SSブログ

春だよ、起きなさ~い! [バイク]

一月は行く。二月は逃げる。で、早くも三月になりました。三月は去ると言うそうですが・・・・・
いよいよバイクの季節がやってきましたよ~!バイク乗りにはたまらない瞬間、と言えますね。

つかの間の晴れ間が戻った早春の一日。冬眠中だった私の愛車、トライアンフ・スプリントSTとドカティ
748Rをたたき起こし?3月から始まる、ツーリング・シーズンへの備えを整えました。

ますはバッテリーをフルに充電してエンジンの始動。しかし、今のバイクは良くできてますね!セル一発、気持ちよく目覚めてくれました。
もっとも今の外車、電装品のほとんどが日本製ですので、当然と言えば当然なのですが。

まずは、スプリントSTをウォーミング・アップに連れ出しました。近場の高速道路をちょっとばかり走って、ご機嫌うかがい。全く問題なし。
次に748Rに乗ったのですが、乗りにく~い!昔はこのバイクで(正確には同型の916で) 二泊三日のツーリングに行ったなんて、信じられません。ハンドルは低くて体に近すぎますし、ステップも高すぎ。やはりこれからも近場のチョイ乗り専用となりそうです。

blog748r748.jpg

スプリントSTのバッテリーを充電するためには、シートを取り外す必要があるのですが、このシートの取り付け方がひどすぎます。シートの後端をめくってボルトを外す必要があるのですが、取り付ける時に一苦労。二本のボルトのうちの一本がどうしてもナットに絡みません。ボルトが短すぎるのかな?
仕方ないので、片方のボルトだけで固定していますが、取りあえず問題はなさそうです。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

かいじゅう

オイラも冬眠?からまだ目覚めてません。
748での直近走行予定は3月28日です。
まだ寒いので、ノンビリ始動します。

バッテリーの充電はカプラー付の充電器が便利です。
シート等外さなくてもカプラーに挿すだけ!

むむ! 投稿認証番号「748675」とはやりますね~。
by かいじゅう (2009-03-06 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。