SSブログ

新緑ツーリング 角間温泉 法師温泉 [バイク]

会社のツーリングチームTACの新緑ツーリング、今年は長野県角間温泉と群馬県法師温泉を総勢6名で目指す事となりました。ところが残念な事に初日は雨模様でしたので、関越高速高坂サービスエリアでの待ち合わせ時間を大幅に遅らせて、午後1時とした甲斐があり、雨に降られたのは自宅から高坂サービスエリアの間だけで、その後は晴天に恵まれ、5月の新緑を満喫する事ができました。

関越高速から上信越自動車道へと向かいますと、角間温泉は上田菅平ICからわずか20分の所にある一軒宿です。
この温泉は何を隠そう、あの真田一族の隠し湯の一つで、真田の旗印六文銭(六連銭とも言うらしい)が宿の家紋ともなっています。
泉質は酸性で湯船の周りは酸化した鉄分で真っ赤になっていました。
08.05.25tackadoma.jpg

二泊三日のツーリングの嬉しいところは、二日目に日程の余裕があるため、バイクでの走りを十分に堪能できる点でしょうか。家まで帰る算段をしなくて済みますからね。
そんな訳で二日目は、褄恋村から浅間白根火山ルートを通って、万座温泉から草津温泉へと抜けました。下の写真、白根レストハウスから見た白根山頂(2160m)方向の眺めです。
08.05.25tacshirane1.jpg

左の方に見えます遊歩道を登っていきますと、湯釜に出ます。
08.05.25tacshirane2.jpg

後ろを振り返りますと、登ってきた遊歩道と白根レストハウスを見る事ができます。見事な晴天で、暑いくらいでしたよ。
08.05.25tacshirane3.jpg

二日目の日程も終わりに近づき、今日の目的地 法師温泉はすぐそこです。ここでちょっと一休み、前方には雪を頂いた苗場の山が遠望できます。
08.05.25tacst.jpg

楽しかったツーリングも残すは一日のみ。最終日は水上から照葉峡を抜けて片品村へと出るつもりだったのですが、なっなんと!湯ノ小屋温泉から先は5月31日まで積雪のために通行止め。仕方なく奈良俣ダム辺りを散策する事にしました。除雪は済んでいるのでしょうが、通行止めでは致し方なし。
この奈良俣ダム、コンクリートではなくて石を積み上げて造ったダムなんですね!
08.05.25tacnaramata.jpg

三日間800kmの新緑ツーリングも無事に終える事ができました。秋の紅葉ツーリングはどこを目指しましょうか?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。