SSブログ

祝 御嶽海 幕内最高優勝 [スポーツ]

関脇・御嶽海 初場所で優勝し大関昇進を確実にしましたが、久しぶりに爽やかな気持ちにさせてくれた初場所でした。
何が爽やかだったかと言いますと、千秋楽結びの横綱・照ノ富士 vs 関脇・御嶽海の一番、
土俵を割った横綱が土俵下に落下しないようにまわしを離さずにかばった姿だったのです。

2.jpg
日本人力士にしてみれば当然の気遣いなのですが、白鵬もそうだったようにモンゴル力士には
その気遣いが乏しいように思われます。中にはもちろん人格者もいるのですが。

1.jpg
以前、照ノ富士は土俵を割った高安をダメ押しして土俵下に突き落とし、高安はしばらくは動けませんでした。自身もケガの苦しみは知っているはずなのに [パンチ]

「力士たちは桃色の若い巨人で、システィーナ礼拝堂の天井画から抜け出して来たたぐいまれな人種のようである」
これはジャン・コクトーが力士を初めて見た時の驚嘆の表現で、映画「シコふんじゃった」の
冒頭のシーンで語られた台詞です。
ところが一人横綱の照ノ富士。取り組みでは致し方ないとしても、土俵入りでも見苦しい
サポーター姿。コクトーが見たら何と言うか?


宏池会出身の岸田首相、決断できない男・媚中 と見事に派の伝統を受け継いでいらっしゃる。
まずは中国による新疆ウイグル自治区などでの人権侵害行為を非難する国会決議。自公間での
修正協議で当初案にあった「人権侵害」「人権状況」に変わり、「非難決議案」から「非難」の2文字が削除された上、中国を名指しすることも避けているとか。

次に佐渡金山の世界遺産登録への推薦見送り。
例のごとく韓国が「強制労働があった」として反対しているが、推薦を見送れば韓国の主張を
認めたことになってしまう。同じ宏池会出身の 林芳正 外相とのコンビでは先が思いやられる。
二人の得意文句が「適切な時期に国益に照らして判断する」との先送りの台詞なのだから。


感染が増え続けているオミクロン株。政府の基本的対処方針を分科会が妥当と判断し了承した。
との報道をよく見かけるが、違和感を覚えて仕方がない。
例えば軍隊で、司令官が決定した方針を参謀が承認するなどありえない!逆だろうが。
分科会が答申し、それを参考に経済のことまで考慮して最終決定を下すのが政府の役目。
更には分科会の尾身会長「人流制限から人数制限に変える」と言ってみたりで迷走気味。
前から無能だと言ってきたが、オミクロン株を略してオミ (尾身) 株とは笑ってしまった。


太陽光パネル。寿命が20年程度とのことで大量更新の時期が来ているらしい。そこで問題になるのが撤去・廃棄のコストと環境汚染。特に一般家庭では買い取り価格の低下などもあり撤去したいと考えていても、費用の面が悩みで今後不法投棄なども増えるのではないかと危惧されているとのこと。どこが SDGs だ!持続可能などと偉そうには言えないだろうよ [パンチ]
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

pigumon

10数年前省エネ、環境にも優しくとってもお得
との謳い文句で「太陽光パネル」隆盛だった頃
親交深かった電気保安協会の方が
オール電化、殊に太陽光パネルは
絶対止めた方が良いと助言頂いておりました
本来推進すべき立場の方なのに 笑
何でも将来莫大なコストが掛かるとのこと
とっても正直な方で信頼のおけたこと
改めて痛感した次第です
高梨沙羅ちゃんは応援したいんですが
北京オリンピックは絶対
応援したくありません
人権侵害もっと糾弾すべきなのに・・・





by pigumon (2022-01-27 01:33) 

FD

そうでしたか。
電気保安協会の方が正直な人で負担を負わずに済んだとは幸運でしたね。
高梨沙羅ちゃん、先日は今季初勝利を挙げました。
確か、最終戦が今日行われるはずですが、北京に向けて勢いを付けてもらいたい。
アスリートのことを考えますと、ボイコットできないところが悔しいです。

by FD (2022-01-29 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。