SSブログ

車格と人格 [社会]

一昨日でしたか、フライト以外の仕事で羽田へ行ってきました。金曜日だった事もあるのでしょうか、P3駐車場は大混雑で、6階まで上がってやっと空いている駐車スペースを見つける事ができました。
所でこのP3駐車場、エレベーターホールのすぐ側に身障者用の駐車スペースが4台分確保してあるのですが、止まっていたのはベンツとセルシオでしたね。もちろん身障者用の駐車許可証などは掲示していませんでした。

面白いですね。こんなマナー違反の駐車している車は、いつもベンツなどの高級車ばかり。大衆車が駐車しているのは見た事がありません。どうやら車格と乗っているドライバーの人格とは一致しないようで。
高速道路でもよく見かけます。渋滞している時、路肩を我がもの顔で走り抜けるベンツなどの高級車を。ベンツを買うと、路肩走行許可証が付いてくると言う噂は本当だったようですね (笑) 路肩を走るのはなぜいけないか?路肩も渋滞してしまいますと、緊急車両が通行できなくなりますので、当然ですよね。
もちろんベンツに乗っていても、ルールはしっかりと守るドライバーが大多数である事は、承知しておりますが。

この先はバイクの話。
実は私、高速道路の路肩をバイクで走っていて、検挙された事があります。バイクも路肩を走ると違反になるのですが、二車線や三車線の高速道路で、渋滞した車と車の間を走るのは違反ではないのか、検挙の対象にはならないようですね。でも、四輪に乗っていて経験された方も多いと思うのですが、結構危険ですよね。危険な方はお構いなし。二輪にとって安全な路肩走行は御用。う~ん・・・・・

渋滞時、二輪の正しい走り方は?もちろん車の後ろについて、四輪と渋滞を共にする事です。
でもね、真夏に車の排気ガスと熱気を浴びながら、何十キロもストップアンドゴーを繰り返すのは地獄の苦しみですよ。
「渋滞時、二輪は路肩通行可にして欲しい。」 というのは、バイク乗りの勝手なわがままでしょうか?
路肩が二輪で渋滞する事はあり得ない訳ですから。



共通テーマ:日記・雑感