SSブログ

オリンピック始まってしまえば・・・ [政治]

7月23日に迫った東京五輪・パラリンピック、開催できるのか出来ないのか?
今のすう勢では開催の方向のようですが、残るは観客を入れて行うのか無観客なのか?
ところで、昨日の産経新聞に興味深い世論調査の結果が掲載されていましたが、
「はい」のパーセンテージは、
① 東京五輪には大変な費用がかかるので国民に負担をかけ犠牲を払わせている:60%
② 東京五輪の準備のために一般市民の肝心なことがお留守になっている:50%
③ 多くの費用をかけるのではなく、今の日本ではやらねばならないことが沢山ある:60%
④ 東京五輪は結構だが、私には何の関係もない:55%
これは NHK が6月初旬に東京で行った世論調査の結果らしいのですが、国民の考えとしては
妥当なのでしょうか?
ここでお詫びいたします、申し訳ありません。実はこれ、今回のオリンピックの事前調査では
なくて、前回、昭和59年開催のオリンピックでの調査だったのです。国民の約半数は無関心で白けきっていましたが、それがどうでしょう競技が始まってみれば日本中が熱狂の渦に巻き込まれたではありませんか。
今回のオリンピックでも同じ状況になると推測しますが、国民の考えが大きくブレようとも何の不都合もないのですが、次の様な考えのお方だけは信念を曲げないで欲しい。

新型コロナウイルスの感染拡大は止まらない情勢だ。この夏にその東京で五輪・パラリンピックを開くことが理にかなうとはとても思えない。人々の当然の疑問や懸念に向き合おうとせず、 突き進む政府、都、五輪関係者らに対する不信と反発は広がるばかりだ。
冷静に、客観的に周囲の状況を見極め、今夏の開催の中止を決断するよう菅首相に求める。
と社説で高々と宣言した淺卑新聞。よもやオリンピックが始まった途端、一面やスポーツ面を
使って「続々メダル獲得」などと大々的に持ち上げることなどあり得ませんよね。
オリンピック期間中は五輪を無視してウイルスに関する情報で紙面を埋め尽くして下さいな。
それが、日本人と政府を貶めることを社是としている朝日のせめてもの矜持と考えますので。

東京五輪の話題の一つが、史上初、男性から女性へと性転換した重量挙げの選手が参加することを IOC が認た事だそうです。ややこしい時代になりました。更に IOC は性転換手術を受けていないトランスジェンダーの選手の参加も、ホルモンに関してある一定の条件を満たせば参加を認める決定もしているとか。
男女の運動能力の差は一般が考えるよりも大きくて、例えば、陸上女子 200m の世界記録よりも男子中学生の日本記録の方が速いらしいのだ。
これからは、男子種目・女子・性転換男子・トランスジェンダー男子などの複雑なクラス分けになるのだろうか?


二刀流の聖地?ヤンキー・スタジアムに乗り込んだ大谷。昨日、今日と三連発 [パンチ]
大都市ニューヨークではなくアナハイムを選んだ大谷を「チキン」と侮ったNYマスメディア、
今頃どんな顔をしてホームラン・ボールを見送っているのやら。
9回、大谷の最後の打席。大差は付いていたものの、クローザーのチャップマンをマウンドに
送れば最高の演出で盛り上がったでしょうに。ヤンキースの監督、そこまでの遊び心はなかった?それとも万が一のことを恐れたのか。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

oldfogy

高校野球と同じで以前からオリンピックにはあまり関心が無いので開催されても私個人は熱中する事には多分ならないでしょう。朝日新聞はオフィシャル・サポーターだそうですが、開催反対なら何故サポーターを続けるのか?降りるべきでしょう。

あの熱狂は何処に行ったか???報道すらありません。日本代表がライオンズ(オール英国=4カ国からの選抜チーム)と戦いましたが残念ながら後半善戦したものの力の差の通りの点差で敗れました。しかし、後半の2トライは見応えがありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/764067c38277ac1e573d5cc0929b65c6c255e594

オリンピックは不要で各競技のワールド・カップがあれば十分です。特にあの開会式は好きになれません。壁登りがオリンピック競技?ラグビーもサッカーもWCで十分。ましてやゴルフ。全英・全米プロ&オープン・マスターズと比べると超マイナー。他競技でもアメリカズ・カップに勝るものは無し。

私の現在の最大の関心事は野良猫の保護。歩いて徒歩10分くらいの雑木林(私有地)に成猫が5匹と仔猫3匹の野良猫が住んでいます。成猫は捕獲して不妊手術をして「サクラ猫」にし戻します。仔猫3匹は捕獲後長女の友人である獣医さんが預かり譲渡して頂きます。捕獲するにも私有地であるため区役所生活衛生課の担当者が地主さんと立ち入りと捕獲の許可を得られるように現在交渉中です。毎日、朝と夕方にご飯をあげに行っていますがこれから毎日が雨で特に仔猫が心配になります。私も家内も高齢のためいつまで生きているか分からないため私共で飼うことが出来ません。アメリカでは遺言にさえ残せば飼い主の死後、その遺産を信託化し飼っている動物の最後まで世話してくれるシステムが整っていて安心して人生最後の日までペットと暮らせるそうです。日本はこれも後進国。

大谷さん凄いの一言しかありません。打者に専念しMLBでホームラン王になって欲しい。
by oldfogy (2021-07-01 08:16) 

oldfogy

アメリカ連邦航空局(FAA)の諮問委員会は、各航空会社に業界用語をジェンダーニュートラルな言葉への変更することを求める報告書をまとめた。

同委員会は航空会社の包括性を高めるため、飛行士を意味する「エアマン(airman)」を「アビエーター(aviator)」に置き換えるなど、用語の変更を推奨している。航空業界では女性の割合が低く、パイロットとフライトエンジニアの94%は白人男性だ。航空業界では今後、多様性(diversity)を高めるため、より包括的な言葉を使用する動きが出てくるだろう。アメリカ連邦航空局(FAA)の諮問委員会は2021年6月23日、各航空会社に対し、「エアマン(airman)」や「コックピット(cockpit:cock=雄鶏)」などの言葉を用語集から葬り去り、ジェンダーニュートラルな言葉に置き換えるように推奨する報告書をまとめた。
また、「unmanned aerial system (無人飛行システム)」は「unscrewed aerial system」や「drone system」に変えるべき、というように代替用語を挙げている。
「ジェンダーニュートラルな言葉の使用は、より多くの人を業界に引きつけて、その維持に役立つ包括的な環境を作り出すことが研究で示されている」と諮問委員会は報告書で述べた。この動きは、他の組織がより包括的になるために行ってきた変化を反映している。NASAは2006年に、宇宙計画に使われるすべての専門用語をジェンダーニュートラルに変更すると決定した。FAAのドローン諮問委員会からの勧告は、白人男性が大多数を占める航空業界の公平性について、バイデン政権から働きかけの結果でもある。多くの女性がフライトアテンダントとして働いているが、女性やマイノリティのパイロットやフライトエンジニアはほとんどいない。各航空会社に業界用語をジェンダーニュートラルな言葉への変更することを求める報告書をまとめた。

航空会社は、業界内での女性の割合を増やすことで、パンデミック後の旅行ブームの妨げになるパイロット不足に対応できるかもしれない。だが、ジェンダーニュートラルな用語は、航空業界におけるマイノリティの欠如を解決するためのものではない。


・・・・・
「既にチェアマンはチェアパーソンにかわって久しいですが。」昔、アビエイターという映画がありました。

ユナイテッドは一度の発注としては過去最大となるB737-8 (MAXですね) とA320neoを合わせて250機発注しレイオフ中の一部のパイロットを呼び戻し始めたとのニュースもありました。(日本では一時帰休をレイオフと言っていますが、米国で働いている友人パイロットは米航空界でレイオフとはいわゆるクビで一時帰休はファーローと言うそうです)
by oldfogy (2021-07-01 13:17) 

oldfogy


書き忘れました。これから2回目のコロナに行ってきます。
何だか中国の影響が強そうなWHOは「武漢」コロナは禁止しCOVID-19と言えと。「インド」型は良いの???
by oldfogy (2021-07-01 13:20) 

FD

ラグビーWCの熱気は何だったんでしょう?
日本では人気のサッカーに比べてラグビーが劣るとすれば、ルールの分かり
にくさでしょうか。
英国に行った時、テレビでクリケットの試合を放送していましたが、
ルールを知らないため、何をやっているのかがサッパリ分かりませんでした。
IOC は勢力拡大のため、あらゆるスポーツをオリンピックに取り込もうと
していますが、やり過ぎでしょう。その内eスポーツ(テレビゲーム
)も
オリンピック種目に加わるかも。
私はオリンピック競技は人間が採点するのではない、優劣がハッキリする
競技に限定すべきだと考えます。
それ以外は仰るようにWCで十分でしょう。

捨て猫などの保護、頭が下がります。散歩している時にそんな子猫、
子犬を見つけますと、何も出来ない自分が罪悪感にさいなまれます。

航空業界もジェンダーニュートラルな言葉への変更を余儀なくされて、
コロナに続き厄介なことになりそうですね。

ウイルスの発生源。武漢の研究所であると言い出したのがトランプ大統領
でしたので、フェイク扱いされていましたが、今では多くの研究者が
武漢発生説を証明しつつあり、民主党寄りだったNYタイムズまでもが
それに同調した記事を書いているそうです。
WHO の言うことは信用できない。一度解体して再構築でしょう。
私の2回目は再来週になります。

by FD (2021-07-02 21:35) 

pigumon

淺卑新聞の二枚舌ぶりは
お家芸で今さら
驚きも呆れもしませんが・・・
ここ数日
オリンピック内定各選手の
清々しい笑顔を見ると
やっちゃっても良いんじゃない
と個人的には思います
ただ「トランスジェンダー」は
もっとデリケートに扱うべきで
世論の批判をかわそうと
思慮もなく浅はかに取り繕ろうとばかりする対策には
本当辟易しております
スポーツだけは公明正大
少なくとも公正であって欲しいものです


by pigumon (2021-07-03 01:41) 

oldfogy

アイルランド戦僅差で敗退しました。敗因の1つはペナルティーが多すぎました。ペナルティーは故意に犯すことはないので試合そのものが押されていたと言うことです。しかし、ほんの少し流れが変わっていれば勝敗はわからなかった。日本の力は本物になって来ています。ティア1は矢張り強い。

今日、小雨の中ボランティア団体の方2名の指導と協力で8匹確認している野良チャンを成猫3匹と仔猫は全部の3匹逮捕しました。今、FDさんご近所の荏田南の長い間お付き合いのある先生の所に連れてきてお渡しする順番待ちです。仔猫は幾らでも引き取り手があるとの事ですが成猫はまずありません。避妊去勢手術後、元の場所(雑木林)に返すしか方法が無く不憫です。私達の歳になると動物も飼えません。動物が私達の後まで生きてしまうので。アメリカでは、飼い主の死後残された家屋等の遺産を信託化し遺された動物を最後まで見てくれ信託金が残れば遺族に返還されるシステムがあるそうです。日本にもあればと思います。年寄り程ペットが欲しい!他にもご飯をあげる方がいるので協力して毎日ご飯だけはキチンとあげなければ。
by oldfogy (2021-07-04 19:50) 

FD

淺卑の二枚舌と言いますか、ダブル・スタンダードも酷すぎます。
諸外国ではあり得ない事と言いながら、例えば集団的自衛権は
怪しからんと言う。
それに「また言ってるわ」と呆れられるようなことを、自覚がないのか?
何度も何度も同じ事を持ち出してくる。オット、これは自戒を込めて。

日本はペナルティーを少なくするよう努力していたとWCの時に
聞きましたが。
とにかくラグビーはルールに厳格なので、それでは勝てないでしょう。
野良猫の保護、ご苦労様です。日本のシステムはまだまだ遅れている
ようですが、せめても誇れるのは神奈川は殺処分ゼロを何年も続けて
居ることでしょうか。当たり前の事で自慢することではありませんか?

by FD (2021-07-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。