SSブログ

テニス [スポーツ]

一時期テニスに凝っていて、毎日のようにテニスクラブへ通っておりました。しかし、始めたのが遅かったし、体力的にもしんどかったので、ある程度までは上達しましたが、自分の気持ちと実際のプレーとが一致しないもどかしさを常に感じておりました。

それに、とにかくハードヒットが好きでしてね~。ネット際にポトンと落とせば楽に勝てるような場合でも、ハードヒットしてミスの山を築いてました。なにしろ、一番好きなショットがドライブボレーでしたので。そして、おばさんプレーヤーの冷たい視線を浴びて、すごすごと引き下がる。その繰り返しでした。

私は勝ち負けより、形にこだわるんですよね。例えば麻雀で大三元をテンパッてたとします。
中中中發發發白白
白が出れば大三元!でも違う方が出たら私は見逃して、あくまでも大三元にこだわります。これって勝負師とは言えませんよね。

テニスの面白いところは、パワーにまさる男が勝てるとは限らない事。それで男と女のプレースタイルの違いが出てくる。
男は勝ちたい。女は負けたくない。



共通テーマ:日記・雑感