SSブログ

敵の敵は味方? [社会]

新聞のコラムに面白い記事が載ってました。
「週刊文春は朝日新聞の天敵と相場が決まっていたのに、少し状況が変わってきている」

週刊新潮と週刊文春は発売日も同じ木曜日、と言う事もあるのか、ライバル同士ですよね。新潮が右と言えば、文春は左と言う。新潮が誰かを叩くと、文春は擁護に回る。事実よりも、雑誌の売れ行きの方が大事らしい。

で今回、新潮が力を入れて特集している、朝日新聞『阪神支局』 襲撃事件の実行犯と名乗っている男の告白手記。朝日新聞は事実無根と一蹴し、文春も朝日の後押しをする。
正に、敵の敵は味方。と言ったところでしょうか。

新潮と文春、共に発売日は木曜なのですが、時々一緒に水曜発売にしている。あたかも談合しあったかのように。反目しているように見せかけているのは表向きで、本当は仲がいいのではないかと思ってましたよ (笑)


ところで今回辞任した中川財務相。中国に対しても物が言える数少ない国会議員だっただけに、残念です。それにしてもこの件に関しての朝日新聞のはしゃぎようは常軌を逸している。朝日新聞にとって、中国の敵は朝日の敵らしい。
中川氏が通産大臣の時、東シナ海でのガス田試掘の許可を民間会社に与えたのですが、中国のために働いている国賊議員、二階俊博がその後それを取り消したんです。経済・産業相の権限をカサにきて。
権限をカサにと言えば、沖縄と新島を結んでいるY57と呼ばれるRNAVルートがあるのですが、そこに
NIKAIと名付けられたウェイ・ポイントがあるんですが、ひょっとして二階俊博の事。

彼が運輸大臣の時、権限をカサにきて、強引に自分の名前を付けさせたんじゃないだろうね?彼の地元である和歌山県沖だし。それとも運輸官僚が大臣にゴマをすった?「大臣、今度行われます航空路再編の折り、大臣のお名前を使わせていただけませんか?半永久的にお名前が残りますよ」 とね。
選挙運動にも利用してるんじゃないか?「二階先生は航空路にお名前が残るほどの大物議員なんです。中央からいくらでもお金を引っ張ってきて下さいますよ」 とかなんとか言って、票に結びつけている。

blognikai.gif
すぐ隣にはDEMPAと言うウェイ・ポイントがあるしね。これって、あの「進め電波少年」 の突撃何とかで付けさせたんだってね。DENPAとしなかったのは、その方が外国人には発音しやすいからでしょう。
電波少年の方はまだ可愛げがあるけどね。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kingair350

言われてみればNIKAIって人名だなと思っていましたよ。福江から中国を結ぶ航空路A593というルートで福江から130マイル先にあるONIKUというウェイポイントがあります。ONIKUですよ。面白いネーミングですよね。

あとは羽田空港のRWY34LかRWY34Rへ向かう進入機がタワーとの交信でMICKYというウェイポイントがありますが、OVER MICKYっていってますがこれはディズニーランドの関係ですかね? 


by kingair350 (2009-02-19 18:35) 

tokumei

ONIKU周辺には食べ物シリーズがありますよね。
関空周辺には任天堂シリーズも。
しかし今回みたいなイヤラシイポイントがあると思うと「・・・」ですなあ。
by tokumei (2009-02-20 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。