SSブログ

ニッポン人って素晴らしい [社会]

我らがニッポンでは、日本人をこき下ろす事が、知識人である証だと思い込んでいる御仁が居るようです。「あいつ、又やってるわ」 と、失笑を買っているにもかかわらず、それに気づかず相変わらずの御託を並べている。

でもね、やっぱりニッポンという国は素晴らしいと思いました。
先日、筑波サーキットへの途中で、常磐道 守谷サービスエリアに寄ったのですが、そこのトイレを見て感動しました。何と!全ての個室に洗浄式便座が装備されているんです。
サービスエリアだけではなく、空港、ショッピングセンターなどの公共施設の洗浄式便座は今や常識のようですね。こんな国が他にあるでしょうか?

設備充実の事だけではなく、そんな設備が成り立っている事実こそ驚異的だとは思いませんか?
他の国ではアッと言う間に盗まれてしまうでしょうから。

美的感覚がどうのこうのと言ってしまいましたが、ニッポン人ってやっぱり素晴らしい。
でも、その正直さが国連などでの交渉事において不利に働いているとしたら、問題でしょうが。

blogkiyomizunight.jpgいま日本には日本人になりたい外国人がごまんと居ます。しかし、その道は厳しいはずです。それに比べますと、生まれた時から自動的に日本人になる事が出来た我々は、何と幸運な事か。

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

りんちゃん

FDさん、この様な事は本当に退職した後に書いた方がいいと思いますよ。
今まで頑張って来たのですから、心に思ってもそれを出さない事です。この様な文章を読んでいますと「心が狭いな~」と思ってしまいます・・・残念
by りんちゃん (2009-04-19 20:48) 

りんちゃん

ごめんなさい、コメントを付ける場所を間違えてしまいました。下ごしらえのスレッドでした。FDさんが勢い余って発言してしまった事を信じて・・・
by りんちゃん (2009-04-19 20:52) 

FD

ひと言お断りしておきますが、このブログ退職した後まで続けるつもりはありません。
by FD (2009-04-20 11:33) 

りんちゃん

FDさん、ご自分がいる内に書かれるのは余計にどうかと思いますね。まあ、一乗客としては安全に飛ばしてくれればいいだけの事ですが。ただ、いつも青を希望して搭乗している身からすればあまり気持ちのいい文章ではありませんね。全てのシルバーの方がそうじゃない事を祈りつつ。
by りんちゃん (2009-04-20 15:52) 

セブン

私も会員として見ると少し感じる所がありますね。
by セブン (2009-04-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。