SSブログ

河津桜 [旅・温泉]

暖冬の影響で今年の桜のシーズンは早そう、と言う訳で、早咲きで有名な河津桜を今月中に見に行く事にしました。宿はどこにするか探しましたところ、熱川温泉のホテルが露天風呂付きの特別室をオークションに出品していましたので、これに入札、落札する事ができました。40分のマッサージサービスまで付いていましたが、結構安く泊まる事ができました。

東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイクを通って伊豆スカイラインの終点、天城高原まで行き、大室山の脇を通って海沿いの135号線へ。今はなくなってしまった会社の保養所へよく行ってましたので、ここは通い慣れた道です。
135号線、行楽帰りと思われる車で上りは混んでました。河津桜を見に行った車も多かったのでは?下りは空いてましたので、順調な走りでホテルに到着。チェックインをすませた後、車はそこに置いて電車で河津まで行く事にしましたが、伊豆急は単線なのですね、今どき珍しい。熱川からは4駅、15分ほどで到着。

桜の名所、河津川までは駅から近いのですが、桜並木は想像していたイメージとはちょっと違ってました。もうちょっと風情のある風景かと思っていたのですが、建て込んだ生活空間の中に桜並木がある、そんな感じでしたね。それにしても今年の桜は早い!一部は葉桜になってました。

それに写真を撮りますと、必ず電柱や電線が写真の中に入ってしまう。電線の地中化などを街ぐるみで取り組んで欲しい。何もしなくても観光客はやってくると、現状にあぐらをかいていると、飽きられるのも早いかもしれませんよ。また来たいと思わせる何かがないとね。
と言う訳で河津に居たのは30分ぐらい。「早くホテルへ帰って、温泉温泉。」 となってしまいました。

ホテルに帰って温泉、夕食を堪能し、マッサージも受けていい気持ちに。明日の朝食は早くして、急いで家に帰ろっ。かわいいロッシが寂しがっているだろうから。



共通テーマ:日記・雑感