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今日の沖縄 [航空関係]

朝の9時から10時頃にかけて雷雲が北西から南東方向へ通過、風も南から南西へと変わってきました。今のところの使用滑走路は18。ファイナル付近に低い雲があって、滑走路が見にくいと言うことなので、アドバイスに従い PAR をリクエストしました。ここで余談、

羽田から那覇へのルートは、SAKAK-Y52-KAITO-B597-ONC-NHC ですので、YVETT アライバルのルート、ALC-AIKOH-TAUMU-RABIT-YVETT とつながらなくなって、ディスコネクションとなってしまいます。

ONC
NHC
▢▢▢▢▢
ALC
AIKOH
TAUMU
RABIT
YVETT

エクストラフューエルが少ない時に、このまま飛んでいますと、FMC メッセージ “INSUFFICIENT FUEL” がしつこく何度も表示されてしまいますので、そんな時には、

ONC
NHC
▢▢▢▢▢
RABIT
YVETT

としてやりますと、表示されなくなります。
話は戻って、レーダー誘導を受けながら Rwy 18 に向かっていたのですが、風が段々西にまわってきて、270度方向になったところで、滑走路が変更、36 に変わってしまいました。
これから風向が北西に変わってくるとの予想から変更されたのでしょうが、これが大間違い。再び南西よりの風となって、Rwy 36 へ着陸する時の風は、210/12 の追い風でした。

折り返しの羽田行きの時刻になっても風の方向は変わらず、南西方向。我々の離陸前、36 へアプローチしていたコミューター機はゴーアラウンドをしてしまいました。コミューター機の着陸時の追い風制限は 10kt。210/13 では少しオーバーしてますか?着陸できないことはないのでしょうが、規則は規則。我々パイロットは遵守しなければなりません。