SSブログ

東庵を切れ! [テレビ番組]

武漢コロナの影響で撮影が中止されていた『麒麟がくる』の撮影が再開され放送も始まりましたが、年内に終わらせるためには放送回数の削減も考えられているとか。
「視聴者からは短縮は止めて欲しい」との声が多く寄せられているらしいのだが、短縮しても大筋を変えることなく物語を進める妙案がありますよ。
話は簡単。本筋とは関係ない取って付けたようなエピソードを切り捨てればよいのです。

1.jpg

その最たるモノが望月東庵(堺正章)がらみのエピソード。本人も言っていましたよ「架空の人物なので、いつ切られてもおかしくない」とね。ただ NHK に堺正章を切り捨てるだけの度胸があるかが問題。
スパイダースのボーカルに過ぎなかった彼も、今では大御所と呼ばれる存在になっているらしいからね。
放送再開後の視聴率も15%を切って低迷しているようだが、本筋と関係ない話しをダラダラと垂れ流されれたら麒麟ファンも愛想を尽かすでしょうよ。
戦国武士の命を懸けた争いのなかにゆる~い薫風を吹かせる意図は?しばしの休息時間のつもりなのか。


話は変わって野党や淺卑新聞が騒ぎ立てている『日本学術会議』問題。
笑わせてくれるよ。任命されなかった6名の学者の後押しをしたい意図など1ミリもないくせに、モリカケ問題・桜を見る会問題の追及が色あせてしまった今、次の政府追及手段にしようと飛びついただけではないか。「学問の自由が侵される」だって、会員にならなくとも大学などで学問・研究は続けられるだろうに。
毎年10億円の予算が付与されている公務員待遇。自薦だけで会員になれる方がおかしいだろう。
どうせ長々と会議だけをやっているだけの学術会議、10億円の中には職員の経費も含まれていることは承知しているが、余程豪華な昼食でも出してもらっているのだろうか?
私が学術会議を嫌う理由。
宇宙の成り立ちを探るため、日米欧などの物理学者が岩手・宮城両県にまたがる北上山地への建設誘致を目指す巨大な実験装置の次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、学術的な意義などを審査していた日本学術会議が「重点大型研究計画」への選定を見送ったこと。
1.jpg
日米欧で分担する最大8千億円に及ぶ建設費などを問題視しての見送りだったらしいのだが、
どうせ研究費の奪い合いによる内輪もめがあって、物理学会が負けたのだろう。
物理学の新たな理論につながるノーベル賞級の成果が期待され、日本がリードできる立場になれたものを。
もっとも学術会議の決定が最終決定ではなく、裁量権は政府・文科省にあるので、任命拒否同様ひっくり返すことはあり得るらしいが。

PS:慶応大学名誉教授の金子勝が、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉
首相が拒否した問題について言及し、「スガは理由や根拠を一切言わないで偉そうに『問題がない』を繰り返してきた」と述べたそうだが、はっきり理由を言ってもいいのか?
「拒否した6名には知性レベルに問題があった」「小学生ほどの知性しかなく、世界情勢が全く見えていない、世間知らずの学者バカ」と言ってしまっていいのかい?
PS2:淺卑新聞や頭狂新聞しか読まない方に産経コラムからの引用。
北海道大学が防衛省の安全保障技術研究推進制度に、微細な泡によって船の抵抗を減らし燃費を10%低減する技術を提案し採用された。
ところが学術会議の幹部が北大に押しかけ「軍事研究」と決めつけて研究を辞退させた。
商船だろうが軍艦だろうが技術的に大きな違いはないのだから民間用と軍事用の技術が重なる部分はあるだろうに。それを言い始めたら日本の技術進歩は世界から大きく立ち後れてしまうだろう。
一方で学術会議は、中国との間で共同研究を進める覚え書きを交わしている。日本で開発された民事用技術が中国へと流出し、軍事転用される恐れがあるにも関わらず、その事実には目をつぶっているのだ。
驚くことには、学術会議の会員が中国の大学や研究機関で研究を続けてるという。当然研究の成果は軍事利用されることは明白。にもかかわらず、学術会議は見てみない振り。呆れてモノも言えない。
野党は何かあるごとに「首相の任命責任」を問い続けているが、学術会議の会員に限っては
「無条件で任命せよ」と注文するのは大いなる矛盾じゃないかしら。
だいたい、真面目に研究に勤しんでいる学者先生は学術会議などに興味はなく、ろくな研究しかしていない左巻の学者どもが学術会議を牛耳っているだけだと確信できる。
凶惨党の小池書記長は「学者が萎縮し、自由な研究や発信が出来なくなる」と発言したらしいが、北大に乗り込んで研究を破棄させ、自由な研究を葬り去ったのは何処の誰だったかしら?
この事は弁護士会でも同じらしい。弁護士会は死刑制度に反対しているが、これは弁護士の総意などではなく、元過激派上がりもどきの幹部連中が勝手にやっていることらしいのだ。

旧民主党お得意の 事業仕分け とやらで学術会議を解散し10億円を節約しよう。国際学術機関との連携は民間レベルで行えば済むことだろうよ、枝野さん。

もう一つ腹の立つこと。ホンダは二度とF1に参戦するな [パンチ] F1 に参戦しては、ちょっとでも業績が悪くなるとサッサと撤退。そしてまたまた参戦。
以前「F1 の世界では日本メーカーはしょせん客人扱い」とぼやいていたことがあったが、こんな体たらくでは当然だろう。フェラーリはどんなに苦しくても参戦を続けているではないか!

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

かつお

学術会議任命拒否された6名。思想以外でもh-Indexと呼ばれる論文の被引用数に基づき算出される研究者の評価基準で6名中5名が0だったと言う客観的なデータもあるそうです。
モリカケ、桜でネタが無くなった所に新しいネタだと野党は思ったのでしょうがとんだ思い違いですね。
もっと日本国民の為の政治をして欲しいです。無理でしょうが。
by かつお (2020-10-09 01:02) 

FD

コメントありがとうございます。
やはり、ろくな研究もしていない連中が学術会議をかき回しているだけでしたか。
ヒアリングでは野党議員が官僚をつるし上げている場面をネットで流しているそうですが、官僚の答弁、苦しそうで気の毒です。
はっきり言ってやりたいでしょう「対応は時代の変化と共に変わります」と。
この問題がこれからも続くと思うと、ウンザリです。

by FD (2020-10-09 15:02) 

outlook

論文の被引用の件は問題提起した(理科系)学者が既に取り消しています。理科系と文系での被引用数は全く異なるとの事です。

しかし、ウンザリは間違いありませんが立憲が国会で騒げば騒ぐほど「ウンザリ」が増えて支持率は一段と落ちる。と、なる事を期待しています。

最近の痛快なニュースはベルリンでの「像」撤去命令。設置者は命令には従わず法廷闘争をと言っています。一般論に限れば、ドイツでは、ソ連軍による性暴力が筆舌に尽くし難い程あった為「女性への戦時性暴力」とだけ言われれば肯定的に受け取られます。彼等の小狡い巧妙さです。しかし、設置まで外務省は何をしていたの?

この時期国会で討論する最も重要な課題の1つは日米印豪のQUADでしょう。4カ国に加えてカナダとNZで包囲網(太平洋インド洋条約機構)を目指さなければ!

青いシッポの、4-6月の搭乗者は前年比国内線は90%国際線は96%減で正に全滅。とうとう、社員に給与減と年末ボーナス無しが提案されています。個々人差はあるでしょうが個人にも住宅や車等固定的なボーナス払いもあるでしょう。会社も個人も乗り切って欲しい。ボーナス払いの額が大きく払えない社員には会社貸付も一考です。

私は(赤いシッポに比べれば半分位ですが)企業年金を受けています。原資は会社(年金運用機関)に預けた自分の資金ですが今の利率では概ね10年でその原資は無くなっています。退職後18年、会社には感謝しかありません。
by outlook (2020-10-10 09:50) 

FD

そうでしたか。理系と文系では論文の引用数が違う。
それにしても、学術会議に文系とは違和感があります。
更に、会員の半数が改選される時、退会する会員が後任を指名すると言う。
これでは仲間内で役職をたらい回しにしてるだけ。とてもじゃないが
公平で民主的な選考方法とは言えない。
今回、指名拒否を巡って騒動を起こしたことがとんだやぶ蛇だった
ようですね。いい機会です。この際学術会議を事業仕分けしてしまいましょう

日米印豪のQUADから外された韓国。大統領は米国との協議もないままに
国連において、休戦協定を終わらせ平和条約を結ぶと宣言したらしい。
この意図するところは駐韓米軍の撤退を意味するらしい。
この後、韓国民は大統領に引きずられて地獄を見ることになるだろう。

by FD (2020-10-11 20:07) 

oldfogy

大河ドラマは録画してみています。東庵の部分は3-4倍速です。今年のドラマの色調も気に入りません。明るすぎると言うか色が薄いというか現実離れしています。最近はCGが多用されるのも気に入りません。30年ほど前の太平記が再放送されていますが遥かに面白く観ています。尊氏を演じている真田広之始め皆さんお若い。
by oldfogy (2020-10-20 16:43) 

FD

以前の大河ドラマ「平清盛」では画面が暗すぎるとの批判がありましたが、今回はギラギラし過ぎて当時の時代に合わないような気もします。
例えば映画「ベンハー」などではローマの街の再現などに驚かされましたが、
今は、どうせCGだとしらけてしまいますね。そしてCGに頼りすぎて
派手なアクションシーンばかりです。
外出自粛で表に出るのはスポーツ・クラブ通いぐらいになっています。
そこで楽しみは、WOWOW の海外ドラマ。
BULL/法廷を操る男、FBI、グッドワイフ、そして予告編で1話だけ
放映されて今後が楽しみな「ホワイトハウス・ファームの惨劇」
とにかく海外ドラマは脚本がよく練られているし、金も掛けている。
その点日本製は・・・でも、オリジナルドラマ「セイレーンの懺悔」
は期待出来そうです。

話は変わって古巣の窮状。4千億円の融資が決まったと安心していたら、
赤字が5千億を超える予想とか、今後が心配になります。
そのくせ中国のGDPだけが4%以上の成長だとか。ちかごろ習近平
の顔を見るとむかついてきます。

by FD (2020-10-21 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。