SSブログ

福島原発処理水の海洋放出を政府決断 (承前) [社会]

福島原発のトリチウム処理水を海洋放出することを決断した政府の方針に猛反発する声が中国や韓国から高まっていることを受け、日本国内でも一部マスメディアや野党などから反対する声が出ていますので、淺卑新聞や頭狂新聞だけしか読まない人が「日本だけが世界の常識・基準から外れたとんでもないことをやらかそうとしている」と思い込んでしまうのは致し方に事でしょう。
しかしながら経済産業省の資料によると、世界各国でも当たり前のように放出が行われており、その量たるや福島原発から10年にわたって放出予定の処理水などとは比べものにならないほどに膨れあがっているのです。

1.gif

各国は ALPS (多核種除去設備) と呼ばれる処理装置によって汚染水から大部分の放射性物質を取り除いた後に海洋放出しているのですが、何故トリチウム (三重水素) だけが除去できないかと言いますと、水素の仲間であるために殆ど水に近く、水の中から取り除くことが難しいのだそうです。
確かに水の中から水を取り除くことは出来ませんよね。そして、
トリチウムは、宇宙空間から地球へ常に降りそそいでいる「宇宙線」と地球上の大気が交わることで自然に発生しているため、1年あたり約7京ベクレルのトリチウムが生成されており、自然界に存在するトリチウムの総量は、約100~130京ベクレルと見られているそうです。
最後に抱腹絶倒する話しを一つ。
先頭に立って放出に反発している彼の国。産経新聞の記事によりますと、釜山港から約30キロ離れた古里 (コリ) 原発からは18年に50兆ベクレルを放出しているが、釜山は韓国最大の海産物市場を抱え、多くの観光客が訪れてタイやヒラメ、タコの刺身などの郷土料理を堪能しているとか。
笑ってしまうではありませんか [わーい(嬉しい顔)] その一方で福島から太平洋へ放出する処理水による健康被害を声高に叫んでいるのですから。
それを逆手にとって「釜山の事例は福島の可能性を示す」とし、復興のモデルにもなり得るとの意見もあるようだ。
その韓国。残すところ任期1年となったフン大統領。退任後に住む予定の住宅建築を巡って地元では反対運動が始まっているらしい。でもね~
退任後の住宅を心配する必要はないはずですが、刑務所の中と決まっているのですから。


最後に楽しい話題を。大谷投手には勝たせて上げたかった [パンチ] 7回を投げて失点はホームランによる1点のみで10奪三振、前回登板で苦しんだ制球も安定して四死球は1個のみ。
1対1の8回裏からは9回表の打席を期待してライトの守備位置へ!MLB でも滅多に見られない出来事だったでしょう。


PS:WINDOWS 10 の記事で書きました件について、コール・センターには電話が繋がりました。曰く、
「ネット予約も電話予約も年代別に分かれていない。次の世代への接種券の発送は16日を予定しているので、次の予約日17日に枠がふさがってしまうと予約終了となり、その後は更に混み合う恐れがある」 との事でした。そうなると慌てる必要ないなどと鷹揚に構えている訳にもいかず、17日は9時からパソコンと電話にかかりっきりになる必要がありそうです。
しかし少しばかりの疑問が。75歳以上の高齢者の人数は分かっているはずなので、余裕を持った枠を用意しておくべきでは。接種会場や医師などの動員数も含めて。
もっとも、もう十分に生きたし、接種できなかったならそれでも構わないのですが。

PS2:東京オリンピック開催まで3ヶ月を切り、国民の開催への意欲も怪しくなってきている今、野党や各種団体、海外メディアなどからも中止への圧力が高まって来ているが、どうなりますことやら。
開催の是非に関する決定権は IOC にあるようですが、そこは女帝小池のこと、自身への支持を落とすことなく次期都議選に臨む起死回生の秘策を練っているのではないか?そこで提案。
東京オリンピックは1年延期をして 2022年 夏冬同時開催にしたらどうだろうか?同時開催と言っても北京は2月、東京は8月なので時期が重なる訳でもない。それよりいっその事、
ウイグルでのジェノサイドで人権批判が高まっている中国共産党。ボイコットして北京冬季オリンピックを中止に追い込み習近平の面子をつぶすのも、これまた妙案かもしれない。
アスリートには気の毒ではあるが、ただただ酔っ払いの暴論でした。

近頃我慢できないことがありますので、更に付け加えて
PS3:大相撲5月場所。5日から観客を入れての開催となりましたので、枡席の妖精の姿を
拝見できて癒やされております。オットそんな話しは置いておくとして、我慢できないこと。
大関から序二段まで陥落していた照ノ富士が今場所から大関に復帰しました。その事に関しては大変な努力があったでしょうから凄いことだと評価するのですが、その取り組みを見ていますと白鵬の再来を思わせる取り口で見苦しい。5日目の取り組みでも既に土俵を割っていた若隆景をダメを押して土俵下まで突き飛ばしていた。その他の取り組みでも敗者に対する思いやりのカケラもない、あんな乱暴な取り口では相手を怪我させてしまう恐れあるだろう。怪我をして番付を落とした悲哀を最も知っているはずではないか。それを指摘しない解説者にも呆れてしまうが、これが各界の体質なのだろう。舞の海さん出て来てよ。
申し訳ないが今場所、ささと膝を悪化させて休場してくれることを願うばかりだ。白鵬二世のような相撲は見たくない。嫌われる取り口、身から出たサビだ。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

oldfogy

西の隣国がアメリカに脅されてQUADと関係を持つとか持たないかとか!要らんよ。海自機への攻撃レーダー照射を謝しない限り共同作戦はあり得ない。ま、技術的にもレベルが低すぎる。

(長崎放送)
「東シナ海での4か国共同訓練参加のため佐世保に集結していた艦艇がけさ、訓練海域に向け一斉に出港しました。けさ、佐世保を出港したのは海上自衛隊のイージス護衛艦や大型輸送艦、それにフランス海軍の強襲揚陸艦、オーストラリア海軍のフリーゲート艦など10隻です。これらの艦艇は今月11日から行われている日本・アメリカ・フランス・オーストラリア4か国による共同訓練に参加するため佐世保に寄港していました。訓練は今日から九州西方沖の東シナ海に場所を移しミサイル攻撃から艦隊を守る防空訓練や対潜水艦訓練などを行います。防衛省によりますと4か国による訓練が東シナ海で行われるのは今回が初めてで東シナ海・南シナ海などへの海洋進出を強める中国をけん制する狙いがあるものとみられています。共同訓練は今月17日まで行われる予定です。」

ミサイル攻撃から艦隊を護るとは当然「中国」が対象国です。
by oldfogy (2021-05-14 14:09) 

FD

日米・仏・豪による共同訓練、頼もしいですね。
更に付け加えるなら、上陸訓練を宮崎などの内地の訓練場で行ったとの
ことですが、どうせやるならやるなら実戦に即して尖閣諸島でやって欲しかった。
尖閣の守りが手薄になって中国が侵攻して来ることになれば、米国も
無人島を守るために戦わざるを得ない。そうならないためにも先手を打って
尖閣に自衛隊のミサイル部隊を配備しておく方が、状況がエスカレート
しないことが確実でしょう。

話は変わって「処理水放出、韓国が二国間協議打診、日本側受け入れへ」
との報道がありましたが、何を協議するというの?
こんな事をやっているから、韓国の甘え体質を叩き直すことが出来ないのだ。
もっとも朝日の報道なので、どこまで信憑性があるか疑問なのですが。

by FD (2021-05-15 22:28) 

oldfogy

自国・日本を呼ぶ時に我が国と言わず「この国」という方は概ね「左巻き」です。サンモニは録画してスポーツだけ後で観ます。大相撲、15日からお客様が入り良かった。無人は魔が抜けすぎています。FDさんには更なる楽しみも。

朝日も偶には・・・(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/26fdfc88506b681e8a1425947f9e22e33b6973eb?page=4
by oldfogy (2021-05-16 13:01) 

oldfogy

カミさんの武漢コロナのワクチン申し込みが5.17、0900から。9時前に私がネット、カミさんが電話をセットし電波時計を見ながら3秒前に其々プッシュ。ネットは繋がり場所を選定して日にちを決めようとしたら、確定出来ません。カレンダー上部に「○は余裕あり、△は空きありXは不可」とありましたがXはついた日はありましたが後は真っさら!でも、何回やり直してもX以外の日にちの指定が出来ません。仕方なく2人で(昼ご飯を除き)電話掛けまくり。諦め掛けた1605にカミさんの電話が繋がりました。それから担当者が出るまでに30分。予約完了し、どっと疲れが。横浜(多分、日本中)よいい加減しろよと言いたい。掛けた回数は数千回。スマホの掛けた回数の表示が200回からは勘定しないことも分かりました。

あー、疲れた。
by oldfogy (2021-05-17 17:17) 

FD

そうですね「この人」などと言われたら、あまりいい気分はしません。
そんなにこの国が気に入らないなら出て行けばいいものを、出て行った後で
後悔することでしょう。どんなに日本が住みやすい国だったかを知って。
さすがの朝日新聞も「処理水が危険」とは言わずに「漁業関係者の理解が
得られない」と言っているようです。

接種予約、私の分は17日にあっさりと取ることが出来ました。
ちょっとした要領があることに気が付いたので、次回の記事で。
もっとも奥様も予約が取れたのであれば、必要ないでしょうが
お子さん達のためにも顛末を書きたいと思います。

by FD (2021-05-17 21:39) 

FD

その顛末。メールで送ろうと思ったのですが、私が使っていた
WINDOWS Live メールの内容が勝手に改ざんされて、アドレスなどが
全て消えてしまいました。
一度メールを頂けませんか、お願いします。

by FD (2021-05-17 21:55) 

Gen.Lee

”間が悪い”、”間抜け”どちらでしょう。
さる物書きの著作で、たびたび”この国”との
表現があり、ああ、この人は帰化したものと
理解していましたが左巻もあるのですね。





by Gen.Lee (2021-05-18 09:36) 

oldfogy

私達夫婦も6.10から7.28でワクチン接種予定です。高齢者を大事に(するふり)の優先接種にはどうしても違和感があります。医療関係者は勿論、高齢者施設職員や入管職員等優先接種する人は他に沢山いるのではと思います。

地球温暖化に対する切り札の1つがアマゾンに代表される森林の保護と言われて久しいのですが、「?」もあるそうです。森林は酸素・二酸化炭素の放出に加えてメタンガスも出していてメタンガスは二酸化炭素の数十倍も多く温暖化に影響すると言われているとの事で驚きの記事でした。

観客がいる大相撲は矢張りサマになっています。FDさん期待の妖精は随分見にくい席に変わりましたね(笑)。無人のガランとした客席を背景にした取り組みは締まりがなく間が抜けています。美しいお相撲さんが少なくなりました。私が美しいと思った力士は、吉葉山・栃錦・初代若乃花・ダントツで北の富士さん達横綱です。照ノ富士には頑張って欲しいが奇跡的に横綱になっても美しい横綱は無理です。容姿ではなく横綱にサポーターは似合いません。

FDさんあて、スマホからPCに「空」メールを送りました。
by oldfogy (2021-05-19 07:49) 

FD

”間抜け”?「自衛隊員は日本の恥部だ」と言った作家が居ましたが
その恥部に救助されたり、ワクチンを打ってもらったりするのですから
節操のなさには驚くばかりです。

温暖化の危機を叫んだり、否定したり。色々な意見がありますので
何が正しいのやら?
観客がゼロの大相撲。まるで BS で早くから中継している幕下の取り組みを
観ているようで、味気ないですね。
妖精さん、最初の頃の場所に戻って滅多に映らないので淋しい思いを
しています。
NHK が映さないようにしているとの話しもありますが、怪しからん!
受信料払わんぞ。
照ノ富士、大関に返り咲いた努力は認めますが、やっと居なくなった
白鵬を見ているようで不愉快です。相手に怪我をさせるような取り口
ですし。
大関に再昇進した時、小雨の降るなか相撲部屋の前で出迎えようとしていた
ファンに一瞥もくれず部屋の中に入ったと聞き、人柄を疑いました。
本当に昔の力士は美しかったのに、今の力士は巨大化し過ぎです。
吉葉山・栃錦・初代若乃花。栃錦と若乃花が千秋楽に全勝同士で対戦
する時にはしびれました。
お互い歳がばれますね。

ところでメールの受信は出来ているのですが、空メールは届いていません。

by FD (2021-05-19 16:11) 

Gen.Lee

総員、甲板、all hands on deckか
知りませんが、3/17時点で福岡市医師会会員
の医院、診療所、病院でのワクチン接種体制に
ある医療機関は300を超え、5/10には500を
超えてワクチン接種を実行しています。
外来での方々には電話での案内をもしています。
蒙古来襲、救国の士来たれ福岡市医師会の理事に
そんな人がいるのでしょう。



by Gen.Lee (2021-05-19 18:50) 

oldfogy

空メール再送しました。確かに、前回のメールの送信記録がありません。今回は送信済みにしっかり残っています。これでもダメなら電話します笑

娘夫婦が福岡市内の2店舗に加え鳥栖に新しく店舗を開きました。医師会の頑張りに感謝すると共に感激です。

先日、毎月の薬(血圧尿酸血流等)を頂きに行き3冊間の雑談で「医療関係者は大変ですね」と先生にお話ししたら「医師や看護師の使命です」と話され思わず涙が溢れそうになりました。有難う御座います。
by oldfogy (2021-05-19 20:26) 

お名前(必須)

スピード違反がなくなる装置だそうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/431877?display=b

文中、下記の意味が分かりません。
■ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。

ドライバーが警告を無視し「積極的」な動作をしなければどうなるのでしょうか?昔の車は100キロを超えるとピーピーなりましたがいつの間にか無くなりました。今朝の朝日1面大見出しにはカタログと実際の燃費の違いに消費者が不信感を抱くため規定を改定し「燃費記録装置」義務化とありますがこんなくだらない事に税金をつかう官僚の馬鹿さ加減に辟易。17年前の私の車でさえ実燃費やその時々の燃費は出てまっせ!長女のBMWも。この規定改定によりユーザーがより良い燃費を買う事ができるだって。燃費だけで車を買う人がどれだけいるか?それなら一般的な軽自動車を買えば問題は無い。趣味で車を買う人間は燃費なんて関係なし。街乗り5キロ代の私の車は地球環境悪化に加担しているのは間違いありません。申し訳無し!

by お名前(必須) (2021-06-04 16:09) 

Gen.Lee

自動車の操作を速度のみに考慮して
下らない策略、阿呆の極みですね。
自動車に限らず船舶、航空機を速度のみ
ならず、進路操作、上昇下降もあるのを
考慮せずして何のことか。
私の4.3l、v8は街乗りでも7.3km/l
高速道路ともなると12km/lは走ります。
ターボやら付加するよりも自然吸気の
大排気量が好みです、キャデラックは4.6l
のわりには加速悪し。



by Gen.Lee (2021-06-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。