安全と乗客の利便。予備眼鏡がないからと言って、すぐに安全性が損なわれる
訳ではないでしょうが、明確な航空法違反ですね。

by FD (2016-02-02 16:52) 

FD

私は息子より運転が下手になったら返納すると言っております。

画像処理には Adobe Photoshop 6.0 を使っています。
多分10年以上前の古いバージョンですが、Win 8.1 でも問題なく
作動しています。
今回特に凝ったところは、身体検査証の右下辺りです。

最初は同じFDでも Flying Ducatist でしたが、レース用のバイクを
乗り換えて Triumph Daytona にしましたので、Flying Daytona に
改名しました。

若さの秘訣。むっつりスケベでも保てますか?

by FD (2016-02-02 21:44) 

おldふぉgy

Jyunさんは、今で(もマニュキュアで)爪の手入れを欠かさないそうです。

キャバクラに行って、若い子が、『アッツ!爪が綺麗』と言ってくれると、爪を触られる振りをして、女の子の手を触るための手入れをかかさないとか云々(笑)
by おldふぉgy (2016-02-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0