SSブログ

どこまで馬鹿なんだ! [政治]

こんな楽しくない話題、書きたくはないのだが、腹が立って腹が立って書かずにはいられない。

福田内閣は、日中間で主張が対立する東シナ海におけるガス田試掘を、先送りにする事に決したそうだ。先送りすれば事態がいっそう悪くなるのは明白なので、事実上の試掘断念という事になるのだろう。
なにしろ「相手が嫌がる事はしない方がいいでしょう」 などと言っている福田首相ですから、当然の対応なのか。中国の胡錦涛国家主席は天地がひっくり返っても、「日本の嫌がる事はしない」 などと言いませんものね。それどころか、局長級協議では、「日本が試掘をしたら、軍艦を出す」 と言って恫喝しているそうな。

親中派の福田首相になった事で、日本は日中間の懸案事項が進展するのでは、と期待しているそうだが、どこまでノー天気なの。中国は与しやすしと見て、いっそうの攻勢を掛けてくる事でしょう。尖閣列島への侵攻のタイミングを計っているかもしれないよ。占領されてしまったら手も足も出ない事は、竹島や北方四島で実証済み。早く自衛隊の基地でも作っておかないと、大変な事になってしまうよ。

もしその時、小沢一郎が首相になっていたらどうするんだろう?国連に助けを求めても、自国の領土をみすみす盗られてしまうような間抜けな国の相手はしてくれませんよ。仮に米国あたりが頑張ってくれて、何らかの決議をしようとしても、常任理事国である中国の拒否権発動に遭うだけだろう。

そして今日の新聞に、またまた腹の立つ報道が。
2012年に開催が予定されている万国博覧会には韓国の麗水市、モロッコのタンジール、ポーランドのウロツワフが名乗りを上げているそうだが、日本は日韓関係への影響を考慮して、麗水市支持の方針を固めたそうだ。
ところがこの万博は「海洋」 をテーマに運営される見通しだそうなので、韓国で開催されれば日本海の呼称を東海としたり、不法占拠している竹島の問題に関して、一方的な展示をしてくるのではと言う危惧が、日本政府内にもあるらしい。
なら、支持に条件をつけるなど、打つ手はあると思うのに、韓国側に対しては何の働きかけもしてないそうだ。この国益に反した友好第一主義、どこまで馬鹿なんだ!


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

dc-10

政治のことはよくわかりませんが、日本は外交が下手だなあと感じることは多々ありますね。

もっと強い日本になってほしいものです。
by dc-10 (2007-11-24 21:45) 

KingAir350

同じく思います。政治には疎いですけども、今年の政治をニュースで聞いていたりするとまだ自民党がマシなんじゃないかなと思ったりしています。あの社民党の福島党首、他人のケチばかりTVで発言したりしていて自ら議案等をあげたりすることを見受けることもなくタダひたすら「反対、、反対、」揚げ足ばかりに終始している。まぁこの党首に限らず民主党の党首小沢も似たようなものですが、、 そうするとFDさんは自衛隊の米軍燃料供給は継続して支援するべきとお考えでしょうか?

日米同盟である以上日本はそれ位の事しか出来ないのだから燃料供給の支援くらいはするべきだと思いますね。
by KingAir350 (2007-12-05 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。