SSブログ

半島有事 [政治]

何事かが起こるのではないかと世界中が息を凝らしていた今月25日の朝鮮人民軍創建記念日。
北の報道官が「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」などと威嚇していたにも関わらず、砲撃訓練でお茶を濁した?だけだったようだね。

f1.jpg
ところでこの写真、合成の可能性があるとか。
砲を前後に並べて射撃し、砲口の前に人が居るなど危険すぎると言うことらしいが・・・
砲口からの硝煙と言うより、何かが爆発しているようにも見えるしね。

今回 核実験やミサイル発射に踏み切れなかったのは、金正恩がトランプ大統領が考えているレッド・ラインを読み切れていないのではとの報道も一部に見られた。

売り家と唐様で書く三代目 になりそうだけど。

ところで、このまま何事も起きなかった場合、本当に「めでたしめでたし」で済ましてよいのだろうか?
北朝鮮の核・ミサイル開発は継続され、5年後10年後には日本に照準を定めた核ミサイル網が完成し「戦後賠償金10兆円を出さなければ、日本列島に核ミサイルを撃ち込むぞ」と脅されたらどうします?
その頃には米本土を狙う ICBM も完成しているだろうから、米国は沈黙を守るだけ。悪夢だよね。

それに対抗するためには、日本も核ミサイルを持つしか選択肢がないのでは。
その場合、地上配置型は論外でしょうから、米国からミサイル原潜3隻を購入して、修理や訓練に使う1隻をのぞいた2隻を常に太平洋深く潜航させ、「報復として平壌を地上から消し去ってみせるぞ!」との強い決意を見せるしかないだろう。しかし、
日本列島にミサイルを撃ち込まれても、発射基地を攻撃すべきではないと考える国民が10%もいる我が国のこと、無理な相談か?だから前から言ってたのよ、非核三原則ではなく、四原則であるべきと。
「核は保有しない、製造しない、持ち込まない」の他、核を打ち込ませない を加えるべきと。


5月に行われる韓国の大統領選挙。北朝鮮寄りの文在寅候補と中道?の安哲秀候補の争いになるようだが、中途半端な反日主義者よりも徹底した親北・反日を掲げる文在寅に大統領になって欲しいものだ。
韓国を見捨てるよい機会になるだろうから。
その韓国、またぞろ日本にイチャモンを付けてきている。有事に備えて対応を考え始めた日本に対して「戦争を想定しているようで怪しからん」と言っているそうな。
そして日本の政府関係者も、
万が一の邦人救出のため自衛隊の艦船が韓国領海に入る場合「韓国政府の許可が得られるか分からない」などと相変わらずの平和ボケである。戦争が始まって同胞の生命に危機が迫って来ている時に、許可もへったくれもないだろうよ。その時には韓国政府は機能不全に陥っているはずなんだから。


などと危機感を語りながらも、久しぶりになじみの和食店『木曽路』へ。
当然、生ビールと冷酒を頼むのですが、いつもの [ 純米吟醸 500ml ] は「飲み過ぎになるから止めときなさい」と女房に言われ、[ 大吟醸 150ml ] を注文したところ、一度は「分かりました」と言って引っ込んでおきながら、またテーブルまでやって来て「お客様、いつもは 純米吟醸 500ml をお頼みになってますが、本当にこれでよろしいのでしょうか?」と言われてしまいました [ふらふら] 私としては 500ml >150ml X2 だったのですが。
呑兵衛だとすっかり認識されていたようですね。


前にも書きましたように、女房が居ると強気になって私に牙をむいて来る飼い犬のくろ助。
一番の恐怖は?夜中にトイレに行って寝室(和室)に帰ってくると、突然 闇の中から飛び出してきて私の腕にガブリと噛みついてくることなのです。暗い部屋に真っ黒な犬ですので避けようがありません。
そこで何か適当な防具はないかとガレージを探しますと、有りました有りました。

1.jpg
ああああああああ息子がオフロード・バイクに乗る時のプロテクターが。

そしてその効果は・・・・・飛び上がって噛みつこうとしたのですが、太いプロテクターですので当然 噛むことが出来ません。「ムグッ」と言ったきり跳ね返されてしまいましたよ。
思い知ったか [パンチ]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ピカー

すごいことを発見しました!
FDさんの記事には、ぜんぜん関係ないのですがお許しください。。。
■発見した事↓
パナソニックのLED電球は、5年保証になっていたんです!
http://sumai.panasonic.jp/support/repair/lighting/led/index.html
定格寿命:40000時間もあるLED電球、高額な割には数年で故障してしまうこともけっこうあるようです。うちでも最近そんなに古くないLED電球が故障したのでしかたなくヨドバシで新しいのを買ったのですが、なんと箱に5年保証の印刷があるし保証書も入っていました。そこで、パナソニックのどのLED電球が5年保証なのかを調べてみるとちゃんとした電気屋で購入したパナソニック製LED電球(口金E26・E17・E12・E11)ならばどれでも5年保証のようです。なんと、保証書が同梱されていなかった古いLED電球も保証対象です!詳しくは上記サイトを見てください。これって「すごい!」と思ったのですが、どうでしょうか。

by ピカー (2017-04-28 13:46) 

無責任一代男

韓国や北朝鮮製の兵器の加工精度はあてにならないもので、砲口径より砲弾直径の方が大きいという事もあり得るのでその時には糞詰まり状態で、先端がバナナ剥いたように裂けて危険な事になってしまった韓国軍の大砲写真見た事あります。その写真はたぶん空砲でないかと想像してます。
今回の北朝鮮記念行事では何もなかったのでこのまま現地解散になってしまうのでしょう。自衛隊にとっては合同訓練が出来るいい機会になりました。
北朝鮮、中国、韓国がホントに日本侵略を始めるような事があれば今の憲法のままではこの国の歴史は終了してしまう。
by 無責任一代男 (2017-04-28 15:58) 

Fabremaster

FDさんはじめまして、いつも楽しく(また、色々とご意見にも賛同)拝見している飛行機、機械好き&犬を飼っている者です。

くろ助君のことで、僭越ながらsuggestionです。
くろ助君は、FDさんのところではPACK(群れ)リーダのNo1であると思われます。奥様はNO2で彼の支配下にあります。そこで、FDさんが台所に行ったりすると、くろ助の領域を侵犯することになり、縄張りとNO2を守るために攻撃的になります。きぜんとしているところは、我が日本にも見習わせたい(笑)。
たまに、来る息子さん達は自分の群れではないので支配的ではないと思われます。しかし、もし一緒に住むなどしたら、くろ助が支配に乗り出す可能性は大いにありです。実際、多くの犬が飼い主の不適切な対応(甘やかしや擬人化)で最初はおとなしかったが、凶暴になったとよくあります。
FDさんと一緒の時懐いているのは、自分の支配下のFDさんを自分の都合の良いように扱っているだけなのです。

さて、それでは対処の仕方です。
FDさん、くろ助に毅然として支配権の確立を宣言しましょう!
そうです。この家のNO1はFDさんであることをくろ助に伝えます。くろ助が吠えかかって来ても引かない事です。いきなり飛びかかって来るようなら、首輪にリードを付けてやる方が良いし、今日のプロテクター装着で身を守って下さい。リードを付けている場合は吊りあげ気味に対処します。飛びかかって来ない場合は犬が引くまでの根競べです。左右にうろうろしてますが、やがて下がったり部屋の隅に逃亡したらFDさんの支配権獲得です。驚くほど吠えなくなりおとなしくなります。絶対に下がったり根負けしないで下さいね。動物である犬には弱さを見せてダメなのです。
弱さというのは、人間の優しさやかわいそうという気持ちも犬から見ると弱さに取るので注意が要ります。
私が、犬を屈服させる場合は自分の手を犬の牙にして(アイアンクロウの形)でガッと首筋に牙に見立てた指をたて地面に横向きに抑え込み、静かになったら力を抜き、暴れるようならさらに強く指を立てます。横向きで屈服して犬の足から力が抜けたら解放です。手ごわい奴は20分~30分この状態ですが、気持ちで負けてはいけません。それから、おさえたり叱る場合には言葉を使わないほうが良いです。よく、なんとかチャンやめなさ~い!こら!だめでしょ!!は犬にとっては、けしかけているも同然です(もっとやれなのです)。たとえば、シィ!!とかチッ!!といった音を穏やかに毅然と発すると良いです。試しにくろ助にシッ!!とか言ってみて下さい。今までと反応が違えばその先の支配権確立がスムーズです。ダメならさらなる覚悟で威嚇しましょう(笑)

犬は群れに従う動物です。群れが不安定(リーダー不在など)だと自分がリーダーになって群れを守ろうとします。それが、人にとっては問題行動に写ります。人がリーダーシップをとれば、犬は穏やかで落ち着いた素晴らしい友になります。ですから、FDさんも絶大な機長権限を発揮して、くろ助を穏やかな犬にしてあげて下さい。家から散歩に出る時も、必ず人が先、散歩の時も犬を先行させない。横を歩かせるか、ついて来させるのがベスト。
良く、犬のしつけ教室だとちゃんとするけど帰って来ると元に戻るというのは、その犬を飼っている人がリーダーシップを取れない事にあります。

最後に、犬に与える順番は、運動、規律、最後に愛情なんです。
参考になれば、幸いです。





by Fabremaster (2017-04-28 16:20) 

FD

貧乏国家の北朝鮮のこと、訓練であれだけの砲弾を発射してしまったら
いざ実戦と言う時には砲弾不足になってしまうでしょうね。
このまま何事もなく事態が収束するのが理想でしょうが、問題の先送りで、
ろくな結果にはならないと考えています。


犬への対処法のご教授、ありがとうございます。
さっそく実践してみたのですが、向かってくるくろ助に反撃しようと
捕まえにかかるのですが、逃げ回って押さえつけることが出来ません。
そこで、女房に「捕まえろ」と言って、何とかアイアンクロウ状態に
持っていったのですが、暴れ回りますので首の骨が折れそうで、直ぐに
放してしまったのでした。
やはり少しは堪えたのか、少し大人しくなり、女房が抱きかかえますと
「震えているよ」と言うではありませんか。
情けないことに、ちょっと可哀想になりましたので、ヤキを入れるのは
少しずつと言うことになりそうです。

by FD (2017-04-28 21:18) 

無責任一代男

FDさんところはお犬様問題で大変なようですね。徳川時代なら犬を虐待したら死罪になった事もありましたが、いつまでもデカい顔させておくと普通の飼い犬にはなれなくなってしまいますね。人間が犬に支配されてどないするねん状態。餌付けして従わせるなんて事は畜生たちには無理で全く逆の結果になってしまう。全く我が国と隣の国の関係そのものです。
プロテクター付けてトイレは大変そうですがお大事に。竹刀持って行くのもいいかと・・
by 無責任一代男 (2017-04-28 22:20) 

FD

犬との関係で色々ご心配頂きまして、ありがとうございます。ただ、
それほど深刻には考えてはおらず、くろ助とのゲームを楽しんでいる、
そんな感じでしょうか。
また、この前ちょっとヤキを入れてやりましたので、少し大人しくなった
ような。
夜中のトイレも、寝室に戻る時が問題ですので、トイレを終えた後
プロテクターを付けております。

by FD (2017-04-30 10:40) 

カツオ

FDさん初めまして。
元空自の飛行機好きです。
北朝鮮の写真、合成でしょう。
ミサイル部隊に居たのですが、ミサイルより前にミサイルの発射台を設置する事はありませんし、発射時近くに人がいる事もありません。
万が一不発だった場合に危険だからです。
あの国にちゃんとした手順があればですが。
余談ですが昔のホークミサイルは出来が悪かったのか発射した瞬間水切り石の様に飛んで行った!って言う話もあります。

話変わって月刊AIRLINEという雑誌の今月号で-400が特集されております。
世界から退役しつつあるようですね。寂しく感じます。
by カツオ (2017-05-05 11:21) 

FD

プロの方から見てもおかしな写真でしたか。
北朝鮮のことですから、兵士の命などどうでもよいのかも知れませんが。
確か中距離地対空ミサイルがホークで、長距離(高高度)がナイキでしたね。
初期型の Nike-Ajax はひょろ長くて頼りなさげでしたが、改良型の
Hercules は格好良かったですね。

-400 は本当によくできた飛行機でした。777 と比べても色々と余裕が
ありました。

by FD (2017-05-05 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0