SSブログ

ツバメが来ました! [家庭・家族]

我が家に待望のツバメ夫婦がやって来ました。去年はついに来ませんでしたので、寂しい思いをしていたのですが、今年は我が家の玄関先で子育てに励んでくれる事でしょう。

写真は今の巣の様子ですが、巣の下に補強のための棚を入れてあります。実は以前、子育ての真っ最中に巣がヒナごと下に落ちてしまった事があったのです!犬の散歩に行くため朝早く玄関に出てみますと、ヒナ数羽が玄関のタイルの上に落ちてピーピー鳴いておりました。親鳥はエサを捕りに行っているらしくて留守でしたので、仕方なく植木鉢を載せるプラスチックの皿の中にヒナを入れて、巣とは反対側の壁にある玄関灯の上に置いておきました。しばらくして親鳥が帰ってきたのですが、巣とヒナが居なくなってパニック状態に。どうなる事やらと気をもんで見ていたのですが、反対側のヒナに気付いてくれて、その後も子育てを続けてくれました。

人間が用意したプラスチックの巣では拒絶反応を示すのではと心配したのですが、危惧に終わって幸いでした。ただ一つ残念だったのは、落ちたヒナ全部を助けたと思っていたのに、おそらく元気の良い一羽だったのでしょう、遠くの方まで歩いて行ってたらしくて、庭の片隅で死んでいるのを後になって見つけました。

子育てを終わって、また南の国へ帰って行くのはいつ頃になるのでしょうか?帰る時、家の前の電線に家族全員で並んで、「お世話になりました。」 と挨拶をして行くのですよ!これホントの話。



共通テーマ:日記・雑感