SSブログ

タイヤ交換 [バイク]

ツーリングシーズンに備えて、スプリント STのタイヤを交換しました。
2006年1月に新車をおろして3年と3ヶ月、走行距離は1万245キロ。ブリジストンBT 020は思ったよりも長持ちしました。
blogsttireold.jpg
スリップサインも出てますし、さすがに寿命でしょうね。

次のタイヤもブリジストンにするつもりだったのですが、ミシュランの方が長持ちするかも?との事でしたので、今回はパイロット・ロード2を装着する事にしました。
センターに耐摩耗性の高いコンパウンド。サイドにグリップ性の高いコンパウンドを配した3層構造のタイヤです。
blogsttirenew.jpg
交換後、走り出して最初に感じた事は、乗り心地がよい事。3年経ったタイヤと新品のタイヤではこんなに違うものなのですね!ワインディングが楽しみ。

ところで、上のミシュランのタイヤの写真。右のリアタイヤの回転方向は上方になります。タイヤのパターンを見れば、何となく納得できますよね。それでは左のフロントタイヤ、回転方向はどちらでしょうか?
上方、それとも下方。ハイ、答えは下方なのです。
何となく納得できない回転方向ですが、十数年前からフロントタイヤの回転方向と、トレッドパターンの関係が逆転したのです。レース経験からのフィードバックですね。
コメント(7) 

コメント 7

タダシ

ロード2、私も履いてます(SV1000Sに)。
グリップがそこそこある割には持ちはかなり良いです。
現在約10,000km走って、まだ3~4分山残してます。
ただ私はヘタレ乗りなので、FDキャプテンの走りではそんなに長持ちしないかもしれませんが(笑)。
by タダシ (2009-04-20 21:38) 

FD

情報ありがとうございます。
暖かくなってきて、バイク乗りにはうれしい季節ですね。
今年も安全運転で、バイクライフを楽しみましょう!
by FD (2009-04-20 22:17) 

京白

私も昨年末、Road2に履き替えました。
基本的には、BS派なんですが(前回は、BT021)、
ミシュランがどんなものか、試しに履いてみました。
峠でのグリップも安定してて、全く問題なしです!

今年は、ETC¥1000で遠出の機会が多くなりそうですので、
あとは、どれだけ持ってくれるか・・・ですね。
by 京白 (2009-04-21 01:07) 

京白

FDさん
突然で失礼しました。
改めまして・・・、はじめまして。
飛行機も大好きですが、いろんな事が書かれていて勉強になります。
また、遊びに来ます!
by 京白 (2009-04-21 20:17) 

FD

次は6月に長距離ツーリングの予定ですが、ETCが威力を発揮すると思います。
これからもよろしくお願いします。
by FD (2009-04-23 09:03) 

998宗

BANDIT1250SについてきたOEMのDUNLOPが4000kmしか持ちませんでした。
ので
バイク屋の勧めもあってPR2に履き替えてます。

峠のやんちゃ走りにも十分持ってくれてます。
熱の入りも早いようですのであまりトレッドが荒れないのもいいですね。

富士はいかがなさるのですか??

by 998宗 (2009-04-26 22:50) 

FD

998宗さん、MAX 2位入賞おめでとうございました。シーズン始めから絶好調ですね!これからも期待してます。

わたくし、現在歩行困難状態に陥っていますので、当分バイクに乗れそうもありません。と言う訳で、今シーズンの参戦予定は未定です。


by FD (2009-04-27 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。