SSブログ

砕氷艦 しらせ・イージス護衛艦 きりしま [散策・イベント]

忙しい週末でした。
昨日は町内の夏祭り。今日は横浜港大桟橋へ。砕氷艦 「しらせ」 とイージス護衛艦 「きりしま」 が来るとなれば、見逃せないでしょう。

blogshirasekirishima.jpg
「きりしま」 全長 161m 7,250トンあああああああああああああ「しらせ」 全長 138m 12,500トン

用途の違いが全長の差となって表れているようですね。
でも、「しらせ」 と言う命名、日本では珍しい命名法ですよね。日本では、「俺が俺が」 と出たがる奴は嫌われてしまいますので、人の名前を船や施設の名称として使うのは、はばかられるのが普通なのですが、欧米では、原子力空母「ニミッツ」 とか、「ケネディ空港」 など、ごく当たり前のように命名されていますよね。

この欧米に習ったような命名法、無能な経営者が大好きな、グローバル・スタンダードの一環なのでしょうか?
今の日本企業、欧米の悪い所と、日本の悪い所を合わせたような、夢も希望もない会社に成り下がっていると感じるのは、私だけでしょうか?
おっと、日本でも「高知龍馬空港」 などと、人名が使われている場合もあるようですが、「しらせ」 にしろ、「龍馬」 にしろ、この事に関して難癖を付けたい訳ではありません。欧米企業のやり方を盲目的に取り入れようとしている、日本の企業姿勢に一言文句を言いたいのです。
いつもながらの脱線ですが、ただの観光案内で終わらせようと思って、このブログを書いている訳ではありませんからね。

今回の見学会、10時からの公開だったのですが、すでに長蛇の列。人気ぶりがうかがえます。最初に 「しらせ」 を見学して 「きりしま」 を見学する順路になってました。
しかしね、自衛艦の見学にスカートをはいてくる女性って、非常識だと思いますよ。
自衛艦の階段は急なのです、(恐らく70度ぐらい?)その階段をスカートで登られたら、後に続くおじさん、困ってしまうではありませんか!ちっとも困ってないって?それは言わぬが華。

blogshirase1.jpg
船尾のようにも見えますが、もちろん船首です。数十個 空いている丸い穴は融雪用散水装置だそうです。30,000馬力のディーゼル電気推進装置を備え、厚さ1.5mの氷を連続して砕氷できるとか。

blogshirasebaybridge.jpg
「きりしま」 の後部甲板から見た 「しらせ」 右遠方には横浜港のシンボル 「ベイ・ブリッジ」 が見えています。

blogkirishima5inchgun.jpg
5インチ54口径単装速射砲
近接防御火器システム(CIWS)ファランクス
イージス艦の目、SPYファイズド・アレイ・レーダーなどが見えます。

blogkirishimavls.jpg対空用のスタンダード・ミサイル

対潜用のハプーン・ミサイル

トマホーク巡航ミサイルを垂直に
発射するVLS

ただし、中国などの近隣諸国に
配慮して、
自衛艦には巡航ミサイルは
搭載されておりません。

なお、韓国のイージス艦
世宗大王には、巡航ミサイルが
32発も搭載されているそうですよ。










blogkirishima.jpg

blogrescuemission.jpg
山下公園の前では、救助訓練なども行われていました。

見学が終わった後、改装なったマリン・タワー内のレストランで食事をしたのですが、見違えるほど綺麗になってました!今までは場末(失礼)の観光施設。そんな雰囲気でしたからね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kingair350

こんばんは! FDさん マリンタワーの中のレストランのサービスはどうでしたか? かなりサービスのいいウェイターはいましたか? そこのレストランはおいしいですか? 今度ひとりで言ってみようかなと思っているんですけど、、
by kingair350 (2009-07-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0