SSブログ

認知機能検査 [五輪ピック]

を受けてきました。都道府県によって内容は異なるでしょうが、後に続く方の参考になれば。
免許更新を止めておくか、あと一回更新して3年間・78歳まで免許を持ち続けるか迷っているのですが、受験料が 750円と安かったので取りあえず認知検査だけは受けておくことにしたのでした。1対1の問答形式かと思っていたのですが、全部で10名ほどを一部屋に集めて行われました。検査の内容は、
まず、腕時計・携帯などをポケットやカバンにしまい、検査用紙の一枚目に「氏名・生年月日・当日の日付・性別・運転の頻度」などを記入したあと「現在時刻を予想して記入してください」との最初の質問が。
検査開始が 10:45 でしたので、10:55 と記入したのですが、開始後にトイレ・タイムがあったり、事前説明も長かったので、11時を過ぎていたかもしれません。
そして一番厄介だろうと思っていたのが、予想通り記憶力の問題でした。
パネルに4種類の絵が描いてあって覚えさせられます。全部で4枚。合計16種類。
そして、直ぐに回答するのではなくて、1~9までの数字がランダムに並べてある中から
「1と2を斜線で消して下さい」回答時間が短くて消せたのは3/4 ほど。別の数字群に移って次は「3と4と5を消して下さい」
やはり全部は消せませんでした。
その後に「絵を思い出して下さい」となるのです。もちろん漢字でもひらがなでもカタカナでもよいのですが、最初はヒントなしの用紙に書かされ、
思い出せたのは12種類程度でしたでしょうか。次はヒントありの用紙。
戦争の車両:戦車
乗りもの:飛行機
動物:うさぎ
昆虫:トンボ
鳥:ペンギン
楽器:太鼓
家電製品:ステレオ
人間の身体の一部:
野菜:トマト
果物:レモン
大工道具:金づち
家具:
文房具:万年筆
洋服:コート
花:ユリ
台所用品:???
どうしても思い出せなかったのが台所用品でした。料理をしない報いか [もうやだ~(悲しい顔)] 正解は やかん
最後に「一般的な時計の絵を描いて、時計の針が11時10分を示すように描いて下さい」で
全て終了。以上30分ちょっとの検査でした。
検査の結果は概ね3週間以内に届き、49点未満ですと、診断書提出命令書なるモノが
約1ヶ月後に送られてくるそうです。採点の基準は不明。
このブログは帰宅し、検査から5時間後に書いているのですが、提示された絵を全て思い出せるか心配していたのですが、何とか思い出すことが出来ました。

PS:高齢者講習受講通知書なるハガキが送られてきまして、認知機能検査の結果も記載されていました。
総合点:90 / 記憶力・判断力に心配ありません。となってました。
この結果に気をよくして、もう1回だけ免許証の更新をすることにして、5,100 円を支払って高齢者講習を受けることにしました。内容は、
・双方向型講義。
・運転適性検査。
・実車指導。
その高齢者講習ですが教習所に予約の電話を入れましたところ「予約が一杯で早くても12月」ですと。免許の期限が10月だというのに間に合わないじゃないのと言いますと「期限前に更新手続きをして下さい。仮の更新と言うことで期限を3ヶ月延ばせます」との事でしたが、面倒くさいことありゃしない。高齢者講習がそんなに立て込んでるのであれば、5,100 円 X 何人?
若者の車離れが言われている今、教習所救済の一助にはなることでしょう。


開幕まで50日を切った東京五輪・パラリンピック。
実施するのか、しないのか?国民の大多数が開催反対、もしくは延期を望んでいるとの世論調査の結果があるそうだが、視聴率欲しさに5波襲来などと煽り続けているワイドショーなどに感化されているだけではないのか?
今回の東京五輪・パラリンピック。東日本大震災からの復興を内外に示す大会と位置付けられ、更に加えてウィルスに打ち勝った人類の勝利を高らかに宣言する大会としなければならない筈だろうに [パンチ]
それを安易に中止しろなどと。日本は復興が遅れ、ウィルスにも敗北した惨めな国になっていたと世界中に思われてしまうではないか。
一方コロナ禍も収まり、来年の北京冬期五輪が成功裏に終われば、習近平の高笑いが聞こえてくることになるだろう。
世界を見渡せば各種競技大会が徐々に開催されつつあり、米国の MLB では観客数制限無しの
試合も増えてきているし、日本のプロ野球でも観客数を制限しながら密集を避けて問題なく試合が行われているのが現状。無観客での五輪開催に何の問題がある。
全国民が自宅でカンセンすれば、カンセンは防げるはず。何故、東京五輪・パラリンピックのみを目の敵にする。
立憲民主党の枝野は「日本の国民の命と暮らしを守るために IOC に中止交渉を迫るべきだ」と主張しているが、嘘をつけ。五輪を中止に追い込んで政権与党の責任を追及し、次の衆議院選挙を有利に運びたいだけであることは良識ある国民にはお見通しなんだよ、支持率も一向に伸びていないだろ。
また、淺卑新聞が社説で「冷静に、客観的に周囲の状況を見極め、今夏のオリンピック開催の中止を決断するよう菅首相に求める」としていたが「なら、それを言う前にオフィシャルパートナーを辞退しろ」と言いたいね。
それをしないのは、万が一にも開催された場合に備えてパートナーの地位を確保しておき、それを利用してきめ細かい報道を行い、発行部数を伸ばす手段にしようと考えているのは明らかである。
そして「開催すれば世界からウイルスが入りこみ、また各地に散っていく可能性は拭えない」とも主張しているが、日本が新たなウィルス発生・拡大の震源地になるとでも言いたいのか!
米国がウィルスの発生源が武漢の研究所の可能性が高いとの確信を高めつつある中、コロナ禍の責任を中国に代わって日本に肩代わりさせる思惑があるのかもしれない。
朝日や野党が感染拡大を冷ややかな目で見ていても、そこは日本。接種の遅れを何だかんだと
批判されながらも、大規模接種・職域接種・個別接種などが拡がりを見せ、接種実績も飛躍的に
増加しているのが現状。
もう少しの辛抱で、感染者は減少し医療体制も持ち直すことが期待出来るのではないだろうか。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

oldfogy

昨年私が受けた検査と少し違うところがあるようです。記憶の問題で「家具」にソファがありました。また、時間の問題は4時40分でした。その問題は時計に可能な限り数字を書けともありました。つまり、1から12を書かせ、長針と短針を書かせたいのでしょうが、へそ曲がりの私は「誰が時計は12時間計と決めたのか!日本人はだから画一的な考えしか出来ないんだと大上段に振りかぶり/周囲の方々が「私はボケていない」と必死な様相で問題に取り組んでいる様を見て元海自隊員としては24時間計の絵をを書きました。潜水艦は昼も夜も「今日は何日か何曜日か」も全く感覚としては分かりません。海自の「フネ」でカレーが出ると金曜です。潜水艦の時計は24時間計です。FDさんも名画「眼下の敵」をご覧になったと思いますがクルト・ユルゲンス艦長のUボートの時計は24時間計でした。ロバート・ミッチャム艦長の米海軍駆逐艦も24時間計だったたとの記憶があります。認知症検査の結果は予想通り(案の定)採点は低くお医者様の認知症検査は要りませんでしたが、「運転はお辞めになったら」のような通知が来ました。意地になるオヤジがそもそも認知症の始めかな?とは思っています。笑
免許更新はもう1回する予定です。現在78歳、生きていれば!車も来年3月に最後の車検を受け運転は車検切れの81で終わり。生きていれば。

今日のウォーキング中に立憲の立て看板を見ました。来るべき選挙に備え共産党と協議と書いてありました。枝野さん、皇室はどうするの?日米安保は破棄するの?ハッキリさせなよ。でなければ貴方は卑怯者。日本は言論は世界一自由。貴方が皇室を廃止して日米安保をやめるという考えは「そういう考えもある」と容認します。賛成はしませんが。
by oldfogy (2021-06-14 19:39) 

FD

検査には少し違うところがある。そうでしょうね
私のような不心得者がいて、検査の内容をバラしてしまう人間が居ますので、
記憶力の問題にしても、4種類の絵を描いたパネルを数十枚用意しおけば
他人の話を聞いても記憶しておくことは不可能でしょうから。
時計の問題。前提条件をハッキリとしておかないと、
へそ曲がりが居て24時間時計を描くかもしれません。
いっその事、デジタル時計にしておけば、採点者はひっくり返ったかも。
前提条件。◯肉◯食 の中に漢字を当てはめて4文字熟語を完成させよ。
との入学問題に「焼肉定食」との回答があったと笑い話になって
いましたが、ちゃんと4文字熟語になっていますので、正解かも。
「強い者が弱い者を支配する」と、断っておかないといけません。
映画・眼下の敵 ( Enemy Below) 米駆逐艦艦長 (ロバート・ミッチャム) と
独Uボート艦長 (クルト・ユルゲンス) の尊敬と友情。お互い軍人として
個人的には何の敵愾心のない二人が最後に見せた戦士としての絆。
魅せられました。駆逐艦ベドフォードと共に好きな水上と眼下の戦いでした。

枝野は枝野ビジョンなるモノを発表して次期首相を目指すとしていますが、
票欲しさに共産党と協力するなど何を考えているのやら。
皇室を廃止し、日米安保条約の破棄。流石の中道・支持政党無しも
容認しないでしょう。
ある意味、共産党は1本筋は通っていると言えるかも。

by FD (2021-06-16 21:11) 

oldfogy

名パイロットとして名高い黒岩さんにこんな逸話があったなんて初めて知りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/628659a4b23ca820782a3880c60c0754c077d88a?page=5
by oldfogy (2021-06-19 14:24) 

oldfogy

↑↑間違いがありました。
ウォーキング中に見た立て看板は共産党の看板で、「立憲民主党」と政策協議でした。今朝の朝日によると立憲は個別政策で協同し連立はしないとありました。済みません。ま、どーでも良い事ですが。
国民の某氏は立候補をしないと決めたそうですが、支持率1%の国民なら比例第一位でも当選は覚束ない。そう言いなさいよ。
by oldfogy (2021-06-19 14:44) 

oldfogy

車が出来て以来100年に1度の改革が来ると言われて久しいですが、先日、現在の自動車産業構造がメーカーは作るだけで販売は販売の専門会社が行っているが「トヨタ」がその構造を根本的に変えようとしているとのニュースを読みました。電動化により車製造がより簡便になり製造メーカーは「箱を作るだけ」になりかねないとの危機感からだそうです。

そして下記のニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f41fb14a29d117ad08e09aa38ab0c99581d10678

今年、高齢者の免許取得方法が根本的に変わります。75歳以上は、指定される11の違反が更新前にあれば「運転試験を受け合格」しないと(FDさんが書かれた)更新手続きに入れません。その11の違反の1つに「速度超過」があります。現在、30キロ制限はかなりあり、私の住んでいるところの中央を走る横浜市4号線も片側2車線の広い道路ですが40キロ。首都高は50又は60キロ。これを法定速度で走るとなると他の車からは相当ひんしゅくをかってしまい「煽られる」事は間違いありません。試験制度は仕方ないとしても75歳以上限定は納得出来ません。まず基本的人権の平等に反しています!と声を大にしたいのですが「元院長」の裁判が大きなニュースになる中、世間は高齢者の運転には批判が多く警察庁がそれに付け込んだとしか思えません。

私は今「プラス5キロ、首都高は先頭ならプラス10キロ」で走っています。
by oldfogy (2021-06-23 08:36) 

FD

黒岩さんの名前は初めて聞きました。
車の殆どがEVカー。つまらないですね、技術者の腕の見せ所がなくて、
誰でも造れてしまうようになる。EVは充電に時間がかかるので観光地の
充電ステーションは行楽シーズンには大混雑を起こすかも。
トヨタの FCV(燃料電池自動車)に期待します。
「元院長」のしぶとさには呆れてしまいます。妻と娘を亡くした父親
の気持ちを察すると、胸が痛みます。
「立候補しない」と表明。例の女性議員、まともな事を言っていたの
に行いが悪すぎました。

by FD (2021-06-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。