SSブログ

鼠のようにコソコソ逃げ出したゴーン被告 [社会]

ねずみ年を前にして鼠のごとく逃亡した、会社法違反(特別背任)などで起訴され保釈中だった日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が中東のレバノンに入国したと、欧米の複数のメディアが伝えているらしいのだが。
彼は、「私はもはや有罪が前提で、差別がはびこり、基本的人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなる」と強調し、「不公正と政治的迫害から逃れた。ようやくメディアと自由にコミュニケーションできるようになった」と述べたそうだが、結構ではないか。
恐らくレバノン政府は引き渡しを認めないだろうし、被告不在では裁判も進められないらしいのだが、一時的には彼の主張が海外メディアに取り上げられたとしても、どうだろう?
一部で言われているように楽器箱に隠れて出国した方法と言い、保釈された時の変装と言い、彼の卑怯な振る舞いを見て、海外の反応がどう変化するのか、しないのか?日本の裁判で有罪判決を受ける以上のダメージとなり、二度と表舞台には立てなくなるだろうと期待してしまう。

kingashinnen.gif
私のブログにコメントを頂いています、また読んで下さっている皆様。
今年も宜しくお願いいたします。今年が良い年でありますように。


PS:イラン革命防衛隊の司令官殺害はトランプ大統領の命令によるものだったとのニュースが飛び込んできました。
イランが反発してテロ活動などを活発化させることは確実で、ホルムズ海峡波高し となることを危惧するところです。近海には自衛艦も派遣される事ですし。
ところで北の坊や、首筋が寒くなったかも。ひょっとすると挑発を続ける北朝鮮への警告の
意味も?
坊やの寝所の上を B2 ステルス爆撃機で Fly Over するのも面白いと思うけどね。

nice!(12)  コメント(81) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 81

無責任一代男

あけましておめでとうございます
新年は海外逃亡から始めたゴンタ君。関空からプライベート機で出たらしいけども、出入国管理通らないで行けるはずないから作業員に変装した姿?を係員も気が付かなかったのか。昨年は犯人にずいぶん逃げられてきた警察だが警察と入管の致命的なミスのようにも思う。
by 無責任一代男 (2020-01-01 17:24) 

無責任一代男

そうだ、プライベート機なら荷物で積み込んで行ったら本人確認審査は逃げられますなぁ。客室と貨物室は同じスペースになってるだろうから離陸したら出てきたらいい。しかし機体番号を確認してたら離陸許可中止出来たのかもしれない。
とにかく何としてでも逮捕せい!
by 無責任一代男 (2020-01-01 20:24) 

oldfogy

財力と地位があれば法さえ破れると証明。「人命は地球より重い」と国のトップが法を破る国だから。どーって事ないか?イスラエルなら「力ずくで」奪い返すかな。

FDさんフォロワーの皆様、新年おめでとうございます。
by oldfogy (2020-01-02 09:11) 

oldfogy

「エンジンフェイル」は中途半端で終わっていて気持ちが悪く、このスレッドに続々を。FDさん勝手にすみません。

「その後、所定のチェックリストを終了し、副操縦士と現状認識を一致させ、管制機関(と後刻会社)に事態を通報し、羽田への飛行を継続する事と指定されている巡航高度を3発で飛行可能なより低い高度を要求しました。管制機関から親切に「何か援助は?」と聞かれましたが「要りません」と即答しました。」
by oldfogy (2020-01-02 09:22) 

oldfogy

お〜、行った!

FDさんのアドバイス通り、英語を全てカタカナと漢字にしたら行った。

でも書きづらいな。
by oldfogy (2020-01-02 09:24) 

Gen.Lee

新年おめでとうございます。
今年も書き込みましょう。
私の知人で中華民国からパスポート無しで
出国、日本に入国した者がいます、詳細は
本人が明らかにしませんが、こんな事も可能
でしょうか。
ゴーン氏の人相では審査官が見逃すわけがない
きっと貨物に紛れ込んでのことでしょう。
デルタのプライベートジェットで逃げましょう。


by Gen.Lee (2020-01-02 09:26) 

oldfogy

私が色々書いて本当に言いたいのは、FDさんも書いているように、4発機がエンジン1機停止しても緊急事態では無いと言う事です。

飛行中のトラブルでエンジンと同じ位重要なシステムは電気系統と油圧系統。4発機でエンジンが1個止まってもゼネレーターは未だ3機回っていて機体に十分は電気を供給出来、油圧も機の操縦に殆ど影響を与えません。

双発機はエンジン1機停止でゼネレーターも油圧も半減になり、正に、緊急着陸ものになります。
B787は電気飛行機と言われる位電気系統が重要です。バッテリーを沢山搭載している所以です。
by oldfogy (2020-01-02 09:34) 

oldfogy

福岡へ緊急着陸したB767のエンジンに異常が発生した時、大きな異音と照明が一時的に落ちたと乗客が言っています。

照明が落ちたのは、エンジンの回転が下がりゼネレーターの回転も落ちたので、他の正常なゼネレーター1機で機体に電力を供給する為、バス(母線)が自動的に切り替わり、その時に照明が一時的に落ちたのでしょう。

双発機が1エンジンフェイルになれば、一般的にはAPUをスタートして電源をバックアップし、機体の外側に「風車状」のものを出して風力による油圧を確保します。

ETOPSはエンジンのみの信頼性だけでは無く、1エンジンフェイル後の電源や油圧系統の信頼性が高くなければなりません。

4発機と双発機のパイロットが感じる安心感を少しでも理解頂けたかな?
by oldfogy (2020-01-02 09:45) 

oldfogy

誤: 安心感
正: 安心感の違い

でした。済みません。
by oldfogy (2020-01-02 10:10) 

無責任一代男

oldfogy機長、解説ありがとうございました。身近な乗り物で想像するなら4気筒エンジンと単気筒エンジンのようなものですね。4つシリンダーあれば一つ死んでもバランスはおかしくなるけど走る事が出来る。単気筒だとすべてお手上げ状態。修理に持って行く事すら出来ない。
故障しても大丈夫という安心感があると運転にも余裕が出ます。
by 無責任一代男 (2020-01-02 10:16) 

oldfogy

レバノン政府(しかし、誰?)は、「ゴーンはフランスのパスポートで正常な手続きで入国した」と言っている。という事は(レバノン政府の言葉を信じるなら)、弁護団が持っているパスポートは偽物?

弁護団が持っているパスポートが本物なら、ゴーンが入国に使ったパスポートは偽物。

フランスは金持ちにはパスポートは何冊も発行する?
by oldfogy (2020-01-02 10:16) 

無責任一代男

やはり大金持ちは脱走するのも普通の人とは違うもんだ。日本では普通の人は海を泳いで渡ったり自転車で日本一周のふりしたりしてたけど、奴はクビにした従業員、高い車買わされた庶民の金があるから豪華に大脱走をしやがる。
by 無責任一代男 (2020-01-02 13:03) 

oldfogy

違います(笑)

近代旅客機はエンジンさえ回っていれば良いのではありません。

*機体を飛ばすエンジン
*主に操縦系統や脚をコントロールする油圧系統(B787は少し違います)
*色々なシステムを動かす電気系統(特にB787)
の3つがバランス良く揃ってないと飛行機は安全に飛ばせません。

車ならエンジンが回っていても高速道路でパワーステアリングの油圧が抜けたら大変危険。
御巣鷹山事故もエンジンは全く正常ですが墜ちたし、B737MAXは2機も墜ちた。

4発機はエンジンのみならずゼネも油圧ポンプも4個もあるという事です。

by oldfogy (2020-01-02 14:57) 

Gen.Lee

職業、目的に応じて旅券を複数所持できます。
航空機チャーターも日数、距離、目的地でいかように。
英国の航空雑誌の広告に沢山あります、住所と
電話番号はロンドン、担当者はアハメッド、ハッサン
という名前が多いですが。



by Gen.Lee (2020-01-02 15:09) 

Gen.Lee

船舶でも機関が複数は安心です、小さな船でも
トランサムに船外機を予備に取り付けたのも
ありました、釣りに出ても機関はアイドルのままです。
手動クランクでの起動は、まず不能です。

by Gen.Lee (2020-01-02 15:18) 

oldfogy

昔々、大昔:
雨でラグビーの練習が無かった時、監督(かつて日本代表選手) がある話をしてくれました。
イギリスの大学対抗で3点差で敗れたチームがノーサイド寸前にトライしたように見えたが判定はノートライ。そのまま、無情にも試合終了のホイッスル。その選手はイングランド(だったかな?)代表にもなりました。何十年か後臨終の時に、「あれはトライだったよ」と一言言って天に召されたそうです。

糞(失礼!) ゴーンには、この選手の心情は到底理解できないだろう。

日本検察警察が優秀だと思っているなら、徹底的に追い詰めろ。レバノン政府にも徹底的に圧力をかけろ。引き渡さないなら国交断絶。パスポート発行国フランスでは、どちらかと言えば「富裕層はズルイ」という感覚が多いとの報道があり、真の民主主義国は流石だと思っています。
by oldfogy (2020-01-02 15:21) 

oldfogy

イギリスは複数国籍を認めているのである個人が複数のパイロット所持は可能ですね。私の義理の息子はロンドン生まれですが国籍は日本だけです。

また、日本でも公務旅券と一般の旅券を持っている方もかなりいるでしょう。

ゴーンがフランスパスポートを複数持てるか?分かりません。
by oldfogy (2020-01-02 15:26) 

oldfogy

何と!糞(失礼)ゴーンはフランスのパスポートを2通持っていて、1通を持っている事をナント!裁判所が認めていた(鍵付の箱に入れて)だと。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。弘中は知らなかったのか?知っていてトボケているのか?

何にせよ、ノブレス・オブリージュの起源国フランスでは糞(失礼)ゴーンは終わったでしょう。
by oldfogy (2020-01-02 15:38) 

Gen.Lee

弁護士の義務とは依頼人の最大の利益を
謀ること。不利な証言はしない、不利になる事
を開陳しない、人が悪なくては出来ません。


by Gen.Lee (2020-01-02 17:01) 

oldfogy

次女の旦那は弁護士です。悪徳かな?笑
by oldfogy (2020-01-02 18:41) 

無責任一代男

他人の不幸を儲けにする悪徳弁護士集団が737MAX事故の遺族たちに群がってるらしいです。医者と弁護士は友達にした方が何かといい事があると言うけどもそんな事にはなりたくないもんです。とりあえず737に乗らない事かな?

by 無責任一代男 (2020-01-02 19:27) 

oldfogy

糞(失礼)ゴースンは関空からプライベートジェットで逃亡(Fugitive)した。
私がこのプライベートジェットを運航する会社のパイロットで、"飛べ" と言われたらどうする?密出国であるのは明らかなので拒否しかないでしょう。当該機のパイロットが拘束されたとの報道があるが当然。法に違反するフライトを金欲しさに(しかなでしょう)やったのだから。

娘を置いて逃亡するような野郎は本当にシット!人間として最低の屑でしょう。娘から「パパ逃げて」と言われても私なら逃げない。

日本政府はインターポールを通じて国際手配をするだろうから糞(失礼)はレバノンから一生でられない。幸せな人生に幸あれ!


by oldfogy (2020-01-02 19:31) 

無責任一代男

麻薬や金塊を密輸するのにプライベート機が使われている事があるならば逮捕されたパイロット連中は悪の組織のメンバーかもしれませんなぁ。。
by 無責任一代男 (2020-01-02 19:59) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 04:41) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
保釈金はフイになるんですよね、もったいない。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2020-01-03 06:16) 

oldfogy

もとより私なんか知る由もありませんでしたが「保釈中の外国人に条件付きで旅券の携帯を認めることは通常の措置。」なんだそうです。

極めて高名な弘中弁護士が、「弁護団が全てのパスポートを預かってきる」と発言した後、「(ゴーンが)もう1通のパスポートを持っている経緯を失念していた」とか「私は(パスポートの)担当では無い」とか発言しています。弁護士資格があるの?この方。

この件は、日本という国の主権が侵害された。私の怒りはそこにある。ゴーンを日本に送還できなくて北朝鮮拉致被害者なんか取り返せる筈も無い。
中東の国はしたたか。ゴーン逃亡に関して政府からの発信が何も聞こえてこない。観桜会といい、今回の件と言い安倍さん大丈夫?
by oldfogy (2020-01-03 07:09) 

FD

恐らく彼は日本の悪口を並べ立てるのでしょうが、所詮は特別背任などで
起訴されている身。これに違法な方法で出国した脱走罪?が加わりますので
彼が悪態をつけばつくほど卑劣な人間であることが知れ渡ることを
期待するのですが。
レバノンの一部市民からは「特権階級」と非難されているとも聞きますし。
イスラエルなら特殊部隊がレバノンに侵入し、拉致するでしょう。
「ジャッカルの日」と言う映画がありましたが、やはりフランス官憲が
ドゴール大統領暗殺を企てていた秘密組織 OAS 幹部のボディガードを
ローマから拉致しました。
身近な所では韓国が土足で踏み込むようにして日本から拉致した
金大中事件がありました。
今回の事件でもっとも恥をかいたのは、地裁と最強弁護団と言われた
皆さんでしょう。

oldfogy さん、
>英語を全てカタカナと漢字にしたら投稿出来たけど、書きづらい。
小文字で “ THE” と “ IS” が含まれてなければ問題ありません。
ですから、oldfogy さんと書き込んでも投稿出来ます。

by FD (2020-01-03 15:22) 

Gen.Lee

ゴーン親爺、うまく航空機で逃亡したものですね。
人が悪いと悪徳とは少しばかり意味がちがいます。
悪でも役得を得ていません。
船舶での逃亡は夜間航海、島影に入ると
レーダーリフレクタの取り付け位置を変更して
他の船舶になりすまし、昼間ですと保安庁と空軍の
航空機からビデオカメラで監視しています、傘を
被って破れシャツですと何度も上空を旋回します。
密航人の格好ですか。

by Gen.Lee (2020-01-03 15:46) 

Gen.Lee

悪徳で思い出した一件。
破綻した銀行の新経営者、貸出債権に瑕疵担保
を付けて買収金額以上の利益を出して、その数%
のボーナス、いまは香港かシンガポール、日本に
居ては危ないのでしょう。

by Gen.Lee (2020-01-03 15:57) 

oldfogy

< 釣りに出ても機関はアイドルのままです。

私の大好きな映画にAlwaysがあります。
冒頭、湖上でのんびり釣りをしていると大型の水上機が着水の為釣船にまっしぐら。慌てて逃げようとエンジンをかけようとするのですがかからないシーンには大笑いです。
by oldfogy (2020-01-03 17:33) 

oldfogy

年明け早々、糞(失礼、以下糞は省略)ゴーンのお陰でFDさんのサイトが賑わっていて楽しいです。

平和ボケ75年の日本はゴーンを取り返せないのは明らか。ゴーンがレバノンでは法律で禁止されているイスラエルに入国したので裁判にかけるよう弁護士が告発したとかしないとか。もし、有罪なら最長15年の懲役。虚しいが、期待しています。告発した弁護士さん、頑張って。でも、お金にはなりそうも無い。

「お金儲けは悪い事ですか?」といって逃げた?Mファンド代表も矢張りシンガポール。
by oldfogy (2020-01-03 17:41) 

Gen.Lee

大英連邦だった国の所得税、年間180日、および
過去5年間に900日以上居住、滞在した場合、全世界の
所得について課税あるも国外については軽減税率。
日本国内の預貯金は非居住者預金なので非課税、やはり
昭南島か、マン島の口座はまだあります。
税率、それは.......

by Gen.Lee (2020-01-03 18:06) 

無責任一代男

FDさんお元気でしたか。しばらく登場がないのでゴンタ君を脱走させトルコに行っておられたかとイラン心配しました。(笑)
普通の会社じゃ捕まれば倒産するような運航しないからやはり悪の組織に依頼と思います。

その時のルートを検索した人が画像でアップしてました。
(27) カルロス・ゴーン氏の逃亡劇?トルコへ向かう怪しいグローバルエクスプレスJapan【Flightradar24】
https://www.youtube.com/watch?v=KbheXZa5I9k



by 無責任一代男 (2020-01-03 18:57) 

無責任一代男

ゴンタを脱走させた航空会社が捕まりそこがゴンタを告訴してというニュース。親日国トルコをだまして脱走したようにも見える。

ゴーン被告「違法に航空機使用」 トルコの会社が刑事告訴:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010300456&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto_aja

by 無責任一代男 (2020-01-03 19:50) 

oldfogy

トルコが糞ゴーンの逃亡に関わったPJ運航会社を捜査しているのは親日国かどうかは関係ありません。

糞ゴーンがトルコを経由してレバノンに「密かに」逃亡した訳だからトルコに密入国し密出国した訳で当然トルコの法律に違反します。また、PJを運航した会社は当然トルコ航空法に違反している(ゴーンが乗っていなかったことになっている訳ですから)ので運航に関わった会社、パイロット、係員は(知っていようがいまいが)航空法違反になります。
トルコはオスマン帝国を継承している国なので極めて長い歴史があり権謀術数蠢く中東・地中海の元覇権国。国の情報収集力は日本なんか足元にも及ばない。アメリカと正面切って大喧嘩(F35)する国です。

日本のように国家の顔に泥を塗られても何も出来ず政府から一言もない国とは違う。安倍さんは時間が経つのを待っているのか?
by oldfogy (2020-01-03 21:40) 

無責任一代男

返せと言ってもレバノンに無視され犯人隠匿される日本。もう検察とか警察だけの問題じゃなく、国として行動しなければ世界中に恥をさらす。
安倍さんは正月は恒例ゴルフの習慣があるからそっちの方が大事かもしれませぬ。
by 無責任一代男 (2020-01-04 09:53) 

oldfogy

良い年をして恥ずかしい。使った言葉を間違えてしまいました。

権謀術数は「渦巻く」ものであり、
蠢くのは「魑魅魍魎」。

済みません。
by oldfogy (2020-01-04 12:20) 

oldfogy

ゴーンなんかとは比較にならない大事件。
イランの革命防衛隊司令官を米軍が暗殺。イランは報復を宣言。敵の要人を暗殺するのは米国とイスラエルの常套手段。イランも又誇り高いペルシャ帝国の継承国、何もしないでいたら民衆が許さないだろう。また、外国軍隊が自国の領土内で軍事行動を取るのは究極の主権侵害。テロリストはWTCの再現を狙う事もあながち想定外では無い。

中東で熱い戦争が勃発すれば日本も埒外ではいられない。当然アメリカは日本に支持を求めるだろうし、イランとの関係を悪くしたくない我が国(安倍さん)は股ざき。また、間も無く派遣される海自艦艇にも影響はあるだろう。
庶民にはガソリンの高騰で家計を直撃。
by oldfogy (2020-01-04 13:13) 

FD

報道によりますと、日産の要請で警備会社がゴーンの行動監視を
していたところ、人権問題だとして刑事告発するとの警告を受け
監視を中断した直後に逃走したらしい。
それにしても日本の警察(特捜部)が監視していなかったとは驚いた。
地検が保釈をしたことを責める資格があるのか?
一時はカリスマ経営者などと持ち上げられていたが、何のことはない
日本人同士ではできない人員整理や工場閉鎖をしただけの経営者。
そして、日産から数百億、ひょっとすると一千億を上回る資金をくすねた
大泥棒。ただそれだけの男。
今後、海外メディアは日本の裁判制度などを叩きに来るだろうが
彼の本性が分かるにつれ、見方が変わってくることを期待します。

中東の問題、深刻でしょうね。トランプ大統領は何を考えていることやら。

by FD (2020-01-04 17:13) 

無責任一代男

イラン心配ですけども下級庶民のガソリンが高くなるという短絡的な発想よりも、再び世界中でテロ続出という事になる事もあるかもしれません。
アメリカに向かう航空機、船舶などは厳重注意でしょうか。せっかく世界経済も落ち着いてくると思えたというのにサル山大統領のおかげで経済も無茶苦茶でござりますがな。

by 無責任一代男 (2020-01-04 18:17) 

oldfogy

戦争、特に大きな戦争になって一番の被害は庶民。何時も戦争を始めるのは政治家。トランプが再選を狙って大衆受けするためにイランにチョッカイを出すなんてあって良いわけがない。庶民である兵士は1つしかない命を失う。アメリカ市民よ、いい加減に目を覚ませよ。
戦争になると基本的には物価が高騰。企業や投資家等は儲かる。庶民は物価の高騰につれて収入は上がらない。一番影響を受けるのは年金で生活している者。
by oldfogy (2020-01-04 20:10) 

oldfogy

弘中高野、依頼された被告の「心情に理解?同情?」したら国の法を破っても構わないのか?
by oldfogy (2020-01-04 20:36) 

oldfogy

監視解除当日に逃亡・違法出国は単なる偶然の一致では?
今回の逃亡・違法出国は極めて周到に計画されているのでかなり前から準備されていた筈です。
糞ゴーンの逃亡に同行した米人は正規のパスポートを所持=身元は明らか(偽パスポートかもしれませんが)。
安倍さん、トランプさんに(彼等は日本の法律に違反は確実なので)2人の身柄引き渡しを求めなければ。
by oldfogy (2020-01-04 20:50) 

無責任一代男

糞ゴーンに糞大統領。弾劾裁判でクビになる前に最後のパフォーマンスのつもりか暗殺が奴の趣味かもしれません。北朝鮮の金太郎と同じじゃないかよ。
by 無責任一代男 (2020-01-05 10:20) 

oldfogy

文藝春秋新年号は読み応えがありました。

新しい大学英語入試が「公平さ」が問題になり中止になりました。事の良し悪しは分かる筈もないが、では公平とは何なのか?公平の定義とは?

(私の好きな政治家の1人)麻生さんと私の生まれは公平なのか?公平かもしれないが不公平かもしれない。親の財力を比べれば比較にもならない。世の中、銀のスプーンを加えて生まれる人もいれば極貧に生まれ貧しい一生を送る人も多数いる。公平とは?

英語と英語入試に関し、文藝春秋新年号での、(私が最も尊敬出来る)数学者でありエッセイスト藤原正彦氏の一文は大変説得力があり、氏の持論である「英語が日本を滅ぼす」が良く分かる。今日は、氏の「国家の品格」を読み返そう。

勿論、氏は欧米の大学で教鞭を取られたり、オックスフォードの入試「面接官」を務めたり英語のエキスパートです。

by oldfogy (2020-01-05 11:41) 

oldfogy

事情を知らなければ、「えっ!大学の入試に面接があるの」とビックリですね。

欧米の大学生は、「えっ!入試に面接がないの?」とビックリです。
by oldfogy (2020-01-05 12:07) 

oldfogy

私の愛読書「ローマ人の物語(全15巻)」の作者、塩野七生氏(浅田二郎氏と共に大好きな作家)のイタリアの大学入試の国語問題を紹介。時間は6時間。

例1:
「人間世界においての連帯と平和裡での共存には、文明のたまものであるところの個人間並びに民族間のちがいを認め尊重し合うことが必要である。ならば、国別民族別にしばしば生まれる深い嫌悪や拒絶意識の源泉はどこにあるか。それについて述べよ。」
by oldfogy (2020-01-05 12:17) 

oldfogy

例2
第1次世界大戦は、強大ないくつかの帝国の崩壊で終わった。だが、それによる地政学上の急激な変化は強大国間な新たな抗争の種にならざるをえず、それが第二次世界大戦につながり、現在でもなおヨーロッパの政治に深く影を落としている。この問題について、分析し解説するだけでなく、自身の考察も加えて論ぜよ。
by oldfogy (2020-01-05 12:23) 

oldfogy

例3:
「ギリシャの政治と文化におけるアテネの地位を、ポリスというかの国の政体の特色と価値を述べる事で省察せよ。また、アテネのように、そして我らが国のように市民の「法」がその国の文化や政治の伝統に深く結びついたものであるならば、それらは、例えばヨーロッパ連合のように従来の国境を越えたところに成り立つ組織においても、適用しうるものであるかどうかを論ぜよ。」

これらは2000年初版発行の「ローマの街角から」からの引用です。社会状況は変化しています。ECがEUになったり。

勿論、例3は日本の学生向けではありませんが。これらの設問に共通しているのは、「ある事実」を知ったり理解したりしているだけではなく「お前はどう考えるの?」が問われています。

英語入試に関してある高校生の組織が「英語入試に反対」と声を上げ、マスコミも高校生ですら反対と伝えていました。私なら、「お前らふざけるな。自分で稼いでもいない癖に。与えられた環境を受け入れろ。それが社会だ。」と言います。私のブログなら炎上確実(笑)!

FDさん、勝手にあっちこっち本当に済みません。

塩野七生さんの、「コンスタンチノープル陥落」や「レパントの海戦」もまた読もう!
by oldfogy (2020-01-05 12:46) 

oldfogy

例1-3は塩野さんのご子息が大学を受けた時の国語の問題で後1題あり、4題の中から1問選んで回答を書きます。400字詰め原稿用紙で20-30枚位の字数になるそうです。内容に加え文章構成、表現力、使用言語の適切さが問われ、口頭での知識と表現力は試験官と1対1で1時間にわたる口頭試験で試されるとの事。
英語反対の高校生よ、1対1(馬鹿iPhoneはこの対がでてこない)は公平なのか?誤解しないで欲しいのは高校生が意見を積極的に発表するのは大賛成。その意見が間違っていれば正すのが大人。やたら迎合するなよ、朝日新聞。

ただし、延期になった日本の大学入試英語試験は「企業の為」と藤原正彦氏は断じています。
by oldfogy (2020-01-05 18:42) 

無責任一代男

すごい試験問題があったもんです。原稿用紙30枚なんて下書き文章が決まっていても1週間はかかると思うのですが、6時間で終われとな?
一定の言語能力は社会生活で必要になる時はありますが、物事を正しく考えるアタマがなければどの言語であっても最初から話にならない。
その事を今一番理解してないのがトランプ大統領。
FDさんが怒っておられた言葉だけ出来るなら外国人浮浪者の方が適していて、海外に行って浮浪者スカウトしてくれば経営危機は脱出できるという理屈。
by 無責任一代男 (2020-01-05 20:23) 

oldfogy

暴走機関車止まらず(笑):

かなり前ですが、アカデミー賞を受賞した(事実に基づいた)映画に「アルゴ」がありました。イラン革命後、在イラン米大使館が占拠された時数名の大使館員が避難出来市内に身を隠していました。
CIAが彼等を救出する作戦を計画実行し目的を完遂した映画です。
スケールはかなり異なりますが、ゴーン逃亡はその映画を思い出させました。
今朝のワイドショーで弘中なる弁護士が、12月25日(だったかな)奥さんのキャロルさんとのテレビ電話時に逃亡を決めたと宣うていました。流石に世界に冠たる75年の平和ボケ国家の高名な弁護士さん。
今回の逃亡劇が数日で出来ると思っているんだ(大笑いの二乗)!
所詮、日本の常識、世界の非常識(笑い者)。
by oldfogy (2020-01-06 12:18) 

無責任一代男

昨日その高名弁護士さんはゴンタ弁護は降りると言い出したというニュース見ました。帰ってこなくなれば金もらえないから迅速に撤収するのが出来る悪徳弁護士。戻ってきても世間からは軽蔑されるし。
by 無責任一代男 (2020-01-06 14:14) 

無責任一代男

逃走飛行ルートの許可取るのに数日で出来たらこれからは犯罪侵しても金さえあれば何処にでも逃げられる事になってしまう。それともゴンタ機は許可なしの国籍不明機で戦闘機の追尾受けずトルコからレバノンに逃げたのか。そんなアホな事しないやろ。
暴走大統領のおかげで新年の東京証券市場は緊急降下が始まりました。老後資金はどうなってしまう事やら・・
by 無責任一代男 (2020-01-06 20:10) 

FD

ゴーンは自分一人で計画したと言っていましたが、これも大嘘、
かなり大がかりな組織が関係していたようですね。
特捜部によって起訴されていた罪状は容疑に過ぎませんでしたが、
今回の逃走、現行犯だよね。
こんなみっともないことをしておいて、8日に記者会見など笑止千万
そのうち誰からも相手にされなくなると考えるのだが。
身に覚えがないのであれば、堂々と無実を勝ち取って胸を張って出国すれば
よいモノを、自身で罪を認めたのと同じ事だ。
コケにされた日本の司法。ゴーン本人に手を出せないのであれば
逃走に関わって連中をしょっ引いて落とし前をつけて貰おうではないか。
ゴーンの弁護を引き受けた連中、何が最強弁護団だ!こいつらも同じ穴の
むじな。逮捕して締め上げてやろうではないか。


by FD (2020-01-06 20:12) 

FD

今回の米軍による、革命防衛隊最高司令官殺害に関する疑問。
最高司令官と言えども兵士の一人。敵対関係にある敵兵士を攻撃するのは
戦場では当たり前のことではないのか?
敵の指揮系統を混乱させるために、指揮官を狙うのは常識だろうに。
イランでは英雄と言われているようだが、所詮テロリストの親玉。
トランプ大統領自ら殺害を命令した点に違和感を感ずるものの
イランは生くさ坊主(最高指導者)やらを先頭に何を騒いでいるのか?が
私の偽らざる見方なのだが。

by FD (2020-01-06 22:40) 

無責任一代男

FDさん、異議あり。アメリカがイランに宣戦布告して戦争状態ならば最高責任者を暗殺するのは作戦になりますが、まだ戦争状態にはなってない時にそれすると犯罪になりませんか。
日本にとっては敵の韓国大統領を安倍さんが殺し屋使って暗殺したらアカン。そんなことしなくてもそのうちやられると見てますがねぇ。
by 無責任一代男 (2020-01-07 15:43) 

無責任一代男

ほら、やはりこうなるでしょ
イラン 米部隊テロリスト指定 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347515

by 無責任一代男 (2020-01-07 20:17) 

FD

テロリストやゲリラは正規の軍隊ではありませんので、宣戦布告など
必要ありません。無条件で排除出来ると考えます。ビン・ラディンのように。
韓国大統領は救いようのないアホですが、テロリストではありません。

何と!日本の検察はゴーンの女房に逮捕状を出しました。
徹底的にやってやれ。明日のゴーンの記者会見が楽しみだ。どんな
詭弁をろうすることやら。海外のメディアも呆れるのでは。

by FD (2020-01-07 21:31) 

oldfogy

暗澹たる気持ち:

朝のワイドショーを見ていたらイランがイラク米軍基地を攻撃のニュース速報。報復の連鎖の始まりにならないように願うばかり。アメリカは攻撃が有れば52箇所を報復攻撃と明言。アメリカは必ずやる。対してイランは290箇所と。際限なく報復の応酬が始まる。
しかし、非対称戦では米国はベトナムを始め連戦連敗。アフガニスタンやイラクでも秩序回復は出来ていない。このまま事態が悪く推移すればトランプ再選の芽は少なくなり、結果は良しとなる?

イラン機撃墜には思い出深いものがあるな〜。
by oldfogy (2020-01-08 09:18) 

oldfogy

第一次世界大戦:

オーストリー・ハンガリー帝国皇太子がサラエボでセルビア人に暗殺された。ブタペストでは「セルビアの豚に死を」と人々が叫び、ウィーンでは新聞が「強盗と人殺しのセルビア」と書いた。

こうした世論に押されるようにオーストリー・ハンガリー帝国は「局地戦で抑えられる」との判断でセルビアに宣戦布告。それに対してロシア、ロシアに対してドイツ、(露仏同盟から)フランス、(英仏同盟から)イギリスが参戦。
サラエボ事件が起きた時、ヨーロッパの君主や首脳は大戦争になるとは誰一人いなかった。-国家の品格から-
by oldfogy (2020-01-08 09:31) 

oldfogy

誤: いなかった
正: 考えていなかった

済みません。
by oldfogy (2020-01-08 09:34) 

oldfogy

世界の石油生産量のトップは米国です。また、輸出でもある。
日本の石油輸入量は中国・米国・インドについで4位。韓国が5位。輸入量の88%が中東です。中東で大きな戦争が起きれば日本の生命線である石油の確保に大いなる危険信号。
アメリカは極端な言い方をすれば、石油を掘り当てて一程度国内で消費し、少し輸出し後は蓋をして(戦時に備え)保管している。また、隣国カナダは世界トップクラスの石油埋蔵量があり、中東からの石油輸出が止まりそうになっても全く困らない。米国は石油が欲しければ「自分で確保しな」というでしょう。その時、日本はどうする?海自を派遣する?しない?海自は、日本近海での作戦が主任務。遥、中東での大規模作戦には現時点で耐えられないし、艦艇の数量も絶対的に不足。
また、もし。派遣されたら海自艦隊が無傷の保証はゼロ。必ず、死傷者が出る。フォークランド戦争が証明するように対艦ミサイル1発で撃沈される可能性も常にある。
「・・・。事に臨んでは危険を顧みず身をもって責務の完遂に努め、もって、国民の負託に応えることを誓いますま」。
私が海自入隊時に行った宣誓。
by oldfogy (2020-01-08 10:08) 

oldfogy

スマホで書くと字の見える範囲が(時にはCMもくっついて)3-4センチ位しか無く十分な推敲ができません。投稿後は全体が見えるようになります。脱字や不適切な文章は「忖度」して下さい。
by oldfogy (2020-01-08 10:15) 

oldfogy

イランの報復で注目(私はとても驚いた)すべき点は、攻撃したのがイラン革命防衛隊だと言う点です。
革命防衛隊はイランの正規軍と考えて良いからです。イランは重大な決意で国と国の正面対決を躊躇しなかった。
by oldfogy (2020-01-08 11:08) 

oldfogy

更にエスカレートすれば、各地のテロ組織(IS等)が米国イランの紛争拡大に乗じて活動を活発にさせる懸念が拭えません。
日本は米国の同盟国。テロの標的になる可能性も十分。75年の平和ボケ国民に。
by oldfogy (2020-01-08 11:16) 

無責任一代男

アメリカ軍に協力する国も容赦なく攻撃すると言ってるイランだから、海自が給油に協力しただけでもやられると考えていい。そんな危険を承知で派遣するんだろうか?このままでは世界戦争になりかねない。
by 無責任一代男 (2020-01-08 11:36) 

無責任一代男

先ほどこんなニュースがありました。
イランでボーイング「737」旅客機墜落、乗客乗員180人-ISNA(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-55019346-bloom_st-bus_all
かつて同じように民間機を撃墜した米軍ですがそうでない事を願います。今中東方面に行くのは命がけ。
by 無責任一代男 (2020-01-08 13:27) 

FD

トランプ大統領と国防総省との意思疎通が上手く行っていないとの見方も
あるようですが、大統領はどこまで先のことを読み切っているのか?
衝突がエスカレートすれば、世界(特に日本)に与える影響は甚大でしょう。
737 の事故、撃墜でも MAX でもないでしょうが。
野党の連中は自衛艦の派遣に反対していますが、政府も再検討の余地ありか。
その野党。原発反対、石油の確保にも索なしでは困るんだけど。
「いやいや我々はこの件には興味なし。今年も桜で攻めますよ」でしょうか?

話は変わりますが、那覇空港の第二滑走路が3月26日にオープンするとか。
現役で飛んでいた頃には影も形もありませんでしたので、その早さに
驚いています。
辺野古の工事も同じ早さで進めばよいのですが。
韓国大統領は反日が売り。沖縄県知事は辺野古反対が売り。他に目立った
政策がないので引っ込める訳にはいかない?
オープン日が木曜日であることにご注目。

by FD (2020-01-08 15:13) 

oldfogy

海自艦の派遣は私も再考すべきと考えます。
再考すべき内容は、「中東で大規模武力紛争が勃発した場合、日本への石油輸入ルート確保で果たすべき海上警備行動発令時の海自の具体的任務は」の新な"調査"の追加です。

大規模な海自艦隊の派遣になればエアーカバーの無い作戦は有り得ない。空母を持たない日本がエアーパワー(空自)を中東に派遣するには地上基地が必要。また、地上基地を設営すれば基地警備に要する部隊(陸自)も必要。これだけの作戦を中東で行うには自衛隊の総力をあげても出来るわけが無い。では、我々は自滅の道を選ぶか!
枝野さん、どうするの?諸国の公正に期待しますか?今のところ、アメリカもイランも「戦争は望まない」らしいから、第一次世界大戦の教訓に期待するしか無い。しかし、歴史に学ばないのが人類であるのも又事実。
by oldfogy (2020-01-08 18:38) 

oldfogy

< かつて同じように民間機を撃墜した米軍ですが

イラン・イラク戦争時、ホルムズ海峡を通過する交戦国以外の船舶も攻撃対象でした。米海軍は船舶護衛等の為艦艇を派遣。巡洋艦ヴィンセンスはホルムズ海峡で演習中でした。真っ直ぐヴィンセンスに高速で向かってくるA300をイラン戦闘機F14!と誤り、(上級司令部の許可を受け)2回の警告の後ミサイル2発を発射し撃墜してしまい290名が犠牲になりました。アメリカは誤りを認め亡くなられた方々に賠償金を払いました。
by oldfogy (2020-01-08 19:08) 

無責任一代男

P3Cも一緒に派遣すると言ってたから米軍基地を使う事になるのかもしれませんがP3Cにはデコイ(おとり熱源)の装備しかなく複数ミサイルで攻撃されたら撃墜されるかもしれません。隊員たちの心境考えたら本当に考え直してほしいのですけど安倍さんはトランプの言いなりだからねぇ。。

by 無責任一代男 (2020-01-08 20:15) 

FD

話は変わりますが、フォークランド紛争の時、英海軍の駆逐艦
シェフィールドがアルゼンチンのエクゾセ・ミサイルによる攻撃を受け
撃破・撃沈されました。
その教訓を受けて開発されたのがファランクスで、20mm バルカン砲で
弾幕を作り対艦ミサイルを破壊するシステムで、日本の自衛艦にも
くまなく搭載されている究極の防御システムです。
その後、ファランクスが有効に働いた紛争は起きていないようですが
その威力や如何に?
ところで、アルゼンチンからフォークランドを奪還したサッチャーさんが
日本の首相であったなら、とっくの昔に韓国が不法占拠している竹島も
取り戻してくれていただろうと考えるのは、私だけでしょうか。

P3C の活動拠点はアフリカ北東部のシブチ共和国ですので、
ミサイル攻撃を危惧する必要はないかと。

by FD (2020-01-08 22:54) 

無責任一代男

ちょっとだけ軍事オタクのワタシもファランクスの実射テスト動画見た事あります。小型無人プロペラ機使ってたので速度はせいぜい100㏏。ミサイルと比べると止まった目標みたいなものだと思いました。
by 無責任一代男 (2020-01-09 09:33) 

oldfogy

ファランクス開発の契機は、フォークランド戦争では無く、イスラエル・エジプトの中東戦争でイスラエル海軍駆逐艦エイラトがエジプト海軍ミサイル艇2隻の攻撃を受け沈没した事が全世界の海軍に衝撃を与えた為です。私が海自にいた時には未だ海自艦艇にファランクスは装備されていませんでした。エイラトもシェフィールドもミサイル事態の被害で沈没した訳では無く、ミサイル命中後のダメコン(ダメージコントロール)が不可能になったのが致命傷でした。特にシェフィールドはミサイル弾頭は不発でしたがミサイルの燃料により大規模な火災が発生し、鋼では無く一部に使われていたアルミ合金が融解し消化系統が使用不能になってしまいました。搭載ミサイルの爆発が懸念された為総員離艦となりました。ダメコンは防水(艦体に空いた穴を塞ぐ)と消化です。江田島での訓練でもダメコン訓練はとても厳しいものでした。何にせよ、完全な盾も無ければ完全な矛もありません。矛盾。

「海上作戦の観点から観たフォークランド戦争(防衛研修所)」が参考になります。
by oldfogy (2020-01-09 10:03) 

無責任一代男

ミサイルの話題ついでに今回のイランミサイルの残骸画像が朝刊にありましたが、本体ほぼそのままの形のハリボテで残っていたという事は、通常の弾頭でなく模擬演習弾のように着弾確認が出来ればいいだけの火薬量ではなかったのかと思いました。さらに事前にアメリカ側に発射予告もあったというから、ミサイル着弾訓練のような事ではないのでしょうか。本気で攻撃はしないイラン側の全面戦争回避の配慮。
by 無責任一代男 (2020-01-09 14:39) 

oldfogy

FDさん、たまに終活をしていますが面白いものがでてきました。
-400のAOM Vol.1-3とAORです。何故返却しなかったのかわかりませんが、25年前はユルかったのかな。それとも、(当然)また400に帰ると思っていたので返さなかったのか。400に帰れず最後の機種になった-100/200は飛技課に返したのは覚えています。
AOMをネットで売って首?になったのがいましたが私は売れるか(笑)。
始末するのも面倒てまに困っています。宅急便で青い尻尾に送り返すか?

誤: 消化
正: 消火


by oldfogy (2020-01-09 16:13) 

FD

oldfogy さん、ファランクスに関するフォローありがとうございました。
AOM が新しくなって小型になりましたが、私はその時古い AOM を
返却しないままになっています。
別に極秘事項が載っている訳でもないですし、ボーイングのマニュアルは
インターネットで殆ど見ることが出来ます。

イランのミサイル攻撃も中途半端?トランプ大統領の恫喝も抑え気味。
今のところ大事にならずに済みそうでメデタシめでたし。
確かにミサイルの残骸も変な形。不発だったのかも。

私事ながら、南極観測の先駆者、白瀬中尉は私が生まれた正に次の日に
亡くなっていました。何だか縁を感じています。

by FD (2020-01-09 17:07) 

oldfogy

FDさん、突然、白瀬中尉ですか!

私が幼少の頃、白瀬中尉はご近所さんでした(と聞かされていました)。白瀬中尉の膝に抱かれている写真があったのですが、さて、何処にいったか?

白瀬中尉の弟さんのお嬢さん?お孫さん(女性)?は確か、日本人女性初のヨット世界一周を達成?全て、忘却の彼方です。
by oldfogy (2020-01-09 18:21) 

無責任一代男

-400のニュースをひとつ。
政府専用機が中古で売りに出されその売却価格の4.6倍も高い価格で再販売されてるというニュース。

日本、政府専用機を安値で売却して大恥 : 東亜日報
http://www.donga.com/jp/article/all/20200107/1945551/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%81%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F%E3%82%92%E5%AE%89%E5%80%A4%E3%81%A7%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%A7%E6%81%A5

普通の747と違ってほとんど使ってなかった飛行機なので新古車のようなお買い得商品らしい。日本では買っても整備出来ないので使い道ないけども、アメリカならまだまだ飛んでるから利用価値あるんでしょう。
by 無責任一代男 (2020-01-09 20:32) 

無責任一代男

両先生方、マニュアルは思い出として大事に取っておいてください。会社の備品だから売ったりしたら就業中ならクビ。
「お客様の中に747-400の操縦できる方はおられませんか?」という事があった時には活躍してください。
イランでの737墜落がイランが撃墜したとアメリカ、カナダが言い出してます。
by 無責任一代男 (2020-01-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。