SSブログ

常識で考えれば・・・ [航空関係]

乗客の方の搭乗が終わりますと、緊急時の対応について解説した後、「この便の機長は◯◯です」 などと案内しておりますが、先日のフライトではこんなアナウンスが流れました。仮に、私の名前を大井としておきますと、
「本日のこの便の機長はオイッです」
確かに大井をアルファベットにしますと、OIとなりますが、オイッはないでしょう。怒られてるみたいですが、どんな字を書くと思っているのだろう?

会社のパソコンに入力してある乗員の名前は、パスポートと同じ表記になってますので、確かにOIとなっていますがね~。
パスポート、現在はOHIとの表記も認められているようですね。

別の便のチーフ・パーサーにこの話しました所、「私は必ずカタカナ表記でも調べるようにしています」 との事でした。アンタは使える!


常識のない話、その弐。これはHPの掲示板には書いた事があるのですが、ブログにはまだ書いてないと思いますので、再度の登場。
福岡行きの最終便でこんなアナウンスが、「オグラ方面への最終バスは・・・・・」
客室のアナウンスはコックピットでもモニターしているのですが、一瞬凍り付きましたね。
「アンコじゃあるまいし、コクラだろうが!」
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

HAL

なるほど、そう読みましたか。いつもFDさんが若い人をしかっているから、なんて事は無いですね(笑)。気をつけて調べて欲しいですね。
大谷さんと小谷さんだったりすると、大小が逆転してしまいますし。
by HAL (2009-02-02 19:33) 

アドマンSFC

おぐらネタは懐かしいですね。
大井ネタ…例題がお上手ですね。
想像してしまいました。確かに…(笑)
by アドマンSFC (2009-02-02 19:38) 

FD

がんすけさん。
実名が出ておりましたので、申し訳ありませんが、コメントを削除いたしました。
by FD (2009-02-24 09:04) 

がんすけ

FD様
大変ご迷惑お掛けしました。
以後注意させていただきます
本当に失礼をお許し下さい。
今後も楽しく拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。

by がんすけ (2009-02-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。