SSブログ

緊急提言 [社会]

昨年に続いて幼い園児が5時間以上も送迎バスの中に閉じ込められて熱中症で亡くなると言う
痛ましい事故が再び起きてしまいました。
車内にあった水筒の中身は全部飲み干されていたそうで、どんなに苦しかったかを考えるだけで
涙が止まりません。
捜査はこれから進んでいくでしょうが、園の送迎時の手順がかなり杜撰であったことが明らかになってきています。
当時、バスには園児が (たったの)6人乗っていて、同乗していた女性職員と運転手を務めた
園長はお互いに「降車確認は相手がする筈だと思っていた」と語っており、更にはQRコードを端末にかざして登園を確認するシステムがあったにもかかわらず、日常的に職員がまとめて登園扱いにすることが慣例になっていて何の役にも立っていなかったらしい。

厚労省は「子どもの出欠状況に関する情報について」通達を出していたと言うが、お役所や
こども園任せにはもう出来ない [パンチ] 保護者が何らかの手を打っておかないと。
我が家に幼い園児が居てバス送迎をお願いしていたとするなら、子供にしっかりと言い含めて
おきます。
「もしも、バスからみんなが降りてしまって一人取り残され、外に出られなくなった時は、
運転手さんが座っていた席に行って、ハンドルの真ん中にある
ブーブーを誰かが助けに来てくれるまで鳴らし続けなさい」 と。
当然家庭では自家用車を使ってホーンを鳴らす練習をしておくべきですし、可能ならこども園でも実際に送迎に使うバスに乗せて練習させる必要があるでしょう。ただ問題は保護者の反発かもしれませんが「あり得ない事ですが、万が一に備えて」と納得させる努力をしなければ。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

ハマコウ

とても辛く悲しいことです。
確かに小さな子が簡単に外に知らせることができるようにすることが必要ですね。
by ハマコウ (2022-09-07 18:27) 

peko

ダブルチェック、目視確認、やることはたくさんあった筈。
どうして、同じことが起きてしまうのか・・・
by peko (2022-09-08 20:36) 

FD

千奈ちゃんは水筒の水を飲み干し、上半身の服も脱いでいたそうですが、
子供ながらに必死に生き抜こうとしていたのでしょう、あと80年は
生きられたのに、心が痛みます。
一方の園側の記者会見。名前を間違えたり、記者の質問に逆切れしたりで、誠意の欠片も見られなかったようです。
「申し訳ありません」と頭は下げていましたが、物を壊したり少しケガさせた
程度であれば、それで済むでしょうが、幼い命を奪っておいて申し訳が
あるはずはない。
ここに来て車内にセンサーを付けるなどの対策が急ピッチで進むようですが
同じことの繰り返し、遅きに失したとしか言わざるを得ません。

涙が止まりませんので、このへんで終わらせて下さい

by FD (2022-09-08 20:55) 

pigumon

無念としか言いようがありません
5時間以上も孤独感にさいなまれ
さぞ恐ろしかったことでしょう
こうした事態を引き起こした当事者には
同じ苦しみを何としても味合わせてやりたい

by pigumon (2022-09-08 22:32) 

FD

>同じ苦しみを何としても味合わせてやりたい
同感です。記者会見では質問に逆切れしたり、薄笑いを浮かべていたと
聞きましたが、他人事のような振る舞い、当事者意識が欠如でまた同じ
ことを繰り返すかも知れません。
保護者は大変な思いをするでしょうが閉園しかないでしょう。

by FD (2022-09-09 22:54) 

oldfogy

皆さまのコメント通りです。全く言葉を失います。水筒は空で着衣を脱いでいたとの報道には涙しかありません。園長(理事長)が記者会見で「運転席から後ろは見えないんですよ」には呆れ果てました。「運転席から降りて足でバスの中を確認するだよ」と怒鳴りつけたい気持ちになりました。この園の安全に対する認識欠如はバスの塗装を見れば一目瞭然。

飛行機事故では乗客脱出の手助けはCAですが機内に残っている乗客がいないかの確認は勿論機長の責任。乗客の脱出が必要な場合、機長はCAに脱出の指示をすると共に機体中央部に行き脱出の指揮をとり全員の脱出が終わったと思われる時点で客席の最後尾迄行き残っている乗客がいない事を確認しなければなりません。どんな優秀な装備(センサー)を備えてもその操作や確認は最終的には人間。園長・バス同乗職員・担任等全員に責任感のかけらも無く廃園は当然とも思われますが困るのは通っている園児。経営者を変えて存続しかないでしょう。

別の話題ですがですが良く分析されている記事だと思いました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec033239da0e7cc986512f0d849856949710557
by oldfogy (2022-09-11 09:47) 

FD

とにかくプーチンはとんでもないルビコン川を渡ってしまい、
引き返すことも出来ない八方ふさがりの状態になってしまっている
ようですね。
とにかく侵攻を止めるに止められない。ロシア兵が数万人も死傷している
のに何も得ることが出来ない代わりに、失うモノが多すぎました。
最大の誤算が,フィンランドとスウェーデンの NATO 加盟申請でしょうか。
NATO の拡大を防ぐつもりが反対に拡大させる結果になってしまった。
これでクリミア半島までも失ってしまったならロシア国民の反発も
大きいでしょう。国民にもロシア軍の苦戦が知れ渡り始めているようですし。

by FD (2022-09-15 21:54) 

oldfogy

全日空機が伊丹に不可解な緊急降下/着陸を行いました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f074c0fc30b7c9ce0af5d76d89eb846d1020018a

記事ではよく不具合の状況が分からないのですが「全日空によると、装置に不具合の表示は出ましたが、実際の機内の気圧環境には問題がなかったといいます。」と書かれています。

だとすると、Cabin ALT(機内高度)は正常であった筈。もし、与圧装置が故障したなら機内高度は上昇し
・機内高度が10,000ftでコクピットでは警報音がなり
・機内高度が14,000ftで客室の酸素マスクが「自動的」に落下します。

記事の通り「機内の気圧環境に問題が無かった」なら機内高度は正常であり警報音も鳴らず酸素マスクも自動落下しない筈。マスクが落ちたのはパイロットがマニュアルで落下させたのでしょうか?仮定ですが、もしそうなら、乗員の処置は正しかったのか?の疑問が湧きます。
by oldfogy (2022-09-19 15:02) 

FD

>全日空によると、装置に不具合の表示は出たが、実際の機内の気圧環境には
問題がなかったとのことですが、表示が出たとすれば「CABIN ALTITUDE」
でしょうが、その場合はパイロットは酸素マスクを着用し、
「Cabin Altitude and Rate CHECK」 となって、客室高度を
コントロールできなければ、客室の酸素マスクをマニュアルで落下させ
緊急降下を行う必要がありますが、表示は出たが、機内の気圧環境には問題がなかったのであれば、その必要はなかった事になります。
B787 はブリード・エアではなく、Electric Air Conditioning を採用
していますが、以前 FL430 から緊急降下を行った事例もありました。
信頼性はどうなのでしょう?

by FD (2022-09-20 22:21) 

oldfogy

「PACK L & R」が出ればどうなりますか?もう忘却の彼方です(笑)
by oldfogy (2022-10-05 13:31) 

FD

-400 は3PACK でしたのでゆっくり降下すれば問題ないでしょうが
B787 は 電動2PACK のようですので、緊急降下でしょうか?

ところで4日朝のニュースの大騒ぎ、頑丈な建物や地下に避難しろなどと
まるで昔の空襲警報の様でした。
Jアラートの警報だったそうですが、場所を間違えたりして混乱したとか。
日本列島上空 1,000キロ を通過したそうなので「なぜ破壊しなかった」とは
無理な相談ですが、イージス艦で本当に迎撃できるのか疑問が残ります。
やはり発射されてしまったなら阻止するのは不可能でしょうから、発射を
思い止めさせるためには「敵基地攻撃能力」「反撃能力」が必要なのは
自明なはず。
敵基地攻撃能力と言っても、本当に攻撃する訳ではなくて抑止力なので
居合いは鞘の内と同様に、核ミサイルはサイロの内となるでしょう。

ところで今回の北朝鮮弾道ミサイル日本列島上空通過に関しては
共産の志位や立憲の泉のご高説を聞いてみたかった。

by FD (2022-10-05 17:47) 

oldfogy

全くJアラートはお笑いぐさ、世界に日本の安全保障のお粗末さを披露しました。金正恩が高笑いしています。 
私も前から言っていますがFDさんと同じ考え。1発や2発なら何とかなるかもしれませんが数発以上は難しいのでは?と素人ながら考えています。まして、洋上イージスなんて少ない防衛予算と無駄遣いだと思います。「やったらやり返すぞ」が一番ですが、公明と立憲が日本を滅ぼそうとしています。1隻の核搭載SLBMを常時西太平洋に稼働させるのが一番。それには対イギリスに匹敵する米国の協力が必要ですが、今の日本にアメリカはイギリス並みの協力をする筈もありません。取り敢えずはクアッドを軍事面に拡大させること。加えてAUKUSをAUKUSJに発展させる事。
また、日本のマスコミは何故これほど馬鹿なのか。先日北鮮が発射したIRBMなんか日本には何の脅威も及ぼしません。中国や北鮮が持つ極めて多数のSRBMが真の脅威。このSRBMに核が搭載されていれば脅威の度合いは更に増加します。
台湾有事は日本の有事とは言われていますが具体的にはどんな「日本有事」なのか?尖閣を取られるより南支那海を封鎖され戦場になれば日本はギブアップですね。
by oldfogy (2022-10-08 14:30) 

FD

アラートが発令されたなら「窓際から離れて」には笑ってしまいました。
本当に核ミサイルが飛んで来たなら頭の上で炸裂して、一巻の終わり
となりたいですね。その後の日本は存在しないでしょうから。
下手にシェルターや地下街に逃れても、その後のサバイバルは苛酷なものに
なって永く苦しみたくはありません。
私はイージス艦や PAC3 で国民を守れるとはとても思えないのです。
弾道ミサイルの迎撃とは、飛んでくるピルトルの弾をピストルの弾で
打ち落とすようなものだと考えていますので。
野党も朝日などのマスコミも何を考えているのやら?安倍元首相のことを
戦争に近づけたなどと決めつけていたが、近づけているのはあんた達だよ!

by FD (2022-10-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。