SSブログ

ツバメ便りⅢ [家庭・家族]

犬の散歩に行くために、朝玄関から出ますと、犬達が騒ぎ出すではありませんか。『何事?』 と思って辺りを見渡しますと・・・・・何と!ツバメのヒナが地面に落ちてヨチヨチと歩き回っていたのです。親鳥は餌を捕りに行っているらしくて、近くには居ません。慌ててヒナを拾い上げ、巣の中に戻していますと、親鳥が帰ってきました。そして近くを飛び回りながらピーピーと大騒ぎです。
『大丈夫、ヒナを狙っているのではなくて、助けてあげてるんだよ』
そのまま犬の散歩に出かけたのですが、人間が介入してしまいましたので、今まで通りの子育てを続けてくれるか、ちょっと心配でした。

一回り散歩を終えて近くの公園まで戻ってきますと、ツバメが低空飛行をしながら、餌となる虫を探しているようでした。『でも、いつもとちょっと違う?』 二羽で低空飛行を続けながら寄ってきて、私たちを威嚇するように急旋回するのです。
「俺たちの事を巣を荒らす外敵とみて、威嚇しているのかな?」 と話したのですが。どうなんでしょう?

ヒナは三羽いるようですが、その後もせっせと餌を運んで、子育てに励んでくれてます。



共通テーマ:日記・雑感